部屋でキャンプ!
- 2013/07/09(Tue) -
北海道ツーの荷物で一番重要なテント。
相方さんが登山用のテントを購入してまして、最初はいつものテントを用意してたのですが、なるべく荷物を少なくする為にも、登山用の方が遥かに軽くて小さいからいいんじゃない?という事になったのです。
が、一回も使った事がないから張ってみようと、外は暑いし、クーラー効いた涼しい部屋の中で設営(^^;;


部屋が狭くてパンパン(笑)


とっても簡単、さすが登山用です!
広さは少し狭くなるけど、撤収時間が短縮される事は、広い北海道を走る上での重要素だと思うのです!
今回はキャンプツー。どんなハプニングが起こるのか、ワクワクします*\(^o^)/*







いつも読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<部屋でキャンプ! | メイン | 4年ぶりに北海道ツーリングです♪>>
コメント
--
新しいテントを部屋で張るのは自分もやります。
各部のチェックと設営撤収チェックをします。
部屋の中で張るとテントって大きいなって思いますが・・・
今メインで使ってるテントはダンロップの3人用。
1人で贅沢に使ってます(笑)
荷物を入れて大の字で寝られる事。
ベースキャンプにして動く事を考えて購入したのですが、快適なので日常的に使ってます(笑)。
全室が前後にあり結構広いので、降雨時も全室で調理出来るのもお気に入りポイント。
移動メインの時はシェルター型2人用。
設営撤収が早くコンパクトなので気に入っていますが、今は無きモデルなのが残念。
このモデルも全室が広く、パニアケース2つ置いても半分スペースがあります。
フライのひさしが長いので、降雨時にもフライを開けておけるのがお気に入りです。
使用目的にあったテントを使う事は大切な事ですよね。
こういう準備も含めてツーリングって楽しいですよね(笑)
そうそう、キャンプ時には必ず団扇を持って行きます。
テント内でも外でも使いますね。
以前は乾電池式の小さな扇風機持って行き、テントの換気口に付けて回してました。
外気が入って来て気持ち良かったけど、荷物が増えるので団扇になりました(笑)
2013/07/09 08:22  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

こんにちは~
テント そうですね~ ちゃんと私も練習しとけばよかった~
暗闇で組み立てどうしまっていいかわからなくなってしまい ぐちゃぐちゃでした。
沢山の荷物を積んで北海道なんて~ 私はまだまだ無理ですね~ しかもキャンプだからすごいですよ~
人生楽しんでますよね~ 
キャンプ 慣れればいいんですが… 私は苦手の方に入りますかね~
虫・寝不足・暑さでちょっと白旗状態です。 今だ蚊に噛まれたところがかゆいです 蚊かな???
神経質なんでしょうね~私 多分夫婦まったり行ってたらのんびりと用意してたけど皆と一緒だったので
気も使ったんだと思います。 
それにしても、エガッキーさんの楽しみ~♪が伝わってきますよ~
2013/07/09 15:55  | URL | ogix47 #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございま~す^^/
3人用のテントだとかなりゆとりがあって荷物もいっぱい
入れられて余裕ですね♪
少々設営に時間がかかっても大きいテントの方が寝心地は
いいかもしれませんね。
でも、やっぱり不慣れな私たちはちょっとでも早く片付け
られて出発できる登山用にしました。それでも二人は余裕で
寝れますし、私の足元には大きい荷物が置けますから。
朝、雨に降られたら撤収するのがちょっとつらいですけど、
それもキャンプツーリングの思い出になりますよね!
だんだんと楽しみが現実味を帯びてきました(笑)
2013/07/09 20:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございま~す♪
去年の初キャンプツーの時、二泊したのですが、
白樺の林の中のキャンプ場で美しかったのですが、
夜に珈琲飲んでいたら、ライトに寄ってきた大きな蛾が
思いきり私の飲んでるコーヒーカップに突撃して
浮かんでしまったり、足の長いクモが横切って行ったり
お風呂から帰ってきたら、荷物の中にデカいイモムシが
入ってたり、テント撤収の時に裏側にまたまたデカい毛虫が
這ってたり、なんやかんやとびっくり怖い思いをいっぱい
しました(笑)めちゃくちゃ虫系だめですが、このキャンプで
ちょっと慣れたような気がします。
自然の中で泊まるということは、そういう事ですよね♪
2013/07/09 20:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
テントですがソロで使用の僕の場合は小さいく設営・撤収が簡単なものを使用です。一番時間の掛かるのは朝火を着けた焚き火台ですね~。
2013/07/09 21:10  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
ステキなテントですね~!
さっそくの屋内設営、、なんかいい練習になりそう!
我が家はネットでワンタッチ(まるで傘を開くような)のテントを買いました。3分ほどでポン!って感じです。

出発まで待ち遠しいですね~!
私のツーリング仲間も今北海道を横断中、、
お天気になるといいですね。
準備も楽しんで下さ~い(^^)v
2013/07/09 23:20  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-キャンプツーリング行きたい!-
コンパクトでいいテントですね~
流石は登山用!(*^ー゚)ノ 登山用だと
軽量優先と、造りが頑丈ですからいいです。
僕も、モンベルのゴアテックステントが欲しい
んですけど、なんせ高額で。。。手が出ませんが。
登山用だと、テントの前室がないですが、
タープで対応できるかと思います。

先日、GOAL ZERO製ポータブルソーラー充電器
GUIDE 10 PLUS Adventure Kit なる物を
購入しました。もちろんキャンプツーリング用
としてですけど。
(最近。。キャンプツーリング行ってませんがね。)


僕も、久々にキャンプツーリングへ行かねば!(^m^ )





2013/07/10 07:49  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

いよいよですねぇ。
テントをササッと設営できたら、好きになってしまうかもー(爆)そういうの、カッコいいんだもん♪

憧れの北海道。憧れのキャンプ。いいなー
あ、クマちゃんには気をつけてくださいねー
2013/07/10 22:21  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは〜(*^_^*)
やっぱり撤収時間が短い方がいいですよね!
焚き火はまだしたことがないのですが、
今回も焚き火を楽しむ間もないと思いますので、
ささっと片付けて走りますよ^_^
お天気だけが心配ですが(^ω^)
2013/07/11 00:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは〜(*^_^*)
テントもたくさん種類や大きさがありますよね!
私は全然くわしくないのですが、
この登山用の練習で、すごく簡単に設営できて
一人でも出来そうでした!
今、毎日どの道を走るか計画中です。
短い日数だから行きたい場所を削っていくのが
悲しいですね(^^;;
2013/07/11 00:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは〜(*^_^*)
キャンプツーの達人のアウトライダーさんだから
設営とか撤収はお手の物でしょうね*\(^o^)/*
このテントはさすがに楽でしたよ〜!
あっと言う間に出来ましたし(*^_^*)
広い北海道、移動距離が長いから
こんなテントが一番ですね!
キャンプ場が素敵だとキャンプツーにハマって
しまいますね!
2013/07/11 00:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんばんは〜*\(^o^)/*
キャンプの達人て私も憧れますよ!
どこでも生きていけるような強さを感じて
しまいますね!
私はまだ虫とか、爬虫類とか、苦手ですが、
去年のキャンプで少しマシになったかな?
怖がってたら野外で寝れないですよね(*^_^*)
バイクもキャンプも奥が深いですね^_^
2013/07/11 00:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/378-db326f23
| メイン |