雲上の美ヶ原ロングツーリング!
- 2011/07/24(Sun) -
21日からまたまた一泊でツーリングに行ってきました。

元々は20日からの二泊三日で計画してたのですが

台風がやってきて断念。

21日はどうしても泊まりたい宿にずいぶん前から予約してあったので

キャンセルせずにいたから、車かバイクか悩んでいたけど

当日朝5時に天気予報を見ると一応マーク。

行き先は山だから天候は変わりやすいけど

バイクで行くぞって即準備して6時に出発~

川越インターから湾岸道路に乗り、豊田松平インターで降りて

R153を走った。


002_convert_20110724141203.jpg


長野に入り飯田山本インターから中央高速に乗り、渋滞する飯田を避ける。

なのだけど、台風後の風がすごい吹いててかなり怖いよぉ・・・


005_convert_20110724141356.jpg


9時、駒ヶ岳SAで遅い朝食。

山も少し雲がかかってるけど、澄み切った青空に映えてる~


002_convert_20110724125433.jpg

006_convert_20110724125228.jpg


駒ヶ根インターで高速を降り、ふたたびR153で高遠方面へ。

R152に入ると大鹿の看板が出てきた。

このまま分杭峠まで行きたかったのだけど、台風後で落ち葉や

水たまりなどがまだあるから私には危険と判断・・・次回に


019_convert_20110724131306.jpg


目的地の「 道の駅 南アルプスむら長谷 」に10時半到着。

ここのパン屋さんのクロワッサンが人気で前回来た時も一時間待ったので

駒ヶ岳SAで電話して予約しておいたのです。


014_convert_20110724125747.jpg


でも今日は平日ともあり、売り切れてはいなく予約までしなくてもよかったみたい

朝ご飯からまだ時間は経ってないけど、焼き立てだから食べようかと

牛乳を買って早い昼食。

平日でもパンを買いに来てる方もちらほら・・・

とっても綺麗な道の駅ですね!!


008_convert_20110724125529.jpg


30分くらい休憩して、出発~。

R152を北上、杖突峠を超えて小淵沢まで走りました。


022_convert_20110724131550.jpg


道の駅の売店にあったひまわりの花束がきれいで思わずパチリ!!


021_convert_20110724131435.jpg


小淵沢から清里を抜け、野辺山まで美しい風景の中を快走


024_convert_20110724131720.jpg


野辺山の手前に美味しいソフトクリームのお店があるとのことで

寄ります

食べたのはソフトクリームの下にヨーグルトが入っているやつです。

超美味~!!

029_convert_20110724131833.jpg


033_convert_20110724131944.jpg


日本で標高が一番高い鉄道の駅とのことで記念撮影~

なんだかんだと寄り道してたら、もう2時です

まだこれからメルヘン街道を通ってビーナスラインへ。

急がねば・・・


034_convert_20110724132118.jpg


R141からR299に入り、メルヘン街道を走ります。

こっち側からは初めてです。

けっこうゆるやかなカーブが続きます。

標高が高くなるにつれ、雲行きがあやしくなってきます。

空気もヒンヤリと~

多分、峠は雲の中にあったと思います。

麦草峠、到着~


036_convert_20110724132409.jpg


jima&tamaさんの真似をして記念にジャンプをしてみたけど

大失態・・・自分の体の重さにビックリ

全然飛んでないじゃないですか・・・かっこ悪~


039_convert_20110724132542.jpg


何回も飛んでる場合ではなく、メインのビーナスラインに行かなければ・・・

もう3時ですよ・・・

今日で麦草峠は二回目ですが

初めての時はめちゃくちゃヘアピンばっかですごい道っていう記憶が

あったのだけど、今日走ってみるとそんなにも感じることなく

それだけ私がいろんな道を走ったということでしょうか。

いやいや、初心忘れべからずですよね


008_convert_20110724141619.jpg


4時前に車山高原に入りました~

まだまだ青空で陽射しもあり美しい光景の中を走ります~


041_convert_20110724132704.jpg


ニッコウキスゲが見頃満開との看板が出ています~

せっかくなので、パーキングにバイクを停めて山を登ることにしました。


056_convert_20110724132926.jpg


こんなの初めて~!!!

去年も同じころに来てるのですが、わざわざ登らずに

通り過ぎてしまってたのです。

高原一面にニッコウキスゲが満開です~


050_convert_20110724132801.jpg


平日ですが、たくさんの方が来てました。さすがです!!

もっとゆっくりとしていたいのですが、もう4時です

まだまだこれから宿のある美ヶ原までかなりあります。

後ろ髪を引かれながら出発します。


012_convert_20110724141755.jpg

015_convert_20110724141921.jpg


ひたすらビーナスラインを走ります。

晴れたと思ったら、急に雲の中に入ったりの連続・・・

車はとっても少なく、ほとんどマイロードです

でも気温は17℃だったかとっても寒く~

メッシュジャケットの中に防風インナーを着てるだけなので

ちょっときつかったけど、カッパを着ようか着まいかと考えながらも

走り続けました~

時々、ライダーさんとすれ違い、あいさつを交わしながら

バイクっていいなぁって感じながら、だんだんと雲の上に走って行きます!

