冬の知床に魅了された四日間~佐呂間からウトロへ。
- 2013/01/06(Sun) -
もう去年の話になってしまいましたが、バイクの話ではなく旅のお話です。


12月22日~25日の四日間、ずーっと念願の知床でクリスマスを過ごすことができました。

一言で、「素晴らしかった!!」です。

もっともっと延泊してこの大自然をもっと知りたい!!って思えるほどでした。

もちろん寒さは今までにない大雪の12月だそうで、長年住んでいる方たちが驚いているとのこと。

日中も太陽が出ていてもマイナス温度で、斜里の四日目の朝はマイナス19度だったとのこと><;

でも、それなりの防寒対策はしていたので、耳や指先を保護していればあまり寒さは感じず

それよりも真っ白な世界と、全然溶けていかないフワフワのパウダースノーにただ感激の四日間でした。



女満別空港に到着したのは午後三時半頃。

そこからレンタカーで、一日目のお宿のあるサロマ湖まで向かいました。

一日午後の1便のみで、観光する時間もなく、北海道は日没が早く4時半には真っ暗となりました。

おまけに道路は凍てついており、雪道に慣れている相方さんも少しビビりぎみ・・・

壁も道路も真っ白で、何処が曲がり道なのか解らず、曲がろうと思ってもスリップして通りすぎて

しまったりと、最初はそんなこんなで怖い思いをしながら、網走湖、能取湖、サロマ湖と三つも湖を

真っ暗な中通りすぎ、お宿に到着。

夕食は、蟹やホタテ、そしてサロマは牡蠣が有名らしく、食べ放題でしたが、盛られた大皿一皿だけで

お腹いっぱいになりましたよ><;


次の日朝早く起きて、昨日全く見えなかった景色を見に外に出ました。

お宿は「悠林館」さんです。つららがいっぱい・・・

IMG_1115_convert_20130102235024.jpg



サロマ湖です。

お宿はサロマ湖の前の高台に建っているので、とても見晴らしがよいのです。

一月末になると流氷が来るので、それと同時に凍って真っ白になるそうです。

流氷・・・まだ一回も見たことが無いので、ぜひ流氷の時期にも来たいものです。

遠くにオホーツク海も見えております。


RIMG0036_convert_20130102232702.jpg


朝食のホタテのお味噌汁・・・お味も素晴らしかったですが、この貝の量に驚き!!!

RIMG0042_convert_20130102232808.jpg

素晴らしいお宿とお料理を堪能し、早々と出発。

今日は知床半島のウトロまで行く予定をしております。



途中で、サロマ湖と記念撮影。

IMG_1116_convert_20130102235131.jpg




車窓から撮った雪景色。



こんな景色がとても珍しいから、何度もシャッターを押してました



網走に到着して、網走刑務所に寄ることに。

パーキングは、冬期で無人となっており、数分で出発するからと橋の手前に置いて

レンガ造りの建物だけ撮影。

こんなに美しい建物とは思わず、川とレンガと青空がとても凛としていて・・・

IMG_1120_convert_20130102235303.jpg


急いでまた出発。

R244、斜里国道はオホーツク海沿いを走っております。

車窓から撮ったので少し見にくいですが、マイナス4度の表示が出ております。





しばらくは、こんな風景が続きました。

相方さんは運転、私は助手席でオホーツク海に感動しておりました





しばらく走ると看板が見えてきましたが、サロマ湖は青空だったのに、知床方面はどうもあやしい

雲行き。

9時に出発して、この時点でもう11時半です。

ウトロで少しウォーキングをしようと思っているのに、時間があるのでしょうか?

さすが北海道です!!広すぎです><;

遠くに知床の山々が見えております。

RIMG0074_convert_20130102232925.jpg

RIMG0075_convert_20130102233044.jpg



まだお昼前なんですが、この黒い空・・・

ウトロはどんなお天気なんでしょうか・・・






だんだんと雪深くなってきて、もう前が見えなくなるくらいに・・・

前を走っているダンプカーもほぼ見えません・・・

帰りに又この道を走るのですが、通行止めなんぞになってしまったらお宿に行けなくなりますが・・・

fc2blog_2013010301002857d.jpg





途中から少し雪もおさまり、前が開けてきました。

そこに見えたのが・・・

この写真、車窓からなのであんまりわからないと思いますが、

オシンコシンの滝なんです。

凍ってるし、暗いし・・・でも記念にと撮りました><;

fc2blog_201301061750447fa.jpg




初めてのウトロに到着したのが、正午をすこしまわった頃で、

ネットで調べておいたお店でお昼を食べようと思ったのですが、なんと休業・・・

他のお店も営業しているところがほとんどなく、やっぱりこんな極寒期はお客さんもいないのか?

