感動と奇蹟の北海道ツーリング!其の2~美幌峠からさくらの滝へ
- 2013/08/10(Sat) -
7月31日(水)朝6時。

キャンプ一泊目の朝を迎えました。天気予報は曇りになっておりますが、めちゃですよね~。

網走湖とその上には、低く白い雲と青空・・・

北海道に来てから、全く予報が当たっておらず、晴れの方にひっくり返るのはいいですが、

晴れマークで雨になったらいやだなぁ・・・


さっそく、行動に移ります。

顔を洗って、昨日スーパーで買ってきたパンが朝食。お湯を沸かしてコーヒーを飲みます。



ライダー兼キャンパーは朝早くから支度をしております。



私たちの今日の計画は、近場を走って、ウトロの知床野営キャンプ場にと移る予定であったのですが、

どうも知床半島の方はお天気がいまいちで・・・

テントで寝れるかなぁ・・・と心配がありました。

昨日行けなかった能取岬からは、知床半島が望めるとの情報だったので、

今から走りに行って、半島の様子を見てから移動するかどうか決めようということになりました。




午前7時半頃出発し、能取岬へと続く道を走ります。




能取岬に到着~。放し飼いのお馬さんがいるとのことでしたが、朝が早いのか誰も馬もいませんでした・・・




向こうはサロマの方。もう一つ向こうは宗谷の方!?

道北はお天気よさそうですね♪




私、どこ撮ってんだろ・・・・知床半島は雲に隠れてあまり見えません。

fc2blog_201308092259152ad.jpg





20分ほど滞在し、出発します。

網走市街に戻る途中で海岸線に出たので、少しバイクを停めて海の向こうを見ると

知床半島は、厚い雲に食べられているかのように追いかぶさって、裾の方しか見えません。

そして、空は低い雲で敷き詰められています・・・手が届きそうなくらいに・・・

そういえば、北海道に来てからはずーっと雲が低いなぁ・・・




この知床半島を見て、やっぱり今日はウトロでのキャンプは中止して

呼人浦で連泊することとなりました。


そうなればテント撤収はしなくてよいので、このままツーリングに行けることに♪

じゃぁ、今から女満別に行って、メルヘンの丘を見ようか!

ってことで、到着したのが9時半ごろ。

去年の12月から8か月ぶりのメルヘンの丘です。




12月はもちろん真っ白な銀世界でしたが、今日は麦が黄金色に輝いてます!

どちらも素敵な風景です。





ここは国道沿いなので、写真を撮っているとツーリング中のライダーさんが手を上げて行って

くれます♪

でも、4年前に来た時に7月の中旬で夏休みにもなってなかったけれど、その時の方が

バイクが多かったような気がします!やっぱり天気予報が芳しくなかったからでしょうか・・・




そして、次に走るのは美幌峠です。

今回バイクで走るのが初めてです!冬はお天気が悪く霧で真っ白で何も見えませんでした!

R243の白樺並木を通って、峠を目指します!






でも、残念なことに標高が上がるにつれ、だんだんと周りが真っ白になって

何にも見えなくなりました・・・冬と一緒やん><;





峠の道の駅に到着・・・・真っ白

fc2blog_20130810183928474.jpg

でも、せっかく来たから少し道の駅のお店を見て、茹でとうきびを食べながら

少し展望台で休憩・・・


fc2blog_20130810191610eab.jpg


そうすると、真っ白だった世界が少しずつ開けてきて、

なんと、屈斜路湖がだんだん見えてきました!

fc2blog_20130810183948020.jpg


やったぁ!!見えてきたやん!!

島と湖がはっきりとしてきましたよ~♪




青空の下を走るのはちょっと難しいけれど、屈斜路湖を見ながらの美幌峠を

走れてラッキー!!

思わず手を上げて走る私・・・でも左肩は例の五十肩で全然上がってません!これが精一杯(笑)





屈斜路湖畔沿いを走り、しばらく行くと前に何やらモクモクと煙を上げた山が・・・



硫黄山です!私は今回初めてでした~♪

すごいですよね~!木々の緑と空・海の青のイメージの北海道ばかりを見て来たから

このごつごつとした岩肌の北海道は、反対にとても新鮮なものとなりました!



駐車場に入ると、バイクは100円?だったかなぁ、バイク置場がありまして

なんとカワサキ車が三台停車しており、私たちも停めるとなんと5台ともカワサキ

思わず記念撮影!!




