北の大地に向けて二台のタイヤ交換です!
- 2013/07/15(Mon) -
私の知らない間に、相方さんは着々と北海道ツーの準備を

しておりました・・・



まずは、リアキャリア。

なんと、ゼファーに付けちゃってたなんて・・・



しばらくバイクに乗っていないので、全然気が付きませんでしたが、

ある時、カバーがかかってるゼファーの後ろがなにか角張ってるなぁって思って、

カバーを取ってみたら・・・






今までは、ゼファーには積めなかったので、私のWに大きな荷物を載せて、

キャンプツーに行ってました。


去年の高ソメキャンプツーの荷物。

今回も、私がデカい方の荷物を積んで走る予定をしていたのですが、

相方さんが積んでくれるようです♪よかったぁ・・・


そして、登山用のテントを積んでいくので、もう少し軽くなる予定ですが、

反対に、宿泊日数が増えるので、少し衣類の量で嵩張りそうです。

最低限の着替えにしないといけないですよね・・・

綿Tシャツは渇きにくいので、登山用の速乾Tシャツに変更でしょうか・・・

寒いのか暑いのか、どんな気温の中を走るのかまったく想像できません。

でっかい大地を走るには、いろんな想定をしていかなければならないので、

どれを持って行ったら荷物を最小限にできるのか、難しい選択です。

でも、最終的には一番上にはカッパでしょうね。



そして、ナビ・・・

いつも、外してから充電してましたが、

バイクで充電できるようにしたようです・・・(どうなってんのかわかりませんが




キャンプツーで困るのが充電ですよね・・・

充電グッズは揃えましたが、その元を充電しないといけないから

すべてお天気でキャンプできたとしても、真ん中で一日はお宿に宿泊して

充電する必要があります。(雨ばっかだったら宿ばっかりだよね



そして、相方さんのタイヤ交換。





私のWは、4月に後輪の交換をして、前輪はまだいいかぁ。。。なんて

悠長なことを言っていたのですが、

前輪の交換からけっこうな月日が経っていることから

ひょいと相方さんがタイヤを見たら、

全然あかんやんかぁ

と、怒り炸裂・・・(笑)


でも、真ん中よりも端の方が減っていると思いません!?

これは少し上達したという証拠でしょうか・・・(何をしょうもないこと言ってるんだって?)



「この前見た時は、まだまだよかったんやけどなぁ・・・」


と言う訳で、本日急遽タイヤ注文です


注文を急がないといけないと思って、

いつもなら相方さんと一緒にしかバイク屋さんて行かないのですが、

仕事帰りに一人でバイク屋さんに寄って

「3月末にバイクの車検したものですけど・・・」って言ったら、

名前を言わない前に「W650でしたね!」って

覚えてもらってて、なんだか嬉しくなっちゃいましたよ~

バイクウェアでメット持ってても、ライダーとは思われずに

後ろに乗せてもらってる人にしか思われないから・・・

バイク乗りと判ってもらえることってすごいことです!!

(ただ単に顔を覚えてるだけだと思いますけどね




タイヤ交換。

たまにブログを読んでいると、旅先でタイヤ交換したという記事を見ますよね。

田舎ばっかり走るから、そんなことにならないように準備しとかないと

いけないですよね・・・





てなわけで、点検・交換はとても大切なことですが、

北の大地を走るには、何かと物入りなエガッキーさんちです




いつも読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 整備 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<北海道キャンプツー荷作り完了しましたぁ! | メイン | 国井律子さんのTシャツ♪>>
コメント
-準備段階も-
おはようございます。
あれやこれやと準備も楽しいものです、荷物の積み方も人それぞれで上手く積んであって感心します。
お恥ずかしいですが、僕はパッキングが下手なので何時もおかしな積み方です。
2013/07/16 06:34  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
着々と準備が進んでいますね。
ゼファーにキャリアはスタイル的に?ですが、
キャンプツーには絶対の威力がありますね。
ウチの場合、昨年の道北ツーより今年の道東ツーの方が
気温が寒いと思っていましたが、
割りと3シーズンウェアで行けちゃいました。
タイヤの減り方、理想的ですね。
私のハーレーなんかタンデムで直線ばかりなので
真ん中ばかり減っています(笑;
2013/07/16 09:55  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

こんにちは~
フムフム キャンプツー とても勉強になります。
椅子もあんなにコンパクトになるなんて… 
あと、質問なんですか…
テントの中のマットは、どんなのをもっていくんですか??
私も8月にキャンプ行くんですが… マットを買おうか買わないか検討してます。
このキャンプツーは、車が一台出るので荷物面を気にすることなく行けるので安心ですが、また、バイクでキャンプツーに行くかもしれないので、参考に教えてください!!!
初めてのキャンプツーは、床間に寝ている感じでとても痛かったので、検討中

タイヤ交換 すごい早いですね~ じゃ私もそろそろタイヤ変えないと駄目なんでしょ~ね~
交換時期がわからない 私です。
2013/07/16 11:55  | URL | ogix47 #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
荷物、どうやったら安定して走れるか考えますよね~><;
へっぽこライダーとしては、あまり後ろに積んで
走りたくないのですけど・・・
なるべく軽い物を運ばせて頂こうと思います(笑)
2013/07/16 21:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは~♪
そうなんです!ゼファーにキャリアってイメージが・・・
だから今まではつけなかったと思うのですけど、
さすがに今回は北海道だし、Wではちょっと頼りないと
思ったのでしょうね。
タイヤの減り方、この春からけっこう鈴鹿スカイラインを
通過点にして走ってばかりいたので、少し端が減ったのかも
しれませんね^^/
2013/07/16 21:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-og-

