猛暑下呂温泉ツー・開田高原経由にて~
- 2011/07/17(Sun) -
14日からあのグルーポンでゲットした

下呂温泉一泊ツーリングに行ってきました~

お天気はまあまあ心配はないって感じで

反対に熱中症で倒れやしないかと・・・

朝早く出発したら少しは涼しく走れるからって

朝五時に出掛けました~

下呂までは近すぎて、一泊には時間をもてあましすぎるから

どこに行こう?って思案した結果

やっぱり長野だよね~ってことで

大好きな開田高原まで走ることにしました~

長島インターから湾岸道路に乗り、名古屋第二環状自動車道へ。

初めて走ったけど、かっこいい道路で首都高みたいだった。

朝早かったからか交通量も少なく快走~

一旦、東名に入って小牧JCTから中央道へ。

この第二環状を通る方が料金も安いそうです。

002_convert_20110715232851.jpg


中津川インターからR19をひたすら走ります

平日はトラックやらダンプが多いし、追い越しする道がほとんどないから

やだなぁと思ってたけど

意外と走りやすかったです



この新地蔵トンネルをくぐれば開田高原です。

トンネル手前の温度計は23℃の表示。

さすが開田高原だね


007_convert_20110715233000.jpg


雲は多いけど青空。

9時到着~

やっぱり涼し~!!

空気がヒンヤリしてます~


008_convert_20110715233054.jpg



さっそく地蔵峠展望台へ登ります。


009_convert_20110715233227.jpg


初めての地蔵峠~

014_convert_20110715233422.jpg


車が一台、御嶽山を見に来られてました。


RIMG0001_convert_20110715220929.jpg


が・・・大好きな御嶽山は雲にほとんど隠れてます

せっかく来たのにぃっ


RIMG0002_convert_20110715221048.jpg


30分くらいは居たでしょうか・・・

雲が流れて行かないかな~って待つのですが

やはり見えず・・・

いったん下ることに。

でも絶対に御嶽山は見ないと気が済まないよ~


011_convert_20110715233328.jpg


木曽馬の里へ行きました

ここからも御嶽山が見えるのですが・・・

やっぱり見えません・・・


015_convert_20110715233519.jpg


蕎麦の花も終わりがけですが

青い空に似合いますね。


RIMG0005_convert_20110715221457.jpg


9時半オープンを待ってお店に入り、20分待つこと

ほかほかの蒸したて蕎麦まんじゅうを買ってさっそく堪能

甘さひかえめでめちゃ美味しい~

おみやげに一箱買いました。


RIMG0003_convert_20110715221222.jpg


バイクで木曽馬を見に行きました~


RIMG0018_convert_20110717094929.jpg


RIMG0009_convert_20110715221615.jpg


美しい木曽馬の里です。

平日でほとんど人がいません~

来週からは夏休みだから、いっきに人が増えるでしょうね


uma_convert_20110717162636.jpg


11時、お腹が空いてきたのでお蕎麦を食べることに。

休業のお店が多く、営業していたのがこのお店。

そして何やら今日はライダーの日!?だそうです

なんだろ~?何かサービスがあるのかしら!?

すでに一台バイクが止まってました。


RIMG0026_convert_20110715222228.jpg


私たちは日陰を探して店の前ではなく横に停めたものだから

お店の方にはバイクで来たのが分からなかったみたいで

店員さんどおしで何やらひそひそと話してるのが聞こえる・・・

「あのお客さんはバイクで来たのかしら?」

「二台、店の横に止まってたよ。」

そんな感じだったと思う。

サービスを出すか出さないかが判明したみたいです

二人の格好を見たら解るのになぁ・・と思ったのだけど

ライダージャケットを着てても

いかにもバイクとは縁がなさそうな私だから、

ライダーを見慣れてる店員さんでも悩んだのかしら・・・

ちなみにサービスは蒸したてホカホカの花豆おこわでした


RIMG0025_convert_20110715221917.jpg


お蕎麦のあとはデザートです!!

ここは絶対にはずせない「開田高原アイスクリーム」

濃厚で美味ぃ

私はとうもろこし味を~他ではあまりないよね


RIMG0030_convert_20110715223231.jpg


RIMG0027_convert_20110715223004.jpg


開田高原を午前中ゆっくりと過ごし、12時出発。

九蔵峠を通って下呂へ向かうことに。

かなり雲も少なくなってきて

御嶽山は見えるのかしら・・・




見えました~

まだ雲には隠れてるけど、朝よりは遥かに見えます!!

