陣馬形山キャンプ!続編です♪
- 2013/08/30(Fri) -
8月17日(土)に思い立ったようにキャンプに出掛けました♪

行ったのは「陣馬形山」。

無料のキャンプ場で、こんな絶景が見られるなんて、

春に登山で頂上まで行った時に絶対にキャンプに来たいって思ってました。




念願叶い、午後12時頃に到着。

さっそく設営開始です。

日中は少し暑いですが、それでも1445メートル。吹く風はやっぱりヒンヤリとします。




中央アルプスは、モクモクと雲に覆われかけてますが、それでも雄大です♪




去年の高ソメキャンプの時から、ずーっと眠っていたテント。

北海道は登山用の軽くて小さいテントを持って行ったので、

久々の登場です。設営の仕方を忘れて、思い出しながらなんとか終了し、

防水スプレーを一本使ってふりまくる相方さん。




すでに何張りかいい場所に設営されていて、でももっといるのかなぁと思いましたが、

意外と空いてました♪


この建物がおトイレ。

和式で7~8つあるのですが、ペーパーもありません。

キャンプ場が無料だから、おトイレも電燈はなく真っ暗で、自分のヘッドライトだけで

あまりたくさんおトイレのドアがあるから、何か出るんじゃないかって怖かったですよ・・・





管理棟だと思いますが、特に人は見かけません。無料ですしね。




1時間かけて設営し、今からまた街に下り、温泉に入りに行きました。






温泉の後は、スーパーに行って夕飯の買い出し。

お水は家から持ってきました。

情報では、水道の故障があったとのことで、念のために~

水道は蛇口をひねったらちゃんと出ましたが、張り紙がしてあり、「8月の水質検査で

大腸菌が検出されたため、必ず煮沸してから飲用してください。」と書いてあり、

食器の洗い物にしか使用しませんでした。




午後4時半にキャンプ場に戻ると、けっこうテントが増えてました。

お盆休みの最終の土日で、涼みに来られたのではないでしょうか。

色とりどりのテント~綺麗ですね♪




このフライパン。

買い物の後で、100均で買いました!

実は、北海道ツーの上士幌キャンプ場で出逢ったmasaさんご夫婦が使用していて

100均で買ったと言ってみえました。

これはいいかも~と真似させていただきました♪

フライパン、同じくらいの大きさのものを持ってますが、

100円だと焦げてもショック受けないし~




いつもは牛肉なのですけど、今日は豚さんでヘルシーに~




アスパラやキノコさんも♪




お酒のおつまみがなくなって、次の日の朝に食べる予定だったウインナーも

焼いてしまいました♪

キャンプ場で食べると、なんでこんなに美味しいのだろう^^/



まめにフライパンの焦げとかを除きながら焼いていたら、けっこう焦げ付かずに

全部焼けましたよ!もう1~2回は使えるかな?




太陽が沈みかけてきたら、急に吹く風のヒンヤリ度が下がってきて

思わずダウンを着こみました。

それでも寒くて、その上にシェルを着て・・・

タイツとショートパンツだったので、膝にバスタオルをかけて

頭はフードをかぶって。やっぱり山は寒いですね・・・

相方さんはフリースを持ってたので、フリースを着てその上にダウンを着こみました!



雲に沈んでいく太陽もなかなかの美しさですよ~



焼肉の合間にご飯を炊いて、カレーライスです。

思いっきり膨らんでます(笑)

このカレーがまた美味しいのですよ♪ やみつきになりました♪




100円の紙のお皿で食べました。でもやっぱり100円だからふわふわで

ちょっと頼りなかったなぁ・・・高くてもやっぱりキャンプ用品は良いですね♪








この日、陣馬形山から望む飯田市で花火大会があったのか、

遠くで花火が何度も上がり、キャンパーさんたちも「あっ、花火が上がってる!!」って

みんな、花火を見ながら夕食を楽しんでいました。


相方さんはゆっくりとお酒を楽しんでおりましたが、

私は飲めないので、寒くて寒くてある程度片付けたらテントに入りました。

午後8時半頃。寝る前にトイレに行きましたが、めちゃ怖がりなんで

相方さんに一緒に行って、前で待っててほしいと言ったら、鼻で吹かれました><;

