冬の知床に魅了された四日間~最終話。
- 2013/01/16(Wed) -
クリスマスの朝、早く目が覚めると斜里岳が部屋の窓から見えました。

前回は雨で見ることが出来なかった斜里岳です!

写真を撮りに行こうと、寒さも忘れてお宿を飛び出しました!



ピーンと張りつめた空気の中で、素晴らしい風景を眺めては、シャッターを押して

また見惚れてはシャッターを押して・・・

でも、シャッターを押す時は手袋を脱いで、また履いてまた脱いで・・・

さすがに寒いと言うより、痛いくらいの冷たさです

fc2blog_201301110100328ae.jpg


そして、そんな素晴らしい斜里岳の前にこのお宿「風景画」があるのです。




朝食の時間になってお宿に戻り、二階のリビングに行くと、おかみさんが「寒かったでしょー

外の気温はマイナス10度くらいよ~!夜中はマイナス19度まで下がってたし~」ですって!

私たちが写真を撮ってた時にピリッと痛いような冷たさ・・・それがマイナス温度なんですね!

すごいです、やっぱり北海道は!!



北海道最後の朝に、こんなお天気のプレゼントをもらって、そんな素晴らしい景色を見ながら

美味しい朝食をいただきました♪






なんと大きな窓からは、遠くに真っ白な知床三山までくっきりと見えるのでした~




オホーツク海も左の窓から見えて、一月のある日、突然と海が真っ白になって

流氷がやってくるのだそうです!!

お宿のご主人は、そうやって私たちにとっても嬉しそうに話してくださるのです!

この北海道を愛してるんだなぁって感じちゃいました。

素敵だなぁ!見てみたい、流氷~



さぁ、最後にまた看板犬ムギちゃんをもう一度斜里岳バックに記念撮影!

ほんとにおりこうさんで、またポーズをとってくれましたよ♪




三年越しの「ロッジ 風景画」さんに二泊も宿泊でき、

また必ず来ますって誓って、お別れをしました。

今度は、三泊も四泊もして、このお宿を拠点とした旅が出来たらいいなって思いました♪




さぁ、出発です。

午後三時前の女満別からの飛行機に乗るには、一時半にレンタカーを返さないといけません。

でも、なんとか少しでも寄り道もして行きたい。

まずは摩周湖に行くことに。

近道の裏摩周は通行止めのため、ぐるっと回って登って行かないといけません・・・

でも、果たして摩周湖は見えるのでしょうか・・・

今まで三回摩周湖に来ましたが、すべて霧のない美しい湖を見てきました。


でも、今日は雪で・・・

なーんにも見えず真っ白でした(笑)でもそれも素敵な思い出です♪




摩周湖から屈斜路湖を通り、美幌峠を走って女満別まで走りました。

美幌峠もお天気であればとても美しいのでしょうが、

あいにく吹雪でした・・・

峠の道の駅のお店の男性が、「せっかく来てもらったのに、こんなお天気で・・・見てもらうのは

雪と木しかないなぁ」とすまなさそうに話しかけてくださいました。

その優しい北海道の人柄に触れたことが、吹雪の美幌峠のよい思い出になりました



峠を下ってきたら、晴れていてとても美しい並木道も走ることが出来ました。




お昼は、途中にあったラーメン屋さんに寄ることに。

北海道に来て、神の子池で食べたカップラーメン以来のラーメンです♪

RIMG0305_convert_20130108204228.jpg





女満別に到着。

メルヘンの丘に寄りました。


ほんとにメルヘンを感じる風景です・・・


IMG_1182_convert_20130116001009.jpg



曇りではありましたが、こんなお天気もすべて美しく思えます・・・




そろそろこのような景色ともお別れです・・・





午後1時少し回った頃に、レンタカーを返却。

4日間、素晴らしい北海道を見せてくれたレンタカーに感謝して、

少し早かったのですが、あとはゆっくりと空港でお土産などを見て、コーヒー飲んで

搭乗口に到着した頃に、一機の飛行機が到着し、その誘導するスタッフさんが

何とサンタさんになってまして、これはクリスマスらしい女満別空港の粋な計らいなのでしょう~



空港にも、サンタさんが子供たちにプレゼントを配っていらっしゃいまして

とても幸せな気分にさせていただきました




もう2013年1月も半分が過ぎてしまって、月日の流れがどんどんと早くなっていくのを

感じております・・・

今年も、事故のないバイク・登山ライフを送れるようがんばりたいなって

思います





ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2012年12月 雪 ロッジ風景画 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<初アイゼン!!霧氷の三峰山へ~ | メイン | ロッジ風景画と神の子池~道東の旅・後編>>
コメント
--
最後まで、ステキな風景を魅せてくれたんですね。
冬の北海道も幻想的です。
メルヘンの丘、北欧のような風景で、
夏に見るより一段とメルヘンティック。
空港のサンタさんがうれしいサービスですね。
2013/01/16 09:47  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-冬の-
冬の北海道は素敵な表情を見せてくれますね。
僕は二度ほど札幌と小樽に出張したことがありますが寒かった~。
2013/01/16 18:27  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
どこを撮っても絵になりそうな風景ですね。
極寒の地での生活は私には無理だけど、でも、真っ白な世界を数日体験してみたくなりました。

