4年ぶりに北海道ツーリングです♪
- 2013/07/06(Sat) -
予告です!!(別に必要ないけどね


今月末からですが、

2009年夏から二回目の北海道ツーリングの予定をしております。

とりあえず初日の宿は予約をしました。

前回は民宿やリッチに秘湯の宿に宿泊しましたが、

今回はキャンプツーを考えております。

と言っても、キャンプも初心者で昨年の夏に長野の高ソメだけしか

行ってないので、テントの張り方をすっかり忘れてます・・・

今月中にキャンプの練習に行かなきゃ。




北海道・・・

行くならぜーんぶ走りたいところですが、そんなに休日がいただけるはずもなく・・・

取れた休みは8日間。

めいいっぱい使って、北海道では5泊。前回と一緒です・・・

ツーリング先はというと、まだ一度も行ったことのない道北も魅力で、

素晴らしいキャンプ場もたくさんある様子。

利尻や礼文も見たいし、宗谷岬で記念撮影もしたいですが、

今のところ、やっぱり4年前に走れなかった知床横断道路を走るのが夢かなぁ。

相方さんは、北海道はほとんど走っているので、できれば雨の降らない土地を

走りたいとのこと。たぶん、雨雲情報を見ながら道東か道北か選択するのでしょう。

宿を予約していたらできないことも、キャンプだから行き先変更も自由自在(笑)

でもある程度は範囲を決めておかないと、帰りのフェリーに間に合わなくなる・・・

なんてこともありますからね><;





初めての北海道ツーリングにて。


今年もこんなにお天気だったらいいなぁ。

とは言っても、初めての北海道も半分は雨に降られたんです。

そのうちの一日は大雨の中を走りました。そしてゼファーが故障して

信号で停まってスタートするとエンストしてエンジンのかかりが悪い・・・

中標津のバイク屋さんでなんとか修理してもらったのを思い出します♪




特に、道東は夏でも不安定なお天気が多いとのことで、相方さんも知床横断道路は

霧の中を走ったと言います。

前回も斜里に到着した時も気温が13度しかなく、肩ガチガチに固まらせて震えながら走ったのを

覚えてます・・・お天気だと、どこまでも果てしなくまっすぐに伸びた道も

素晴らしく感動なのですが、この時ばかりは、どこまでも長く伸びた道がとても

つらく感じたのが寂しかったなぁ・・・



この写真は去年の夏、両親と訪れた美瑛。


去年の夏も、天気予報は曇りや雨だったのですが、

旅をしている途中で、うまーく雨雲から外れて

こんな青空に出遭うことができました♪

日頃の両親の良い行いのおかげだったとは思いますが。






今、せっせとキャンプ場を勉強中。

北海道にはたくさんのキャンプ場がありますが、

相方さんと私はキャンプ場の好みが正反対で・・・

たとえば、

温泉・・・相方さん ⇒ キャンプ場に併設していて徒歩で行き帰り出来る距離!

      私   ⇒ ツーリングのどこかで立ち寄りしてくればいいじゃん!


立地・・・相方さん ⇒ 清潔感があって、炊事場やおトイレなどの設備がしっかりしていて
            バイクの乗り入れができる。

      私   ⇒ 北海道を感じさせるような雄大な場所、夕日や日の出が美しく見えて
            テントの近くに鹿さんが遊びに来てくれる。


などなど、鹿さんの○○チなどが落ちているなんて、絶対にあり得ないと言う相方さん。


でも、すべて譲って相方さんに任せないとね



まだもう少し時間があるので、いろいろと準備していきます。





いつも読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<部屋でキャンプ! | メイン | 免許証がブルー色で心もブルー・・・>>
コメント
--
今晩は、うちのオヤジも7・27から太平洋フェリーで北海道
それも125ccです。
同級生と2台で、オールキャンプ予定。
この間練習で、平湯に行っただけで本番です。
北海道では4泊、道東を予定、雨が降ったら、ライダーズハウスみたいですけど、私だけ去年行ったから、今回はおやじだけ。。。
バイクもタイヤ交換、ギヤ交換、ナックルガード取り付け
今回楽しんでこれたら、いつか夫婦で行けるかな(ゝ。∂)
2013/07/06 20:23  | URL | けいこ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-

