奥飛騨・有峰林道一泊ツーリング♪
- 2013/06/10(Mon) -
週末の8日(土)、朝6時半に出発して超久々一泊ツーリングに行ってきました。

行き先は、奥飛騨の有峰有料林道です。

有峰ダムはもう富山県。そして北アルプスが近くに見える場所。


まずは中堤を走って、名神高速を岐阜羽島から乗ります。

そして東海北陸道に入り、郡上八幡で降りて、そこからせせらぎ街道へ。

さすがにこちらは気温が16~19度で、走ってるとヒンヤリします。

途中で停まって、防風インナーを着こみましたよ


でも、今日はお天気だから、朝からたくさんのバイクが走っております。





パスカル清見で休憩した後、いつも午前中で売り切れて閉店してしまう五平餅のお店が

今の時間だったら開いているかも・・・と寄ってみると

開いてました!!

初めてここの五平餅が食べられます^^/



まだ10時前だったのですが、お店の中はもう満員で、名前を書いて焼ける順番を

待ちます。





でか~い!!いっぱい焼いてる~!!

まだかな?まだかな?





お店の中は、タイムスリップしたみたい・・・





相方さんはみそ味。私はえゴマ味。

すごいボリュームで、お昼ご飯いらないよね~なんて言ってました。




食べてすぐに出発。

高山からR41で飛騨へ。ここでちょうど200㌔走りました。

スタンドで燃料いっぱいにして林道に入る準備をします。

飛騨古川の手前の広瀬の信号を右に曲がるとR76に入ります。

舗装されていて走りやすいくねくね峠道を過ぎて

R471に出て神岡方面に走ると、左手に発電所が見えてきたら左に曲がると

有峰林道に向かう道です。

ひたすらくねくね林道を走り、せせらぎ街道から約2時間、11時半頃に天空の牧場、

「山之内牧場」に到着。ここで少し休憩です。





とても美しい牧場です。

入り口を入ると、すぐにうさぎさんたちがお出迎え。

思わず、50円でうさぎさんの御飯を買って食べていただきました!

かわいいですね~♪




トイレ休憩も済ませ、出発~。

またひたすらくねくね林道を走り、ようやく飛越トンネルに到着~。

この扉付きのトンネルを超えると、ようやく有料林道です。

日陰にはまだ雪も溶けずに残っておりました。




でも、今日のお天気はだったはずですが、

やっぱりこれだけ秘境に来ると、お天気もわかりません。

どんより黒い雲が広がっています・・・

インカムで、「雨に降られるかもね・・・どうする?」

「そやけど、せっかくここまで来たし、行ける所まで行こうか!?」





この有峰林道は、四輪が1800円なんです。

でも二輪はたったの300円。とてもお得な気分~





有料林道をまたひたすら走ります。

ほとんどコーナーの連続ですが、勾配があまりなく

スピード狂でなければ、楽しく走れる林道だと思います。

でも、ほんとに林の中をくるくると走って、あまり景観はよくありません・・・


fc2blog_20130610234334b1a.jpg



そして、ダム湖がちらほらと木々の間から見え始め、

ちょうど料金所から30分ほど走って、有峰ダムが見え始めました。

ダムの上は片側通行になっているので、長ーい時間待ちの信号があります。




スリル満点のダムの上を走る道を越えて、昼食を食べようとレストランのある

建物へ。

お客さんは少なかったですが、バイクもちらほらと走って行きます。

御飯はちと割高でしたが、お味はとてもよかったです。

レストランの入り口に去年撮影された熊の親子さんの写真が~

レストランの近くの道路を散歩しているそうです。

今年はその子供が大きくなってるそうで・・・

歩いている人たちは、鈴をつけていらっしゃいました。



レストランの上の展望台まで上がって~

あやしいお天気ですが、雨には降られず、お天気だと北アルプスが見えるのですが

今日は残念ですが・・・




ダム湖とダム・・・見えているのが走ってきた道です。

めちゃくちゃスリル満点・・・下を見ずに走りましたよ




最初の計画では、まだこの先7キロ走って、折立と言う場所まで走る予定でした。

雲ノ平登山の登山口があるとのことで、相方さんが行きたいと言っていたのですが、

走って走ってちと疲れもあり、もういいかぁって事で、断念しました


来た道をまたひたすら戻り、二時間半走り続けて、ようやく道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」に

