二日目は思い切って開田高原まで走りました♪
- 2013/06/14(Fri) -
二日目の朝早く温泉に入り、出発の用意です。

本日もとてもお天気で、最初はどこにも寄らずに帰る予定でしたが、

このを逃してしまうのはもったいないと思い、

どこかに寄って行かないとね・・・といろいろ行き先を考えるのですが、

朝の7時。まだまだ奥飛騨・乗鞍は空気が冷たいです

あいにくダウンまでは持ってきてないので、レインスーツを着て走る手もありますが、

とりあえず、宿を7時に出発して、平湯バスターミナルへ。



薄ーいシルクのような美しい雲が青空をまとっていますが、すがすがしい朝です。

ここに来たのは、朝食をゲットするためでしたが、まだ売店も開いていませんでした。

行き先を最後の最後まで悩んで、開田高原まで頑張って走ることに(私の意向です)。

乗鞍という案もでましたが、朝からまだもっと標高の高いところに走るのは寒すぎるから

という話になりました。



朝食は我慢して、コンビニがあるだろう19号に出るまで走り続けることにします。

たぶん、開田高原までは二時間くらいかかりそう・・・どこで朝食とれるかしら・・・


安房トンネルを通って、冷たい空気の中、まだ交通量の少ないR158を走り、

R26野麦街道に入り、R19に出ました。

その間もお店はなく、R19を走るとすぐにコンビニを発見し、即パーキングへ。

平湯温泉から1時間位走りました。

やっと朝食タイム♪

山道を走って来て、体がけっこう冷えてたので、暖かいものが食べたいよねって

おにぎりと小さいカップうどんを購入して、コンビニのポットのお湯をいただきました。


ここで、相方さん失敗談・・・二つポットがあったのですが、一個はまだ沸かし中モードで、

それを見ずにカップの中にまだ冷たいお水を入れてしまい、「あぁ・・・・っ」て。

私も気がつかなかったので、たまたま湧いているポットを利用しただけで、

相方さん、入れたお水を捨てて、お湯を入れてましたが、粉末スープも混ざってしまってたので、

かなり薄ーいうどんとなったようです(笑)


そんなこんなで20分くらいコンビニで過ごし、また出発。

R19からR361に入って、開田高原に向かいました。

お天気だけど、果たして大好きな御嶽山は姿を現してくださっているのか

なかなか見る事が出来ない御嶽山ですから・・・




まずは長野峠まで走り、御嶽山を見に行きました。





なんか峠道がごとごとしていて、こんなに悪路だったかなぁ・・・






わっ!!なんか雪山が見えてきたよ~!!




ちょっとだけ雲がかかってたけど、




久々に美しい残雪の御嶽山を拝見することができましたよ~♪













しばらく美しい御嶽山を見ながら時間を過ごし、

峠をまた下り、木曽馬の里からの御嶽山を見ようと走りましたが、

なんと、わずか10分くらいしか経っていないのに

雲が覆ってしまいましたよ・・・

山はほんとにめくるめく天候が変わるというのは、このことですよね・・・





木曽馬の里のお店の蕎麦まんじゅうがとても美味しいので、

また今回も購入。その場で蒸していただくので、アツアツがいただけますよ!!



それから、お決まりですが、開田高原のトウモロコシ味のソフトクリームをいただきました。

まだ10時半ですけど、けっこうお客さんが来て朝からソフトクリームをいただいてました。

地元だったら、お昼ご飯の前にソフトクリームを食べるかと言えば食べないですよね・・・


でもここでは、何時でも食べないともったいないってくらい美味しいですよね♪







念願の開田高原を堪能して、R19を南下し、渋滞する中津川を避けるために

R256に入って、妻籠方面へと走りました。

R256からR153に入り、平谷で休憩。

ちょうどお昼時で、道の駅はすごいバイクの台数でびっくり!!

道の駅を通りすぎたところにお蕎麦屋さんがあって

そちらで昼食を。




何度と走っている平谷方面ですけど、今回初めてこのお蕎麦屋さんに入りました。

珍しい赤い蕎麦の花があるそうで、「赤そば」って書かれてあって

いただくことに。



私たちが注文したら、もう品切れになったのかメニューを外されておりました。

稀少なお蕎麦らしいです・・・

天ぷらもついていて、美味しかったですよ♪


お店を出てから道の駅平谷に行って、少し休憩。

少しバイクの数は減ってましたが、それでもまだまだいっぱい!!