最後は勾配のきついヘアピンをいくつも越えて・・・

走る事約1時間、5時前に美ヶ原にある宿に到着~


067_convert_20110724133452.jpg



宿の真ん前にある駐車場です。

どうですか!この景色~

雲上の宿ってこんなんなんだ~!!!

すご~い・すご~い!! としか言いようのない素晴らしい景色でした!!

こんなに早い時間から雲海がみれるのはめずらしいとのことです。


058_convert_20110724133040.jpg


宿のチェックもせずにひたすら写真を撮ります・・・

せっかくEOSを買ったのに、こういう景色を撮らないとね~

家に置いてきました・・・


059_convert_20110724133201.jpg


しばらく雲海を堪能してから、宿のチェックをしました。

宿の方はとっても親切で、売店が終了したから店の中へバイクを入れてもいいと

言ってくださいまして。

でもその時、バイクは一台だと思ってらしたみたいで

がっくんが2台目にWを店に入れようとしたときに

「えっ!?タンデムで来られたのではないのですか?」って言われ

思わず私は、「そうなんですよ~バイクに乗るようには見えないでしょー

宿のご主人が苦笑いをされてましたよ・・・


066_convert_20110724133311.jpg


部屋に荷物を置いてから、夕食まではまた雲海を見ようと

今度は宿の前にある牛伏山に登りました。


071_convert_20110724133618.jpg


駐車場が小さく見えます。


072_convert_20110724133803.jpg


あのヘアピンを走ってきたのか~って

なんかすごく感動・・・


079_convert_20110724133912.jpg


7時からの夕食は、みなどれも美味しくお腹いっぱい

この宿にはまってしまいました~

大浴場からもガラス張りでこの雲海が見れるのですよ!


083_convert_20110724134043.jpg


夕食のあとは、星空観測ツアーがあって参加しました!

天体望遠鏡で土星を見たり、流れ星や人工衛星を見つけたり

バスで、夜の動物を見に連れってもらったり。

こんなに澄み切った空はなかなかないそうです。

天の川もすごくよく見えました~

とっても充実した一日目となりました。


本日の走行距離は420キロでした。






ぽちっとしてくださるとうれしいです!
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


この記事のURL | ロングツーリング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<美ヶ原ツー2日目は2年ぶりカッパ走行! | メイン | 絶景・雲上の美ヶ原ツー予告篇>>
コメント
--
はじめまして
私も7/16に日帰りでビーナスラインに行ってきました。
牛伏山も登りましたが、雲海はなかったです。
こんな素晴らしい雲海は絶景としかいいようがないですね。
今年は6月、7月とビーナスラインに行きました。
山本小屋での夜のイベントも素晴らしい内容だったようですね。
うーん、また行きたくなりました。
2011/07/24 18:21  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

はじめまして~♪
コメントありがとうございます!!
16日に行ってこられたんですね♪
運よく雲海を見ることができましたが
山の天候はすぐに変わるってこの
ツーリングですごく感じました。
私もまたすぐにでも行きたい所のひとつと
なりました~!!
今度は雲海が見れるといいですね!!
2011/07/24 18:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-☆まさに!絶景でしたね!( =①ω①=)ノ☆-
う~ん。。。素晴らしい~☆
これぞバイクツーリングの
醍醐味!(^m^ )クス

絶景+秘湯+グルメ・・・
バイクツーリングは、やはりコレでしょ!
ちなみに僕の求めるバイクツーリングの
コンセプトなんですよ。笑( =①ω①=)ノ

山本小屋とはまたいい宿に
泊まられましたね。バイクツアラー
の間では、通ぅ好みの宿だと聞いてます。

この時期の雲海は、よっぽど運がよくないと
見れないと聞きますし、ラッキーだったと
思います。ちなみに絶景の条件ですが・・・
【天候+時刻+時期+季節+仕事が休み】
の組み合わせが一致しないと遭遇できない
んですよね~今まで僕もツーリング先で
天候に恵まれず何度も涙を流してますね。
ヾ(*ΦωΦ)ノ

美ヶ原から望む満天のH☆shizora・・・
一度見て見たいなぁ~☆(^m^ )
2011/07/24 19:21  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

早々のコメントありがとうございます!
ほんとにこの絶景を見れたことは
ラッキーとしかいいようがないですね♪
今度も同じ景色が見れるかと言えば
全く駄目かもしれないし・・・
でもそれもツーリングしないと分からない、
行ったときにしかわからない運も楽しみですね~あんなに高いところまでよく行ったと
今自分で感動してます~
2011/07/24 20:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ビーナスライン、やっぱり王道ですね~
やっぱり何としても今年行きたいです!
エガッキーさんの写真キレイ(*^_^*)
雲の上からの景色、素晴らしいですね
しばらくボーっと眺めていたい感じですね

麦草峠でジャンプしてるエガッキーさん、お茶目で可愛い(^^)
2011/07/24 22:39  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

--
すっごいぃぃぃ~!!!!!!!

お天気も最高でしたね!