まずはバイクで行ってみたい~♪
2013/01/16 21:43  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます^^/
毎回書いてますけど、ほんとに素晴らしい知床の旅
でした~♪
次回いつか旅した時には、また違った北海道が
見れるような気がします♪
2013/01/17 23:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます^^/
小樽・札幌もそれぞれ素敵ですよね~!
小樽は風情がありますし、札幌は北の都会って感じですよね!
また行きたいな~って思います♪
2013/01/17 23:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
タマさんもぜひ真冬の北海道を体験してみて下さい^^/
すごく寒いって思うから、それなりの防寒をしていくので
思ったよりも寒く感じないっていつも思うのですよ~!
この時も、名古屋の空港について外に出た時の方が
へんに寒かったのですよね・・・
2013/01/17 23:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
やっぱり、冬の北海道を知らずして、
北海道を語るべからずかな~♪
すばらしい景色!!
こちらまで、いった気分にさせてもらいました!
ありがとうございます。
2013/01/19 20:48  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
本当にシリーズ作で素敵な物語のよう、、神秘的でうっとりと見いってしまいました。
北海道に足を踏み入れたことのない私にはまるで未知の世界!
夏の北海道、冬の北海道どちらも行ってみたくなりました。
まずは今年の目標かな♪
エガッキーさんの次はどこかなあ!?
2013/01/20 00:33  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

--
冬の北海道を堪能されて良かったですね。
夏でも冬でも北海道は空が広いです。
夏にバイクで走ってるとプラネタリウムの昼バージョンの中を走ってるような感覚になります。
空色の大きな大きな丸い金魚鉢を被せられたような・・・
例えが幼稚で申し訳ないのですが・・・(笑)

広い事が北海道の魅力の一つだとは思いますが、冬だとその広さが更に際立つように思います。
旅先で出会う地元の方々も親切で温かな方が多いですし、それも北海道再訪の一つだと思っています。
あの人にまた会いたい・・・
お土産屋さんの御主人であったり宿の方であったり。
地元のキャンパーであったり。
そしてお互いに北海道を訪れた者同士であったり。
目に入ってくるものの他に、心に染み入って来るものがあって自分の中で結晶のように育って行く北海道があるなと感じています。
今年はどんなエガッキーさんのブログが読めるのかなと楽しみです。
相方さんも沢山登場させて下さいね。
旅の相棒としてのゼファーとW650もジックリとブログで紹介して欲しいです。
2013/01/21 11:40  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-

こんばんは~♪
お返事が遅くなりすみません・・・><;
コメントありがとうございます♪
北海道は夏のイメージがとてもありますが、本当に
冬の北海道が一番美しく、雄大なのではないかと思いました!
プロのような鮮明な美しい写真が撮れないので残念ですが、
少しでも冬を感じて頂けてよかったです^^/
2013/01/21 23:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
夏も冬も秋も春もすべて素晴らしい北海道~ぜひ行って来て
くださいね♪愛車で走るのも嬉しいし、レンタカーで回る冬も
素敵ですね♪
今年の目標・・・最近、相方さんが山の話しかしないので
登山の目標ばっかりで(笑)
でも、時間が取れたらやっぱり東北一周か、道東を走りたい
ですね~♪
2013/01/21 23:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
いつも素敵なコメントありがとうございます^^/
昨年の11月後半からたぶんツーリングに行ってないと
思うので、今年はいつ初乗りするのか?昨日も、お天気で
雪山登山に行ってしまい、早くバイクブログらしい記事を
載せたいのですが、もしかしてバイクの運転を忘れて
しまっているかも・・・(笑)
でもまた懲りずによろしくお願いしますね^^/
2013/01/21 23:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
看板犬のムギちゃん、めちゃくちゃ可愛い♪
バックの景色のことまで考えてポーズをとってくれているような感じですね。
(^。^)/

綺麗な景色に癒されました。
ありがとうございます。
いつの日か私も北海道旅行に行けたらいいなぁ~。
2013/01/22 10:12  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-

こんばんは~♪
看板犬のむぎちゃん、とてもかしこくておとなしくて
とにかく可愛く、厳寒の中強く過ごしてましたよ!
360度どこを撮ってもとにかく絵になる素晴らしい
北海道でした!ぶんさんもぜひ冬の北海道に
行ってみてください^^/
2013/01/22 20:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/289-fca05bcc
| メイン |