お天気の日曜日は、これからこんな感じなんでしょうね~




なんかじーっとしているお馬さんが居て、最初は剥製なのかしら・・・と

思ったのですが、よーく見ると瞬きをしています。

本物でした






この馬は、たぶん競走馬だったのでしょうね、とてもスラッと足の美しいお馬さん。




平谷から稲武方面へ、そして豊田松平インターから高速に乗って

サービスエリアで休憩。

ここでもパーキングに入りきれないほどのバイクです。

でも、私たちは駐輪場が空いていてもいつもここに停めちゃいます・・・出る時楽だから(笑)

しかられそうですけどね・・・

相方さん、買ったそばまんじゅうを今から食べようと、ごそごそと出してます。



愛知県まで帰ってくると、さすがに空気が生温かく、澱んでいます・・・

長野や奥飛騨の空気の美しさに改めて感動です。



帰宅したのは午後4時。

二日目も360キロ走り、一日目とほぼ同じ、二日間で720キロ。

疲れましたぁ(笑)


事故もせずに無事帰ってこれて、相方さんに感謝、そして自分もがんばったぁって!!

帰ってきて二人が、「当分バイクは乗らんよなぁ」って同じ意見。

一カ月分くらい乗ったくらいの疲労感・・・

バイク乗りなのに、これしきで・・・と思われるかもしれませんね



また少ししたらプチツーに出掛けると思いますけどね♪


でも、素晴らしい奥飛騨と開田高原ツーリングは最高でした♪




二日目のルートです。




ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<雨の信楽・京都宇治茶畑ツーリング・・・ | メイン | 奥飛騨・有峰林道一泊ツーリング♪>>
コメント
--
御嶽山バックに撮った写真 すごくいいー!(^O^)
1枚目のほうが好き♪

ちっちゃいバイクに乗り換えたので
私もがんばってツーリング行きまーす♪

むかし、日帰りで706キロ走ったことがあった!!
若かったんだな〜(*^m^*)
今はたぶん200キロでダウンかな(笑)
2013/06/14 13:05  | URL | まろん #-[ 編集] |  ▲ top

--
どの景色もサイコーですね♪

御嶽とエガッキーさんの写真が
とても素敵でイイ感じ~v-221

開田高原ソフト
私も今年も食べれるかな?

一泊二日お泊りツーリングお疲れサマでした♪
また素晴らしい思い出ができましたね・・
2013/06/15 07:00  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
開田高原はいいですよね~、僕も好きです。
あのアイスとイワナや蕎麦はセットもんですよね、ただ開田に向かう新地蔵トンネル辺りはネズミ捕りにも注意です(仲間が捕まりました)。
そうそうR256清内路峠辺りも道路が改修されて走りやすくなりましたね。
2013/06/15 07:08  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

素晴らしいお天気でしたね!
山とバイクとエガッキーさん!とっても綺麗ですよ♪
ご主人、ちゃんと走ってる姿や山とバイクとのショットや考えてくださってますねぇ。いいなぁ。

そしてソフト好きの私には目の毒!
とうもろこしソフト!絶対食べたいー!
開田高原、チェックしてみます。

これからの季節は暑いですし、バイクはお休みになりそうですか?
ウチも8は秋までのらないそうです。
私はちょっとでも乗りたいなー
2013/06/15 16:58  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

