プロテクターを購入したのですが・・・。
- 2013/09/04(Wed) -
実は、免許を取得してからプロテクターと言うものは一回も使用したことが無く、

4年間走ってきました。

ジャケットには、なんとか肩と肘には厚めの生地がついてて

背中にはソフトで薄いスポンジのようなものが入ってたりしますが、

これって、事故した時は役目を果たさないよなぁと思いながら

事故したらとんでもなく怪我や、最悪は命に関わるような結末も頭では

考えているけれども、今まで何も装着せずにきました。


でも、年齢と共に低下する反射神経や身体能力を考え、

やっぱり万が一転倒した時にダメージが大きくなるし、

装着して走る事に慣れないと~と

北海道ツーリングの前にプロテクターを購入し、

まずは肘のプロテクターを装着して8日間を過ごしました。




タイチのサイズフリーのプロテクター。

脱着も簡単だし、ゆったりしたジャケットであれば装着した上に着れます。

ただし、私のジャケットはペアスロープなので、体にフィットするものばかりで

このプロテクターは装着できません。

思い切って、装着できるゆったりしたジャケットを購入し、

北海道に出掛けました。


最初は違和感もありましたが、バイクから降りてジャケットを脱いでも

このプロテクターはあまり目立たず、それからは反対に外したままで走る事が

怖くなり、着けて走ることに安心感を持つことが出来ました。



それから膝のプロテクター。

これはライダーズパンツでジーンズタイプ。

膝に大きなポケットがついていて、この黄色いパットを挿入します。

でも、かなりの固さで履いていて違和感があり、北海道ツーリングでは

結局パットを抜いてしまいました><;

でも、慣れていかないとダメですよね・・・



北海道で宿泊したお宿のご主人が、私の履いているジーンズに興味を持たれ

膝を見て、「ここにプロテクターが入るのだけれど違和感があって外してきました。」って

説明したら、ご主人が「歩くとロボットみたいになるでしょう。でも装着して走るとやっぱり

安心感はありますよ!」とおっしゃってました。


相方さんには、北海道に行く前にこのジーンズを履いてもらったら

「なんやこのゴッツいのわぁ!!」と叫んでおりました(笑)




脊椎と胸骨を守るプロテクターも、考えないといけないのですが、

あまりゴツゴツしていないものがいいなぁ・・・

でも、そんな薄いものだといざという時に体を守ってくれないし。


バイク雑誌を読んでいると、しっかりと装着されているライダーさんが

たくさんいらっしゃいます。

ブロ友さんも、見えてはいないけれどもジャケットの下にはプロテクターを

装着されてるんだろうなぁって想像しております。

お薦めのプロテクターがあれば、ぜひ教えていただきたいです。




異常気象で、ここ何週間はあまり太陽を見ていないような気がします。

豪雨や竜巻・・・たくさんの方が怪我をされたり、大切な家が壊されたり・・・

早く安定した天候になって、バイクライフを楽しみたいですね。






ご訪問くださりありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | バイク関連 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<W650のプチスカイラインツーリング! | メイン | 陣馬形山キャンプ!続編です♪>>
コメント
--
おはようございます^^

プロテクター大事だと思います。
私は相方が昔からバイクに乗るなら
まずできる中の安全と
うるさく言われ続けていました。

私の先日買ったカーゴパンツもジャケットにも
ちゃんとプロテクターは最初から入っています。
気持ち悪いのはじきに慣れると思いますので
せっかく買われたのですからもう少し使ってから
買い替えなら考えられてはいかがですか?
2013/09/05 09:02  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

プロテクターか… 車で言えばシートベルトみたいなもの??? 
自分の安全は自分でって感じですね~ 私は、まったくプロテクターって物をしてません。
反省ですね~ こけたらどれだけの怪我をするとか まったく想像がつかなくってあとごわつくのが嫌で… でも、そうでうよね~ 格好よりも自分の命を守る プロテクター必要ですよね~ 
やっぱり慣れてくると安全面で色々かけてくるからな~ 
私もエガッキーさんみならいます。 ただ、今は冬支度で福沢さんが沢山いるのでもう少し落ち着いてから購入致します!!!
助言ありがとうございます。
2013/09/05 11:34  | URL | ogix #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

-プロテクター。-
こんばんは~。
僕は夏用も冬用もプロテクター付きのウェアです、ただメッシュウェアはプロテクターの材質が柔らかいですね、でも無いよりマシかな?