こんばんは~♪
オヤジさん(失礼ッ!)も道東ですかぁ!
一日違いだけなので、ひょっとするとお会いするかもぉ♪
うちは敦賀から出発です。
ゼファーとWの三重ナンバーだったら私たちですよ(笑)
次回はご夫婦で行けるといいですね♪
2013/07/06 20:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-北海道ツーリング行きたいなぁ!-
こんばんは~☆エガッキーさん!
北海道ツーリングですか!!!羨ましいなぁ~
僕も3年後のGWに北海道ツーリングを計画しています。
って訳があって3年後なんですがね。(^m^ ;)

キャンプツーリングかぁ~。北海道は素晴らしい
キャンプ場が目白押しですよ~。僕が2008年に
行った北海道ツーリングでよかったキャンプ場は
、猿払公園キャンプ場、和琴キャンプ場、かな。
共に、バイク乗り入れと場内に温泉があるのが
有難かったです。北海道は夏でも夜は寒いです
のでね。この二つのキャンプ場は、相方さんの
希望にバッチシのキャンプ場ですよ!(*^ー゚)ノ

宗谷岬へ行くなら、エガッキーさんと旦那さんの
両方を満足させてくれる猿払公園キャンプ場かな。
前面芝生のフラットで、バイクは横付けOK!で隣に、
道の駅があって、キャンプ場に温泉あり。料金も
リーズナブルですし、清潔で星三つ☆☆☆レベルです。

それと、何と行ってもオホーツク海が雄大に
見えます!僕が以前、撮影した四角い太陽は
猿払公園キャンプ場の国道挟んだオホーツク海から
撮影したんです。(*^ー゚)ノ運がよければ、早朝
四角い太陽が見えるかも?!です。

是非、北海道の絶景も楽しんで来て下さいまし。
(*^ー゚)



2013/07/06 21:07  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
北海道いいなぁ~
今月末に出発とのことでとてもいい時季に北海道ツー
羨ましいです。
8日間あるのなら宗谷から知床まで十分回れますね。
気をつけて行ってきてください。

ちなみに、私は8月に岩手までオール下道ソロツーです(*^^)v
帰りは仙台から名古屋までフェリーですけど・・・^_^;
2013/07/06 23:44  | URL | カワサキ #-[ 編集] |  ▲ top

-憧れの-
北海道ツーリングですか、僕も何時かは~と思っているのですがね。
やはり定年を待ちますか~足はBMWじゃなくカブが希望ですがぁ。
行って来られたらまた見せてもらいます。

今は友だちのSさんが行っています、よろしければコチラ。
http://sizuo71.exblog.jp/
2013/07/07 06:33  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
北海道最後のツーリングは2004年。
え~10年近くバイクで行ってない・・・
こりゃいかん、行かなくちゃ・・・
って、すぐ行ける訳でも無いんですが(笑)

2007年にコペンにキャンプ道具積んで雨以外はオープンドライブ。
それはそれで楽しかったけれど、やっぱり自分はバイク乗り。
荷物を積んだバイクとすれ違う度、いいな~って(笑)

北海道は無料のキャンプ場も多いし、温泉が傍にあったりする所も結構ありますね。
息子とタンデムで行った時は、温泉に入れるキャンプ場を選びました。
汗を流せば気持ち良く寝られますから。
カッパを着て走ったり、暑い日差しを浴びて走ったり。
子供なりに何かを感じてくれたらと思って走った、北海道タンデムツーリングでした。
バイク乗りにとって北海道は特別な土地ですね。
計画を立てる時からワクワクします(笑)
2013/07/07 21:22  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
たくさんの情報ありがとうございます*\(^o^)/*
苫小牧に着いてからお天気を見て、道北か道東か
決めると思います!道東だとまず和琴か多和平かな?
たくさん走りたい場所があるので、
距離・時間など計算してると寄るのを
断念しないといけなかったりで
北海道は地図を見てるのとは違ってとても
広いことに驚きますね!
2013/07/08 00:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-カワサキさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます^o^
岩手まで下道ツーですか‼
すごい距離ですね〜。
でも時間があったら、いろんな県を渡って
行けるから面白いですよね〜
気をつけてお出掛けくださいね!
私も事故のないよう安全運転で
帰って来たいです!
2013/07/08 00:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます^o^
お友達のブログ拝見させていただきました^o
班長さんの友達はパワフルですね〜(*^_^*)
私もいつまでバイクに乗れるかわからないけれど
北海道は何回でも行きたい場所ですね!
2013/07/08 01:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
今もどの道走ってどのキャンプ場にするか
話しあっていたのですが、どうもまとまらず
今日はお開きになりました(≧∇≦)
広い北海道、上手く走りたいのですが、
欲張るから時間が足らなくなってしまいますね!
まだ時間があるので仕切り直しです。
そんな計画をしている時がいいのかも(*^_^*)
2013/07/08 01:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわあ~☆
いいなあ~(#^.^#)