昨日まで 大阪は体温を超えるような暑さでした。
信州の気持ちいい空気の中を走りたいです。

木曽馬の里からの残雪の御嶽山 美しいですね。
昨年、木曽馬の里へ行った時、雲が掛かり全く見えませんでした。
というより、どの方向に御嶽山があるのかもわかってませんでした。
今年、もし行けたら、エガッキーさんの写真をヒントに探してみます。
2013/06/15 23:16  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
御嶽山を眺めている後姿のエガッキーさんとW650。
ツーリング雑誌の表紙になりそうな感じですね。
気に入ったので取り込ませていただきました(笑)
「峠道がごとごとしていて」
いや~この表現良いですね~
路面の荒れ具合とW650のサスの動きの特徴を良く表してるなと、思わず笑っちゃいました(笑)
Wのフロントサスの初期作動のちょっとした渋さとリアの2本サスから伝わる振動感。
ゴツゴツじゃなくゴトゴト・・・
路面の荒れ具合の角の具合が想像出来ます。
う~ん勉強になりました。
1枚目の写真の雲も素敵ですね。
緑の山が羽衣を風でなびかせてるようにも見えます。
シルクのような・・・肌触りが想像出来る表現ですね~
相方さんがそばまんじゅうを出そうとしてる写真も良いですね。
途中でそう言うことするんだ~って大笑いしてしまいました(笑)
ダンディな相方さんはしそうにない行動だと思っていたので、そのギャップが可笑しかったです。
以前、海鮮市場で買った干物を途中で食べたくなって・・・
橋の下で持参していたガスストーブで炙って食べた事がありました(笑)
凄く美味しかったですけどね~
2013/06/16 07:33  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-うっとりしました!-
エガッキーさん、お疲れさまでした!
素敵な充実したお泊まりツーでしたね~
うわあ~っ、どれも素晴らしい景色ばかり!
皆さんも書いてるけど、御嶽山バックの写真最高ですね~!!思わず相方に見せました。カメラの技術とセンスの賜物ですね。
うちも勉強しなくちゃね、、ということに(笑)

赤そばも気になります。ツーリングのお昼って皆さんお蕎麦多いですね。
2013/06/16 08:40  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-まろんさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます。
まろんさん、大きなバイクに乗ってらしたんですよね!
小さいのは、気軽に乗れるから、これからは
山とバイク、忙しいですね^o^
私もですが(^^;;
私も、今はまったりとゆっくりと走って
楽しみたいと思います*\(^o^)/*
2013/06/16 21:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます。
御嶽山は、大好きな山なので、今回は美しく見る事ができて
ラッキーでした*\(^o^)/*
saraさんも開田高原のソフトクリームいつも食べられますよね!今年も走りに行ってくださいね^o^
私もまた行きたいです!
2013/06/16 21:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
班長さんもご存知の開田高原です^o^
トンネルまでの道って、みんな高速道路みたいに
飛ばしてました(^^;;
走りやすいのは分かりますけどね、でも
やっぱり安全運転で走りたいですよね。
バイクは、追越し禁止ラインでも車を
追越してく人がいますけど、マナーを守ってこそ
かっこいいライダーだと思うのです^o^
2013/06/16 21:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
写真お褒めいただいてありがとうございます^o^
私もこの御嶽山との写真はお気に入りの一枚となりました^o^
あまりにも山が素敵すぎるでしょ!
ずーっと眺めていたくなります^o^
ハーレーは空冷だから、今からの季節はエンジンが熱いから
大変ですよね。私のバイクもそうです。
でも私も晴れの日はバイクに乗りたくなります。
そして、涼しい長野方面に行きたいですね!
2013/06/16 21:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます^o^
山ってあんなに大きいのに、雲に隠れてると
本当に何処にあるのか分からないですよね(^^;;
私も前回は全く見えなかったです。
また走りに行かれたら、馬の像の後ろですよ!
蕎麦まんじゅうもぜひ*\(^o^)/*
2013/06/16 21:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは!
postpapaさんの、干物を橋の下で食べたと言う
エピソードの方がすごくおもしろくて笑ってしまいましたよ(*^_^*)この時も、10個買ったお饅頭はサービスエリアで
4個食べました(^^;;
私は、凍結予防の等間隔に切れ目が入っている道路を走るのがとても苦手なんですよね。相方さんは、なんともないと
言うのですが、私はハンドルが取られて、コケるんじゃないかって恐怖でいっぱいです。Wのタイヤの型と道の切れ目の間隔が関係してるのかな?て思うのですが、
何か原因がありそうでしたら、教えてくださいね^o^
2013/06/16 22:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは〜(*^_^*)
コメントありがとうございます^o^
私もお気に入りの写真となりました^o^
相方さんは、いつもアングルのセンスが良くて
私が撮ると下手と言われてます(^^;;
本当はデジイチを持って行くと良いのですが、
バイクで精密機器を運べるバッグがないので、
四輪の旅の時しか持って行かないのが残念です。
デジイチだともっといい写真が撮れると
思うのです(*^_^*)
2013/06/16 22:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