通勤時はプロテクターが付いていない薄手のメッシュでしたが、少し前から秋物が登場で生地も安心感も厚い感じです。

以前BMWで凍結路で転倒したときは、膝の外側が少し擦れたかな?ウェアに助けられました。
2013/09/05 19:32  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

そうですね!
最近のバイクウェアはプロテクター入りが多いですよね。
いざと言う時に安心だし、やっぱり入れたほうが安心ですよ~
ちょっと、動きにくいし、うっとうしいですが・・

プロテクターが入るジーンズがあるんですね!
ちょっと薄めのパットと入れ替えたら履きやすいかも!
2013/09/05 20:21  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちも2人ともジャケットには何がしか付いてます。
でも、夏は暑いので背中を穴あきの薄手のに換えたり抜いたりして、快適さも重要視してます。
不快さから気が散るのも安全ではないですしね!
夏用に買ったメッシュパンツが膝のプロテクターの裏に汗がたまって気持ち悪いので、結局暑い間普通のジーンズ履いてました^^;
ほんと、何も付けて無いよりは少しでもあった方がいいと思います。
それより、乗る前に少しの時間ストレッチしておくと、何かあった時違いますよ!
2013/09/05 23:46  | URL | 仙人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
肩、肘、背中はとりあえず付いてるけど、胸部プロテクターは後付けなんですよね。
胸部を付けようと思うと、一回り大きなサイズにしないと付きません。
それなりの強度のものとなると、付けてるだけで圧迫され、しんどいですよね。
女性用の使えるプロテクター どこからか出ないかな?
2013/09/05 23:48  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
プロテクターへの考えは色々ありますね。
ウェアに内蔵のモノは転倒時に動いて(適切な位置からずれる)あまり意味が無いって人もいます。
何処まで保護するかって事で考えると装備の度合いも違って来ますね。
全身パッドだらけで乗るのも、なんだかなぁ・・って思いますが。
ヘルメットの義務化が始まった頃は、賛否両論でした。
初めてヘルメットを被った時は違和感ありましたが、パッド付ジャケットも慣れなんでしょうかね。
以前脊髄パッド入りのジャケットを買いましたが、どうにも違和感があり結局慣れる事無くそこだけ外してしまいました。
違和感なく走れる事を今は大切にしてるので、大げさなパッドは入れてません。
若い時に一時停止の脇道から出て来た4輪と事故って意識不明になった事があります。
全身打撲でしたが、骨折はありませんでした。
運が良かっただけなんでしょうけど・・・
ヘルメットは当時性能ナンバー1だったベルでした。
なので、パッドはそこそこで、ヘルメットだけは良いものを選択しています。
2013/09/06 09:02  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちわ-
普段、みんな、どうしているのだろう?って疑問に思う事ってあるよね、
エガッキ―さんの今回のブログで色んな意見が聞けてイイネ~
私はプロテクター装着派です。
去年の秋に坂を登ってすぐ左に曲がる時、道がヌタヌタで滑って転倒しましたが、エンジンガードのお陰で怪我無かったのですが、膝を強く打ったのですが、たまたま、膝パットが入った革製の膝から下のアンクルカバー(時々、ブログでも使用してるところ載ってます)してて、全然どうもなかったよ、(このアンクルカバー便利やで~防風やし、マジックテープで取り外し出来るので、バイクから降りたら外してバイクに積んどけるしね)
私の考えは、プロテクターが違和感というより、バイクって車と違って、護ってくれる物がないので、ヘルメット、ウェアー、ブーツ、グローブが有一
身体を守ってるので、きちんとした装備は必要でしょうね、
そして、ケチってはいけない物って思います。10万円で身体や、足は買えないけど、ウェアーは買えるよって思います。
でも、12年のバイク歴で、ウェアーの失敗は結構ありますよ(~_~;)
女性なんで、デザイン性も重要視やし、着心地や便利性(高速に乗った時に突然の雨に耐えれる等)、安全性…悩むよね、
2013/09/06 10:12  | URL | チョコ #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
アドバイスありがとうございます♪
そうですよね!せっかく購入したので、やっぱり使ってみますね!
最初はなんかゴツゴツしていて気持ちが落ち着かないですが、
やっぱり体を守ることは大切ですよね♪
どんな事故が起こるかわからないですし・・・
ありがとうございます^^/
2013/09/06 20:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんばんは~♪
ogixちゃんもプロテクターを私と同じでプロテクターを使っていない
方でしたか・・・
でも、肘のプロテクターをずっと北海道でつけてましたが、これは
ストレッチ性があって、フィットしたのであまり違和感なかったですよ!
膝はちょっと硬すぎて、抜いてしまいましたが・・・
教習所で何回もこけましたが、けがはなかったもののやっぱり膝と肘は
保護してましたよね!
これからは慣れていこうと思ってます!ogixちゃんも怪我をしないように
走ってくださいね♪
2013/09/06 21:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
やっぱり班長さんもプロテクター付きジャケットですね!
ジャケットに助けられたお話を聞くと、頑張って慣れないといけないって
思いますね。
夏はプロテクターだけで、汗をかいてしまいそうですが、ジャケットはメッシュで
しっかり清涼感があるだろうから、一年通して体をしっかりと
守らないといけないですよね!
ありがとうございます♪
2013/09/06 21:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
そうですね、このパンツのプロテクターは厚手なのでカチカチなんです!
だからもう少し薄手を探して入れると少し楽かもしれませんね♪
いいアイデアありがとうございます♪
この一か月バイクに乗ってないのですが、だんだんと涼しくなってきて
バイクシーズンになってきたので、頑張って乗らなくっちゃ♪
2013/09/06 21:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは~♪
アドバイスありがとうございます♪
そうですね~、不快感が気になってしまって、気が散って事故につながることもありそうですよね・・・しっくりとくる薄手のプロテクターで慣れていくと
いいかもしれませんね♪
それと、乗る前のストレッチもした方がいいですね~!
体がほぐれるし、いざと言うときに怪我が少なくなるかも~
ありがとうございます♪
2013/09/06 21:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママ さんへ-

