下呂ツー二日目・せせらぎ~やまびこへ
- 2011/07/20(Wed) -
下呂温泉に宿泊して翌朝。

爆睡したから目覚めは良く、6時からお風呂へ。

二つのお風呂をはしごして、すぐに出発出来る用意をしてから

朝食へ。ゆかたではなく、しっかりとクールテックのハイネックで

長袖のインナーの上にTシャツを重ねてジーンズにブーツで

テーブルについたものだから、まわりの宿泊客からの視線が・・・

このくそ暑いのになにを着ているんだ~!!み・た・い・な~

まぁそれはよくて、朝食はほうば味噌がおいしかった~


RIMG0077_convert_20110718191134.jpg


8時半に出発、バイクは屋根付きの所に置かせてもらってた

バイクで出発するまでけっこう時間かかるけど

ホテルマンさんはずーっと待っててくれて、というか

私たちの様子を伺いながら、タイミング良く見送ってくださり

さすがだな~って。


RIMG0079_convert_20110718191406.jpg


R257を北上、馬瀬川沿いを走ります。

アユ釣り人がけっこういます。


RIMG0083_convert_20110718191657.jpg


川向こうには牛さんたちが食事中でしょうか・・・

のどかな風景に癒されます~


RIMG0086_convert_20110718191851.jpg


しばらく走ると、せせらぎ街道につながります。

平日でほとんど交通量なく、バイクもちらほらって感じ・・・

何回となく走るせせらぎ街道。

いつも通り過ぎてしまうのですが、おしゃれなカフェがところどころに。

一度ゆっくりとお茶したいなぁと思ってたので

今日は暑いし、アイスコーヒーでも飲んで行こうかっていうことに

寄ったお店は、ログハウスの「 でご一 」。

入口は枕木の階段で、D51のプレートがオブジェになってる。


RIMG0107_convert_20110719005839.jpg


駐車場が砂利で、私がどこに停めるのがいいかと四苦八苦してると

テラスから、人なつっこそうな優しい笑顔で

「 いらっしゃい! 」と短髪・白髪の黒田アーサー風の

年配のマスターが声をかけてくださいまして~


RIMG0105_convert_20110718193337.jpg


テラス席を選んで、アイスコーヒーを注文。

ちょうど日陰に素敵なテーブルとイスがあって、

木々に囲まれているから、とってもヒンヤリとした風で気持ち良い~


RIMG0100_convert_20110718192152.jpg


一宮市在住の御夫婦で、定年後の別荘にと購入されて

趣味でカフェをされている。でも臨時休業もあって

お天気の日にはふらりと上高地まで行って散策して

帰りに奥飛騨で温泉に入ってから帰ってくるなど

とってもうらやましいような毎日をエンジョイされている。

グラスひとつにしても、アイスコーヒーの氷にしても

ログハウス全体にマスターのこだわりがあって

お話を聞いていると、ため息が出る様なお金がかかってる・・・


RIMG0092_convert_20110718192913.jpg


D51のプレートがあるから

当然、鉄っちゃんかJRにお勤めだったのかなと思っていたら

友人のすすめで、でごいち と名付けたそう。

でもおしゃれですよね~


RIMG0101_convert_20110718193036.jpg


ちょっと休憩のつもりが、楽しいマスターとの出会いで

あっという間に一時間くらいが経過・・・

せせらぎ街道は大好きな道の一つだから

今度来た時はまた寄りますね!!

臨時休業してませんように・・・(笑)


020_convert_20110718185902.jpg


無料の高山清見道路を走り、飛騨清見ICで降りる。


024_convert_20110718190742.jpg


道の駅であらかじめ探しておいたお蕎麦屋さんへ向かう。

十割蕎麦のお店「 式部の庵 」さん。

お宿も経営している、とっても大きな古民家風のお店。


RIMG0115_convert_20110719010258.jpg


しこしことした食感でとても美味しかったですよ!!

山菜のてんぷらもパリパリで薄く塩味になっていて

そのままでいただきました~


RIMG0112_convert_20110719010005.jpg


R156(飛騨街道)を下り、ひるがの高原のソフトクリーム屋さんで休憩。


RIMG0121_convert_20110719010722.jpg


とっても濃厚でおいしかった~


RIMG0117_convert_20110719010434.jpg


ソフト休憩を終え、やまびこロードへ入ります。

この道も何回か車では走ったものの、バイクでは初めてで

とっても新鮮~気持ち良くカーブがつづき、交通量が少ない時は

いい練習になるかも~


RIMG0124_convert_20110719011004.jpg


「 道の駅 古今伝授の里やまと 」で休憩。

かなりの暑さで、日陰を探すのに一苦労

もう涼むしかなく、かき氷を食べる・・・


RIMG0130_convert_20110719011522.jpg


下道を走ってばかりだと暑いしイライラしそうってことで

郡上八幡から高速に乗った~


026_convert_20110718190943.jpg


でもスピードは出せても、熱風には変わりなく

息するのに熱くって、夏のツーリングの大変さをまたまた痛感

でも楽しかった~




台風が来なければ、20日から志賀高原ツーだったのですが

中止です・・・

21日・22日天気が良ければ、ビーナスライン方面へ行ってきます

志賀高原はどこにも行かないから、近いうちに計画を立てますね!!


