雨の信楽・京都宇治茶畑ツーリング・・・
- 2013/06/24(Mon) -
6月23日(日)。

晴れ間が出ていても、天気予報に少しでもマークがあれば

バイクを出動させないのに、この日はめちゃくちゃどんより曇り・・・

でも天気予報は一日中曇りマークで降水確率0%・・・

これを鵜呑みしてしまい、結局午後から久々に雨に降られてしまいました

バイクが雨に濡れたのは、去年のゲリラ豪雨以来です。

あんなにぐっちゃぐちゃに濡れたわけではありませんけど、

それなりにしっとりと・・・



珍しく前日からしっかりと予定を立てていたので

その通りに朝8時半に出発し、降って来そうな空模様を見ながら

「そやけど、降水確率0%やで降らんよなぁ

と話しながら、鈴鹿スカイラインを越えていきます。




全く向こうの山も見えないいやーな空模様・・・




まずは信楽へ。

お昼は11時オープンに間に合うように走り、大好きなお蕎麦屋さん「黒田園」さんへ。



11時丁度に到着したら、10人ほどお客さんがまだ外で並んでました。

バイクを急いで置いて、まずは名前を書きに行きます。

順番に名前を呼ばれて、待たずに入れました。

相方さんが、降って来た時の為にメットは持って行くと言うので、

私もメットとグローブをお店の中に。



いつものようにざる蕎麦と天ぷらの盛り合わせ。



お店の中はギャラリーもあって素敵です。





ちょっと写真を外に撮りに行ったら、何やらポツポツと・・・雨です

やっぱり降って来たかぁ・・・

スマホの雨雲情報を見ながら、たいした雲じゃないし、食べ終わった頃には

この雲が動いていくから大丈夫かなぁ~と

なんやかんやと思案しながら、食べ終わって外に出て来ても

しとしとと細ーい雨粒が空から落ち続けてます。



実は、曇り空なのに降水確率を信用したばかりに

レインスーツを持って来てませんでした・・・

ピーカンでもお泊りツーの時は持って行きますが、

プチツーだからと油断しておりました・・・

なんとか止んでほしいなぁ・・・





まだお昼・・・

しばらく店の玄関先で待たせていただくことに~





バイクはというと・・・雨に濡れております・・・





15分くらい待ったでしょうか・・・

ほとんど雨は上がったようですが、青空が見えることはなく、まだまだどんより灰色の雲が

向こうから迫ってきているような・・・

ここで帰っていればよかったのですが、なんとか次の目的地に行きたいこともあり、

雨雲情報を検索して大丈夫かな・・・ということで走ることに。

バイクは濡れているかと思いましたが、もうほとんど渇いておりました




次の目的は、京都・宇治市にあるお茶屋さんの「あじさいパフェ」を食べること。

このままR307を走って行くとたどり着くのですが、

10分位走ると、また雨粒が~

今度は少し強い降り方に変わってきています

このままどんどん本降りになってしまうとやばいなぁ・・・

インカムで「宇治に行くのは諦めて、いつものお茶屋さんに寄ろうか」と。


このお茶屋さんも同じ道沿いでお蕎麦屋さんから20分くらいの所にあるのです。

いつも抹茶ソフトなどを食べていますが、

この日はパフェを食べるのが目的だったので、抹茶パフェを食べることに。




信楽焼きのたぬきさんたち。




じゃーん!!抹茶パフェです。

ソフトクリームがめちゃ濃厚なんですよ~!!




もくもくと食べているわたくし




このお店でもまた雨宿りをしました。

またかなり小降りになってきたので出発することにして、

最後の目的地の和束お茶畑へと走らせることに。

和束までは、車一台分しかない細ーい山道を走って行きました。




和束の茶畑は、ブロ友さんの「旅の空から☆」のアウトライダーさんの記事で拝見し、

そう遠くないので、近いうちに走りたいと思っていたのです。

茶畑が段々畑になっていてとても美しい写真が載っていたので、

とても楽しみにしていたのですが、あいにくの灰色の空なので

あまり写真は期待できないけれど、早く見たいと思いました。


走っていたらまた雨が降り出し、どこかでまた雨宿りをしたくなり

まずはお茶屋さんのカフェに寄ろうと、パーキングに入ったのですが、

屋根が無いので、思わず木の下に二台置いて葉っぱでバイクを雨粒から守ります。










和束ではサイクリングロードがあり、たくさんの茶畑を自転車で周れるように

レンタルできるようになっていました。



ひょっとしてバイクだったら、坂道が多いとのことで、ちょっと停めて記念撮影なんて

難しいかも・・・!?


