感動と奇蹟の北海道ツーリング!最終話~幌舞・美瑛からフェリーで帰途へ
- 2013/08/27(Tue) -
8月3日(土)。

ナイタイ高原を走り、鹿追町にある「カントリーホーム風景」という牧場が経営しているレストランへ。

このお店もまた4年前に訪れて、ハンバーガーとミルクとソフトクリームが絶賛だったので

また食べたいと思って最終日に~



変わらぬ風景にホッとしたのもつかの間・・・


なにか静か過ぎる・・・

そして玄関に張り紙が・・・



えぇ~っ!!??

臨時休業・・・そりゃないよぉ

三重県から船に乗ってやってきたのだぞぉ~(笑)



仕方ないです・・・残念無念><;

せっかく来たので、少し記念撮影をして~

北海道らしいこの風景・・・素敵です♪


何を食べたかったか、4年前に撮影した写真をアップしておこう(笑)




さぁ、お昼をどこで食べよう?

道の駅か、まぁ走りながら考えようか~と

R38を狩勝峠に向かって走っていると、大きな駐車場のお蕎麦屋さんが見えて

お昼時ともあってたくさんの車が停まっていたので、

ここで食べようかとインカムで相談。




とってもコシの強い私たち好みのお蕎麦で美味しかったです♪




そして蕎麦ソフト!ほんわりとお蕎麦の風味~







狩勝峠より。

fc2blog_20130827213534110.jpg



狩勝峠を超えて、富良野の前に寄ったのが、「幾寅」駅。

映画のロケ地になった駅です。




ホームにも入って~






駅舎の前にも、映画で使用した建物が保存されていました。

実は、「鉄道員」をまだ観てないのです・・・観なくっちゃせっかく来ても感動薄いよね・・・









またゆっくりと観たいと思います。



幾寅駅を出発したのがもう午後1時半です。

ここから富良野・美瑛を周り、夜11時半出航のフェリーに乗るために苫小牧へと

走らなければなりません。

でも、あまりゆっくりしていて真っ暗な中を走るのは危険なので、

やっぱり少し早めに到着しておこうということに。

富良野は前回ゆっくりとファーム富田とかも行ったので、バイクで周っていない

美瑛に行くことにしました。

でも、富良野から美瑛もかなりの距離があります。


まずはやっぱりケンとメリーの木に行っておかないとね!!って

到着したのが午後3時過ぎ。

すごい人気で車と人でごったがえしておりました・・・





車では何回か来ているのですが、バイクで来てもバイクと記念撮影できる訳なく

今まで大自然の中を堪能してきただけに、急に観光地に来てしまった~って感じで

おまけに道東の涼しさに浸っていたから、ここまで来るとお天気のせいもあるけれど、暑い暑い・・・


これじゃぁ、セブンスターの木とか親子の木とか、マイルドセブンの丘とかに行っても

人だらけだろうなぁって、行くのをやめました。(私は去年の夏に車で来てるし~)


もっと交通量の少ない美瑛を走りたかったのですが、

何処を走ってもなんだか焦りもあり、

ジェットコースターの路は走りたいねって言ってたのだけど、ナビに出なくて

うまく道にたどりつけなくて、どんどん時間が経っていき

何処を走ってるのか判らなくなって、なんとか富良野まで戻ってきました。




美瑛や富良野らしい景色とバイクを撮りたかったのですが全然撮れず・・・

ゆっくりと周りたかったのだけれど・・・やっぱり北海道は広すぎる・・・

次回までお預けとなりました・・・





美瑛の道の駅で休憩していたら、

お隣の県からバイクで来ましたって声をかけてくれた若い女の子のバイク。

これで、今から何日かかけて北海道を駆け巡るとのこと。


キャンプするそうで、どこかいいところありましたか?って聞かれて

呼人浦キャンプ場と知床横断道路とさくらの滝と・・・あとどこをお薦めしたかなぁ・・・

無料のキャンプ場だと言ったら、メモしてましたよ!

昨日はこの道の駅の駐車場にテント張ったそうです!