こんばんは~♪
そうなんですよね!私も今回プロテクターを付けるために
男性用サイズのジャケットを購入したのです!
そうしないと、袖も通らなくなっちゃいますからね・・・
胸部や脊髄を守るしっかりしたプロテクターだと、それこそ
ジャケットが大きくないといけないですよね。
今まで何とか怪我をせずに来れたのは運が良かっただけなのかも
しれません。だからこれからはなるべくプロテクターを
使用して行こうと思います。また何か女性用であったら
アップしますね♪
2013/09/06 21:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
アドバイスありがとうございます♪
メットをかぶらなくても良い時代があったのはなんとなく覚えてますが、
今メットをかぶらずに乗りなさいと言われたら乗れないくらいに怖いですね!
他のブロ友さんからのアドバイスもありましたが、違和感がありすぎて
気になるものだったら反対に危険ですね・・・
だから薄手のあまり違和感のないものにすればいいですね!
プロテクター付きのジャケットも試着したことありますが、やっぱり体に
そぐわないと多少ズレてしまって役に立たないかもしれないですね><;
ありがとうございます♪
2013/09/06 21:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-チョコさんへ-

こんばんは~♪
アドバイスありがとうございます♪
そうなんですよね、プロテクターを付けた上にジャケットを着ると、めちゃくちゃ
着ぶくれした感じがあって・・・
でもやっぱり、安全性が一番ですよね!
体を守ってくれるものがあれば、装着性が少し悪くてもがんばらないと
いけないのでしょうね!
でもなるべく体に合うものを探して、納得いくまではやっぱり
チョコさんのようなベテランライダーでもいろいろと購入しては失敗して
やっと自分に合った物に出会うんでしょうね。
アンクルカバー参考にさせていただきま~す♪
ありがとうございます♪
2013/09/06 21:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
僕は臆病者なので、バイクに乗り出した時から上も下も、夏用も冬用もハードプロテクター入りです。
KOMINEが安くてハードなのでこれを買い、胸と脊椎がソフトだから別売りハードに交換しています。
家内も小型ATですが乗り出したので、同じ仕様のものを買いました。ただ女性用はソフトプロテクターなので、男性用を着てもらっています。胸の別売りハードプロテクターは、女性用にしています。
でも女性用じゃないので、シルエットがイマイチです。ハードプロテクター入りorハードに交換出来る女性用が出ないかなと待ちわびています。

僕はもう子供がいる息子たちが幼稚園の時から、海水浴でもフェリーでも家族全員でマイライフジャケットを着ていた筋金入りの安全志向です。
2013/09/10 20:25  | URL | のりまき #47HQXcl.[ 編集] |  ▲ top

-のりまきさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
お返事遅くなりましたぁ(≧∇≦)
私も本当はしっかりと体を守らないといけないと
思います。ほんとに生身で走りますから
いつどこで怪我や事故するかわかりませんよね。
違和感はどうしてもありますよね!
のりまきさんのアドバイスありがとうございます!
違和感なく自分に合う物があると1番ですね。
2013/09/12 21:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/418-5c73199f
| メイン |