ぽっかぽか!さくら満喫ツーリングは谷汲山へ~
- 2013/04/06(Sat) -
4月5日(金)。

平日のお休みで、とっても暖かな朝。

週末は嵐のような悪天候との予報・・・これは今日走っとかないと桜ツーに行けないって

何処に行こうか?いろいろ調べて、岐阜県揖斐郡揖斐川町にある谷汲山華厳寺の桜を見に

出掛けました。

朝9時半出発で少し遅めですが、そう遠くはないのでゆっくりと安全運転で♪

菰野町から藤原方面へR306~R365と走ります!

田舎道を走ってると、とても美しく立派な桜の木と神社があり記念撮影をすることに。




とても風情があり、ゆっくりしていたかったのですが、まずは目的地へと~


大垣市に入り、上石津を走っている時に川沿いに長~く桜並木を発見

よく見ると畦道じゃなく舗装されているようです!だーれも歩いてないし、これは穴場かしらって

せっかくなんで走ってみようってことになって。


P1050779_convert_20130406194835.jpg

ひゃぁ~

これはめちゃきれいですよぉ

桜祭りをしても良いくらい素晴らしい並木ですが、何もしない所がまた素敵ですよね♪

ここでしばらく撮影タイム


fc2blog_20130406124601109.jpg


はしゃいじゃったりなんかしてぇ・・・







途中、一台軽トラがやって来ましたが、それ以外は私たちのみで~

来年もここに来ちゃいましょう♪


けっこうな時間をこの川沿いで桜を満喫し、ここがメインのようになってしまったような

でも、ほんとのメインに急がねば・・・



関ヶ原インター近くからR21で垂井町に入ります。

R53で池田温泉を通り、霞間ケ谷というところがあり、桜祭りが開催されております!

ちょっとここに寄りました♪





道を挟んで駐車場があるのですが、お花見客で立て込んでおり(週末の悪天候の予報で皆さん同じことを

考えているんですよね)、狭い道幅なのに路駐をする車も何台かあって、

私たちもごめんなさい・・・ちょっとばかり路駐です・・・場所は取らないんですけどね

RIMG0043_convert_20130406195253.jpg

fc2blog_2013040622284268f.jpg



またまた美しい桜を堪能しまして、路駐の車のために渋滞しているので、申し訳なくササッと

用意をして出発しました。


目的地の谷汲山華厳寺に到着。

さすがにこちらも桜祭りとあって車でごったがえしておりますが、大きな駐車場があるので

スムーズに入って行けました。

車は300円です。バイクは?

RIMG0069_convert_20130406195852.jpg

隅っこに停めるという事で無料でした

平日だからかバイクは私たちを入れてたったの4台・・・



長ーい参道が桜のトンネルとなって、その両側にたくさんのお店が立ち並んで

とっても賑わっています!!



無題

お昼前だったので、この参道のお店で食べようかといくつか覗きましたが

どこもかしこも満員で行列もできていましたので、まずはお参りをしてからと

空いてからにしようってことにしました。








参道の桜もお寺の桜も見事に満開を迎え、たくさんのお花見客を喜ばせてくれております!




お参りを終えて、帰り道に昼食をいただこうとお店に入りますが、

まだまだ満席のお店もあれば、空席はあるのに食べ終わったお膳が全く片付けられておらず、

席が空いてるなら座ろうかってお店に入りかけても、お店の人は「いらっしゃいませ」も

言ってくれないお店もあり、なんか雰囲気悪いなぁ!って思って、違う店に入ろうと

したら、「もうできませ~ん!すいませ~ん」ってお客さんに叫んでるお店のおばちゃん!

どうやら、週末の天気予報を見てこの金曜日にお客さんが集まりすぎちゃって

予想外すぎて、どのお店もパニックしてパンクしちゃったような感じでした

結局、参道沿いで美味しそうな田楽定食を食べることが出来ず、参道の手前にある

レストランで味噌カツ定食を食べることに。でも、ここでもそんな私たちと同じ気持ちで

待っているお客さんたちばかりのようで、待つこと40分・・・午後2時前にやっと昼食

でもめちゃ美味しかったぁ


ここから道の駅「夢さんさん谷汲」の方へ走り、途中からまた違う道を川沿いに戻ります。

P1050797_convert_20130406195130.jpg


垂井町に、ブログを拝見し一度来てみたかったcafeがあったのですが、

偶然にもそのお店の前を行きに走ったので、帰りに寄ることにしました!