最後の富良野・美瑛を少し後悔を残してほぼこの旅も終わりに近づき、

今から苫小牧に向けて走ります。美瑛からは約200㌔の道のりです。


富良野国道が混んでいるので、その脇を走っている直線の道をぶっ飛ばし、

ひたすらR237を南下します。

途中、占冠の道の駅に着いたのがもう午後5時半を過ぎており、少し休憩をして

また走ります。

最後に一つ、イエローフラッグを手に入れたかったのですが、

帰りが遅くなったため、R237沿いのホクレンがすべて閉店しており、

結局、ゲットできずに帰って来ました。

初日も朝早かったのでイエロー地域での給油が出来ず、これも心残りとなり~


占冠から苫小牧の100キロは、かなりのスピード(多分80~90㌔)でひたすら走り、

午後7時半頃に鵡川に到着しここで夕食、

レストランに入ると、なんと行きのフェリーで一緒だったハーレーのお兄さんが

食事していて、声をかけるとびっくりされてました!

「帰りも一緒になったなぁ!!」って。


夕食後に給油をして

コンビニでフェリーの中での食料を買って

午後10時半にフェリー乗り場に到着しました。


出発が土曜日のせいか、すごいバイクの台数・・・

びっくりです!!



行きは日曜日だったから20台くらいだったかなぁ。

帰りはその倍以上です!

これだけのバイクだったら、ギュウギュウ詰めにされちゃうなぁ。

私、ハンドル操作大丈夫かしら・・・不安




バイク乗り入れの時間になり、

順番に走って行くと、案の定、詰めて停車するように誘導されてました。

私のバイクをここに停めなさいと誘導した係員のお兄さんの横で、もう一人の係員のお兄さんが

まっすぐに停めやすい場所に誘導した方がいいと声をかけていて、後ろのバイクの男性に

「ここに停めれますか?」って聞いてるんです。

「えっ?そこだったら私でも停めれるけど!!」って思ったのだけど、その男性のバイクを停車させて、

私は簡単に停めれる場所に誘導されました。やっぱり女というかオバサンだったから

気を使ってくれたのでしょうか・・・それともやっぱり下手だと思われたからでしょうね

でも、私にとってはとてもありがたい誘導でした

でも、その場所は私も停めれたけどねぇ(笑)



フェリーの中での走行はほんとに神経を使うと言うか、ドキドキするというか

北海道の6日間も終わり、なんだか急にどっと疲れが出たような、

早くお風呂に入って、横になりたいなぁ、なんて思いながら荷物をほどいていたら、

帰りはリッチに和室やで楽やぞ!!って相方さんの言葉に

そうやった!帰りは和室やったぁ!!と思いだし、少し元気になりました。



フェリーの中~






またビンゴゲームにも参加しましたが、途中でレストランの商品券を当てた人がいて

やる気をなくしてしまって、途中退場(笑)


夕食も全く行きと同じで、レストランでビーフシチューをいただきました!




そんなこんなで、午後8時半前に下船準備の為に降りました。

船の案内では「敦賀は雨」とのことで、めちゃショック・・・><;

行きも雨でレインスーツ着たけど、帰りもまた雨?




ライダーのほとんどの方がレインスーツを着ています。

でも、土砂降りじゃなくって小雨のようなので、船の中もすごく湿気で暑いし

船を降りてから考えようってことになりました。







下船前まで一緒だったハーレーさんとも挨拶をして

お隣の県なので、またどこかで顔見たら声かけてなぁ!!って言っていただき

お別れしました。


無事に下船し、本州に到着~。

なんだか、昨日まで北海道にいたことが信じられないくらいに現実に引き戻され

明日から仕事だしぃ

まずは、まだ日本海側にいますから、家までの110㌔を事故なく帰る事が第一。

スマホで渋滞情報を見ると、北陸自動車道が事故か何かで渋滞。

これは下道で帰るしかないかぁ。

雨も上がっているみたいだし、これだったらカッパ着なくてもいいよね~!暑いし。

ってことで出発し、10分位走った頃になんだか大きな雨粒がポツポツと・・・

だんだん雨粒が増えてきたので、ちょうどパーキングできる場所があったので

停車してカッパを着出したら、

ザザザザザァ・・・・・・・



待って待って!!と言いながら、ブーツの上からズボンを履いたから

上手く履けなくて、焦るわ焦るわ・・・

ブーツカバーまで間に合わず、まぁええかっ!!って出発し

豪雨の中を走ってしばらくするとだんだんと小降りになってきて~

そのままで自宅まで。

無事に帰途し、8日間の北海道のバイク旅が終わりました。


また今からが大変!!

