ロッジ風景画と神の子池~道東の旅・後編
- 2013/01/11(Fri) -
12月23日(日)。ウトロから斜里に戻り、清里町の立ち寄り温泉に寄り、お宿に到着したのは

夕方5時半を過ぎ、もう真っ暗でした・・・

レンタカーを停めて荷物を持ち、お宿に入ろうとしたら、中からご主人が出迎えてくれました。

懐かしいお顔でした(ホームページでも登場されてるのもありますが・・・)

三年前に宿泊したことも、ゼファーとW650で来たと話すと、たくさん宿泊されるお客さんがある中、

なんとなく覚えてくださってました



お宿「ロッジ風景画」。

今回の道東の旅の目的は、このお宿に宿泊するということも大きな一つの目的でもありました。

3年前の初めての北海道ツーリングで、3泊目に泊まったお宿がこの風景画さん。

もちろん初めての宿泊でした。

7月の北海道でしたが、この日はとても寒く、果てしなくまっすぐな道をバイクで気持ちよく走れる

はずが、サマージャケットの下は半袖のTシャツのみ、もう寒くて寒くてたまりませんでした。

夏なのにこの寒さは何?

お宿に着いたら、おかみさんが(おかみさんと言ってもとてもお若くて綺麗な方なんです!)

「寒かったでしょー!お風呂につかって温まってくださいな~。今日は寒くて13度くらいしかないと

思いますよ~」って、言われたのをまだ鮮明に覚えてます。

あれから、知床に行きたくて行きたくて、もちろんバイクで行ければ一番いいのだけれど

やっと三年越しに念願がかなったと言う訳です。

なぜこのお宿なのかと言うと、まずはご主人とおかみさんの人柄、お宿の居心地の良さ。

そして北海道の食材をふんだんに使った美味しいお食事。

リビングから見える雄大な斜里岳や美しい木々や畑。

前回は残念ながら雨だったので、まったく斜里岳は見えずじまいだったのですが、

今回はとても美しい斜里岳を見ることができましたよ♪




まずは、夕食。

お魚とか、サラダとか写真を撮り忘れたお料理もあるのですが、さっそく美味しいお食事をいただけて感動。

おイモは、ご主人が暖炉の上で鉄のお鍋でふかしたものなんですよ!ホコホコで最高!!

RIMG0140_convert_20130108201136.jpg
流氷ドラフトビールは、ウトロの道の駅で購入したもので、ブルーの色なんです

これはお部屋で飲みました。

お部屋は一階で、リビング、お食事処は二階にあります。

お食事が終わって、お客さん同士でおしゃべりをします。

このお宿の素晴らしさは、ご主人がライダーでもあり、アウトドアのプロフェッショナルでもあるので

お客さんもアウトドアを楽しみに宿泊される方がほとんどで、共感できる会話ができるところにも

あるのです!

宿泊されている中で、私たちより少し年上の男性から声をかけていただいて

今日はフレペの滝まで行ってきたと話をすると、その男性も同じ場所に行かれたとのことで

話に花が咲き始めました。自然センターの窓口の方が、「お一人、ラッセルで行かれたので

道はついていると思います」と話されていたのを思い出して、その方が同じお宿にいらっしゃる

この男性だったとは!!だから旅って楽しいのですよね!

そのあとも、オオワシのなる木の話なども伺い、明日神の子池のウォーキングの後に行ってみることに。



清里町の立ち寄り温泉は、前回宿泊した時にご主人に車に乗せてもらって行った温泉です。

お宿のお風呂は普通のバスタブで温泉ではないので、希望したら近くの温泉まで送迎してくださるのです。

もうお風呂も入ったし、あとはお部屋でのんびりと過ごし就寝しました。

相方さんは、一人酒盛りをしていたようですが・・・(いつものことですけど・・・)


24日(月)クリスマスイヴの朝。

吹雪いておりました。

でも、神の子池スノーシューウォーキングは、最大の目的でもあったので決行。

お宿でスノーシューとストックをレンタル。大きなスコップを持って行くといいよ!って貸してもらいました。


周りの景色は何にも見えません。真っ白な世界です。




お宿の看板犬のむぎちゃん。ポーズを取ってくれましたよ!かわいい!!




二階から見たら、なんと雪の上で猫のように丸くなって・・・

寒くないのかしら・・・?

fc2blog_20130110233135070.jpg


朝食をいただき、9時前に雪の中を出発、30分位で神の子池前に到着。

パーキングはないので、先日お宿のご主人がツアーで来た時に、一台分のパーキングを皆で

雪掻きをして作ってあるとのことを教えていただき、先客がいなかったら停めれるとのことでした。

どうやら一番乗りのようで、手作りのパーキングに車を入れたのですが、もう少しドアの部分を

掘らないといけなく、スコップを持って初めての雪かきです(笑)

5分10分と雪かきをしているだけで、もうめちゃ疲れて、暑くて、相方さんは特に汗びしょになって

零下なのに南国に居るような顔をしてました(笑)

なんとか出入りできる大きさになり、スノーシューを履いて出発です。




見ての通り、すごい雪が積もってます。

初めてのスノーシューの履き方も、出発する時にご主人が教えてくれました。


ご主人たちのラッセルの後があるので、私たちはその後を歩けます。




木が雪の重さでしなり、アーチになってます。

雪は、サラサラでフワフワで、踏んでもパフパフと音がして、こんな雪初めて。

雪を蹴ると、砂を蹴ったように広がって飛んでくんですよ~!

