感動と奇蹟の北海道ツーリング!其の4~神秘のオンネトーから憧れの三国峠へ!
- 2013/08/19(Mon) -
8月2日(金)。

朝7時半にお宿「風景画」さんの朝食が始まります。



素朴だけど、とっても美味しいのですよ、これが~♪

窓の外はと言うと、どんより曇りで・・・美しい斜里岳も全く見えず・・・

おまけにご飯を食べていたらシトシトと小雨が・・・


でも、そんな大したことはなくて、

ゆっくりと準備をして、8時半過ぎに出発準備完了。

北海道最後の宿泊地へと向かって走ります。


お宿の前で記念撮影。



ご主人にあいさつして、お宿から道に出て出発してしばらくしても

まっすぐな道だから

ずーっと手を振ってくれているご主人の姿がミラーに映っていて

私たちもまた後ろ向きですが、手を振ってお別れしました!!

また来ますよ~!!って心で叫びながら・・・






まずはR391で摩周温泉の道の駅まで。

なんか新しく、大きくなった道の駅。



前はもっとこじんまりしていたのに~

清里町では低い灰色の雲も、だんだんと青空が見え始めてきましたよ♪




とはいうものの、阿寒横断道路を走りますが、双岳台に寄って雄阿寒岳を見ると

すべて隠れておりました><;




でもだんだんと下ってくるとお天気回復し、青空~♪




途中で左に曲がり、初めて見るオンネトー湖に到着。

陽射しに照らされて、とっても美しい色に輝いておりました~!


fc2blog_20130815231343e54.jpg






写真だとそのままの美しさが写せないのが悔しいです・・・

うっとりするほどに素晴らしい湖と山の景色でした。












すごいお天気ですよぉ!!






R241足寄国道を走っていると、ひまわり畑が見えてちょっと記念撮影。

相方さんは、「明日、富良野や美瑛に行ったらいっぱい見れるぞ!!」と言うのですが、

その時その時で、思った時に撮らないと後で後悔しても、もうUターン出来かねますものね・・・




小ぶりの畑ですけど、それでもとても元気がもらえる向日葵です♪











道の駅「足寄銀河ホール21」に到着したのはちょうど正午。

道東から出発したから、ダウンを着たまま走ってきて、足寄まで来るとけっこう暑い!!


道の駅に入ると、さすが松山千春さんの生まれ故郷、いろんなコーナーがありました!


ブロガーさんの写真を見ていて、やっぱり真似をしてしまいました(笑)

fc2blog_20130815231617428.jpg


道の駅のレストランで、塩ラーメンと豚丼を注文。





両方を半分個していただきました。美味しかったですよ~♪


昼食後に外に出てくると、松山千春さんの音楽碑がありまして

この曲、大好きなんですよね~!



千春さんの手のひらのセンサーに手を当てると、曲が始まりました!

そんなにでかい声ではないけれど、二人がこの碑の前で、曲に合わせて

最後まで口ずさんでしまいましたよ~!


バイクに乗ってからも、千春さんの声が残っていて、インカムで二人が合唱(笑)

そんなことをやっていたものだから、方向を間違えて20分くらい反対方向を走ってしまい、

本別方向へ来てしまって、急遽R88に入って、両側が畑で直線コースをひたすら走り

足寄湖まで戻り、芽登方面へ。




R468を走りショートカットして、R273糠平国道に入って、

まずは、ず~っと楽しみにしていた「タウシュベツ川橋梁」を見に行きます。

国道沿いに小さい看板が出て来て、少しパーキングもあって、バイクを端に停めて

少し森の中へと歩いて行きます。



真夏は橋が湖に沈んでしまってほとんど見えなくなるとの情報でしたが、

どうなっているのか?ホントに沈んでいるのかも確かめたくて、

ドキドキしながら歩いて行くと、







やったぁ!!




望遠で撮ったものですが、





半分以上見えましたよ~♪


もうめちゃくちゃ嬉しかったです!!