走行距離

1日目 377キロ
2日目 247キロ       total 624キロ




ぽちっとしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<絶景・雲上の美ヶ原ツー予告篇 | メイン | 猛暑下呂温泉ツー・開田高原経由にて~>>
コメント
--
うわ~ん!!!
最高に気持ちよさそう!!!

特に川☆カフェ☆

カフェが素敵ですね。
平日の人が少ない時って、お店の人とのおしゃべりを楽しめたりするので、大好きです。

夏のツーは過酷だけど、走った~って感じがして妙な満足感がありませんか~(#^.^#)

ツーリング三昧で夏を楽しみましょ♪
2011/07/20 16:48  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
ホテルもカフェもおしゃれですね~。
私たちはど~も、色気のないところばかりです(^^;)
2011/07/20 19:59  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
確かに熱風を感じながらのツーリングは
とってもつらいけど、満足感はとっても
ありますね!!よくがんばった~って♪
暑くてもやっぱり走りたいですね♪
2011/07/20 22:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
なんかかわいいお店とかに惹かれて
入ってしまいますね~><;
いい年をしても少女趣味は抜けず・・(笑)
2011/07/20 22:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-高原の風☆(*^ー゚)b-
高原の爽快な風が伝わって来ますね~♪
またまた素敵☆なカフェ見つけましたね。
ツーリング先で見つけるお店って
いいでしょ!また訪れたくなるのが
不思議なんですよね。(*^ー゚)b

せせらぎ街道も、日本百名道の一つに
入ってますんで、エガッキーさんも
無意識に日本百名道制覇?!に向かって
いると思います。(^m^ )

次はビーナスラインですか?車山周辺と
美ヶ原高原駐車場からの景色は絶景です
また晴れればいいですね。またテルテル
坊主吊るしておきますね~♪

2011/07/20 23:09  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-いいツーリングですね!-
せせらぎ街道、とっても素敵な道ですね~ オシャレなカフェが点在してるってのが魅力(*^_^*)
カフェのオーナーさんとの出会いも旅のポイントですよね。人生を楽しんでいる人とのおしゃべりは楽しいものです。
志賀高原ツーリング、残念でしたね…
よりによってちょうどタイプ襲来とは。エガッキーさんのおウチの方はかなり影響受けたんじゃないでしょうか?
ツーリングの予定が延びたということは、ウシ子が腕を磨く機会も出来たから、エガッキーさんと会えるといいな~
2011/07/21 07:55  | URL | ウシ子 #-[ 編集] |  ▲ top

-お洒落ですなぁ~♪-
(・∀・)こんばんは~♪

エガッキーさんの写真の配置の仕方が素敵♪

見易いくて お洒落な感じだわぁぁっ。

アタイなんてズラーーっと縦に配置…。色気も素っ気もナイです。見習わねば!

それにしても 素敵なカフェ♪涼しげで雰囲気もイイですね♪

下呂ツーお疲れさまでした♪



2011/07/21 22:03  | URL | tama #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
お返事大変遅くなりすみません><;
今日長野から帰ってきました!!
なんと曇りから晴れになり、アウトライダーさんのテルテル坊主のおかげですね!!
ありがとうございます。
またアップしますので見てくださいね!
素晴らしい美ヶ原でした~
2011/07/22 22:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
ウシ子さんへ

こんばんは~♪
私が連休を取るとその日が台風っていうのが
去年もありまして・・・台風予報士になれそうです(笑)
今回の台風は雨が多量で大変でした><;
二泊が一泊になってしまいましたがバイクで出掛けました~
志賀草津道路はまた次回に延期なので
ウシ子さんと会えると嬉しいです!!
2011/07/22 22:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-tamaさんへ-
tamaさんへ

こんばんは~♪
写真て難しいですよね~
ブログを初めてから、たくさんのブロガーさんのアングルやレイアウトを見て
真似ごとをやってますが、基本ができてないので全く駄目で・・・
でも、写真やカメラって楽しいって思えるのが一番かな!?って思ってます。
ここのカフェのマスターがホントに魅力あふれる方だったんだけど、写真撮らせていただくのを忘れてまして・・・また次回行ったら
アップさせていただこうと思います!!
2011/07/22 22:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
言われてみれば、せせらぎ街道に
おしゃれなカフェ点在してますね☆

でも、走るのに夢中で(笑)
気付いた頃には通り過ぎてたりで∑( ̄▽ ̄;)
なので、せせらぎでの休憩は
道の駅でしかしたコトありませ~ん(;´Д`A

ん~♪タマにはのんびり走ってみようかな? ←って、できるんか?w
2011/07/24 01:53  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

-えがやんさんへ-
えがやんさんへ

こんにちは~♪
コメントありがとうございま~す♪
けっこうカフェが奥まった所に建っていて
木々に隠れてたりして見逃すんですが
ホント、一回くらいは走ってばかり
いないでゆっくりと休憩し
涼んでせせらぎの時間を楽しんでは
いかがでしょう(笑)
2011/07/24 07:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
写真を見ていていつも思うのですが、お洒落な店が頻繁に登場しますね。
私だったら河原でお湯を沸かしてコーヒーだったり、おにぎり食べたりです(笑)。
それに、情緒ある建物や雰囲気のある場所を訪れているのが本当に多いなと思います。
エガッキーさんと相方さんの感性がそうさせるんでしょうね。
いつも写真から出てくるオーラで楽しませてもらっています。
2012/02/16 11:46  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/40-2432fd77
| メイン |