kawasaki1・2・3で奥琵琶湖ツーリング♪
- 2013/05/08(Wed) -
5月5日(日)

一年半ぶりにZ2が復活。

3台で奥琵琶湖ツーリングに出掛けました。

ちなみに私は琵琶湖へバイクで出掛けるのは初めて~♪



朝8時にコンビニで待ち合わせをします。

1年半前も同じコンビニで待ち合わせして携帯にメールあり、エンジントラブルとの連絡でした。

今回は大丈夫かなぁ・・・とすこーし不安になりながらも

8時少し前に一台のバイクが見えました。

fc2blog_20130508212909da9.jpg



そのバイクは・・・

fc2blog_201305082129331c7.jpg




やったぁ、ヒロ君ですよぉ!!



調子よさそうですね~!

さぁ、出発しましょう。でもヒロ君のバイクはしばらく慣らしが必要とのことで

下道でゆっくりと走ることになります。

私にとっては好都合、飛ばされたらたまりませんからねぇ・・・



R365でひたすら北に走ります。

道の駅伊吹の里で休憩です。



太陽は出ているけれど、やっぱり滋賀県は少し寒いです。

まだまだ中綿ジャケットを着て、中には防風インナーが脱げません。

ここでホットの缶コーヒーを飲んで温まります。

バイクもけっこう停まってましたよ。


3台が停まっていると、やっぱりバイク好きの人がヒロ君のバイクを見ております。

お一人ヒロ君に話しかけて、しばらくバイク談義・・・友達みたいに話しておりますよ~


ここでヒロ君のバイクのふしぎ発見!!

まず、このミラー。四輪みたいに中でミラーが動くんですよ!(知らないのは私だけ?)

そして、このメット。

おととしに新しいメットを買ったのに、またこの古いメットを持ってきた。

このメット、実は30年前に相方さんと北海道ツーリングに行った時にかぶってたメットらしいです。

新しいメットはどうも頭に合わないらしいです・・・

無題

そして今は「三重」ナンバーですが、「三」ナンバーです。こんなプレート付けてる人は

なかなかいないそうです・・・

さすがビンテージヒロ君。ちなみに四輪も2台持ってて両方ともビンテージです




伊吹の里を出発し、さらに北上。

木之本から琵琶湖の北を走ります。琵琶湖の西に出るまでの道がけっこういつも渋滞になるのですが、

やはりこの日も祭日ということもあり、なかなか進みません。

先頭を走る相方さん、いつもの脇道を探して走る癖が・・・

これが曲者で、私のきらいな細い道をくねくねと・・・

でも結局相方さんの選ぶ道でかなりショートカットできて、この日も渋滞を避けて

時間も短縮して琵琶湖の西に抜けました

そして、R161湖北バイパスを南下していきます。

そして、このツーリングのランチの場所でもあり目的地でもある

「 ソラノネ食堂 」に到着しました。

途中、一度間違えてUターンしましたが、なんとか11時にたどり着きました。

ちょうど出発してからちょうど3時間、距離にして140キロ余りです。



滋賀県高島市安曇川町と言う場所にある「ソラノネ食堂」。



もっともっと大渋滞して順番待ちかなって思いましたが、

早く来れたこともあって、まだまだパーキングも余裕あり、バイクも余裕で置くことが出来ました。





この看板が撮りたかったんですよね~!




このお店は、BM乗りの仙人さん・チョコさんのブログを拝見して

めちゃくちゃ素敵って思って、絶対にいつかバイクで行きた~いって思ってたのです。

そして、念願がかなったと言う訳です♪





なんだか、北海道に来たような風景じゃないでしょうか・・・

こののどかな感じがいいですよね♪







ポニーもいるんですよ~

子供たちが乗せてもらってました。




念願のテラス席にも座ることが出来てうれしー!!

でもちょっと涼しかったかな? ブランケットも貸していただけるので安心ですよ

fc2blog_20130508204104ae2.jpg


fc2blog_20130508204253300.jpg





この食堂の素敵なところは、かまどでご飯を炊く体験ができるところなのです。

この日は子供の日だったから、ご家族で体験ツアーに来ていらっしゃる方がたくさん~

そして、ランチももちろんかまど炊きご飯がいただけるのです。

おひつで出てくるんですよ!

2.png


fc2blog_20130508222450183.jpg



ヒロ君と私はかまどご飯セット。

豆乳スープとサラダもついてます。

fc2blog_20130508212648d10.jpg



相方さんはカレーランチ。

fc2blog_201305082126561ba.jpg


おひつの残ったご飯はお持ち帰りできるということで、ラップの用意もしていただき

ほんの少しでしたが、おにぎりにしてテイクアウト~





ゆっくりと景色を見ながら、コーヒーをいただきました。

fc2blog_20130508212638a8f.jpg



いつまでも見ていたい・・・そんな風景ですね~




名残惜しいですが、そろそろ出発~。

どんどんとお客さんが入ってきます。バイクも何台か増えてました。


また同じ道を走り、湖北パイパスを北上して、ここも私はバイクで初めての場所。


「 メタセコイヤ並木道 」





RIMG0076_convert_20130508205748.jpg








この素晴らしい並木道でしばし休憩。




車では何回も来ているメタセコイヤ並木なんですが、バイクで来ると感動もひときわです




この後、帰り道にある湖北の山「賤ヶ岳」に寄ることにしました。

登山しようって思ってた山だったのですが、今回リフトで登ることになりましたよ!