しとしと雨が止むまで、カフェで新茶をいただいたり、お土産の新茶を買ったり

過ごしていました。





でも、スマホの雨雲情報は、雨雲が消えるどころか

ますますヒートアップしてあちらこちらに増えてきております

なんじゃこりゃぁ

もうお茶畑をバイクで周れるような気分ではなく、

ますます雨量が多くなる前に退散するしかない・・・と言う決断になり、

夏のジャケットを着て来たので、寒かったらいけないと持ってきていた

いつもの防風インナーをジャケットの上から着てカッパの代わりにして

走りました・・・(かなり助かりました

どしゃ降りではありませんでしたが、それなりにザーザー

メットのシールドを何度も拭いながら~


ほんとだったらこんなお茶畑が見れたのですが・・・


(パンフレットの写真を撮りました


帰り道はずーっと雨の中・・・

行きと同じスカイラインは雨が降っていたら危ないから

永源寺から石槫トンネルを抜けて三重県に入りました。

家の近くまで来て、ようやく雨が止んで

濡れたジャケットやブーツのお手入れをしてから

泥ハネで悲惨なバイクを洗車~

いつもなら自分のバイクは自分で洗いなさいと言うのですが、

ドロドロのバイクが気になるのか、二台とも相方さんが洗いました。

私だと、洗い残しがあるように思ったのでしょう・・・




そんなこんなで、宇治お茶畑ツーリングは不発に終わり、

紫陽花パフェもお預けに。6月限定じゃなかったかなぁ・・・

とっても美しいパフェなんですよ~



また晴れの日を狙って走りたいと思います♪

今度はちゃんとレインスーツを持って・・・



今回のルートです。




ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(21) | TB(0) | ▲ top
<<甲賀~蕎麦・カフェプチツーリング♪ | メイン | 二日目は思い切って開田高原まで走りました♪>>
コメント
--
こんばんは、雨降ったんですね。
岐阜はなんとか夕方までは持ちました。
暑すぎて、ライダース脱いで、アロハで走ってました。
いつも素敵な景色感動です。
お蕎麦、行ってみたいです。
スカイライン通ったことないからな~、私行けるかしら(笑)

2013/06/24 23:20  | URL | けいこ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
雨に降られてしまいましたか~、僕らも御岳付近で少し降られました。
このルートいいですね、たぬきは見られるし蕎麦も口に入ります。参考にさせてもらいます。
2013/06/25 06:20  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^ ^

エガッキーさん滋賀県の方面へ走ってたんデスね^o^

山の方面走ると、ザファーとWが止まってるかな、、、

なんて見ちゃいますね^o^

抹茶パフェ美味しそうデスね♫

いつも、エガッキーさんのツーレポ拝見して

行きたくなってます*\(^o^)/*

2013/06/25 07:41  | URL | dodoko #-[ 編集] |  ▲ top

-ちょっと残念でしたね・・-
日曜日は曇予報でしたよね・・・

雨に降られちゃったんですね
でも美味しいお蕎麦もいただけて
変更された信楽の抹茶パフェも
とっても美味しそうです。
私もまた行かせてもらいますね♪

今回行けなかったところは
次回のお楽しみにってことで・・
2013/06/25 09:12  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~

うわっ!!! この日私も黒田園にいくか迷ったんです。
でも、一度いったことだし違う場所へと奈良に向かいました。
信楽方面は雨でしたか こちらは少し降られましたが食事をしてる間にやみました。
帰りは、名阪を通って帰ったんですが道がベトベトでかなり降ったのかな~ってぐらいの道でした。
茶畑いいですね~
紫陽花パフェ どんなんだろう~ 
私も行ってみたいです!!! 
6月末までですか~ 

いつもいつもエガッキーさんのブログ参考にさせて頂いております。
ありがとうございます

伊吹山は、高い~から バイクで行くのはやめておきます。
これも参考になりました。
2013/06/25 11:14  | URL | ogix47 #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

--
朝、出掛ける前に急いでコメントしたらバイク名が、、、大変失礼しましたσ(^_^;)
2013/06/25 12:31  | URL | dodoko #-[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-

こんばんは~♪
岐阜の方は降らなくてよかったですね~♪
半袖で走られたのですかぁ?
こちらはジャケットの上にナイロンインナーですよ(笑)
鈴鹿スカイラインはそこそこ面白いですよ♪
涼しいですしね♪
2013/06/25 20:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
たしかに狸さんを何万とお目にかかれますよね♪
お蕎麦もお茶もソフトクリームも美味しいですよ♪
そして快走路です^^/
お天気に走りたいですけどね(笑)
2013/06/25 20:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-dodokoさんへ-