なんか写真で見た外観とそっくりな建物が見えてきて、「あぁ~っ!!」って思い出したのです

このCafeフランドルさんは、自家焙煎設備を持っていらっしゃって、本格的な珈琲のお店で

約20種類のコーヒーを提供されています。コーヒーに生チョコが添えて出てきました。

珈琲の好きな方はゆっくりとじっくりと味わいながら過ごせます。

外見もそうですが、お店の中もとても素敵で、お客さんがたくさんいらっしゃったので

あまり写真を撮れるような雰囲気ではなかったので、ちょっとだけこそっと・・・

555.jpg


私はコーヒー好きですが、珈琲豆に詳しいわけではなく、たくさんのメニューから

選ぶのに、相方さんと必死で選んで二種類を半分づついただきました

でも、一杯500円と550円の本格的珈琲は、普段からあまり喫茶店に入らない相方さんにとっては

とても高すぎたようでした

最近は、ドリップ式のコーヒーの味を覚えて、インスタントよりも美味しいって解るように

なりましたが、若い時は缶コーヒーも飲まない相方さんでした!

私に攣られて飲むようになってきました。いただいた珈琲はもちろんめちゃ美味しいと絶賛!


一杯のお値段はどうも不満のようでしたが、お洒落なお店で満足はしていたようです




とっても長閑な場所にぽつんと素敵なお店と記念撮影♪




この日はホントに今までで一番暖かな一日だったのではないでしょうか!?

最高25℃の場所もありましたし、行きは防風インナーをジャケットの中に着てましたが

途中で脱いで、帰りも着ずに走れました。


桜もこの低気圧の嵐で一気に散ってしまうのでしょうね・・・

まだまだこれから満開を迎える桜の木もありますが、もう葉桜を迎える木もたくさん・・・

来年もがんばってまた私たちを楽しませていただきたいですね













いつも読んでくださりありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<鈴鹿セブン4座目は竜ヶ岳へ! | メイン | W650が戻ってきました♪>>
コメント
-川沿い-
川沿いに咲く桜とても綺麗です、田舎道の何気ないところにもハッとするような光景がありますね。
停めて写真はお得な気分です。
2013/04/07 06:56  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
素敵な写真がいっぱいですね。
まさに咲き誇る桜って感じです。
桜管理人は良い仕事したようですね(笑)

竹をカットした中に鎮座してるのはフクロウでしょうか?
可愛らしくて気に入りました(笑)

何年か前ですが、ツーリングの帰りにダムの下の桜の木の下でコーヒータイム。
ドリップでゆっくり入れてさぁ飲もう・・・
褐色の至福の液体にひらひらと桜の花びらが・・・
桜珈琲(笑)
いつもより美味しくいただきましたよ。
2013/04/07 07:28  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは〜!
私もこの日メインよりも川沿いの桜並木の方が
印象に残ってますよ*\(^o^)/*
幟やちょうちんが飾られていない方が
よけいに綺麗ですね!
2013/04/07 17:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは〜!
桜の管理人さん、ほんとに今年もいい仕事を
してますねぇ*\(^o^)/*
竹の中のフクロウさん、私もすぐに目に止まり
シャッターを押しました!お店の前にけっこう
飾られてました(*^_^*)
すっかりコーヒーの用意をしていくのを忘れてましたよ(^^;;
山には持っていくのにね(^^;;
次回は忘れずに持って行きます*\(^o^)/*
2013/04/07 17:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。