トイレに行かないとゆっくりと寝れないし、

かと言って、何か出たら嫌だし・・・何か見えたら嫌だし・・・(そんな霊感ないのですけど)

でも、早く行って来い!!とだんだんと怒ってくる相方さん・・・

仕方なくヘッドライトをつけて行ってきました・・・なんとか大丈夫でした・・・何が!?




朝5時半・・・目が覚めて外に出ると

雲海が広がってました~





私たちのテントの一つ下の芝生に設営されているテント。

インディアン風で、とても素敵でした。

連泊されてるそうで、ワンちゃんも一緒で、このお父さんがすべて食事も作って

奥さんは食べる人で、キャンプってやっぱり男の人がマメなんですよね~




朝食の準備です。




朝は雑炊です!




6時には食べ終わり、涼しいうちにテントを片付けます。

その前に朝露で濡れているテントの表裏をタオルで拭いていきます。

やっぱり片付けも1時間かかったかなぁ・・・







また何回でも来たいと思う陣馬形山でした!

おトイレがもう少し怖くなかったらいいんだけどなぁ・・・

と思うエガッキーでした。






ルートです。








ご訪問下さいましてありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 陣馬形山キャンプ場(長野) | CM(23) | TB(0) | ▲ top
<<プロテクターを購入したのですが・・・。 | メイン | 感動と奇蹟の北海道ツーリング!最終話~幌舞・美瑛からフェリーで帰途へ>>
コメント
-陣馬形山。-
僕も今年始めて行きました。
確かにトイレは・・・・ですが、、また行きたい所です。
予約不要・無料なので気が向けばいつでも行けます。

僕は三段のうち一番上の駐車場側にテントを張りました。
2013/08/31 06:19  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~
キャンプいいですよね~
特に景色がいいキャンプ場は私も好きです。
私は来週、天気が良ければ富士山の麓でキャンプの予定です(^_^)v
ご一緒にいかがですか?

まつかわ温泉清流苑は10月のマラソン大会の
会場で、私たちカワサキ家もたびたび訪れる温泉です(*^_^*)
2013/08/31 19:12  | URL | カワサキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰です^^;

陣馬形山でキャンプされたんですね!
私もこの春に行きましたが、まだシーズン前で閑散としてました。
この時期はやはり賑やかなんですね~
トイレは、私が行ったときは閉鎖中で入れなかったんですが
そーゆーところだったんですか(・∀・;)
昼間でも怖そうですね!
私もそーゆーの苦手ー (>_< )

でも本当、景色は素晴らしい♪
満月の晩とかも良さそうですね(*´ω`*)
2013/08/31 19:51  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
陣馬形山、私も行ってみたいと思っていたんですよ。
最高に気持ち良さそうなキャンプ場ですね!
中央アルプスに雲海、素晴らしすぎます♪

わ~!
うちのとおそろいのフライパン!
これ、なかなか良いですよね~
カレーも美味しそう!
フリーズドライなんですね。
今度、食べてみよっと!

エガッキーさん、写真の腕前、上げましたネ!
風景、料理ともとてもキレイに撮れてますよ♪
2013/08/31 22:08  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

キャンプ楽しんでられますね♪
思い立ってすぐ出かけられる・・
これもキャンプのイイとこですよね(^^)v
陣馬形山・・
トイレは怖いのですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
景色も綺麗でこんな素晴らしいところでの
お食事は100均のフライパンで焼くお肉も
みんなご馳走ですね
私もいつかキャンプにイッテみたくなりました。
2013/09/01 12:03  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは〜*\(^o^)/*
私もたぶん班長さんと同じ場所に張ったと思います!
ほんとに気軽に行けて、尚且つ絶景だから
嬉しいですよね!でももう一回キャンプは
寒いですよね〜(^^;;
まだ、大丈夫でしょうか・・・
2013/09/01 12:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-カワサキさんへ-