もう少しだけ望遠で~




ウォーキングで橋の近くまで行けるツアーがあるそうですが、

そこまでは時間が取れず、今回はここで我慢我慢・・・でも満足です!!


その他にも、残っている橋梁があり、幌加まで行くと駅舎があったり、線路が残っていたり、

ゆっくり見たい所がたくさんあったのですが、

タウシュベツでもう午後2時半になってしまい、これから三国峠まで走って、

それから、本日北海道最後の宿泊地の富良野までは、なんと120㌔。

もう時間がありませんでした><;



泣く泣く見学を諦めて、



さぁ、今からがまた本日のメインイベントである、夢にまで見た

三国峠をバイクで走ります!!




R273の糠平国道をすこしずつ登って行きます。

両側は白樺並木で、道も広くてとっても綺麗で走りやすいのです!


おまけに心配していたお天気も、抜けるような青空で、あの素晴らしい絵葉書のような

光景がくっきりと見えるのかと思うと、胸が弾んでワクワクドキドキ・・・











タウシュベツから走る事30分。

丁度午後三時に三国峠に到着しました!!



fc2blog_20130815231448317.jpg


峠のトンネルはちょうど工事中で、このトンネルを超えるともう層雲峡です。

私たちは、この峠道を越えて富良野へ行くことにしておりました。


それにしても、今までにたくさんの絶景を見てきましたが、

この三国峠からの絶景は、格別です!!



この峠の手前にある橋からが特に絶景!!

でも、すごい高さで、足が震えます・・・(高所恐怖症なので・・・)


ほんとは駐停車禁止の橋だと思いますが、

極力、端っこに停めて降りたのですが、降りる時もめちゃ怖かった・・・




そして撮影タイム。


もう、素晴らしいの一言です!


時折、橋を渡る車に気を付けながら、


思い出を残そうといっぱい撮りましたよ~、こんなお天気にも早々恵まれないかもしれないし。










この絶景を夢見ていたんです!!















相方さんが、下の橋を走って、私たちのように橋の途中で停車して降りている

バイク乗りのカップルを見つけて、撮っていると





私たちが居る橋を見上げているのが解って、こちらもバイクだし

手を振ると、二人とも大きく手を振ってくれました。


そして、素晴らしい絶景を20分位堪能し、後ろ髪ひかれる思いで出発。

下の橋まで走ると、まだ先ほどのカップルが撮影をしていて、

私たちが走ってくるのを待ってくれていたかのように、

手を振ってくれました!

私たちも、地元の友人に会ったかのように、思いきり笑顔で手を振りながら

走りすぎました~



なんだか、本日のラストにふさわしいツーリングだったなぁって感動♪





でも、


そんな感動も束の間で、

目的地の富良野の日の出キャンプ場まではここから120㌔。

今、午後三時半・・・

80㌔ペースで走っても多分二時間位はかかる距離。

それから買い物してテント設営してお風呂に行って・・・


ちょっと、富良野までは不可能な計画・・・になってしまいました。

北海道はほんとに広い・・・

でも、この近くに上士幌航空公園キャンプ場があり、

そのキャンプ場が最初候補に挙がっていたのですが、ゆっくりと富良野美瑛を周りたいと

言う気持ちがあって、一気に富良野までと考えていたので、

ここは、焦って急いで走ってもよくないというインカムでの話になり、

急遽、キャンプ場を上士幌に変更。



上士幌には一時間ほどで到着し、先にセイコーマートで夕飯の買い物をして

午後5時前に到着。

とにかくデカい駐車場で、そして広大な芝生のキャンプ場・・・

そして、空いてる~♪






さぁ、北海道最後の夜を楽しみましょう~



そして、奇蹟のような劇的な出来事が起こりました!!



