石榑(いしぐれ)トンネル開通したぞ~!!
- 2011/03/26(Sat) -
今日は朝からWの車検です。

フロントタイヤが悲鳴をあげていたので、ついでに交換です。

しばしのお別れです




2008年9月2日の集中豪雨で

国道421号(三重県いなべ~滋賀県東近江)が通行止めになり

同時に鈴鹿スカイラインも寸断され、現在も通行止めです。

2006年からトンネル工事始まり、2009年1月に貫通、

本日開通となりました。

新しいトンネルを通りたくて、午後二時過ぎに家を出発。

まさか開通待ちの車の行列が出来ていたりして~、なんて

と、開通10分前くらいに近くまで行くと、

カーブを曲がったとたん大渋滞!!


RIMG0008_convert_20110326190743.jpg


いったいこの先何台待っているのか・・・

しばらくすると、警備員のお兄さんが前からやってきて

前の車になにやら話しかけている。

次に私の車に来て、「196番ですよ!」と言われた。

えっ??もしかして私の前に195台並んでいるの??

まだ後ろもずら~り並んでいる・・・。


RIMG0011_convert_20110326210337.jpg


動き出したのが三時十分くらい。

しばらくノロノロ運転で走ると、やっとトンネルが見えた!


RIMG0012_convert_20110326210445.jpg


RIMG0015_convert_20110326210703.jpg


RIMG0016_convert_20110326191304.jpg

トンネル突入~!

RIMG0020_convert_20110326191427.jpg


入って少し走れたけど、すぐに大渋滞になって

とうとう動かなくなってしまった所が・・・なんと県境だった!

通常だったらこんな写真は撮れないけど、奇蹟!


RIMG0026_convert_20110326191618.jpg


中には自転車で側道を走るおじさんもいる。


RIMG0028_convert_20110326195302.jpg


出口が少し見えてきた~


RIMG0029_convert_20110326195505.jpg


ん??なんか白いぞ??


RIMG0030_convert_20110326195634.jpg


なんと、トンネルを抜けたらそこは雪だった!


RIMG0031_convert_20110326195802.jpg


少し走ってUターンし、滋賀県側からまたトンネルに。


RIMG0032_convert_20110326195926.jpg


警備員のお兄さんが言うには、

一番乗りは朝八時から並んでいたとのこと。

そして気づいたのが、滋賀県からの車が少なかったこと。

三重県人は 『新もの食い』 らしい。

まぁ、滋賀県から三重県へ来ても特になにもないけど

三重県からは琵琶湖や近江八幡・彦根城など

観光地がたくさんあるからね~

私たちも滋賀県へはよくプチツーに行くから

このトンネルは今後何十回と利用することになるでしょう。

ちらつく雪の中、ライダーさんも結構走ってました!



帰り道、ふと横を見ると、お馬さんが走ってました!


RIMG0052_convert_20110326200131.jpg


RIMG0057_convert_20110326200313.jpg


ハッピ着た若い衆がたくさん居たので

なにかお祭りでもあるのかな~



滋賀県でも雪が積もっていたから

東北ではかなり寒かったことと思います。

体調を崩されないように・・・。

東北、そして日本、がんばろー!!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | 近場ドライブ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<癒しの時間を~ | メイン | 東北 大好き!!!>>
コメント
--
石榑トンネルが開通したんですね。
知らなかったです。掘っていたのは
知ってたんですけど。。。

そうすると、旧・石榑峠には車輌が
通るのが、より少なくなりますね。
あの石榑峠・・・酷道でしたので。
峠の左右にコンクリートブロックが
置かれてて、酷道マニアの間では注目を
置かれていたそうです。

僕も新しい石榑トンネルを近々走りに行って見たいと思います。(*^ー゚)b
2011/03/27 10:14  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさん、
コメントありがとうございます。
旧道への入り口は、三重県側は車止めの杭がされており、進入不可となっています。
滋賀県側は確認していません。
私は車で峠のコンクリートブロックを一回しか通過したことがなく、
バイクで行きたいと思っていたので残念です。
滋賀県側から旧道に入れるかまた教えてくださいな。
2011/03/27 10:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして♪
コメントありがとうございましたm(_ _)m

トンネル抜けたら雪国には驚きましたね~(笑)
ワタシは開通翌日に行きましたが
当日は更に積もってたんですね( ̄□ ̄;)ギョッ

冬でも遠回りせずに滋賀県へ行けるようになりましたが
バイクでは冬の間は微妙ですねf;^_^)


2011/04/03 22:11  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/4-09248d44
| メイン |