雨雲情報に左右されたツーリング!
- 2013/03/24(Sun) -
3月24日(日)。

昨日の土曜日はだったのだけれど風が強く、

の今日、ツーリングに行こうと朝から用意をして行き先も滋賀県に決定。

一日中雨量はゼロの予報でしたが、念のために雨雲ズームレーダーを確認、

なんだか帰ってくる時に降られそう・・・

あくまでも予報だけど、すごく当たってる時もあるし、どうしよう・・・

結局、バイクが濡れると嫌だし、予報を信じツーリングは中止にして

車でランチしに行きました

でも、曇りの予報が薄い雲はあるものの晴れており、どこが曇り?

ご飯食べてる時にズームレーダーを見ると、なんと朝見た雨雲の場所がかなり南下しております!

えぇー?これだったら走れるよね~

って、ことで早々にランチを終えてツーリングの用意

と言っても、午後1時です!近場しか行けないけれど、とにかく走りに行ければってことで

三重県と滋賀県を結ぶ4157メートルの石榑トンネルをくぐります。

もちろん今年初めて通りました!







トンネルの中はもっと寒いと思ったけど、

それほどでもなく、快適にR421のくねくね八風街道を走り、永源寺ダム湖沿いを走り、

東近江の道の駅「あいとうマーガレットステーション」に到着。





広い駐車場は車でぎっしり!いつも人気の道の駅です!今日はバスも停まってます

バイクはと言うと、到着した時に4人のライダーさんが見えましたが、私たちと交代に出発して行きました。

意外とライダーが少ないことにびっくり・・・


さっそく、この道の駅の名物のジェラートを食べにお店に向かいました。

なんとお店の中はめちゃごったがえして、隣のお店にまで続いている行列があって驚き!!



ジェラートは有名だけど、こんな行列は初めてですよぉ

でも、ジェラートが目的でトンネル超えて走って来たから、並ぶしかないですよね・・・

お店の中は、ケーキやパン、お菓子などもたくさんです








本日のジェラートは、この看板を見て決めます♪



私は、はちみつといちごヨーグルトのダブル、相方さんははちみつと桜です。

甘すぎず、やさしいお味でした




もう3時です。

あまりゆっくりしていると寒くなってくるので、出発です。

また同じ道を戻ります。

途中、永源寺ダム湖沿いで停車して休憩。

去年もこの桜の木の下で休憩しました。

今年はまだ堅い蕾ですが、桜が咲く頃にまた走りに来たいですね









帰りの石榑トンネルは、滋賀県側の方が気温が低いので、トンネルに入った瞬間に冷凍庫に入ったような

冷え冷え感で、思わず大声で叫んでしまいました(笑)

トンネルの中の4キロはちょっときつかったなぁ

夏になったら、とっても嬉しく思うのですけどね





ちなみに、

うちの近所の桜並木もまだ蕾ですが、一本だけ早咲きがありまして満開となっております。





この桜は、ジョギングをしている途中にあったものです!





東京や九州はもう満開のようですが、

三重は来週くらいでしょうか・・・

皆さんも桜ツーリングに出かけられますよね!

しばらくは桜情報が気になります





ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ただ今、車検中! | メイン | 4か月ぶり!今年初ツーリング行ってきました♪>>
コメント
-私も-
おはようございます。
日曜のお天気が怪しくて鳥羽ツーリングは金曜に中止決定!希望者でパールロードに走りに行ったようです。
しかし良い方に外れましたね、時々天気予報にもやられます。
2013/03/25 07:03  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
昨日の日曜日、やっぱり鳥羽のほうは雨雲がありましたね。
パールロードを走られた方は大丈夫でしたでしょうか!?
雨に降られるってやっぱりいやですよね・・・
晴天の中を気持ちよく走りたいです♪
2013/03/25 12:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
私も昨日ツーリング行ってまいりました。
月ヶ瀬 梅林園を見に…でも、花どころではなかったです。
まだ、免許を取り初めての山道コースクネクネ 坂道の右折 左折大変でした。車も人もバイクも沢山で… 怖かったです!!!
私もマガーレットステーション行ってみたいです!!!
どこかでお会いできるのを楽しみにしております。
2013/03/25 15:16  | URL | ogix47 #X5apu/Ic[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

マーガレットステーション、ステキな名前ですね。
エガッキーさんがバイクライフに戻って来てくれて嬉しいですぅ~♪ 

ジェラート美味しそう!アイス好きなので食べてみたい!
でもでも!メニューにあるピーマンって???
もしかして、コレもジェラートかな?興味津津!
2013/03/25 22:06  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-ogix47さんへ-

