鈴鹿セブン4座目は竜ヶ岳へ!
- 2013/04/16(Tue) -
4月13日(土)は久々に山に登りました~♪

鈴鹿セブンマウンテンのひとつ「竜ヶ岳」へ。

昨年夏から御在所岳、今年の冬に藤原岳・入道ヶ岳に登り、今回で4座目です。

相方さんは、今月一人で二回も登っており、福寿草の写真を撮ってきておりました。


今回の山は1099メートル。

朝8時過ぎに登山口の駐車場に到着した時は、もうけっこうたくさんの車でいっぱい。




ここの登山口では、しっかりと登山届けを出して、下山したらその届けにきちんと

下山時間を記入しなくてはいけません。

これが普通と言えば普通なのでしょうが、そんなにしっかりとしている低山は少ないのでは

ないでしょうか。

この竜ヶ岳は、事故の件数が多く、滑落で死亡事故と、道に迷って何日間か遭難したという事故が

あったそうです。低山でもしっかりと計画と装備が必要という事ですよね。





8時45分に出発です。



なにやら不気味な建物がありました。

地震観測所のようです。




山つつじでしょうか・・・!?所々にひっそりと咲いております。




橋を二つ渡ります。

吊り橋の方は、一人で通ってもけっこう揺れましたよぉ

なんかへっぴり腰です・・・






この橋を渡った後で、いきなり崖が・・・

これ、登るんですよねぇ



最初っから、けっこうわかりにくい看板で、道が判りにくく、少し迷ってしまいました・・・

でも、なんとか続行。

新緑がいい感じです







八合目付近でしょうか・・・

一番急登の場所でした。岩がゴロゴロで、自分で足場を探して安全にゆっくりと~


fc2blog_2013041619562244d.jpg


難関が過ぎると、一変して尾根を歩きます。ホッと一安心・・・




アセビの花がいっぱい~




最後は、熊笹の中のヴィクトリーロードが待っています♪




ヴィクトリーロード・・・と思ってましたが、けっこう急登で、

足場も悪く、最後の最後に心臓が破裂しそうなくらいえらかったぁ・・・




12時前に登頂。三時間もかかってしまった・・・・と相方さん

2時間の予定だったようですが、足手まといの私・・・

でも、登頂は登頂だよ♪






山頂は、少し風があるもののそう寒くはなく、皆さん楽しそうにランチタイムです!

じっとしていると体が冷えるので、私は持ってきたダウンを着てからシェルを着ました。

ちょうどいい感じ♪

ニットキャップをかぶっている方もちらほら~やっぱり防寒対策はしっかりですよね!



私たちも場所を探して、お湯を沸かしてラーメンをいただきました。



相方さんは、いつのまにやら2足目の登山靴を購入しておりました。

やっぱり、だんだんと高性能のものが欲しくなってきますよね!

ちなみにこのブーツは4万円以上もします~

いくらで買ったのか教えてくれないので、翌日の日曜日に好日山荘に行った時に

同じのがあって値段を見てびっくり!!

