あれから四半世紀~
- 2011/07/07(Thu) -
せっかくの平日の休日なのに、またまたです・・・

今日こそWに乗ろうと思ってたのに

二人で朝からまったりと過ごしてます。

新着ブログを見ていたら、ある女性ライダーさんのタイトルに

目が行き、拝見すると若かりし日のツーリングの写真がたくさん

回顧録を載せてみえまして、たぶん同年代なのでしょうか

がっくんがとっても懐かしそうに「この頃はみんなツナギやったよな~

そう、がっくんはリターンライダーでした

そうだ私もがっくんの回顧録をアップしよっ!て思い立ち

25年前の北海道ツーリングの写真を複写したのです。

なんでも、お盆休みを利用して、Z2乗りのヒロ君と二人

贅沢にも往復飛行機にバイクを乗せて

千歳空港から函館まで走り、次の日にまた札幌に戻ってから

知床方面へ、5泊6日のツーリングだったとか~



当時の愛車は、HONDA CBX。

て言われても、私にはさっぱりですが

このバイク、今でも結構なお値段みたいです・・・

ちなみに、誰かにあげたみたいなんですが、記憶にないそう

モリワキの手曲げマフラーは、パチンコで勝って

南海部品で購入したんだそう・・・そんなことは覚えていらっしゃる


001_convert_20110707151532.jpg


狩勝峠での一枚。

なんと、ヒロ君のZ2が奇跡的に写ってました~

今でも現役すごいよね~

ちなみに、この時に持ってったタンクバックを

ヒロ君は今でも愛用しております・・・ひぇ~なんて物持ちなの


003_convert_20110707151751.jpg


ソロツーのお姉さんとのツーショット

札幌のようですが、どこで撮ったのかは覚えてないとのこと。

羊が丘展望台に行ってるので、そのあたりでしょうか・・・

80年代はライダースーツ全盛期だったようです。

この写真を見て、見覚えのある方はどうぞ遊びに来てくださいな


002_convert_20110707151647.jpg


最後の写真は、何回見ても笑える~

雨の摩周湖は真っ白で何も見えません・・・

なにがおかしいかって、ブーツカバーがないから(スニーカー履いてる)

スーパーのビニール袋を履かせて、レインスーツは

自転車用のカッパを持ってったとのこと・・・

なのに、かっこつけて写ってるよぉ

飛行機なんぞにバイクを乗せていくなんて贅沢な旅なくせに

ブーツカバーもレインスーツもなんでこれなの?って


004_convert_20110707151856.jpg


ちなみに、お昼に飛行機降りてから夜8時到着の函館まで

ず~っとどしゃ降りだったそうです(あの格好で)

なぜリターンライダーになったのかと、あらためて質問したら

「それは神のみぞ知る・・・」と、ソファーに寝っ転がりながら

ふざけた返事が返ってきたー

なんじゃそれっ

まぁ、でもその神のおかげ

私も今や大型二輪取得できたのですから~

人生の後半に、バイクという別世界を知ることができて

たくさんのライダーさんとブログで知り合えてよかった~と思える

今日この頃です・・・




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





この記事のURL | バイク関連 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<はじめての麦草峠! | メイン | グルーポンで温泉ツー♪>>
コメント
-こんにちは。-
昔をこうして振り返るのも、いいですね。
そうそう!!
昔はゴミ袋大活躍でした!!
この貧乏くさいのも、またかっこいいのよ~♪
2011/07/07 19:33  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
おくさんもごみ袋経験ありですか~!?
バイク歴が長いといろいろと知恵が
ついてくるのですね。
私はまだたった二年なので・・・
突然に雨に降られたらそうなるのかも
しれませんね~
2011/07/07 20:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
おとーさんも学生の頃、あまりにも寒くて、新聞紙をジャケットの下に入れたそうです。
当時は、今のようなウェアも買えず、真冬でも普通のジャケットで乗っていましたよ。
若かったからできたようなものですけどね。
2011/07/07 22:00  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
そーでした~(笑)
ワタシもバイク用のカッパなんて買えなくて
自転車用のビニールカッパに
レジ袋をブーツの上から履いてました~f;^_^)
懐かしいです~^^

バイクで北海道、しかも飛行機で!
いいなぁ~羨ましいです~(>◇<)

2011/07/07 22:32  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

-◆CBX400F Ⅰ型ですね! (*^ー゚)b◆-
CBX400Fですな。懐かしい~♪(o^∇^o)
当時ホンダが意を決して発売した
インラインフォーマルチでしたね。
クロス(X)したエキパイからCBXと
名付けられたんですよ。エガッキさん
ご存知でしたか?

現在、ノーマルピカピカ状態で乗ってたら
軽く100万円オーバーのバイクですよ。
(*^ー゚)b
※当時、CBX400Fの新車価格は48万でした。

僕もゴミ袋レインウェア着た事あります。
若い頃は、お金が無かったので
即席で作りましたね。今のゴミ袋は
市町村の名前が入っているものですが
昔は全国共通?!で真っ黒のゴミ袋が
主流でしたので前進黒づくめのレイン
ウェア。( =①ω①=)ノ

昔を思い出します。。。




2011/07/07 23:12  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
お父さんもバイク乗りでしたか~^^
今は何でも揃っていて、贅沢してますよね!
一度初心に返ってみるといいかも・・・
ライダー歴の長い方のお話は
勉強になります♪
2011/07/07 23:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-えがやんさんへ-
えがやんさんへ