キャンプの夜へとつづきます・・・




走行距離、328㌔。


本日のルートです。









ご訪問くださいましてありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2013.北海道ツーリング | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<感動と奇蹟の北海道ツーリング!其の5~憧れのブロ友さんとの出会い、そしてナイタイ高原へ~ | メイン | 陣馬形山キャンプ!>>
コメント
--
エガッキーさん、お久しぶりです
北海道ツーリング、本当に素晴らしい内容で羨ましい~♪
憧れの三国峠からの絶景は、写真からでもその凄さが伝わってきました。私も行ってみたいなぁ~
空も湖も緑も、輝いてますね
それと見知らぬライダーさんとの交流も良いものですよね
こういうのが旅の醍醐味っていう感じ
それにしても予定のキャンプ地を変更する決断力、ウチの場合はキャンプはまず無いので、宿を決めてからになると思いますが、お宿の場合は臨機応変にできないから時間が押してる時は焦ってしまいそうです。
エガッキーさんたちは登山でアウトドアに慣れてらっしゃるし、こういう時も問題無しですね!
2013/08/20 00:59  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

--
わーーー!またまた盛りだくさんなレポ
じっくり読ませていただきました。
素晴らしい青空(*^_^*)
タウシュベツ川橋梁 冬に雪の上を歩いて見に行きました。 夏もこんなに見えるんですねー。
夢にまでみた絶景!こんなに素晴らしいお天気のなか
見られて良かったー\( ^o^ )/

奇跡まであと一歩のところで終了でしたね(笑)

2013/08/20 07:29  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん!!
キャンプしたり、お宿泊まったり…
美味しい物食べたり…
北海道ほんとに良いですねーーー。

どこまでも続く真っ直ぐな道とか、
どれもこれも景色が素敵過ぎますね!!

バイクっていいなぁ~。
車とは違って風を感じながら行けるし。
気持ち良さそう(^O^)/

2013/08/20 08:17  | URL | sena☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-

こんにちは〜!
コメントありがとうございます!
毎日暑いですよね(≧∇≦)
さすが北海道は涼しく、道東ではダウンを着込んでの走行でした!天気予報では曇りか雨しかなかったのに
上手く降られずに回れてラッキーでした(*^_^*)
キャンプツーリングの強みは、行き当たりばったりが
出来る事ですよね。でも雨のキャンプは大変らしいです!
まだ経験がないのですけど( ̄▽ ̄)
だから、お宿の方がいい事もありますね!
でも、北海道の素晴らしいキャンプ場で
過ごす事ができて良かったです(*^_^*)
2013/08/20 10:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんにちは〜!
コメントありがとうございます!
雪の中のタウシュベツ、masaさんのブログで拝見して
私も冬に歩きたいと思いました!
冬の方がいっぱい橋が見えて、昔の鉄道の
面影があっていいですね〜!
また冬に北海道に行く時は、プランに入れたいです。
北海道、行きたい場所がありすぎて
困ります(*^_^*)
次回、奇蹟が起こりますよ*\(^o^)/*
2013/08/20 12:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sena☆さんへ-

こんにちは〜!
コメントありがとうございます!
北海道、素晴らしいですよね!
宿の後ろにそびえる斜里岳に登山したいと
思うのですが、まだまだ、ツーリングして
登山もして〜なんていうワザが出来ないので、
今のところどちらかですね!
senaさんのように、富士山やアルプスの
登山もこれから頑張りたいし、バイクも乗りたいし
時間が足らないなぁ(≧∇≦)
2013/08/20 12:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
オンネトーは最高の青空ですね。
あの湖の色は表現が難しいです。
私が渡道したのは、去年も今年も7月初めなので
ひまわりは咲いていませんでした。
規模は小さくてもあの大勢の黄色い笑顔を見ると元気をもらえますね。
タウシュベツ橋梁、三国峠、
北海道の自然を感じさせてくれる絶景ですね。
でもあそこの橋の上に20分もいたんですか!
そっちの方がスゴイです。
2013/08/20 16:53  | URL | メカ好きおじさん #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんにちは〜!
コメントありがとうございます!
三国峠の橋にかなり居ました(≧∇≦)
危険なのと図々しいのと両方でしたね(≧∇≦)
でも、本当に長年の夢でした!
今度いつ来れるかわからないと思うと
ついつい長居を〜
でも、大自然を満喫できて最高でした!
2013/08/20 18:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-オンネトー!懐かしぃ~!-
こんばんは!(*^ー゚)