こんばんは~♪
二回もコメントありがとうございます(笑)
山に登り始めたからと言う訳ではないですが、
山方面が好きですね♪
涼しいと言うのもありますし、緑も好きですし
空気が綺麗ですよね♪
いつかどこかでお会いできますかね♪
2013/06/25 21:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
雨は残念でしたけど、けっこう楽しかったです♪
次回は宇治市の紫陽花パフェを食べに走りに行こうと
思います♪
信楽方面は走りやすいですし、いいところがいっぱい
ありますよね♪
2013/06/25 21:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんばんは~♪
黒田園に食べに来られてたらきっとお会い出来てましたね♪
紫陽花パフェは調べたら7月中旬まで食べられるとのこと
でした。頑張って行かなくては♪
ほんとに美しいパフェなのですよ~^^/
2013/06/25 21:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
雨に遭われたのは残念でしたね。
降水確率に関係なく、やはりカッパは携行するべきなんでしょうね。
スポットで降る時もありますし、防寒着にもなりますし。
雨に打たれて佇むバイクも絵になりますが、相方さんはきっと嫌いでしょうね(笑)
因みに私も嫌いです(笑)
抹茶パフェ美味しそうですね~
入れ物がまた渋くてカッコいいです。
期せずして出来た雨宿りの時間。
仕方のない時間だったでしょうけど、その時間のお陰でゆっくり見られた部分もあったのでは?
雨の神様が雨粒の子供たちに「2人にゆっくりした時間をあげるから、お前たち働いておくれ」って言ったのかもね。
相方さん、2台のバイクの洗車御苦労様でした。
数日後にはまた2台のカワサキはピカピカになってるんでしょうね。
2013/06/26 08:46  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは~♪
本日はこちら東海地方は本格的な降りです。
でも雨も降らないと困る方もたくさんいらっしゃいますよね。
梅雨には梅雨らしさもないとね♪
バイクに乗る時は降らないでほしいですが、晴れでもこれからは
カッパの準備をしていきます。
お蕎麦屋さんで降られた時に帰れば良かった・・・と
後悔先に立たずです・・・
バイクに乗って早4年。いつまでもピカピカのバイクに
乗れているのは、普段からのお手入れのおかげなんですよね。
濡れたらしっかりと拭いて乾かす・・・大切ですね。
2013/06/26 12:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
信楽を走られたんですね。
天気が良ければ、お茶畑の緑が美しいところですよね。
いつものお茶屋さん 先日スタンプカードがいっぱいになりました。そして、パフェをGET。
また 通います。 

しかし、天気予報 外れましたね。
気温も低く、メッシュじゃ寒いよね と話してました。
また晴れた日にリベンジしてください。

2013/06/26 17:18  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-すみませ~ん-
エガッキ―さんの記事見て、あじさいパフェ気になって行って来てしまいました~(^^;車でしたけど。
梅雨はカッパ持たないといけませんよ~
2013/06/26 22:52  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます^o^
お茶屋さん、ポイントカードがあるなんて⁉
今度行ったら作ってもらわないと(*^_^*)
この日は、いかにも降りそうな気配だったんですよね。
気象予報士より私の予想が当たってましたね^o^
2013/06/26 23:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは〜^o^
紫陽花パフェ、先越されちゃいましたよぉ!(≧∇≦)
期間限定だから急がないとダメですね!
日曜は混むから、平日に行きたいですね。
晴れの日にリベンジしますよぉ*\(^o^)/*
2013/06/26 23:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
雨に降られてしまいましたね~、、
この時期は変わりやすい時期なので、天気予報もあてにならない、、(汗)
風邪ひいてないですか、、気をつけて下さいね!

またしてもステキお店、風景ばかり。
雨の中の愛車達ステキに撮れていて、、さすがです!
(きっとエガッキーさんやご主人様は
雨に濡れてそれどころではなかったと思いますが、、)
抹茶パフェ食べた~い!
器もおしゃれでいいですね(^^)/
2013/06/27 01:01  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

--
今度は快晴の日の宇治のお茶畑ツーリング、
楽しみにしています。

雨雲を調べていても、なかなかうまくいかないものですね。
(^-^;
2013/06/27 12:38  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございま~す^^/
この日は、なんか空ばっかり眺めているツーリングになり、
たいして濡れはしませんでしたが、なんだかもやもやツーリングになってしまいました。
帰ってからも曇り空の中を洗車・・・ドロドロでしたよぉ(笑)
また良いお天気に信楽方面を走りますね♪
2013/06/27 15:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございま~す♪
雨雲情報も時間が経つとまた新たな雨雲が発生してきて
帰りは、雨雲に囲まれながら走っている状況でした(笑)
朝から晴れマークが一番安心ですね~。
2013/06/27 15:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/370-7392137b
| メイン |