でも、やっぱり必要なんですよね。

私ももう少し後で検討しようかなぁ・・・





頂上で約一時間の休憩で、下山開始。

帰り道は、「遠足尾根」と言う名の尾根道を下って行きます。

写真で見るからに遠足できるようななだらかな道が続いており、鼻歌を歌いながら

ゆっくりと下山を始めましたが、

途中からは、また急降下の道もしっかり最後まであり、登山が久々の私の足はすでに筋肉痛が

始まっており、膝の屈伸の重さとの戦いでした








鈴鹿セブンマウンテンはあと3座。

5月から10月くらいまでは、蛭が発生するとのこと。

登るなら今月中なんですが、もう後半にさしかかっており、バイクも乗りたいしね


これからいい季節になりますね♪




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 鈴鹿連峰 竜ヶ岳 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<思い切って購入しました♪ | メイン | ぽっかぽか!さくら満喫ツーリングは谷汲山へ~>>
コメント
--
エガッキーさん
こんにちは~
山登りにバイク… バイクは、下半身強化しないといけないので山登りは最適なのかもしれませんね~
それにしてもすごい 山登り!!! 
私は、中学校の頃 富士山に登りました! 頂上に向け でも、結局頂上までは、行けませんでした。
高山病にかかり リバース リバース… 頭も痛く 何故こんな思いをして山に登るのか!?って 
それっきり山登りは、嫌いになりました。 
結局 達成感も綺麗な景色も味合う事ができなかったからな???
エガッキーさんは、バイクと山登りどちらが好きですか!?
私も下半身強化をしなければならないとは思いつつ・・・・ なかなかお尻が重たくって
スポーツクラブとか通うのは、無理がありまして… やっぱりウォーキングですかね~
21日 エガッキーさんのブログで参考になったコースに行ってまいります!!!
楽しみです♪  
2013/04/17 09:54  | URL | ogix47 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。
またステキな景色をありがとうございます!
いつもいいなあ、と申してましたが、、先日(私にとっては)急勾配の石段を287段上ってギブアップ状態。登山はちょっと無理そうだなあ!
でも1000メートルを越える頂上から素晴らしい景色を眺めた時、エガッキーさんのことを考えましたよ。
とっても感動しますよね~(^-^)/
2013/04/17 18:10  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

--
楽しい山歩きですね。
僕は膝が良くないので山には行きませんが、泊まりツーリングに行くと必ず散歩しています。
山の景色羨ましいです。
2013/04/17 20:13  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

これから新緑の季節を迎え、気持ち良さそうですね。
自然っていなー 高山植物はカワイイものが多くて大好きです。

道具ってやっぱりお値段なりかもしれませんね。
それ専用で作られたものは、高くてもその価値があるんですよね。バイク用品も同じ。

それにしても4万円以上って凄いですねー
エガッキーさんもお揃いにしますかね?!
2013/04/17 21:19  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
バイクと登山・・・これがどちらも魅力でして、バイクは
風を感じ、山は大地を感じます。そしてどちらも季節を体で
感じることが出来ますよね~♪
私はめちゃ負けず嫌いな面があり、最初の御在所岳はやけくそで登ったような・・・でも、その途中途中で素晴らしい景色に
出逢って、同じ山登りをする方たちから励ましの言葉を
いただいたので、登れたような気がします^^/
今度のツーリング楽しんで来てくださいね♪
2013/04/18 20:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
石段287段・・・それはとてもつらかったと思いますよ><;
太ももが上がらなくなってきて、心臓がバクバクですよね・・・ゆっくりと自分のペースで登れるといいのですが、
なかなかそうもいかず、あせってペースがくずれるんですよね。でもその後の雄大な景色を見ると疲れも吹っ飛び、満足感に浸れますよね!!また挑戦してみてくださいね!
2013/04/18 20:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
山はたしかに膝をわるくしちゃいますよね・・・
今回も下りの膝痛が・・・でもなんとか回復しました^^/
旅先でのウォーキング、いいですよね♪
やっぱり歩くことは一番いいみたいです・・・
私も忘れずに楽しみたいと思います♪
2013/04/18 20:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
登山靴・・・う~ん、レディースでお揃いがあるのですが、
やっぱり高額なんですよね・・・でもやっぱいお値段だけの
ことはあるようで、下りでも前のめりにならなくてとても
足が楽とのことです。今年は、去年よりもたくさん登りそう
なので、やっぱりそれなりの靴が欲しいのですが、思案中です><;
今年はバイクもいっぱい乗りますよ~^^/
2013/04/18 20:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、こんにちは。お久しぶりですー
最近めっちゃ暖かくなりましたよね。
もうお山登ってると暑いくらい。w
この時期はバイク気持ちよさそうですね~~~(^O^)/
バイクかっこいいですね。

おぉ!竜ヶ岳行ったんですねーーー♪
そそ、最後のヴィクトリーロード!けっこうツライー(>_<)
でも山頂は眺め抜群だし登りきった達成感はハンパないですよね!!

旦那様、高級靴 買われたんですねぇー。めっちゃ羨ましい~
私も良い登山靴欲しくなります。
2013/04/19 15:35  | URL | sena☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-senaさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
お久しぶりです!コメントありがとうございます(*^_^*)
やっと四座登頂しましたよ〜^o^
まだあと大御所が残っておりますが、
蛭が降ってくる前に登れるかどうか心配です!
senaさんはもう沢山の山を制覇されてますよね!
またいろいろアドバイスをお願いしますね^_^
2013/04/20 00:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/322-0f67a45e
| メイン |