こんばんは~♪
キャンプツー、マットレスは空気で膨らますタイプです。
袋に入れる時は、空気を抜きながら小さく折りたたむのが
けっこう大変ですけど、広げる時は簡単に膨らみますよ。
よければ私のブログの2012.7.1でキャンプグッズを紹介
していますので、参考になるかもしれないので、お暇が
あれば見てくださいな♪
2013/07/16 21:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
準備が着々と進んでいますね~!
いろいろと勉強させて頂いています(^^)/
もっと簡単に考えていました、、反省です。

私は旅下手でいつも荷物がいっぱい、、
特に衣類の最低限が難しいです。
あれば助かるだろう!なんてのも入れてたら大変なことになりますね。
どんな積み方をされるかも楽しみにしています!
2013/07/16 22:16  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-Re: ogix47さんへ-
> こんばんは~♪
> キャンプツー、マットレスは空気で膨らますタイプです。
> 袋に入れる時は、空気を抜きながら小さく折りたたむのが
> けっこう大変ですけど、広げる時は簡単に膨らみますよ。
> よければ私のブログの2012.7.1でキャンプグッズを紹介
> していますので、参考になるかもしれないので、お暇が
> あれば見てくださいな♪
2013/07/16 22:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは~♪
お宿で宿泊するツーリングだとまだよいのですが、
キャンプ用品があると大変ですよね~
ましてやお天気が悪かったらキャンプ用品持ったまま
お宿を探すのですから、ほんとに行き当たりばったりの
ツーリングになります!!
でもそれもまたおもしろそうですよね~♪
ハプニングだらけのツーリングを楽しみたいと思います♪
2013/07/16 23:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
イロイロと準備しているときって
一番楽しいかもしれませんね♪

今回はお荷物少し軽くなりそうですね
タイヤも交換して
これで安心して
「でっかいド~北海ドー」に
行けますね(笑
2013/07/17 13:18  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは〜!
思ったよりタイヤが減っていてびっくり
しました(^^;;
準備万端にして、あとはお天気ですねぇ(^^;;
こればかりは運に任せるだけですよね!
でも、とても楽しみです*\(^o^)/*
2013/07/17 19:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

北海道に向けて着々と準備が進んでますね。
大変な準備も北海道のためって思うとルンルンですね。
タイヤ交換も終わって、すっきりですねぇ。
私なんて、車検の時に替えたから、3年ですよ。
フチッコはなかなか減りません・・・

お天気に恵まれるといいですね♪
2013/07/17 20:26  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは〜(*^_^*)
北海道で1500キロは走るのに、こんなタイヤでは
いけないって事で、急遽注文しました(^^;;
道東はあまり晴天がない場所のようです。
雨の確立も高いので、予定が大きく変更するかも
しれませんが、それも北海道だから許せるくらいに
魅力なんです*\(^o^)/*
2013/07/18 00:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅コメです・・
私が知らないうちに・・ってパターンが多いですね(笑)
相方さん、静かに着々と水面下で準備中・・・
キャリアはラリーシリーズのもので積みやすそうですね。
北海道後は外してしまうのかな?
今回は道東でしょうか?
道東の風景は好きです。
バイクでツーリングする人って、道東、道北好きな人が多いように思います。
私は何も無くて広い空が広がってるのが好きなので、最果て感のある場所が好きですが・・・
バイクに乗らない人・・4輪オンリーの人は観光地を好むような気がします。
「何もない所に行って何が楽しいの?」って何回か聞かれた事があります(笑)。
北の大地の爽やかで濃密な空気の中をバイクで駆け抜けて行く快感は、バイク乗りじゃないと分からない感覚なのかも知れませんね。
相方さんのリアタイヤ、今風のパターンですね~
ホイールの奥までピカピカでさすがだなと感心しました。
走らせているバイクがこれだけのホイールの綺麗さって凄いです。
相方さんのバイクへの愛情の深さですね。
バイクからの充電は私もやってます。
BMW純正のソケットは使わず(小さいんです)国内規格の汎用品です。
対応幅がありますからね。
普段はここからナビで、携帯、デジカメなどを充電してます。
バイクに電圧計を付けてるので、バッテリー上がりにも対応出来ます。
携帯充電でバイクのバッテリー上げるってまぁ無いでしょうけど(笑)。
ツーレポ楽しみだなぁ・・・
2013/07/18 06:39  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
宿を利用するお泊りツーでも、なんやかんやと荷物が増えるのに、キャンプツーとなると大変ですね。
大きな荷物を積んでの走行 私はまだ経験ありません。
エガッキーさん スゴイです。
 
大きな荷物を積んだバイクと北海道の雄大な景色 画になりますよね。
沢山の写真 楽しみにしてます。
2013/07/18 23:58  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
今回の北海道ツー、前回に知床横断道路を雨のために
諦めて走れなかったので、やっぱり道東ですね♪
リベンジ・・・ですが、知床はなかなかお天気が難しいと
聞いてますので、もし雨マークが出ていれば、走ったことの
ない道北へチェンジすると思います。
私も最果てファンです(笑)
相方さんのキレイ好きはすべてにおいてですね♪
今からもう、北海道から帰ってきた次の日は洗車するから~と
そこまで計画です(笑)
2013/07/19 19:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママ さんへ-

こんばんは~♪
キャンプツーは二回目ですが、こんなに長いキャンプは
初めてですので、何かは忘れ物するかな?
でも、食料品は現地で買いますし、雨だったら宿だし
使わない物もありそうですが、一応全日晴れの想定で
行ってきます(笑)
今回は相方さんが重い方の荷物を積んでいくので
少し気持ちが楽です♪
2013/07/19 19:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/386-ed06b6fd
| メイン |