足元にはたくさんのお花が咲いております。

シャガという名前であってるかな?




頂上まで行くと「余呉湖」が見えました。




そして大きな「琵琶湖」が素晴らしいです。




頂上で少し休憩して、またすぐにリフトに乗って降り、また伊吹の里で休憩し

ソフトクリームで疲れを癒します。



お味は・・・普通(笑)


木之本付近、また帰りも少し渋滞にあいましたが、R365の関ヶ原インターまでの道が

かなりトロトロ運転でした・・・

もちろん、すり抜けはせずに四輪と一緒にタラタラと1速・2速程度で進みました。

途中、相方さんがやっぱり痺れを切らし、旧道に入って渋滞をくぐり抜けました。

午後5時に無事帰宅。

今年初のロングツーリングとなったかな?

と言っても280キロくらいですが・・・


でも、お天気に恵まれて楽しいツーリングとなりました♪



今回のルートです。






いつも読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(23) | TB(0) | ▲ top
<<W650タイヤ交換行ってきました! | メイン | 鈴鹿スカイライン往復走って来ました!>>
コメント
--
お疲れ様
奥琵琶湖 いいですね~
いただきました! ツーリングコース

しかし、すごいですね~
ミラーが車と同じで動くんですか~ 
へ~ いいですね~

ナラノネ食堂ですか~ 絶対にいくいく!!! (〃>_<;〃)
良い風系ですね~ 
また、高原にポニーが合う 合う(*^ワ^*)

メタセイコヤ並木道 いいですね~
こんな近場にいいところあるんだな~って いい感じですね~
とても素敵 これも頂きました(^^)

エガッキーさんのルートをアップしてくれるので本当に助かります。
私も今年中にこのコース 行きますね!!!
2013/05/09 11:45  | URL | ogix47 #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

--
メタセコイヤの道行たいですね、美味しいものを食べるのは幸せです。
2013/05/09 18:19  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

とってもステキなツーリングコースですね。
ソラノネ食堂、ステキ過ぎ!
風景もいいし、和風な食事もいい!

そしてそして、憧れのメタセコイアの並木。
ここは冬の景色もステキですが、新緑もいいですね。
色々な方のブログで拝見しましたが、是非いつか行ってみたいです。

2人でのツーリングは気楽でいいけれど、お仲間が一緒だとなんだかもっと楽しくなりますね。
また、ステキなツーリングコースをご紹介ください。
2013/05/09 21:57  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ソラノネ食堂行けましたか^^
いい場所にあるでしょ~
また行きたいと思わせる景色ですよね♪
私もカレーが好きですわ!
メタセコイア並木も緑が増えてきてますね。
また行かなきゃ

やっぱり山に登った(笑
2013/05/09 22:47  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
琵琶湖って1回しか見た事ありません。
九州に車で行った時、高速道路から見ただけ・・・
どこかのSAで車内泊したっけ。
クーラーボックスに入れてた冷し中華がキンキンに冷えてて、頭が痛くなるような夕食だった記憶があります(笑)。
メタセコイヤ街道ですか・・・
なんか愛車置いて写真撮りたくなる所ですね。
いつか行ってみたい所がまた増えました。

三重の古いナンバーは三なんですね。
私の旧いBMWは仙台ナンバーが出来る前の宮ナンバー。
(現在は宮城と仙台ナンバー)
北海道に行った時、他県の方々が何処?って(笑)
どこかの爺さんが「おらぁ宮古島かと思ったよ~」だって(笑)
2013/05/09 22:52  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
ソラノネ、いい感じですね!!
行ってみたい候補の1つになりました\(^o^)/
2013/05/09 23:27  | URL | けいこ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんおはようございます〜
メタセコイアの並木は今は新緑で綺麗ですね〜♫
行こう行こうって思ってて、いつも出発が遅くて(笑)

早起きして、もっと遠出がしたいと思いました( ´ ▽ ` )ノ
2013/05/10 08:32  | URL | dodoko #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんおはようございます〜
メタセコイアの並木は今は新緑で綺麗ですね〜♫
行こう行こうって思ってて、いつも出発が遅くて(笑)