こんばんは~♪
月ヶ瀬にツーリングでしたか~♪
私はまだ行ったことないのですよ・・・><;
また機会を作って走りに行ってみます!
でも、梅で有名なんですよねぇ・・・
私も免許取りたての時はもうめちゃくちゃ怖かったです!
免許取って4カ月で北海道ツーに行き、一週間毎日バイクに
乗ったおかげで少しマシになって帰ってきました(笑)
2013/03/25 22:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
タマさんのコメントでピーマンに気づきました(笑)
たぶん、ピーマンです!!
今度挑戦してみます(笑)
これからはアイスが美味しい時期ですね~^^/
また美味しいアイスを見つけたらアップします♪
2013/03/25 22:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
タマさんと同じく、ジェラートの種類に注目しちゃいました
菜の花と桜なんて組み合わせ的に素敵~
でも味はどうかな? 菜の花味?気になるわ(^^)
これから先はしばらく桜ツーリングが楽しめそうですね

2013/03/25 23:37  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-

こんばんは~♪
私も菜の花はちょっと躊躇しちゃいましたよ(笑)
春らしいですけどね・・・><:
はちみつ&桜&いちごは超美味でした♪
関東はもう満開ですよね~!
こちらは来週末でしょうか?でも今週は寒い日がつづくので
4月に入ってからかなぁ!
またお花見ツーリングのアップたのしみにしております♪
2013/03/26 00:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
皆さん、ジェラートに注目ですね~!
なつめ、黒豆、黒ゴマもなんかヘルシーでいいかもです。
でも、、今は桜かなあ♪
本当にお天気に一喜一憂
降られるのを覚悟のうえで決断すれば気楽でしょうが
やっぱり雨の走行は避けたいです。
天気予報に左右されちゃいますよね、、残念。
2013/03/26 00:36  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

--
日曜は予報に振り回された人が多かったですね~
こっちも雨が降るはずだったのに、結局降らず・・・。

暖かくなってきましたからね~
どんどんバイクに乗りましょう。。。

1本でも満開だと桜は綺麗ですね(^^)
2013/03/26 01:23  | URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
桜の季節になりましたね。
桜の蕾の中の管理人の仕事・・・1年ぶりに開花作業です。
三重より東京の方が先に咲いちゃいましたね。
桜管理人の人事異動があったようです(笑)

郊外に大倉ダムというダムがあります。
そのダムサイトの近くにジェラート屋さんがあります。
退職した方が開いた店なのですが、試作品でイチジク味がありました。
イチジクは苦手なんですが、ジェラートは食べられました。
こちらではジェラートより温かい玉コンかな(笑)
2013/03/26 08:37  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんにちは~♪
最近のお天気は、不安定で体もついていかないですよね~><;
桜の季節は素敵なんだけど、雨も多いし、
早く初夏が来て、パリッと青空が続いてほしいですね♪
2013/03/28 12:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-黒ふぁんとさんへ-

こんにちは~♪
はい!!どんどんバイクに乗りたいと思っております♪
今年は四国も走りたいなぁって思うのですが、
大阪を通っていくのが、ちょっと憂鬱です・・・都会が苦手><
今週もなんだか不安定なお天気ですね・・・
ちょうど今バイクが車検中で、どこにも行けませんけど
また来週は乗れるかな?
2013/03/28 12:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは~♪
桜管理人さんの人事異動・・・いいですねぇ^^/
やっとうちのほうも、2~3分咲きになってきましたが、
急に寒くなったりで、不安定なお天気が続いてます。
桜ツーに早く出かけたいものです。

イチジクって、甘酸っぱい感じがありますよね~
私もあまり食べないですけど、ジェラートとの相性は
良い感じがします♪
これからの季節、どこを走っても多分アイスやジェラートを
食べちゃいそうです(笑)
2013/03/28 12:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんもジョギングやっているんだ~♪
ジョギングも辛いときもあるけど嵌りませんか?
山登りのトレーニングになるし、女性はファッションも楽しめていいですよね。
2013/04/05 00:16  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-

こんばんは〜!
何を隠そう、コボさんのブログて刺激をうけて
走るようになりました*\(^o^)/*
でもこれから〜って感じです!
寒い間は走れませんでした(≧∇≦)ヘタレです(^^;;
2013/04/05 00:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/312-972764ec
| メイン |