でももう少し待てば、全部見えるかも~

おととしの秋に初めてバイクで来て今日で二回目です。

やっぱり美しい~


RIMG0032_convert_20110715223532.jpg


ちなみにおととしの秋の写真です。

あまり綺麗な写りではありませんが

初めての開田高原ツーリングで、御嶽山に感動した時の一枚です。


2009_1024_134525-P1040082_convert_20110717094808.jpg



RIMG0038_convert_20110715223726.jpg


15分後、雲はほとんど御嶽山から離れつつあります~

もう少し経てば完璧な御嶽山と記念撮影できたのだけど

さすがにお昼ともなると、峠でもかなりの陽射しがきつく

暑がりのがっくんは早く出発したくて少しイライラ・・・

私はというと、いつまでも御嶽山をながめていたく・・・

でも結局出発することに~


RIMG0045_convert_20110715223900.jpg


ほとんど交通量のない峠を気持ちよく走り、

御嶽山を背に、ひたすらR361(木曽街道)を快走~

山間やダムを横目に見ながら走ります。

途中のいくつものトンネルの中は、冷蔵庫の中みたいに

空気がヒヤリとして、体とバイクを冷やせますね。

トンネルに入るたびに、あまりの涼しさに

「 わぉ~!! 

って叫んでしまいます!!



九蔵峠を出発してから一時間半、

午後1時半に「 道の駅 ひだ朝日村 」で休憩します。

とっても綺麗な道の駅です。

前にここで食べた飛騨牛焼肉定食がおいしくて

この道の駅は絶対に忘れたことはありません

(食い意地がすごすぎる・・・

日陰がまったくなくて、屋根を探してバイクを停めます。

ここまで降りてくると、もう街中と変わらない暑さ

水分補給をして、すぐ出発です。

飛騨牛定食はまた今度食べに来ますね!!(まだ言ってる・・・

 
RIMG0051_convert_20110715224035.jpg


ここからR41を下るともうすぐ下呂温泉なんだけど

行くにはまだ早すぎるから、どこへ行こうか~?

高山へ行くのもいいけど、もっと暑いだろうし

古い町並みも何度となく訪れてるから

やっぱり知らない道を走ろうってことになって

R98に入って、モンデウス飛騨位山へ。

スキー場があります。

標高はさほど高くはないけど、位山峠あたりはヘアピンもけっこうあって

かなり狭い林道で勾配もあり、冬場は通行止めになるだけあって

プチ酷道って感じでおもしろかった~


019_convert_20110715233851.jpg


さぁ、もう下呂も近いからチェックインしようか~

グルーポンでゲットした宿泊予約。

果たしてどんなお部屋でどんな食事なんでしょー


「 下呂観光ホテル 」


RIMG0068_convert_20110717095028.jpg


老舗のホテルだけあってスタッフさんの接客はとっても品が良く

気持ちの良いものでしたよ。

玄関・ロビーやホテル全体が落ち着いたおしゃれな雰囲気で

癒しの空間でいっぱいでした。

でも私の勘違いか思い違いか、露天風呂付客室ではなく

有料の貸切露天風呂が無料で入れますっていう特典でしたっ

と言うことで、お部屋は一番古い建物でした。

そうだよね~、そんなうまい話はないよね~、でも調度品とかも素敵で

綺麗なお部屋でしたよ(写真撮る前に荷物を広げてしまって断念・・・)

夕食はというと、グルーポンのHPの写真とはやはり素材が少し・・・

いや、けっこう異なってはいましたが、でも飛騨牛と海鮮のあぶり焼きには

違いなくすごい量のお料理でとっても美味しかったです

平日なのにけっこう宿泊客が多くて、お食事処も空席がないくらいで

にぎわってました。

しいたけも木から直接採って焼くのだけど、他のお客さんのテーブルを見たら

ほとんど採り尽くしてあってびっくり!!

そんなにしいたけも食べれないよね~


RIMG0060_convert_20110715225220.jpg


お風呂は下呂温泉ともあって立派で、ツルツルのお湯でした~

これが有料だと2800円!?もする貸切露天風呂の一つです。

下呂温泉の夜景が見れて、なかなかよかったです!!