岐阜も桜の名所がいっぱいですね~。
素敵な桜が満開で楽しませていただきました♪
今年は、近所の桜しか見ていないのでお花見ツーリング、憧れますよ~。
桜の下を走るエガッキーさん、ウキウキ感が伝わってきました♫
2013/04/08 13:41  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん
こんにちは~
桜綺麗ですね~ 写真もとっても綺麗にとれててこの写真を見てると私も行きたくなります。
でも、週末は大荒れの天気となり桜は見事 散ってしまい残念です。
桜の下で写真とりたかっあな~ 愛馬と… 来年に期待しつつ
とても桜並木が綺麗な穴場ですよね~ 私も教えてください~!!!
エガッキーさんのブログをみて ツーのコースを検討してます。
あいとうマーガレット⇒クラブハリエ(守山)⇒黒田園に行こうかと思っています。
どうでしょ~このコース 三重から滋賀に抜ける長いトンネルがある道… 何号線かな?
あの道は、峠なんでしょうか? 主人に言ったら峠だからまだ無理でしょって言われました(><)
エガッキーさんのブログは本当にためになりますね~ 
あの竹田城跡も絶対に行きたい場所の一つになりました。
沢山良い場所アップよろしくお願い致します(^^)
2013/04/08 15:51  | URL | ogix47 #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/08 17:45  | | #[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは〜(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)
私もこの一日だけのお花見ツーとなりました。
桜の時期って本当に短いですよね!
この日とばかりにあらゆる桜を見尽くしたって感じです
(≧∇≦)
2013/04/08 19:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんばんは〜(*^_^*)
お考えのツーリングコース!私の好きなところばかり
ですよ(*^_^*)黒田園は日曜だとお昼時は行列ができるので、
早くから出発した方がいいですよ!
お蕎麦を食べてからあいとうのジェラートを食べた方が
いいかも⁈ですが、それはお好みですよね^o^
三重と滋賀を結ぶ石榑トンネルはR421です。
峠は通行止めですが、綺麗なトンネルが出来て
走りやすいですよ!
永源寺までの川沿いは少しクネクネ道ですが、
楽しく走れますよ(*^_^*)
道沿いにひとみワイナリーと言うワインのお店が
あります。そこの手作りパンも美味しいです!
池田牧場のジェラートもいいですよ!
ネットで調べて見てね!
2013/04/08 19:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-桜前線-
いい桜並木見つけましたね~
こちらでは丹波篠山に同じ様な所を去年見つけましたが、今年は行けずじまいでした。
この週末の嵐でどのくらい散ってしまったんでしょうねぇ(;O;)
でも、うちはまだまだ桜探して走りますよ~!
2013/04/08 23:07  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは〜(*^_^*)
去年の仙人さんチョコさんの桜ツーリングは
今でもよく覚えておりますよ(*^_^*)
素晴らしい並木でしたよね!
私たちもまだまだ桜を求めて走りたいです!
長野方面はこれからですよね*\(^o^)/*
2013/04/09 00:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
毎年、谷汲山の桜は見にツーリングに出掛けるのですが、
今年は週末がお天気が悪く、逃しました。
金曜日はあついくらいでしたね。
今週はどうかしら?
走るのが楽しい季節ですね。

2013/04/09 18:18  | URL | けいこ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

綺麗な桜!
私も川沿いの桜、見てみたいですー
人のいないこんな桜並木、なかなかないですもんね。
貴重な場所ですね。

そちらもいろいろとステキなツーリングコースがあって羨ましい。
それに、ステキなカフェもあちらこちらに!いいなー♪
2013/04/09 20:45  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-

こんばんは〜*\(^o^)/*
毎年谷汲山に行かれてたのですね!すごい綺麗でした!
でも今週は葉桜のような・・・
これからはもう少し北の方でしょうか!
2013/04/10 00:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは〜!
この川沿いの道は、よく走るのですが、
全然気がつかなかったのです(^^;;
来年もまた密かにお花見ツーリングしたい場所ですね!
まだまだ知らない素敵なお店がいっぱいあるから
探すのも楽しいですよね*\(^o^)/*

2013/04/10 00:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
5枚目の写真いいね~
W6とゼファー絵になってます、カッコイイ!!
2013/04/10 21:29  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます(*^_^*)
カワサキ二台並んでると、やっぱりカッコいいなって
私も思いました!*\(^o^)/*
でも、撮る!って難しいですね・・・
2013/04/10 23:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/319-70e6c019
| メイン |