もう感動・感動で、歩くのも全然疲れを知らず、楽しくて~




いっぱい写真を撮りながら、一時間ほどで神の子池に到着。







ツーリングの時は、ダートな道だったために断念して来れなかった神の子池です。

写真で見た美しい神の子池とは少し色が・・・

やっぱり太陽が出ていないせいでしょうね・・・

でも、凍らずに底までちゃんと見ることができましたよ!




ちょうど雪のイスがあったので、そこに座り、池を見ながらの昼食です。

昼食はセイコーマートの塩カップラーメンとおにぎりです!




飛行機で来たためにバーナーを持参できなかったので、お宿でお湯をいただきました。

RIMG0191_convert_20130108204129.jpg

マイナス温度の中ですが、このポット(登山用に買ったもの)のおかげで

5時間も経っているのに、熱々のお湯が出てきて、めちゃくちゃ美味しいラーメンを

食べることが出来ました!さすがですよね~

fc2blog_20130111000612b3f.jpg





一時間ほど神の子池と真っ白な世界の中で過ごし、引き返すことに。

fc2blog_20130110014336e29.jpg


午後一時前に車まで戻り、今からオオワシのなる木を探しに行くことにしました。

だいたいの場所は聞いていたのですが、たぶんここかなぁと思った場所に何羽かの鳥が

止まっていたので、近くに車を停めました。

お宿のご主人から聞くと、12月と1月にこの斜里にオオワシとオジロワシが200羽ほど飛んできて

この木の下を流れている川を登って泳いで行く鮭を食べるそうです。

宿泊している男性からもカメラに収めた写真を見せていただいたら、すごい大群のワシが

木に止まっているではありませんか!!

でも今日は、あまり止まってません・・




でも、たしかにオオワシとオジロワシです!





動物園でしか見たことのないワシを自然のままで見れるなんて感激です!




ここで何枚も何枚もワシさんの写真を撮りました・・・




そして、この木の下を流れている川を見に行きました。

川に近づくにつれ、魚の独特な匂いがしてきました・・・

よく川の淵を見ると・・・

大きな鮭の死骸がたくさん沈んでいました・・・

きっと、ワシさんたちに食べられた後の姿なのでしょうね・・・




そして、川をよく見ると、鮭がたくさん登って行くのが見えました。

こんな光景も初めて見ました~

fc2blog_20130111002801778.jpg


午後2時半頃まで、北海道の冬の大自然の中で過ごすことが出来、

このあと、少し雪道を走ろうとドライブしました。

ホワイトクリスマスをこの北海道で迎えることができて、こんな感動はありません~





午後4時頃に清里町に戻ってきました。

北海道ならではの光景です。




そして、お宿に戻る前にまた昨日行った立ち寄り温泉に行きます。




温泉で温まって、お宿に戻り夕食です。

今日は、クリスマスイブということで、おかみさんの手作りチーズケーキもいただいたのですが、

なんと写真を撮るのを忘れてまして・・・ショック

どれもこれも、めちゃ美味しいお料理です。

今日も、ご主人が暖炉で蒸かしたおイモさんをいただきましたよ!野菜の素材を生かしたお食事は

やっぱりいいですね♪

RIMG0256_convert_20130108202436.jpg

2日目の夜は、お若い一人旅の男性がいらっしゃいまして、

お正月まで北海道を旅するとのお話を伺って、なんとうらやましい~

その男性もバイクを何台も持っているとのことで、お宿のご主人も加わり、

バイクの話や、登山の話まで楽しいひとときを過ごしました。


もう明日は帰る日・・・

早いですよね、旅をしていると、あっという間に時間が経っていきます・・・

最終日は朝から晴れて、素晴らしい斜里岳がその姿を見せてくれました。

最終話は次回に。




ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2012年12月 雪 ロッジ風景画 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<冬の知床に魅了された四日間~最終話。 | メイン | 冬の知床に魅了された四日間~佐呂間からウトロへ。>>
コメント
--
もう。。。読んでるだけでため息が・・・(*´-д-)ハァ-3
羨ましすぎです~~
北海道最高ーーーーーですよね(^^)

山専ボトルも流石ですね。。。
いつか買おうっと。。
2013/01/11 01:35  | URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-冬の北海道~-
素晴らしい数々の体験をされましたね・・
綺麗な景色を拝見していると
スゴイな~ため息しか出ません(^^)