カワサキさん達が戻ってきて、あいさつして、私たちは山の方に。

ライダーさん達も、私たちのバイクを見て何やら話をしておりますよ!

聞こえないけど、相方さんのゼファーのタイヤを見て、ジェスチャーで台形を表してるとこが見えたから

きっと、タイヤの真ん中だけ積み荷の重さで妙にペンペンになってるから、

何だこのタイヤ?みたいなことを話してたんじゃないかなぁ(笑)


そして、駐車場の管理人のお母さんが、「今日はバイクデーだわぁ」と

話してるのが聞こえた・・・今日は、この5台以外にもけっこう入れ替わりでバイクが

来てるようです!さっきの美幌峠とは打って変わって、とてもいいお天気で暑いくらいでしたから




もっと噴火している際まで行けるみたいですが、

そんなにゆっくりもしていられず、ここで記念撮影です♪


fc2blog_20130809225853374.jpg





もうそろそろ正午です。

お昼食べなくちゃ・・・

相方さんが調べてくれたお店に直行することに。

今回、持ってきたのは、ツーリングマップルと

この本です。

fc2blog_20130810210623fe0.jpg

「北海道0円マップ」

去年に買ったもので、今年は発売していないそうです。

今から行くお店も、これで調べたようです。



5分位走ると、JR川湯温泉駅があります。

その駅舎を利用して、レストランがあります!



どうも地元の人たちにとっても人気のお店らしいですよ!


駐輪場にバイクを停めさせてもらいます。

囲いの形がちゃんと自転車になってるぅ




でもなんだか次々とお客さんが来ますよ~

中に入ると、店員さんから30分位待ってもらいますがいいでしょうか?と言われて

ちょっと悩ましたが、とても美味しいみたいだし、待つことにしまして

その間、駅のホームにも入って写真撮影なんかしながら~


fc2blog_2013081019163592a.jpg


fc2blog_20130810191658dd4.jpg



ホームには、くまのプーさんそっくりな木彫りの熊さんとサケがありました!




まだかなぁ・・・「ツーリングマップル」を愛読する相方さん・・・

fc2blog_2013081019171124f.jpg


お店はというと、こんな感じです。






ほんとに30分待って順番が来ました!

注文は、地元の人に一番人気のハンバーグカレー♪

fc2blog_20130809225830194.jpg

他のお客さんは、パスタとかピザとか頼んでました。

川湯温泉駅は、このレストランだけが都会のお店みたいににぎわっていて

その周りは、静まりかえっておりました・・・

また来たいなぁ、このお店♪



お店を出発して、R391を北上し、斜里の方へ。

「さくらの滝」を見に行きます。

サクラますが、産卵の為に滝を登るのですが、なかなか登れずに何回も何回も

挑戦しているのです・・・


途中には、美しい畑が広がります・・・





R391から少し細い道に入り、最後はダートを500メートルほど走ると

だだっ広い空き地があり、そこにバイクを停めます。


fc2blog_2013081019172337d.jpg


そして、少し林の中に入って行くと、



すごーい!!

マスがいっぱい滝登りをしては、跳ね返されて~




と、ここからは動画で見てくださいね♪




ずーっと見ていたいほど、とても感動し、子供だけでなく大人でも楽しめて

北海道の大自然を堪能できる場所に来ることができてよかったです♪



さて、もう午後2時です。

そろそろ呼人浦の方に向けて走らせなければいけません・・・


帰り道には、ちょうど小清水原生花園があります。

そこに寄ることにしました。


青空が広がって、とっても気持ちいいです♪





国道沿いにパーキングがあり、バイクを停めてJRの線路を渡って海の方へ。

後ろには、雲から姿を見せかけてる「斜里岳」です。








オホーツク海です。

向こうには知床半島がやっぱり雲に覆われています・・・

そして、やっぱり低い白い雲・・・でも美しいです♪




斜里岳バックにジェラート~




ハマナスの花もまだ美しく(綺麗に撮れてませんでした・・・)

小清水原生花園を堪能し、

16時に出発し、また昨日行ったスーパーで夕食の買い物。

何を買ったと思いますか?

フフフ~ 昨日と全く同じものです!