北海道ツーリングも後半ですね。足寄に立ち寄られたんですね。
まさに松山千春の故郷ですよ~。自分は松山千春ファンなので
『千春の家』まで行きましたけどね。『大空と大地の中で』の
石碑が出来たのには驚きました。僕が訪れた時には無かったので。。。。


しかし、中山峠の絶景には、息を飲みました。。。
まさに、絶景ですよね。(*^ー゚)ノ今度、北海道へ
行ったら、僕も訪れたいです。それと、タウシュベツ川橋梁
も、もちろん!
2013/08/20 20:57  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

本当に素晴らしいですね。
北海道はさすがに広いんですねぇ。お天気がころころ変わってるもん。

私も是非バイクで行ってみたいですねぇ。
ウチもキャンプはないだろうから、宿を予約しての旅になりそうです。キャンプだと自由度が高くていいですね。

さて、いつ行けるかなー
2013/08/20 21:08  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
オンネトーに最後に行ったのは、もうずいぶん前。
当時は全線ダートでした。
荷物満載で辿り着いたオンネトーから見えた雄阿寒岳と雌阿寒岳。
オンネトーの湖水に気持ち良さそうに進むカヌーがいて、何だか凄く羨ましかった記憶があります。
三国峠からの景色は絶景ですね。
これぞ北海道って感じ。
80G/Sにホンダのスクーター用の小さな液晶時計を付けています。
マジックテープで留めているのですが、三国峠を走っていた時にグローブに引っ掛かって外れて落ちました。
対向車線に飛んで行って、止まって拾おうと思ったら対向車が見事に踏んづけました・・・
あの時の「パシッ」という音、未だに耳に残っています(涙)
そんな悲しい思い出の三国峠・・・あ、違いますよね(笑)
2013/08/20 21:36  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
うっとりしながら拝見していました~(^^♪
どれも素敵なお写真ばかりで、、実物はこれにも増してすばらしいのでしょうね~!
エガッキーさんのたどったルートを北海道全体地図に記して足跡をたどってみたいなあと思っちゃいました。
壮大なツーリング計画ですね。

お宿、キャンプ場と楽しめるのも格別ですね。
奇跡のような劇的な出来事とはなんでしょう!?
最後まで楽しみです!(^^)!
2013/08/20 21:59  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんにちは~♪
アウトライダーさんは松山千春ファンなのですね~♪
私もこの曲大好きです~!この後しばらく千春さんの曲が
頭から離れずにずーっと口ずさんでました♪
知床に行った時は知床旅情をずーっと歌ってましたけど(笑)
北海道に行かれたら、三国峠にはもう一度行きたいと思います。
ほんとに絶景でした!
北海道って何度訪れてもまた行きたいって思いますね♪
2013/08/21 12:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんにちは~♪
北海道、ほんとに素晴らしいです♪
タマさん、ぜひ行ってきてくださいね♪
私もまた来年の夏にお休みがいただけたらぜひ行きたいと
思っています。
果てしなく広がる大地の中を走っていると
日頃の小さな悩みなんかも吹っ飛んでしまいます。
今回も感動感動の日々でした~♪
2013/08/21 12:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは~♪
オンネトーまではとてもいい道でした~
以前はダートだったなんて><;よかったぁ(笑)
三国峠での思い出・・・そういう事っていつまでも心にありますよね♪今回のツーリングで相方さんのサングラスが一回目に
呼人浦で走ってる時に落として車に引かれてから、何度となく
地面に落として、中標津のバイク屋さんを出発するときも
荷物に掛けているのを忘れまた落として、ご主人が走って
拾ってくれて、そのあとも・・・でも傷ついたサングラス、
まだ使ってますけどね(笑)それも思い出ですよね♪
2013/08/21 12:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんにちは~♪
あまり撮影の技術がないので、ほんとはもっと美しく
撮れるのでしょうが、実際はとっても素晴らしかったです♪
北海道、まだまだ素晴らしい所がたくさんあると思いますが、
なにせバイクで行こうと思うと時間がかかりますよね・・・
飛行機で行って、レンタルバイクで回るという方法もありますがやっぱり自分のバイクで走りたい気持ちが先行するから
また、機会を見つけて走りに行きたいと思います♪
2013/08/21 12:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんにちは~
オンネトーきれいでしたね!
タウシュベツ川橋梁もいいし、三国峠も絶景すぎですよ♪
私も行きたかったなあ・・
ホント、北海道ってきれいなところがあり過ぎで、また行きたくなっちゃうんですよね~
いつまでも美しい自然を残して行って欲しいものです。
次回は、奇跡ですね♪
2013/08/21 16:03  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
北海道の景色で知らないところもあり興味深く拝見しました。
僕の頃は幸福駅とかがスポットでしたね。
2013/08/21 18:00  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