こんにちわ〜!
来週、富士山の麓でキャンプいいですねぇ!
お誘いありがとうございます!
相方さんがこの週末はローテーションで
仕事なんです( ̄▽ ̄)
次回タイミングが合えばぜひ参加させて下さい!
この感じだと近い内にお会いできそうですね!
なんかでもお天気が怪しいですよね(≧∇≦)
2013/09/01 12:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
こんにちわ〜!
コメントありがとうございます!
ゆ喜多さんが陣馬形山にツーリングされた記事は
拝見してましたよー*\(^o^)/*
春に登山した時もおトイレは施錠されてました!
でも、ちょっと怖いなぁって感じです。
絶景だからまた行くと思いますが(^^;;
お盆はこちらの方にいらしてたんですね!
初日早朝から走られて、さすがですね(*^_^*)
2013/09/01 12:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちわ〜!
まずは、写真をお褒めくださりありがとうございます!
masaさんに褒めてもらえると、とっても
自信になります!コンデジなんで全然ダメですが、
せっかくあるデジイチを勉強しようと
思っております!
陣馬形山は、またキャンプしてください!
ほんとに素晴らしいです!
うひひさんにおトイレの事を了解いただいてくださいね(^^;;
2013/09/01 12:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちわ〜!
北海道から帰って次の週に行ってしまいました*\(^o^)/*
自分たちでテント設営して小さなフライパンで
ご飯を作ることに、こんなに楽しさを
感じるとは思いませんでした!
また、これからは高度を下げてキャンプしたいですね!
でも、ツーリングの季節でもありますね*\(^o^)/*
2013/09/01 14:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~!
絶景広がるキャンプ場ですね♪
空が綺麗で北海道みたい。

おトイレってやっぱり重要ですよね。
和式が並んでたら 私も最大限
我慢しちゃうかも・・・・(-_-;)

わはは!あのフライパンだ!
だいぶ使ったけど、まだまだ捨てるほど痛んではないかも!
今日100均へ行ったけど、あのフライパン
見かけなかったな~(笑)
2013/09/01 17:43  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
そう、おトイレは行くのが怖くて
寝る前の一回だけでした(笑)
上士幌のおトイレはとても美しかったですよね!
無料だから文句は言えませんね(^^;;

フライパン、真似しちゃいました!
まだまだ何回も使ってらっしゃるなら
私のも当分大丈夫ですね*\(^o^)/*
2013/09/01 19:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

やっぱりキャンプっていいですね~ お互いはまっちゃいましたか(笑) 
エガッキーさんのキャンプブログ見てるとベテランみたいで 数回だなんて思えないですね~
私もまた、秋にキャンプしてみようと思ってるんですが、どこがいいかな???
大垣の無料キャンプ場を下見してきたんですが… トイレが超臭くって トイレに虫が沢山いたので却下いたしました。 やっぱり無料って怖いです。
池田牧場の方にも愛郷の森ありますよね~ そこは、どうなのかな??? ちょっと気になる気になる~~~♪
やっぱりキャンプは、車かな???
2013/09/02 16:52  | URL | ogix #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

-陣馬形山 キャンプ場行きたい!-
陣馬形山 キャンプ場・・・いいですね~
無料キャンプ場に惹かれます。(^m^ )
松川インターからのルート判りました。
ありがとうございます。

で、満天の星空は望めましたか?!
きっと、この陣馬形山 キャンプ場で見る
満天の星空って綺麗でしょうね。

車、バイクからテントサイトは離れている
見たいですね?って事は、テントサイトまで
荷物は手で持って運ぶんでしょうね。きっと。

トイレは、レベルが低そうですね。深夜に行くと
なると、ライトが無いとの事なので、怖そう。。。
ヾ(*ΦωΦ)ノ

2013/09/02 19:29  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

美しい自然の中での時間、いいですねぇ。
でも・・・そのトイレ、無理かもぉ~
私もそういうのとっても苦手なんですよ、実は。
一人で暗闇の和式トイレ!行けないーっ!