ウニとフィレ肉とホタテ~今日はホタテを2パックに増量(笑)

そして、セイコーマートで美味しいパンを買って、

呼人浦のキャンプ場へ。

この日は、前日より少し風があって、虫さんがランタンにけっこう集まってきて

でも、楽しく食べて飲んで、そして就寝・・・

また、私の方が先にバタンキュー


本日は、走行距離210キロ。これくらいの距離だと体もお尻も痛くないなぁ(笑)






3日目につづきます・・・





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2013.北海道ツーリング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<奇蹟と感動の北海道ツーリング!其の3~天まで続く道から羅臼・お世話になったバイク屋さん! | メイン | 感動と奇蹟の北海道ツーリング~フェリーから網走まで>>
コメント
--
こんばんは。
能取湖のサンゴ草はまだ緑だったでしょうね。
湖面に向って行く道・・・記憶にあります。
物凄く風が強くて、バイクが寝なくて・・・
バイクが直立したままハンドル切って曲がって、まるでサイドカーを運転してるようだった記憶があります。
呼人浦は連泊だったのですね。
10年くらい前に釧路湿原の鶴居村でキャンプした時、連泊しました。
そこで知り合ったライダーと一緒に走ったり・・・
未だにメールのやり取りしてます(笑)
連泊すると身軽になって良いですね。
フルパッキングで走ると、カタツムリみたいに家を背負ってる訳ですからね。
小清水原生花園は大分整備されたようですね。
私が初めて北海道に行ったのは31年前で、その時ここに行ったのですが、柵があって看板が1つあっただけでした。
バイクを止めたら、若い女の子が手を振りながら走り寄ってきて・・知り合いかと思ったら「一緒に写真撮ってください」とパチリ。
「ありがとうございま~す」と疾風のように去って行ったのでした。
何だったんでしょうね(笑)
低い雲が広がってる北海道・・・
見渡す限りの雲があり地表との僅かな隙間に自分が居るんだなと思うと、規制の中で動いてる自分を感じます。
ただ、その狭い空間が視界から外れるまで続いてる風景も不思議な感じがします。
広い青空が縦の広がりを感じるのに対して、横の広がりを感じる風景とでも言ったら良いのでしょうか
それもまた北海道ならではの景色ですね。

自分が占有する空間なんてほんの僅か。
大海に落ちた一滴のような自分が、バイクで移動と停止を繰り返す。
そこで感じる全ては、大海を凌駕する大きさがあると思います。
バイクだから感じられる事・・・大切にしたいですね。
2013/08/10 23:49  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
うんうん、私が先月行ったところなので、
とっても感慨深く拝見しました。

能取岬は曇っていたようですね。
快晴だったらもっとすてきな風景が見られたでしょう。
知床半島の上には白い雲が掛かっていましたか。
それだと峠は霧か雨ですね。

メルヘンの丘、一ヶ月でもう黄金色に染まっているんですか。
秋の実りって感じですね。

美幌峠、最初の写真は私と同じですが、
霧が晴れてくるなんてラッキー!
屈斜路湖を見ながら美幌峠を走れたんですね、
うらやましいーー!(笑;

早く続編を見てみたいです。
2013/08/11 01:01  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして♪-
こんにちは。私もw650に乗っています♪
お2人で北海道ツー素敵ですね。
わたしも、同じところに行ったので懐かしくなりました。
また遊びに来ます♪
ではでは。
2013/08/11 06:55  | URL | ピら手 #-[ 編集] |  ▲ top

-いいな~♪-
一枚目の写真・・とてもステキ!
朝食はスーパーで買われたパンでも
この素晴らしい景色で向かい合っていただく
朝食は一番のご馳走ですね❤

私は車でこの辺りをもうずいぶん前に
行きましたが今はバイクで行きたいトコ№1なんです。
今、計画しているので参考にさせていただきますね
でも行けるかは相方の仕事しだいなんですが(>_<)

続きも楽しみ楽しみ(^^)v
2013/08/11 07:06  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-(*^ー゚)-
美幌峠からのパノラマ絶景が懐かしい~
屈斜路湖が一望できるんですよね。
でも霧が晴れて良かったですね。
エガッキーさんが左手を上げて下った
美幌峠も日本百名道ですよ~(*^ー゚)
また、一つ制覇されましたね。

北海道でグルメばかり堪能していると
家で食べる食材がショボく感じますので
気をつけて下さいまし。(^m^ )