こんにちは~ 開田高原… 昔に行ったきりで 
ブルベリー狩りをしに行ったような…

あれから変わってるだろうな~ 

タマさんブログのコメントを拝見しました。
周りのライダー男性ばかりですよね~ 私もなんですよ~ 女性と一緒に走りたくて でも、お友達がいない…  
でも、いつも三重のあたりをウロウロするとエガッキーさんのWを探してますよ~ 偶然の出会いがないかと思い(笑)
まだまだヘタッピな私ですがまた一緒に走ってくれませんか??? 多分エガッキーさんと家は、かなり近いと思います saraさんもご一緒に走りたいです。 
皆さんベテランさんばかりで 多分私はトロトロしてますが… 是非お会いしたいです!!!
2013/06/17 10:38  | URL | ogix47 #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

--
開田高原からの御嶽山は
圧倒的な存在感ですね~
エガッキーさんの後ろ姿がそれを物語ってます(^_^)
木曽馬と御嶽山を見に
今年の夏は開田高原に行ってみようと思います
南信州から奥三河の道は
わたしもちょくちょく走ってます
快走路や峠が適度にあってお気に入りですd(^-^)
平谷の蕎麦屋さんは「あみの」ですね
わたしも去年同じもの食べましたよ~
そばも山菜の天ぷらも美味しかったです
でも、ちょっと量が足りなかったので
おやきも追加しました^_^;


2013/06/17 14:37  | URL | kuroペケ #dHC6fowU[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんにちは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます^o^
お誘いありがとう*\(^o^)/*
以前にもsaraさんからお誘いを受け、
四輪で会いに行きました(^^;;
私は未だに一人で家からバイクで出たことがない
ヘナヘナライダーなんですよ・・・
ましてや今五十肩で、坂道なんぞに停めたなら
力が入らず相方さんに取り回ししてもらう
厄介者なんです(^^;;
ちっちゃいバイクがあればいいんですけどね!
女子ツーはもう少し後になりそうですが、
みんなで走りましょう*\(^o^)/*
2013/06/17 14:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-kuroペケさんへ-

こんにちは〜!
ぜひ開田高原ツーへお出掛けくださいね^o^
お蕎麦やさんは、そうそう、あみのさんでしたね!
赤蕎麦、美味しかったですよね^o^
稲武から平谷方面はいい道ですよね!
私もまた今年走れたらいいなって思ってます。
御嶽山は、なかなかその雄大な姿を見せては
くれませんが、運が良ければ素晴らしいツーリングに
なりますね*\(^o^)/*
2013/06/17 15:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
いいルートですよね~
有峰林道一度は行って見たいと思いながらなかなかいけなくて。。
それに御岳山 まだ雪があるんですね!
この時期まで雪が見れるってことなんですね。

奇麗な写真に 美味しいもの。
あーー羨ましくなりました。
2013/06/17 17:13  | URL | chii #glpEIcGw[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます^o^
今回の一泊二日のルートはとても素晴らしかったのですが、
特に、有峰林道は遠かったですよ(≧∇≦)
走っても走ってもクネクネ道でした!
御嶽山はお天気に恵まれ、美しい姿を見る事が出来ました。
chiiさんならこのルートもきっとすんなり
走られることだと思います*\(^o^)/*
2013/06/17 20:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
よく走ったね~♪
想像しただけで私も疲れちゃいました(笑)

そろそろ御嶽登山かな?

そうそう、中津川のR19は車線が増えて以前よりは快走できるようになったんですよ。
2013/06/19 00:44  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-

こんばんは〜(*^_^*)
コメントありがとうございます^o^
中津川、渋滞回避されたんですね〜*\(^o^)/*
今回、中津川から岩村に抜けようって
言ってたんですが、あの渋滞が嫌で
その手前から折れたんですよ。
次回からは走れますね*\(^o^)/*
2013/06/19 20:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/365-35546e17
| メイン |