私もいつかは行きたいと思っていますが、今年もまだ・・・。
エガッキーさんのツーレポを楽しみに、そしていつか行く時の参考にさせていただきます~(^_-)-☆

気をつけて楽しんできてくださいね~♪
2013/07/08 10:20  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
今年もまた北海道~

羨ましいな~(^^)

私も中頃から行きたいと6月頃に
相方と話していたのですが
仕事でダメになりました・・
長いお休みが取れなくて。

今回はキャンプもされるんですね♪
泊まるところ気にしなくてイイですし
コースも変更できたりと気楽なツーリングに
なりそうですね
また記事楽しみにしています。
気をつけてイッテ来てくださいね(^^)
まだ少し先やね(^_^;)
2013/07/08 10:40  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

こんにちは~
北海道 いいですね~ 三重からだと福井からフェリー乗るんですか???
私は全部走ってなんて無理無理 何キロなんだろう?
しかも、夏の暑さでバテバテになりますよね~ 

キャンプですか~ 北海道は、湿気もなくキャンプには、とてもいいかもしれませんね~
私も先日 人生初 初めてテントで寝ました。
ただ一言… 寝れません
またブログアップしますが、初体験ともあって要領がわからなく大変でした。
これも、慣れでしょうか!? 
私はまだまだ 長期旅行は無理ですね~ パパ様の休みがなさすぎ~

今からワクワクドキドキですよね~ 準備してる時って楽しいですよね~
キャンプの立地と温泉は、私は相方さんと同じですね~(笑)
安全・清潔・設備が整ってて 
エガッキーさんの好みはこれぞ キャンプ向きなのかもしれませんね
でも、鹿がいるなら熊も出てくるかも 怖い!!!

よい思い出作ってきてください 

ブログ楽しみにしてますね(^^)/
2013/07/08 13:41  | URL | ogix47 #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-

こんばんは〜(*^_^*)
ありがとうございま〜す*\(^o^)/*
まだ二十日間くらいありますが、
あっと言う間だと思います!
雄大な大地を駆け巡ってきたいですね!
いっぱいハプニングもありそうです!
そんな旅が面白いですよね^_^
2013/07/08 19:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは〜(*^_^*)
北海道は本当に長期休暇がないと自分のバイクで
走れないですよね。
本当はもう少しお休みが欲しいところです(^^;;
毎年北海道ツーに行かれる人は、どんなお仕事されて
いるのかしら?て思っちゃいますね(^^;;
出発までがんばって仕事しますね!
2013/07/08 19:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんばんは〜(*^_^*)
敦賀から新日本海フェリーで苫小牧まで行きます。
名古屋から太平洋フェリーもありますが
乗船時間が少し長いですね。
その時の計画で、いろんな方法がありますよ!
キャンプ行ってきたんですね!
またブログ見せていただきますね!
うちは部屋の中でテントの張り方練習でした(≧∇≦)
2013/07/08 19:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

いいな、いいなー 憧れの北海道!
しかも2回目なんてぇ~ 羨ましいです。

長いお休みが取れて良かったですね。
できるだけ長く、できるだけいろんな場所に行ってみたいですよね。

本当に羨ましい~ レポートで楽しませていただきますね!

PS エガッキーさんと同じヒップバッグ、ウチにもあります♪
2013/07/09 22:36  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
タマさんもアラカワさんのバッグお持ちなんですね*\(^o^)/*
お揃いデスね〜*\(^o^)/*
レインスーツを着る時は荷物の中に閉まってたので、
今回は、持っていかないかな?汚れるのも
嫌だしね(^^;;
多分何処かで雨に降られると思うのです。
でも、今からワクワクです*\(^o^)/*
2013/07/11 00:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/377-df52fb96
| メイン |