荷物の片づけから洗濯、キャンプ用品の片付け、テントの掃除と片付け・・・

バイクの洗車(これは休日に~)。


イエローフラッグは惜しくもゲットできなかったけど

心の中にしっかりと風になびいてるから、まあいいよね♪





最終日は410㌔を走行。


走行ルートです。






北海道での走行距離は、1788キロ。

ガソリン代は約1万円。総燃料64ℓ。燃費は27.8㌔。

前回は最高燃費35㌔の時もあったのだけど、

今回は下道も高速道路並みに走ったから、燃費が伸びなかったようです。

でも、天候不安定ながらも北海道ではカッパを着ずに楽しめたことが

何よりラッキーだったと感じ、

そして、奇跡のようなブロ友さんとの出逢い、

素晴らしい北海道でした♪

でも行きも帰りも本州で降られるとはねぇ(笑)





道東をリベンジしたものの、やっぱり次も道東が良いなぁって思うけど

未知の道北も行きたいから、来年行けたら道北だね!って。


でも、そう簡単に行けない北海道ツーリング・・・

だからよけいに感動するんですよね!



事故なく、転倒なく、感動して楽しんで帰って来れて

ホントによかったです!










ご訪問くださいましてありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2013.北海道ツーリング | CM(25) | TB(0) | ▲ top
<<陣馬形山キャンプ!続編です♪ | メイン | 感動と奇蹟の北海道ツーリング!其の5~憧れのブロ友さんとの出会い、そしてナイタイ高原へ~>>
コメント
--
今晩は♪
うちの主人と似たような所を走っているのに、エガッキーさんの記事は、晴れ、親父は曇りか雨だから、えらい違いだと、最後まで楽しく読ませてもらいました(*^^*)

うちのも、何年か先に今度はハーレーでリベンジするそうです(笑)
 



2013/08/27 22:30  | URL | けいこ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
お帰りなさい♪
楽しく読ませていただきました。
8日間の北海道ツー 感動盛り沢山のツーでしたね。
ステキな写真もいっ~ぱい。

いつの日か北海道へ行くことができたら、エガッキーさんのコース走ってみたいな。
2013/08/27 23:08  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-ヨカッタです~♪-
オツカレサマでした~(^^)

エガッキーさんご夫婦はいつもちゃんと
下調べして行かれるから素敵なトコ満載行ってられて
楽しませていただきました。
うちはいつも行き当たりばったりで・・
適当に走ってるだけだから次回行くときは
また参考にさせていただきます。

あ~っでも帰ったばかりだけど
またすぐにもイキタイ北海道ですよね♪
2013/08/28 07:50  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん
お疲れ様でした。 楽しかったでしょう~ね~
多分バイクに乗ってなかったら 飛行機で北海道に行きレンタカーを借りるってのが普通なんですが、私もバイクにのりバイクで北海道を旅したいって思います。 こんなに車とバイクが違うものなのか…車は楽だけど やっぱりなんだか物足りないような気がしますよね~
本当に素敵な旅ですね~ 
私は、北海道は、まだまだ当分先になりますが、それまでに運転に磨きをかけ迷惑かけないようにしなくっちゃ!!! さらさんも、北海道に旅に出たんですよね~ 

今年の秋は、エガッキーさんとお会いできることを楽しみにしてます。
肩の調子は、いかがでしょうか???
2013/08/28 13:50  | URL | ogix47 #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