こんばんは~♪
えがやんさんもやはり経験ありですか~!
みなさん、そうやってバイクライフを
重ねて来られたんですね。
私はとっても贅沢をしてますね・・・><;
飛行機でバイク旅なんて、今でも出来ない
ですよ~でもフェリーの乗船時間分走れるから休みが取れない時にはいいですけど
そんな贅沢はやっぱりできないですよ><;
2011/07/07 23:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
やはり、アウトライダーさんはさすが
よく御存じですね~。
CBXだけでも知らなかったのに、その
名前の由来まで~すごいですね~
黒いごみ袋は遠くから見たら、一見
黒いベストみたいに見えるかもしれませんね
~(笑)
2011/07/08 00:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
久しぶりにコメントさせて頂きます。
私の周りにも、リターンライダーが多くて、その影響でバイクの免許を取ろうと思いましたが、、、
スゴーイ苦労しています。
卒検2回も落ちてしまい、あと一歩がとても遠いのです。
打たれ強いはずの私も流石に、落ち込んでおります。
でも、ブログを読んで私もツーリングに行くんだと決意を新たにしたいと思っております。
また素敵なブログをお願いし致します。
2011/07/08 07:30  | URL | EMIKO #9K64Lzaw[ 編集] |  ▲ top

--
あ~ 昔が懐かしい‥
そう思える時代でした。

私の後輩がCBX400FやZ400FXなんかに乗ってました。
私達はみな2ストばかりでKHやRG250EやRZ350に乗ってました。
2スト軍団北海道ツーなんてやりました(笑)

いやはや懐かしい。

2011/07/08 10:47  | URL | hiyoko #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんにちわ~♪
お久しぶりです!
コメントありがとうございます~#^^#
免許取得まであと少しですね!!
負けちゃぁ駄目ですよ!!
ここまで来たんだから~
私も負けん気だけで取得したようなもんです。教習初日に先生から「途中でも教習代金は返金できますから!!」って言われたんですよ。この風貌からはバイクとかけ離れて
いるのはわかってますが・・・
くやしくて、意地でも返金なんかしてもらわんぞ><と言う気持ちだけでしたよぉ~
取得したらぜひ知らせてくださいね!!
2011/07/08 18:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-hiyokoさんへ-
hiyokoさんへ

こんばんは!!
コメントありがとうございます♪
なにぶんにもバイクのバも知らずに
ただ北海道をバイクで走りたいだけに
免許取得したので、hiyokoさんのコメント
は未知の世界です^^;相方にくわしく
教えてもらいますね~
でも、アップしたブログで懐かしんで
いただけてよかったです・・・
私も20代からライダーだったらよかったのにと、40代ももう終わろうかという歳に
なってから思います~
2011/07/08 18:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
(・∀・)こんばんは~♪

「神のみぞ知る…」にはウケちゃいました♪

摩周湖は晴れていると絶景なんだけど 霧が多いんですヨ。

布施明の歌に「霧の摩周湖」ってのがあるけど正にその通りデス。

なぁんにも見えないからツマンナイです。ウフ。

けどけど日の出を拝むには良いポイントなんですよ~♪

狩勝峠は一度走ってみたいと思ってマス♪

今は高速道路が出来て峠越えをしなくても済むようになったけれど 敢えて走ってみたいな…と思ってマス♪
2011/07/08 22:43  | URL | tama #-[ 編集] |  ▲ top

--
うふふっ♪

ホント、懐かしい感じですね~。

着ているものといい、髪型といい・・・。

私もつなぎを着て走ってた。今となっては恥ずかしい(///∇//)

しかし、バイクだけは古い感じがしないですよね。

北海道か~。いいなあ~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
2011/07/09 10:22  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん♪(。・ω・)ノ゙ コンチャ

こ~ゆ~記事大好きっ♪
そ~ですね、リターン族のほとんどが四半世紀をワープした人種
私も10代現役の経歴は儚くて、懐妊が原因ですぐにバイクを降りました
これから40代の「濃く長く」で経験値をあげていきましょ!!(≧ω≦)b

■ビニール履きに関しての過去記事
http://plaza.rakuten.co.jp/merrynoha/diary/200909280000/

何がおかしいって、HDでそりゃないだろ~ってとこです
がっくんもビニール履いてウルトラ仁王立ちだもんね
シビレル~~~ (*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
2011/07/09 13:30  | URL | 花ひつじ #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

-tamaさんへ-
tamaさんへ

こんにちわ~♪
コメントありがとうございま~す!
地元とはいえ、北海道は広すぎて
制覇するのは大変ですよね~
でも憧れの北海道!!!
毎年行きた~い♪
北海道でレンタルバイクでって話もあった
のだけど、やっぱりマイバイクじゃないと
だめだよねーってことで。
2011/07/09 18:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんにちは~♪
むぎこさんもつなぎで走ってたんですかぁ!
ぜひその時の写真を見てみたいですよ!!
なんかリターンライダーっていいなぁ。
若いときのイケイケと歳を重ねた今は
ゆったりと跨って・・・
2011/07/09 18:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-花ひつじさんへ-
花ひつじさんへ

こんにちは~♪
やっぱり皆さん、ビニール履きされてる
のですね~!!でも隊長さんはかしこく
くつしたの上にビニールでしたね!!
それと手袋があまりにもお掃除仕様で
うけるぅ~^^/
これからも楽しいバイクライフを送り
ましょう♪
2011/07/09 18:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ビニール袋のブーツカバー懐かしいです。
以前に網走の駅で50代と思われるタンデムの方がいました。
奥様と思われる小柄な方がビニール袋をブーツカバーにして歩いていたのですが・・・
大きな袋だったので甲の部分が膨れ上がって丸くなっていて、まるでドラえもんの足みたいでした。
反対を向いて笑ってしまったのでした。
ブーツの中に袋を入れて履くのを「インナードラえもん」と言うそうで(笑)
2012/02/16 11:25  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/36-826bf520
| メイン |