はじめての麦草峠!
- 2011/07/10(Sun) -
今年は梅雨明けが早かったね、

早くも天気予報は一週間ずらりと並んでる。

来週のグルーポン下呂温泉ツーもなんとかバイクで行けそうと

予約したところ~

でも反対にうだるような暑さでバイクと私の体力・精神力は

果たして大丈夫かしらん・・・

とくに岐阜は日本の中でも特に暑い所だからね




今日の日曜日、相方は日曜出勤。

私はと言うと、ソロツーに行く勇気はまだもうとう無く

この青空を窓から見ながら部屋で10月の資格試験勉強・・・

と言っても、集中力なく、ちょこちょことアイスコーヒーの

おかわりをしに行ったり、アイスクリームを食べたりと

勉強に身が入ってないことはたしか・・・

そして、再来週に予定している(ツーリングの予定ばっか

志賀草津ツーのことなんかも考えてたりしたら、

去年のちょうど今頃、初めての蓼科一泊ツーで

麦草峠の事を思い出した。


2010_0724_154219-P1040746_convert_20110710154909.jpg


ここが国道で二番目に標高が高い地点とは行った時に知って

ただ相方の後をついて、ビーナスラインからこの峠まで

必死に走った記憶がある。

ビーナスラインは景色を堪能しながら(そんな余裕があった!?)

走ったのだけど、メルヘン街道って聞いてたから

ヨーロッパの田舎のような美しい景色を見ながら

走れるのかと勝手に解釈してたのが間違いで

この峠にたどり着くまでの長い長い道は

勾配のきつい狭いヘアピンカーブの連続・連続・・・

ただひたすら森林の中のヘアピンを登るのみって感じだった~

いつこのカーブがなくなるのか、いつになったら頂上なのって

峠以外ほとんど直線がなかったように記憶してる・・・

でもこのカーブの連続の往復でかなり練習になったのは確か。

峠で折り返して帰りの道では、あまりにも遅くて我慢しきれずに

抜かして行ったソロのお兄さんがいました



蓼科はほんとに涼しく、空気がピーンとヒンヤリしてて

夏のツーリングには必ず一回は訪れたいところ~

お宿はペンション「 アゲイン 」さんで

夕食がフレンチとイタリアンのコースを交代で

私たちの泊まった日はフレンチで超美味。

ペンションには珍しく、露天風呂が温泉なのです

また今度泊まったらアップしよ~



今回は、国道最高地点ワンツーフィニッシュするのかどうか

わからないけど、去年のような青空の中を走りたいな


2010_0724_134035-P1040741_convert_20110710155041.jpg
2010.7 ヴィーナスラインにて



ポチッとしていただければうれしいです
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<猛暑下呂温泉ツー・開田高原経由にて~ | メイン | あれから四半世紀~>>
コメント
-避暑地ですね! ( =①ω①=)ノ-
お~麦草峠。懐かしいなぁ~♪(^m^ )
暑い時はここに行きたくなりますね。

去年訪れた時は晴れたんですね。
やはりツーリングは晴れないと
テンションだだ下がりですからね。
今回の国道ダブル制覇の際も
僕が晴れるように軒下にでもテルテル坊主
吊っておきますから!( =①ω①=)ノ

しかし、今日も猛暑でしたね。
( =①ω①=)ノ 暑くてバイクに
触れる事すら出来ませんでした。。。

あのー。。。お写真はエガッキーさん
ご本人?!ですよね?メチャ若いんで
驚きました。(^m^ )

ちなみに、僕も同世代ですよ。(^m^ )


2011/07/10 19:14  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
ほんとに暑かったですね~><;
いつもは扇風機だけなんですが
さすがにクーラーつけました・・・

ハイ!私の写真です~
若いとは嬉しいお言葉を♪
でも年は年ですよ~
2011/07/11 02:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も昨年の7月そして先月麦草峠へ行ってきました。
そして今週も車山のニッコウキスゲの写真撮りとメルヘン街道(麦草峠)を走って
こようかと計画を立てていたところです♪

やっぱり暑い時は信州がイイです~
2011/07/11 16:36  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
まだ梅雨あけしないだろうな~って思ってたんですが、
梅雨あけしちゃいましたね。
週末は、北に行こうかと(^^;)
2011/07/11 18:26  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪
今週も麦草峠ですかぁ!!
すごい~><
でも今週は絶対晴れるだろうから
行っとかないとだめですよね。
ニッコウキスゲきれいでしょうね!!
やっぱり信州最高~!!
2011/07/11 22:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
梅雨が早くあけてますます暑く~
東北は涼しいイメージがありますが
ここまでくるとどこでも暑いのかしら?
北の方へツーですか?
いいですね~!
青森とか、北海道?
2011/07/11 23:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんっとあちちちち!!! 暑いのきらい~
∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
沖縄の梅雨明けが早い年は冷夏だってのはウソウソですね

麦草は私もエリミで始めて走った峠です
長野は全般的には標高が高くて涼しいのですが
晴天率も高いので日焼けがね~ (ノ∀`●)
(おバイク乗りは焼けたら終わりだよ。お互い気をつけましょ)

アレ?えがっきーさんの本拠地は三重だっけ?
熱射地獄で脳細胞が…イッタ━━━(((@゜▽゜@)))

こっちから岐阜へ行くのは結構ホネなんですが
三重からだと名古屋経由で岐阜や信州へのアクセスが簡単なのかな?
2011/07/12 19:29  | URL | 花ひつじ #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

-花ひつじさんへ-
花ひつじさんへ

こんばんは~♪
ほんと毎日猛暑で・・・
夏は嬉しいけどね~
岐阜へは岐阜羽島から名神~東海北陸道へ
入り岐阜方面へ、信州へは湾岸で豊田松平で降りてR153を走るルートが多いかな。
花ひつじさんの方がよくご存じかもね!!
どこかでお会いできるといいですね!!
2011/07/13 02:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-エガッキーさんへ-
(・∀・)こんばんは~♪

資格試験へ向けての勉強おつかれさまデス♪

メルヘン街道っていうネーミングだと

「緩やか~♪マッタリ~♪」ってイメージがあるけど

実は「どこがメルヘンなんじゃ!」と言う過酷なロードだったんですな…。(汗

写真のエガッキーさん♪

「うん!若い!」d(・∀・)bステキ♪
2011/07/14 22:03  | URL | tama #-[ 編集] |  ▲ top

-PS-
あ!(・∀・)大事なことを書くの忘れてました!

リンクしていただいてありがとう♪

コチラもリンクさせてもらっても良いデスか?
2011/07/14 22:06  | URL | tama #-[ 編集] |  ▲ top

-tamaさんへ-
tamaさんへ

コメントありがとうございま~す!!
一泊ツーで今帰ったところ・・・
お返事おそくなりました><
リンクフリーとのことだったので
了解得ずさせていただきました~
こちらこそリンクどうぞよろしく~!!
2011/07/15 18:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/37-6fd5c6ad
| メイン |