--
無事のご帰宅、お疲れ様でした。
というより十分堪能されたようですね。
最終日の最高の青空はすばらしいです。
この時期にレインウェア無しで走れたなんて、最強の晴れご夫婦ですね。
2013/08/28 16:25  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
はい北の旅拝見させてもらいました、とても参考になります。
隣の県からハンターカブでの人も居ましたね、僕もBMかカブか迷う所ですが定年祝いで行きますよ~。
2013/08/28 19:48  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪

私たちも新潟港に着いたとき雨で
合羽を着たんですよ~。すぐやんだけど。。。


それにしても、最終日にふさわしい青空ですね!
次回にやりたいことをたくさん残して帰ってくるのが
いいのかもしれないねー。

もう来年は道北と決まったのですね!

蕎麦ソフトって珍しい・・・

それから、和室いいなぁ~。
一度乗ってみたいな!
2013/08/28 20:32  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
上士幌から美瑛、苫小牧と良く走りましたね!
私たちは富良野へ行くのに初めて高速に乗っちゃいました。
お昼までに行かなくては行けなかったので・・
今年の北海道、天気予報ではあまり良くなかったのにエガッキーさんたち雨に降られなくてラッキーでしたね!
ゆっくり見れなかった場所はまたいつか行けばいいし!
次は道北ですね~
礼文も行きたくなるかもですよ!

今回は本当にお世話になりました。
また、信州あたりでお会いできたらいいなって思います♪
2013/08/28 21:07  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れさま~-
またいい思い出がひとつ増えましたね♪

ケンメリの木はたぶんなんてことない木なんでしょうが
すごいよね。
僕も北海道へ行ったらたぶん寄るだろうな~
初めての車がケンメリだったから♪

また来年も素敵な北海道を紹介してくださいね♪
2013/08/29 07:20  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-おかえりなさい(^-^)v-
エガッキーさん、お疲れ様でした!
本当に感動の北海道ツーリングとなりましたね~!
いいなあ~、いつかきっと!っと皆さんのツーレポを拝見する度に思います。

またまた素晴らしいお写真ばかり、思い出いっぱいですね~
少々心残りがあるくらいのほうが次回につながるような気がしますよ!

本土での雨は残念でしたね、、
ゆっくり休まれましたか?またツーリングにお山が待っていますよ(^-^)/
2013/08/29 19:47  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
もう一度ブログ拝見したら、やっぱり行き先はほとんど一緒でしたね!天候は一日違いでも随分変わりますよね。
でも、曇りでも雨でも北海道はやっぱり感動するし
良い思い出*\(^o^)/*そしてリベンジしたくなりますね!
2013/08/29 20:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
本当に楽しいツーリングでした!
北海道は広いし、いろんな周り方があると思います!
それを考えるのも楽しいし、途中で変更するのも
キャンプならでは*\(^o^)/*
ぜひ、走りに行って下さいね!
2013/08/29 21:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
下調べに入念な相方さんがいるので、余計に楽しいツーリングになりました*\(^o^)/*
saraさんの記事も今楽しみにしてます!
やっぱり北海道は特別な思いが残りますよね!
ほんと!すぐにでも走りに行きたいですね*\(^o^)/*
2013/08/29 21:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
ogixちゃんもぜひ北海道ツーリングに行って来て下さいね!
北海道に惚れちゃいますよぉ(*^_^*)
私も今回で二回走れましたが、広い大地、毎年走っても
周りきれない北海道です!
来年の夏の事を考えてしまうのは早過ぎですが、
それくらい素晴らしいです*\(^o^)/*
この秋、一緒に走れたらいいですね!
2013/08/29 23:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
無事に帰れてこそ楽しかったと思える
バイク旅。ほんとに最後の最後まで何事もなく
楽しく走れてラッキーでした!
レインスーツ、本州往復しっかり着ました(≧∇≦)
やっぱり着ずに走りたいですね(*^_^*)
また来年も走りに行かれますか?
私も行きたいです(*^_^*)
2013/08/29 23:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
カブも楽しそうでしたよ!
私たちは行きに高速を使ったのですが、
使わなければ、カブもいいですね!
定年祝いにぜひぜひ走りに行ってきて下さいね!
やっぱりキャンプですよね〜(*^_^*)
2013/08/29 23:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさん、うひひさんへ-

こんばんは〜!
このツーリングは一生の思い出になる素晴らしい
旅となりました!
あちらこちらでニアミスしながら、最終日にお会いできて
ほんとに嬉しかったです(*^_^*)
またお会いして、お話ししたいですね!