早起きして、もっと遠出がしたいと思いました( ´ ▽ ` )ノ
2013/05/10 08:32  | URL | dodoko #-[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんにちは~♪
念願のソラノネ食堂に行ってきました。
とっても素敵な所でしょ~^^/私もブロ友さんの記事で
感動したんですよ!!
琵琶湖の周辺はほんとに綺麗で走りやすいので、ぜひ行って
来てください♪
メタセコイヤもぜひ♪
2013/05/10 12:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
メタセコイヤの道は、ほんとに気持ちが良いです。
けっこう長いんですよね♪
春夏秋冬、どの季節もこの樹は魅力あります♪
2013/05/10 12:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんにちは~♪
バイクに乗って早4年になりますが、なんと琵琶湖周りは
初めてだったのですよ!!
なんとなく機会もなくって・・・でもメタセコイヤはよく
車で見に行きました。いつもバイクで来たいなって思って
いたので、今回念願かなってよかったです^^/
緑の美しい季節になりましたね♪
2013/05/10 12:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんにちは~♪
仙人さんのブログを見てから、ずーっと行きたいと思っていた
ので、やっと念願かなってとても感動しております♪
また行きたいですね~♪
いつも素敵なお店に行っていらっしゃるので、また真似させて
いただきますね♪
2013/05/10 12:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは~♪
琵琶湖って、湖岸から見ると海のようなんですよね~!
風のない日はほんとに静かで、お天気だとくっきりと向こうの
山々が見えてとても美しいところです。
湖沿いにずーっと走れるので、とても気持ち良いです。
近畿地方に来られた時は、ぜひ走ってみてくださいね♪

ナンバー・・・三重県は鈴鹿市だけが「鈴鹿」ナンバーっていただけ
そのほかの市は「三重」ナンバーなんですよ~
鈴鹿って、鈴鹿サーキットがあるから、なぜかかっこよく
思っちゃうのは私だけでしょうか(笑)
2013/05/10 12:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-

こんにちは~♪
ソラノネ・・・素敵な所ですよね~♪
私も一回で気に入っちゃいましたよ♪
けいこさんもメタセコイヤとセットでぜひ走りに行ってみて
ください♪夏の樹も素敵ですよね♪
2013/05/10 13:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-dodokoさんへ-

こんにちは~♪
この日も、朝7時半に出発しました。
これからの季節は朝早いのもだんだんと苦にならなくなって
きますよね~♪真夏だと、朝の5時とか6時に出発してよく出かけますよね♪
私も、もっと遠くへ走りに行きたいです。
またいい所があったら教えてくださいね~♪
2013/05/10 13:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-いい所だぁ~!(^m^ )-
こんばんは!エガッキーさん。(^m^ )
エガッキーさんのレポ見てたら、どこの
素敵なトコかと錯覚しますね~。

琵琶湖周辺は庭なんですが、行った事の
無い所があったりすると、新鮮ですね。

ソラノネ食堂、知ってはいるんですが、
実際まだ行った事が無かったので・・・
のどかで、いいトコですね。今度行って
見ます!

僕も奥琵琶湖へプチツーリングに出掛けた
んですが一日違いでしたね。。。(^m^ ;)
2013/05/10 18:57  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは~♪
アウトライダーさんのお庭でしたね♪
琵琶湖周りはとっても美しくて、走りやすいですよね~!
私は今回バイクで初めて訪れたので、まだまだいっぱい
走りたい道があります。また教えてくださいね~♪
2013/05/10 23:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして!琵琶湖まわりは数回走ったことがありますが、ソラノネ食堂は初めて知りました。ポニーとのどかな風景にめっちゃ惹かれます><
そして写真も綺麗☆メタセコイヤ並木、改めていいところだなあって実感しました。
2013/05/10 23:11  | URL | みや #-[ 編集] |  ▲ top

-みやさんへ-

初めまして、みやさん^^/
コメントどうもありがとうございます♪
琵琶湖は何回か走られているのですね~
私は今回初めてで、このソラノネ食堂がお目当てでして、
とっても感動♪
ぜひお出掛け下さい♪
とっても癒されます・・・♪
2013/05/11 00:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
5日は奥琵琶湖、メタセコイヤ並木を走ってたのですね。
GWで人が多いだろうと思い、メタセコイヤを候補から外したんです。
新緑が綺麗ですね。
『ソラノネ食堂』素敵なお店ですね。
メモしときます。
2013/05/11 23:17  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-

おはようございまーす!
コメントありがとうございます(*^_^*)
意外と混んでなくてよかったです。
朝早く出発したこともあったからかな?
でも琵琶湖半も湖東や湖南はすごい人だったのでは
ないかなぁ?
GWのお出掛けはかなり勇気がいりますよね(^^;;
2013/05/12 07:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うっわー-
こんにちは!
エガッキーさんは 5日に奥琵琶湖走られたんですね。
朝は寒かったですよね~
でも とてもいいお天気でサイコーでしたね

それに ソラノネ!!
私は8日に行ったんですが ソラノネさん 定休日でもないのに
ドアが閉まっていて…(泣)
残念ーーーっ!!

リベンジしなくちゃ!
2013/05/12 11:31  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-

こんにちわ!
コメントありがとーございます(*^_^*)
この日、伊吹山ふきんは13度位で、めちゃ寒かったです!
やっぱり滋賀県は寒いですね(^^;;
ソラノネさん、私もお店目当てで走る時は
臨時休業でショック受けた事があったので、
必ずお店のHPやブログを見てから予定を立てるように
しました!
本当に閉まってるとショックですよね〜( ̄▽ ̄)
またチャレンジしてね〜!
2013/05/12 12:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/341-1dcadf90
| メイン |