でもひとつ気になることが・・・
ワンちゃんです。
こんな雪の中で・・寒さに強いワンちゃんなんでしょうが
丸くなって寝ている姿は可愛そうで見ていられません。
夜もお外なんでしょうか・・・?(>_<)
2013/01/11 09:00  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
ほんとです・・・ためいきが(^^;)
神の子池、雪の中のインスタントラーメン、
オジロワシ、鮭~~~♪
ひんやりした空気と感動が伝わってきます。
いいな~♪
2013/01/11 18:16  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

素晴らしい体験をなさったようですね。
新雪の上を歩く時のあの音、いいですよねぇ。

自然の中でいただくカップラーメンはさぞや美味しかったことでしょう。いいなぁ~

ワンコ、可愛い~
南極物語のワンコみたい。こういうワンコには室内は暖房が効きすぎて暑いんでしょうかね?
2013/01/11 23:52  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
やはり冬の北海道は独特のオーラが沢山ですね。
神の子池は、裏摩周に3回ほど行ってるのに1度も行ったことがありません。
エガッキーさんのブログを読んで写真を見ていると、冬の北海道も行ってみたいなと思います。
どこの土地でも四季折々の風景や楽しみはあると思いますが、北海道の場合、それぞれが極端でハッキリしてるように感じます。
この独特の北海道オーラに取りつかれてしまうと、何回も行くようになるんでしょうね(笑)
2013/01/12 22:31  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-黒ふぁんとさんへ-

こんばんは~♪
お返事遅くなりました><;
ブログでは表せられないくらいに、ホントに素晴らしい
道東でした~!
また必ず行きたいと思ってます!
黒ふぁんとさんも行ってみてくださいね♪
2013/01/13 23:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
お返事遅くなりました~><;
ムギちゃんですが、ちょうど私たちの部屋の外に
お家がありまして、夜はそこで休んでました。でも、しょちゅう外に出てきて雪の上を散歩してました。
夜中は、マイナス19度の寒さでしたけど、朝元気でしたよ!
北海道のワンちゃんはすごいですよね♪
2013/01/13 23:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-

こんばんは~♪
お返事遅くなりました~><;
ほんとに感動感動の四日間でした~^^/
大自然の中で過ごした時間は、今でも鮮明に頭と心の中に
残ってます。
また行きたいですね~!
知床・・・素晴らしいです!!
2013/01/13 23:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
お返事遅くなりました~><;
ほんとに素晴らしい体験が出来てよかったですよ~♪
今回は、大自然の中での旅をしたかったので、ウォーキングや
スノーシューでの散策を選びました。
感動ばかりで疲れ知らずでしたよ~♪
またぜひ行きたいですね!
2013/01/13 23:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
ほんとに取りつかれてしまいましたよ♪
夏よりももっと冬に魅力を感じてしまいましたよ~^^/
裏摩周に行ってらっしゃるのですね!!
私は一回もなくて、今回裏摩周をスノーシューで歩く話も
あったのですが、時間が無くて断念しました・・・
今度は一度裏摩周をウォーキングしようと思ってます!
2013/01/13 23:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-すばらしい-
夏の神の子池しか行った事がないので
こんな雪景色は初めてみました。
貴重な写真ですね。

そんな場所で食べるアツアツのラーメン、
思い出に残る一杯ですね。
オジロワシはラーメンを狙ってるんじゃないですよね(笑;
2013/01/14 10:00  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは~♪
ライダーは夏の神の子池はよく御存じですよね!!
私はまだ行ったことないんですけど、冬の神の子池を
見られてよかったです♪でも、池の水の色はやっぱり
夏の方が美しいでしょうね~^^/
汗を流した後の野外でのご飯は、いつでもほんとに美味しい
ものですね♪
2013/01/14 23:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんて幻想的なロマンチックなクリスマスイブなんでしょう!
エガッキーさん、寒さにお強いですよね~
昨日の雪のせいか寒さが伝わってきたのは私だけ?(笑)
最終日も楽しみですね♪
どんなに名残惜しいことでしょう!
2013/01/15 20:38  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは~♪
寒いのはもちろん好きではないのですが、それよりも
北海道の素晴らしさが寒さも含めて大好きなのです♪
それにしても、昨日の東京の雪はすごかったですね・・・
ニュースで拝見しましたが・・・
おかげ様で東海地方は雨だけでした。
2013/01/15 22:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
スノーシューを履いて歩くエガッキーさんの姿がとっても可愛くて、笑い声が聞こえてきそうな感じでしたよ。

この鷲や鮭・・、自然界で生きていくことの厳しさ・・、ですね。
何だかドキュメンタリー番組を見てるようです。
2013/01/15 23:58  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-

こんばんは~♪
スノーシュー、50歳で生まれて初めてでしたから
ほんとに楽しかったのですよ(笑)
知床の大自然・・・ほんとにほんとに
感動感動の四日間でした!!
2013/01/16 00:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/287-f193fa64
| メイン |