僕も、北海道で飲んだ牛乳が美味しくて美味しくて
ツーリング期間中はグビグビ飲んでいたら、
自宅に帰って飲んだ牛乳が、薄い事。薄い事。。。

3日目はどこへ行かれたのかな?楽しみですね。
また、アップ待っています。(*^ー゚)ノ

2013/08/11 08:47  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
わあ~
私たちもこの日。キムアネップキャンプ場から網走刑務所→能取岬に行ったんですよ。
たぶん、エガッキーさんのちょっと後だと思いますが!!
このときもニアミスでしたね~
私たちはこの日、ウトロのキャンプ場に行ったのですが、もしかしたら知床でお会いできるかもでしたね!
1日に走る距離は、210キロくらいがちょうどいいですよ~
連泊ってゆっくりできていいですよね♪
上士幌、私はかなり後になりそうなので、お先にアップお願いしまーす!
2013/08/11 13:27  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんわ〜!
コメントありがとうございます(*^_^*)
今回、釧路を回る計画をしていて、鶴居の
キャンプ場の予定だったのですが、
ずーっとお天気が悪くて、断念しました。
鶴居もいいキャンプ場なんですよね!
そこで巡り会い、ずーっとつながりがあるって
素敵ですね!
私も、今回は奇蹟的な出会いがあったので
こんどアップする予定なのですが、
人との繋がりって素晴らしいな!と思います。
2013/08/11 23:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-写真-
椅子を二つ並べた写真はいいですね、心が和む写真です。

早期退職した友だちから北海道行かない?カブでもBMWでもどちらでもOKと。
急に言われても私ゃ~まだ現役ですので丁重にお断りしましたが。

心では泣いていましたよ、何時か行きたいです。
早く来い来い定年退職。

見せて貰っている北海道旅は昔の記憶を辿って位置関係を描いています、美幌峠は昔の記憶にありますよ。
2013/08/12 06:20  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
わ~!すごいー! さくらます いっぱい撮れてますね♪
ランチのお店も雰囲気あっていいなぁー。
私たちも同じようなルート行ってました。
メルヘンの丘も!!!
雲がすっきり晴れてたら・・・って
ついつい思っちゃうけれど、雨に降られなかっただけ
ラッキーだったのかもね(*^_^*)
2013/08/12 21:23  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

素晴らしい景色の数々!
これが210キロほどのツーリングで味わえるんですねぇ。
いいなー 憧れちゃうなぁ~
湖の畔での最初の写真。とてもいいですね。

全てに感動!なんでしょうね。
私もいつか行ってみたいです。
2013/08/12 21:33  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわあ~っ、青空!空が広~い!!
どの写真も絵になりますね~♪
それにそれに、、お見受けしたところ、、ご主人様とエガッキーさんて美男美女(^^)/
だから絵になるのね、、納得納得。

私は北海道に行ったことがないので土地勘が全くなし、地名聞いてもどのへんかわかりません。
来年行けたら是非参考にしたいものです
まだまだこれからですね、、続きが楽しみで~す♪
2013/08/12 23:44  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
能取岬は、メカ好きおじさんの写真を見て、絶対に行きたい
場所だったので、朝一にがんばって走りましたよ~♪
あいにく曇り空で、あんなに素晴らしい写真が撮れずに
少し残念ではありましたが、感動!
能取岬から見える知床が雲で覆われていたので、この日は
断念して、近くをゆっくりと回りました。
これくらいの距離を回りながら毎日走れば、ゆったりとした
ツーリングが出来るのでしょうね・・・
ついつい欲張ってしまうので、忙しくなっちゃうのですよね。
2013/08/13 01:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ピら手さんへ-