ああ~、わたしも行きたい!!!

下から3枚目の画像超感動です☆
こんな景色見たこと無い!

来年の夏休みは、ぜひここへ行きたいと心に決めました☆
2011/07/25 09:53  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
ちょっと前に行ったところでも、この記事をみてるとまた行きたくなりました♪
私も欲張りですがこのスケジュールは私以上です(笑)

山本小屋で宿泊だったのですね~
羨ましすぎる、天候も上々で感動したでしょうね♪
2011/07/25 16:16  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
すばらしい景色!!
雲海はそんなにみれるもんじゃないです。
ラッキーですね~。
私も行きたくなりました。
ニッコウキスゲもきれいだし、
あとヨーグルト入りソフトがきになる~!!
ジャンプはかわいらしいです♪
2011/07/25 17:10  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
ウシ子さんへ

こんばんは~♪
ぜひビーナスライン走ってきてください!
私もまたすぐに走りに行きたい気分です♪
また雲海が見れることを願って~
チェックインするのを忘れたくらいに
魅了されました~
2011/07/25 18:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

ぜひぜひ来年は美しが丘へ~!!
私もこんなに素晴らしい雲海を見たのは
初めてで感動と驚きで今でも目に焼きついて
今日仕事してても、ふっとビーナスラインの
事を考えてました~
また秋には、いえいえ、来月くらいにまた
走りに行きたいですよ!!
お宿も7・8月はすべて満室になってるので
とっても人気なのがよくわかりました♪
ぜひこのお宿に一泊してみてください!
2011/07/25 19:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪コボさんのビーナスラインツーの記事拝見させていただいてました♪
何回行ってもまた行きたくなる道ですよね!
山本小屋もほんとに120パーセント素晴らしいお宿で、はまってしまいました^^/
この日はまだ分杭峠に行きたいなんて言ってたくらいで、むちゃツーしそうでしたが、
こんなへっぽこライダーでも一応なんとか
到達できそんな自分にも感動してます(笑)
ビーナスラインでお会いできるといいですね!
2011/07/25 19:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
雲海はホントにラッキーでした♪
でも次の朝もまた見れたんですよ!
ニッコウキスゲもちょうど満開でこれも
ラッキーで、ヨーグルトソフトのヨーグルトは濃厚でソフトと混ぜて食べてもまた美味しく、ここでカマンベールチーズも買ったのですが、またこれがお手製だったので市販のチーズとはまた違って美味しかったです!!
2011/07/25 19:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
(・∀・)エガッキーさん♪
ちゃんと跳べてるよぉぉ~っ!
そして 跳んでる姿が可愛いデスッ。

それにしても素晴らしい景色!雲海!
どの写真を見ても綺麗だぁ~。
お花も素敵♪

良い景色と美味しい食べ物は癒しになりますネ♪

2011/07/25 23:04  | URL | tama #-[ 編集] |  ▲ top

-tamaさんへ-
tamaさんへ

こんばんは~♪
見ていただきました~?
全然でしょ~><;
もうちょっとジャンプできるように
練習しときます、ハイ!!

長野も北海道と同じくらい素敵ですよね!!
長野の二日間はとっても癒しの時間と
なりました~
2011/07/26 01:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
すばらしい景色♪
めったに見られない雲海だそうですね。
よほど日頃の行いが良いのでは?
満天の星空もすばらしかったでしょう。
最高のリフレッシュでしたね。
2011/07/26 12:56  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
今でもすばらしい雲海が目に焼き付いて
いますよ~
とてもラッキーな日でしたね♪
でもこんな日ばかりではないと思うし
曇りや雨でも思い出になりますよね!!
ビーナスライン、また走りたいです!
2011/07/27 00:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ニッコウキスゲと遠くの山。
北海道・礼文島から見た利尻山を思い出しました。
2回目の麦草峠は余裕だったようですね。
初心は忘れてはいけませんが、とらわれ過ぎてもいけませんね。
緊張から慣れになり、油断の手前で留まるのが一番だと思います。
余裕と呼べる状態が最高ですね(笑)
2012/02/16 12:25  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

おはようございます♪
たくさんのコメントありがとうございます!
こんなにブログを見ていただき心温まるコメントをくださるのは世界中探してもpostpapaさんだけではないでしょうか^^/
ケアマネの研修が津市であったので、実家の方から通っておりましてスマホからブログはチェックしておりましたが、コメントというものはスマホでは根のいる作業になりますので、家に戻ってからゆっくりとと思いまして今日の朝、渋滞を避けるため5時に実家を出発、今となりましてすみません。仕事から帰ったらゆっくりと楽しみながら読みたいと思います。それとどうやってコメントをさせていただこくかと考えておりましたが、知識がなく公開コメントとなってしまうのですが、
その後お身体の方はいかがですか?とってもびっくりしましたのと、私たちも気を付けないとと話しております・・・ありがとうございます。またその後のご様子聞かせてくださいね。きっと体を休めていらっしゃる時に
ブログを読んでくださっているのかな?と
想像ですが・・・
2012/02/17 07:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/42-f98f3a7b
| メイン |