おはようございます♪
コメントありがとうございま~す♪
オンネトー、とても美しい色で吸込まれそうなほどの
神秘的な色でしたね♪
まだまだ行っていないところがたくさんある北海道なので
機会を作って訪れたいですね♪
次回は奇蹟です♪♪♪
2013/08/22 08:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

おはようございます♪
コメントありがとうございま~す♪
私も20代の頃に訪れた北海道は、幸福・愛国駅でしたよ♪
切符なんかも買いましたね(笑)
若い頃はメジャーな小樽とか函館とかにとても興味がありましたが、今はやっぱり大自然の道東。
次は道北に行きたいです♪
2013/08/22 08:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん
こんにちは~
ビンビン鳥肌が立ちました なんかすげっ~って思って そこは、日本???
橋ってどうなってるんだろう??? 北海道って本当にいいところですね~ 

松山千春の曲を口ずさんで道を間違うなんて 面白いですね~ 

キャンプ場を予約してると変更ができるからいいですよね~ ホテルや旅館だとキャンセル料とかとられるでしょ~ 私も北海道行くことがあればやっぱりキャンプですかね~ 
7泊8日でしたか??? いつになったらいけるかな~ 
2013/08/22 11:32  | URL | ogix47 #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
北海道は素晴らしいキャンプ場がたくさんあるので
出来る限りキャンプしたいですね~♪
でも、今回はほんとに天気予報ばっかり見ていたので
お宿だと気にしなくていいから、うまーく計画していけば
良いと思いますよ♪
ぜひ、北海道へ~♪
2013/08/22 23:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
いい天気ですね~。
前、タウシュベツ川橋梁を見に行った時は、
冬しかみれないっていってたんですが、
そんなことないんですね~。
うらやましい~♪
2013/08/23 11:46  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-私もイッテきましたよ~-
こんにちは^^

私も北海道イッテ来ました。
同じようなコース走ってます。
このコース三年前に行く予定していたのですが
イケなくてリベンジしてきました。
感動でしたよね♪
エガッキーさんの写真キレイで
帰ったトコなのにまだ走っている気分になりました。
あ~っまた行きたい(^^)/

続きも楽しみにしています。
2013/08/23 14:42  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
後半はお天気もよくなり、青空の中を走る時間が
多くなりよかったです♪
タウシュベツは、冬はもっと見えて綺麗ですよね~♪
今の季節はほとんど沈んでることが多いようですが、
今年はけっこう見えてラッキーでした♪
2013/08/23 19:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
ブログアップされてないから、どこかにご旅行かな?って
思ってたのですが、なんと北海道ツーリングでしたか!!
うらやまし~♪って、私も行ったばかりですけど、
またすぐに行きたくなるのはなぜなんでしょうね♪
またアップされるのを楽しみにしておりますね♪
美幌峠は素晴らしい絶景が見れてうらやましいです。
私は、かろうじて湖だけ見えただけでした(笑)
2013/08/23 19:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/407-2c31370b
| メイン |