RIMG0066_convert_20110715225817.jpg


いつもなら、温泉に泊まると夜中も起きてお湯に浸かりに行くのですが

この日は朝3時半起きで、それも寝たのが1時半で2時間しか寝てなかったので

爆睡してしまいました・・・

でも開田高原と下呂温泉を堪能した一日でした。

本日の走行距離は、377キロでした~

二日目は次回アップしま~す




ポチっとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<下呂ツー二日目・せせらぎ~やまびこへ | メイン | はじめての麦草峠!>>
コメント
--
こんばんは。
お天気最高じゃないですか。(但し、高原は・・・下界は暑すぎですよね)
この時期、信州はいいなぁ。
もう、行きたいとこいっぱいですよ。
お宿もよさそうで、グルーポンも上手に使ったらお得ですね。
2011/07/17 19:58  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
御嶽山 顔を出してくれたようでエガッキーさんの心がけがいいのでしょう♪
私は御嶽山が大好きで何度も行きましたが
そうそう顔を拝ませてもらえません、、、

下呂温泉とおいしそうな食事
堪りませんね~♪

2011/07/17 23:55  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
先週は晴れが続いてよかったです!!
でも今週は台風ですよね~><;
志賀高原の予定でしたが駄目っぽいです。
夏はやっぱり信州がいいですね~
帰りは37℃の表示でした><;
2011/07/18 00:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪
待った甲斐あって御嶽山を見ることが
できましたよ~♪
山は涼しくてよいけれど、お天気が
変わりやすいから心配ですね・・・
旅館やホテルだと料理が多すぎて
ペンションや民宿のお料理の方が家庭的で
量もちょうど良いし~カロリーも気になりますし・・・
2011/07/18 00:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-(^m^ )-
お~開田高原♪(^m^ )涼しそう~
地蔵峠からの御嶽山は絶景ですよねぇ~
僕もお気に入りのスポットです。

開田と言えば蕎麦ですね。お蕎麦屋さんが、沢山あって悩みますがどのお店も、
個性あって美味しいです。(^m^ )

宿の料理も美味しそう~♪
僕には贅沢やなぁ。。。






2011/07/18 04:58  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
毎日、暑いですね(>_<)
下呂温泉いいですね~食べ物も美味しそうですネ!
やっと卒検に合格致しました。
若干、教官の温情もあったのかもしれませんが、、、(ーー;)
でも、私の場合はこれからが修行です。
スゴーイへっぽこなんです。
早くエガッキーさんの様に、ツーリングに行けるようになりたいです。
また、旅のブログを楽しみにしています。
2011/07/18 10:43  | URL | EMIKO #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんにちは~♪
地蔵峠展望台は、ほんとにお気に入り
スポットになりました~♪
お宿は今回グルーポンで一人8000円で
二食付で泊まれたのでよかったのかな~と
思います。
でも私にも贅沢なお食事でしたよ~
2011/07/18 17:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんにちは~♪
卒検合格おめでとうございます!!!
よかったですね~^^/
ほっと一息ですね!!
でも実際の道路での走行はまた教習所の綺麗なアスファルトとは全然違い、気を付けなければいけないことがたくさんです。
いつも車で走ってたからわからなかったのですが、こんなに道路ってでこぼこしてたの?
マンホールがこんなにいっぱいあった~?
私もまだまだへっぽこライダーで、Uターンもビビりながらやってます・・・
でも楽しい事の方がたくさんあるから
がんばりましょ~♪
ブログはされないのですか?
楽しいですよ~#^^#
2011/07/18 18:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
お天気に恵まれてよかったですネ~!!!
この猛暑の中のツーは早朝出発で大正解!
高原の気持ちよさが伝わってきます(#^.^#)

飛騨牛定食、とうもろこしのソフト、気になるぅ~!

エガッキーさんが考えるルートっていつもわたしの心を惹きつけます♪

2011/07/18 22:08  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
台風が気になりますね~><;
一泊ツーはお天気でよかったです!!

三重だと岐阜か長野あたりのツーリングが
多くなりますが、まだまだたくさん
行っていないスポットがありますから
これからも計画して走りたいと思います!
2011/07/19 00:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
すばらしい眺めです!!
雲がはれたのも、日ごろの行いですかね??
お店の方も、ライダーっていうと、
鎖をじゃらじゃらつけて、
半そでの皮ジャケットきた姿を想像してたんのかも(^^;)
2011/07/19 18:50  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんにちは~♪
御嶽山はほんとにすばらしいですね!!
雪山もかっこよいですが、この夏山を
初めて見て美しいと思いました!!
待った甲斐がありました~

今度は皮ジャンに身を包みメットをかぶってお店に入った方がいいですかね~(笑)
2011/07/19 18:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/39-a4fd3a5c
| メイン |