午後4時に到着

こちらの方は青空いっぱいです。




今日のお宿は、先月にとてもお値打ちで宿泊した(宿泊と言うより仮眠室で寝ました)

穂高荘倶楽部さん。前回は1900円で特別仮眠室でしたが

結局、リクライニングシートで寝たので、今回はそのリクライニングシートで仮眠する

1400円コース(笑)。でも浴衣とタオル付きで、あったかい毛布も借りれるし、テレビを見ながら

寝れるし、なんと言っても源泉かけ流しの平湯温泉24時間入れるからいいんですよね!



バイクは軒下に置いて、ロッカーにメットも入れて、早速お風呂に~

その後は、前回も利用したお店でまたまた飛騨牛さんをいただきました。

宿泊料金をけずって飛騨牛・・・もありですよね~






食事が終わって、午後7時過ぎからはシートに寝転んで、

AKB総選挙をしっかり見ておりました。

5月よりは少しお客さんもあって、にぎにぎとしておりました!





本日の走行距離、360㌔。

これだけ一日で走ったのって、いつからかなぁ・・・

さすがにお尻が痛かったです。

私のバイクはローシートに変えてあるので、もひとつクッションが悪いので、

長時間跨ってるのがつらいんですよね・・・

久々に走ったぁ!!って感じでした♪

二日目は次回に・・・



今回のルート。帰り道が途中で切れちゃいましたが、平湯温泉までです。









いつも読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<二日目は思い切って開田高原まで走りました♪ | メイン | 悲劇は三日目に起こりました~長野・角蔵山登山>>
コメント
--
エガッキーさん

お泊りツーいいですね~

岐阜ですか~私はまだ岐阜はバイクで行ったことがないので、真夏は、岐阜へと思ってます。
五平餅… 想像してたのと違って 囲炉裏で焼く五平餅本当に美味しそうです!!!
私も機会があったらいってみたいですね~ 
それにしても、よくご存じで すごいですね~ 

これからどんどん開拓していきます!!!

肩はいかがでしょうか??? 枕で変わりましたか???
うちのパパ様が今かなりひどいです(><) 病院にいけ~って言っても行かないから知らないよ~
今CMで薬でましたよね~ あれどうなんでしょうかね~ パパ様に飲ませようかな??? 
2013/06/11 13:59  | URL | ogix47 #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

久しぶりにバイクでお泊りツーに行かれたのですね♪
こちら方面は私もよく走りますが
有峰ダムは行ったことないです
有料なんですね・・私ケチケチツーが多いから
あまり有料走りませんが車はお高いのに
バイクは300円!これなら走ってみたくなります(笑
前回も宿泊されたお安いお宿でお食事は
飛騨牛と贅沢に♪素敵な一日目でしたね・・
続きも楽しみにしています。
2013/06/11 14:59  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは♪

パスカル清見は、いつも通りすぎる道の駅なので、五平餅知らなかったです。
この夏は、寄って食べてみたです。
岐阜は夏暑いから今の時期がいいかな~。
ツーの計画ねらなくっちゃ、ルート参考にさせてもらいますね(^^ゞ


2013/06/11 16:00  | URL | けいこ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-お泊り-
お泊りのツーリングですと距離も伸びますね~。
実は僕もココは行ったことがないです、何時かはと思っても中々ね~。
2013/06/11 20:02  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