外で食べるものって本当に美味しいですよね。
いいなー

でも、キャンプって男性主導ってイメージだし、実際そうなんでしょうね。
だから、ウチは行けませんよー 
8に行こうよって言ったら「どうぞ」って言われましたもん。
1人ではねぇ・・・
2013/09/02 22:06  | URL | タマ♪ #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、こんばんは!

またまたステキなキャンプ場!
設営しているご主人様と後ろに広がる風景が本当にどれをみても絵になりますよ~!
私もキャンプ場のトイレは苦手ですね、、1人では行けません。
そのうえ、前に携帯を落とした覚えもあるし、、(泣)
主人の方がよく行くので、その時に必ずついていくようにしています。
今はブルスカだけですが、、

このカレーがとっても美味しそう!登山用のものなのでしょうか、、
一度食べてみたいなあ、、!!できればキャンプがいいなあ(^^)/
2013/09/03 00:48  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

--
北海道で別のエネルギーを充填して来たようですね。
秋口は空気も乾燥して来るので、テントの中もサラッとしてて気持ちいいですね。
気温の低下と共にキャンプ地の高度も下がって来るんじゃないでしょうか(笑)
昨日、カブのフロントキャリアを注文しました。
「旅キャリア」と言う大き目のフロントキャリアです。
こいつにテントとシュラフを縛って、カブで秋キャンプの予定です。
県境より少し秋田に入った所に「トコトン山キャンプ場」ってのがあります。
キャンプ場内に露天風呂と内湯があり24時間入れるんですよ。
100kmまで無いので、カブでトコトコ行ってみようかなと思ってます。
2013/09/03 18:53  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんばんは〜!
秋だと平地のキャンプ場で過ごしたいですよね。
まだ私もキャンプ場にくわしくないので、
また調べて良い場所があれば、ご報告しますね!
やっぱりおトイレは重要なポイントですよね!
キャンプツーリングできるといいですね!
2013/09/03 19:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-


陣馬形山キャンプ場、良かったです!
でもこの日は夜、途中から雲ってきて
満天の星とは言えませんでした(≧∇≦)
荷物は、そうですね、手で運びます。
でも、近いので大変じゃないですよ!
もうきっと寒いでしょうね〜
また来年も行きたいです!
2013/09/03 20:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
8さんはキャンプ好きではないのかな?
私も最初はあまり気が進まなかったのですけど。
外だから虫や蛾とか来るし、
食事も面倒だし〜て感じだったのですけどね。
なぜか、ハマりまして(笑)
今でもやっぱりゲジゲジとかは苦手ですけど、
それ以上に楽しいです*\(^o^)/*
何かのきっかけがあるといいですね^o^
2013/09/03 20:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは〜^o^
このカレー、山用でフリーズドライなんですが、
とてもお味がいいんですよ!
家ではやっぱり手作りのカレーが
一番ですが、外で食べるには最高かも〜‼
機会があったらぜひ食べてみてくださいね!
最近、本当に爽やかな晴天がないから
なかなかバイクにも乗れてないですよね(≧∇≦)
早く太陽が見たいです^o^
2013/09/03 20:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
とことん山キャンプ場、ネットで調べましたよ!
素敵な所ですね^o^
紅葉の時期も美しいでしょうね!寒いかな?
早速、お出かけですね*\(^o^)/*
お風呂があるのがやっぱり魅力ですね。
ゆっくり温泉につかって温まり、また体が冷えたら
温まり、贅沢なキャンプ場、羨ましいなぁ!
またキャンプの様子、アップしてくださいね!
2013/09/03 20:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/03 21:27  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/416-32263d13
| メイン |