富良野の素敵なランチのアップも楽しみにしております*\(^o^)/*
2013/08/29 23:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
ケンメリのCM、なんとなく覚えてたのですが、
帰ってからネットで検索して動画見たら、
あまり覚えてなかった(≧∇≦)
でも、この木はオーラがすごいですね!
訳分からず写真撮ってる人もいるんじゃないかなって
思いました!
2013/08/29 23:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
ツーリングから帰って、しばらくは余韻が冷めず
そのあとは週末がお天気悪く、全く乗れてないし
登山も出来ず・・・
でも、いっぱい走ったからまだ乗れなくても
大丈夫かな?
またツーリング日和が訪れますから
楽しみですね!
2013/08/29 23:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロングツーリングの後って暫く脱力感が続きますね。
何かにつけて溜息が出たり(笑)
段々に日常生活に戻って、北海道の記憶が少しづつ遠くになって行き・・・
そして突然また行きたくなるんですよね・・・

北海道用体内電池に少しづつ充電しておきましょうか・・・
2013/08/30 22:06  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
北海道って特別な土地に感じます。
まだまだ余韻でいっぱいですが、素晴らしい土地を
バイクで走ったという満足感で、日常に戻っても
とても穏やかな気持ちで仕事が出来ています。
自己満足の世界だと思いますが~
また来年行けることを願って、今から一年仕事を
がんばるぞ~って感じですか♪
2013/08/30 22:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おかえりなさい~-
いつもながら、素晴らしい写真と詳しく案内してくれるエガッキ―さんのブログをいつも楽しく読ませて貰ってます。
そして、おちゃめなエガッキ―さんに人間味あってホッとします(^-^)
北海道良いですよね~スキーで冬なら何度も行ったけど、夏の北海道をバイクで旅したいです。
定年後、夫とのんびりと北海道ツーリングしたいなぁって考えてます。
2013/08/31 19:19  | URL | チョコ #-[ 編集] |  ▲ top

-チョコさんへ-

おはようございます*\(^o^)/*
コメントありがとうございます!
定年になるまで〜まだかなりありますよ^o^
私もやっといただいた連休なので
来年また行けるかどうかわかりませんが、
それこそ定年になったら、無制限で北海道を
ゆっくり回りたいですよね!
行動派の仙人さんとチョコさんだから、
私たちよりもずっと内容の濃いツーリングに
なると思います*\(^o^)/*
2013/09/01 10:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-北海道ツーリング・ファイナルですね!-
北海道ツーリングのファイナル、拝見させて頂きましたよ。
僕も、幾寅駅、行きましたよ~☆ぽっぽや鉄道員の
舞台になった、幌舞駅ですよね。映画で使われた
駅名をそのまま使用していて、幾寅駅なんて、言われ
ないとわかりません。(^m^ )

ジェットコースターの道、辿りつけなかったんですね。。。
残念です。僕もかなり道に迷いながら辿り着いたので
非常に分かり難い場所にありました。。。今度、是非
リベンジされて下さいね!感動しますよ!(*^ー゚)ノ

後、フェリー降りたら雨ってのも、僕と同じです。。。
僕の時は、最初から土砂降りでしたので。ヾ(*ΦωΦ)ノ

2013/09/02 19:24  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは〜!
アウトライダーさんも船下りたら雨でしたか(≧∇≦)
雨って凹みますよね。
現地で降られなかったからラッキーでしたが、
夜の雨の中の走行は辛いし、危険も伴いますよね。
でもバイク乗りには付き物ですからね(≧∇≦)
次回は絶対にジェットコースターの路をしっかり
勉強して走りに行きますね*\(^o^)/*
2013/09/03 19:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/413-2e864127
| メイン |