こんばんは~♪
ピら手さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます^^/
同じWに乗られてるのですね♪
これからもどうぞよろしく!
同じ道を走って、同じ感動が出来て
やっぱり車で走る感動とは違って、バイクで走るのって
特別な感情がありますよね♪
まだ、たくさん走ったので、ぜひまた遊びに来てくださいね♪
2013/08/13 01:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
sarasaraさんも、ツーリング計画中なんですね♪
そうですよね~、仕事をしているとどうしても休日が
取れるか取れないかで、北海道ツーリングか決まりますよね!
私も、やっと行けたって感じです・・・
これも二人の休みが合わないと行けないことだから
でも、せっかくだから出来るだけ周りたいしね><;
計画が実行できることを祈ってますね♪
2013/08/13 01:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
美幌峠は百名道なんですね♪
素晴らしい道でしたからね~^^/
もっと青空を走れるともっと感動だったでしょうが
少しでも美しい屈斜路湖が見れてラッキーだったと思います♪
そして、北海道ってほんとに食べ物が美味しいですよね♪
今回、牛乳は飲めなかったなぁ・・・
なんだか急いで走って、寄りたいお店も寄れなかったって
場所もあったし・・・
北海道は広すぎますね・・・(笑)
2013/08/13 01:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
masaさんたちもこの日、キムアネップから能取でしたか♪
ほとんど同じコースをニアミスですね(笑)
きっと、ウトロに行っていたら同じキャンプ場でしたね♪
でも、この日だとmasaさんを探すことはできなかったかも。
やっぱりあの日だったから、声をかけることができたん
ですよね・・・運命ってすごいです!!
アップは、私の方が早そうでしょうか♪
どちらが先か、それも楽しみですね(笑)
2013/08/13 01:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
北海道ツーのお誘いがあったのですね・・・
やっぱり北海道だとお休みの期間が長くなりますから
急には良いお返事もできないですよね~・・・
でも、機会はまたやって来ると思いますから
ぜひその時は計画してくださいね~♪
私も今回のツーリングは、少し強行くらいの気持ちで
計画をしました。そうでないとなかなか北海道ツーって
行けないですよね・・・とっても遠いですものね~
2013/08/13 01:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんばんは~♪
サクラますは、次の日に宿泊したいつものお宿のホームページで少し前にアップされていて、私たちも絶対に見たいと
思ってましたので、ダートだったんですけど、がんばって
走りましたよ(笑)
この日も、予報は曇だったにもかかわらず、晴れ間も出て
ラッキーな一日でしたね♪
でも、どこでもそうですが、北海道はやっぱり青空が似合う
所ですよね~♪
2013/08/13 02:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
一枚目の写真、お褒めいただきありがとうございます♪
実は私も気に入ってるんですよ~♪
これはコンデジで撮ったんですけど、青空で明るかったので
たまたまいい写真が撮れたのかも・・・です。
やっぱりお天気が良いと感動も倍増です♪
北海道をゆっくりとじっくりと走れると一番良いのですが、
少ない日数で、欲張ってたくさん走ると忙しいです(笑)
唯一、この日はゆっくりと北海道を見れたと思います♪
2013/08/13 02:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは~♪
何処の土地もそうだと思うのですが、特に北海道は
晴れていると写真の美しさも倍増ですよ!
私たちの腕では、全然いい写真が撮れてないのですが、
ついついたくさんシャッターを押して、その中でもお気にいりの写真が撮れるのはほんの数枚ですけど・・・(笑)
美男美女だなんてお褒めいただいちゃいましたが、
普通のおじさんとおばさんです(笑)
まだまだ北海道ツーレポありますので、
遊びに来てくださいね♪
2013/08/13 02:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん
こんにちは~
まだ、北海道ツーの夢覚めぬままでしょうか??? 私もそんな夢の中に入りたい
でも、この暑さで夢が現実になりませんか??? なにこの暑さ~ 異常ですよね~
車に乗ってもクーラーがまったく効かない こんな時にバイクに乗ったら私は倒れそうで…
北海道ってきっと走ってても気持ちいいんでしょね~ 空気も美味しい 食べ物美味しい 景色もいいし はぁ~いいな~  まだまだ北海道には、行けそうにないですが…いつかきっと!!! 
ところで この前エガッキーさんの近くのゆるりを下見してきました。 バイクで行こうかとそしたら駐車場砂利でした。 バイクで行こうか悩み中です。 
あと亀谷佐吉行ったことありますか??こちらもエガッキーさんの家の近くだと思いますが、ここのかき氷超美味しいですね~ 赤福氷より私は好きです!!! 特に白玉がとても美味しです!!! エガッキーさんのご近所 いいお店いっぱいですね~
2013/08/13 11:22  | URL | ogix47 #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-
こんばんは~♪
ゆるり・・・私も一回ずいぶん前に行きましたよ~♪
うちからは少し距離あるんですけどね><;
そうそう、バイクで来るにはちょっと怖いなって
思いました・・・
カキ氷の方は、知らなかったのですが、相方さんが知って
ましたよ♪
私は地元が違うので、あんまり詳しくないんですよね・・・
またいいところがあったら教えてね♪
砂利道じゃないところで(笑)
2013/08/13 22:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/398-8ada6df2
| メイン |