久しぶりのバイクでお泊りツーですね。
素敵な場所ですよねぇ。いいなー

私達も仲間と土日で蓼科に行ってきました。
あちら方面は涼しくて気持ちいいですね。

飛騨や蓼科あたりだったら、エガッキーさんともお会いできそうかなぁ?なんて考えちゃいましたよ♪
2013/06/11 21:10  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんばんは~♪
久々のロングツーは正直疲れましたよ~(笑)
でも、バイクのおもしろさを再確認したツーリングに
なりました!五平餅大好きなので、いろんなお店で
いただきますが、今回のお店はとても大きくてお味も
よかったですよ!
五十肩、ご心配ありがとうございます。まだまだ病めて
鎮痛剤と温湿布をしておりますが、固まらないように
少しずつですが、体操をしております。私もコマーシャルで
している薬、どうかなぁと思っているのですが、
どうなんでしょうか・・・
2013/06/12 00:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
久々のロングツーでした♪
私もこの林道、初めて走りましたが、ホントにひたすら
林道でした(笑)でも300円はほんとにお値打ちですね!
もっとお天気がよかったら素晴らしい景観だったと
思います。夏に走るといいかも?
2日目も感動のツーリングでした。またよろしければ
覗いてくださいね♪
2013/06/12 00:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-

こんばんは~♪
確かに夏の岐阜や京都は暑いですよね・・・
今年は空梅雨だから、またお天気の良い日に走ると
いいかもです♪
五平餅はお早目に~!!
パスカルは必ず寄ってます~バイクも多いですね。
せせらぎ街道はいつ走ってもすがすがしくて良いですね♪
2013/06/12 00:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
私も、こんな有料林道があるなんて知りませんでした。
いつのまにか富山県まで走ってたんですよね(笑)
ほんとにめちゃ遠かったです。今度はいつ走るのかなぁ?
奥飛騨温泉まではすぐに走れますけどね♪
2013/06/12 01:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--

こんばんは~♪
久々のロングツーだったので、お尻が痛くて痛くて(笑)
タマさんも週末は蓼科でしたか~♪
私も蓼科大好きですが、まだそんなに訪れていない所で、多分知らない道もたくさんありそう。
涼しくて美しい所で、素敵なお店もありますよね♪
ほんとに蓼科あたりでお会いできればいいですよね♪
2013/06/12 01:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
お名前が抜けちゃいました。
ごめんなさい(≧∇≦)
2013/06/12 01:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
1泊のツーリングは余裕が出来て良いですね。
計画次第ですけど・・・
バイクの場合は天気が重要な要因になるので、泊りとなると次の日の天気が特に気になります。

エガッキーさんのW650はアップハンなので、ポジション上お尻への負担は少し大きいのですね。
でもその分目線が高いので景色も良く見える訳で、一長一短ですね。
以前CB750Fに乗っていてXL250に乗り換えた時、前傾姿勢から身体が起きた分、空がとても広くなって感激した記憶があります。
素敵な風景を大きく見られる事はツーリングでは大切な事ですね。
2013/06/12 14:29  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつもながら素敵なお泊りツーリングですね~!
五平餅、気になります。大好きなんですよ~、、しかも風流なお店で人気があるのもわかりますね。
我が家もこの夏は飛騨高山へお泊りで走ろうと考えているんですが、、林道は無理だなあ(汗)
お宿の取り方もいろいろあると良い勉強をさせて頂きました。
いつもありがとうございます(^^)/
2013/06/13 00:56  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは〜^o^
postpapaさんにコメントいただいて、改めて私のバイクがアップハンドルだからお尻に負担がかかると言うことが納得!
でも目線が上だからいいんですね!これが普通だと
思ってましたから(^^;;
教習所のバイクから、Wに乗り換えた時はすごく
乗りにくく感じましたけど、すぐに慣れたのを思い出します。
2013/06/14 03:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは〜!
奥飛騨はいいですよ〜*\(^o^)/*
涼しいですし、走りやすいし、飛騨牛や岩魚の塩焼きも美味しいです!五平餅もね*\(^o^)/*
高山は、夏は暑いので、ちょっと寄って、奥飛騨に
泊まると良いのではないかと思いました^o^

2013/06/14 03:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/362-a4705041
| メイン |