堅いところで道の駅「うとろ・シリエトク」に入り、レストランで食事をすることにしました。

で、注文したのが海鮮丼と豚丼。

写真は海鮮丼ですが、これがまためちゃ美味しかったのですよ

私たちが来た時は誰も居なかったレストランですが、このあとけっこうお客さんが入ってきて

にぎやかな道の駅となりました♪


RIMG0095_convert_20130102233153.jpg



さぁ、今日のメインはフレペの滝までのウォーキングです。

ご飯を食べている時に、けっこう雪が降ってきて諦めたりもしましたが、

またすこしお天気が回復してきて、とにかく知床自然センターまで行ってみる事にしました。



バイクで走りたい知床横断道路は通行止めになっております。

この道路を行くと羅臼に行くのですよね!

いつかは走りたい道路です。思わず記念撮影。

RIMG0096_convert_20130102233304.jpg


自然センターで少しお話を聞いてみると、積雪があるのでスノーシューを使った方がいいとの

話で、まだレンタルの時期ではないのだけれど借りたほうがよいと言われました。

朝、お一人ラッセルして行った人がいるので、道は出来ているとのことだったので、

一度「フレペの滝遊歩道」を見に行ってみることにしました。

なんとか履いてきたブーツで行けそうかな・・・と判断し、スノーシューをレンタルせずに

往復二㌔の雪道を出発。

すでにラッセルしてある道を歩いていきます。



歩きだしたら、いきなり大ツノのダンナに会いました(笑)

fc2blog_20130106175031fc0.jpg


こんなに早くエゾシカさんに会えるなんて思ってもみなく・・・

知床に来たんだなって改めて感動



先を進むと、だんだんと雪が深くなってきて、時々ズボッ、ズボッと膝くらいまで沈んでいきます。

RIMG0108_convert_20130102233419.jpg




途中にエゾシカさんの団体様に遭遇。(この写真は知床からスマホでアップしたものです)

一生懸命に雪を掘って、隠れている草を食べて冬を越そうとがんばっています。

fc2blog_2012122314540113e.jpg

この雪で食べるものがなくなって、ガリガリに痩せて春を待てないシカさんもいるそうです。

この冬も頑張って越してほしいですね・・・








半分の地点まで来ました。

途中で会ったセンターの方に、「スノーシューがないと大変でしょう!体力を2倍使うから~」と

言われちゃいましたが、なんとか行けそうです。

最初は中にダウンも着てましたが、暑くて途中で脱いでしまいました。

雪はパラパラと降るくらいです。


55555.jpg






フレペの滝に30分歩いて到着しました。




極寒厳しいオホーツク海は、怖いくらいの色をしてました・・・

RIMG0124_convert_20130102234705.jpg


フレペの滝は、冬期はほとんど凍っているそうです。

断崖絶壁の上から見る滝は、かなり迫力でした・・・

夏は、船から見てみたいなぁ♪




少しの間、最果てのオホーツク海とフレペの滝に魅了されながら

また来た道を戻ります。

エゾシカさんたちは、私たちにも目もくれず、ひたすらお食事です。




このあと、斜里まで戻りお宿へと向かいます。


後編は次回に~










ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 2012年12月 雪 ロッジ風景画 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<ロッジ風景画と神の子池~道東の旅・後編 | メイン | 奥飛騨の雪。>>
コメント
-旨そう。-
北海道はやはり海鮮ですよね~、コチラでは口に入らぬ食材の宝庫。
2013/01/06 19:56  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

あけましておめでとうございます!
昼間、ひとつ前のものにiPhoneからコメント入れさせていただいたのですが、反映されていなかったようです・・・

それにしても、美しいですねぇ、
白い雪と青い空&海。
南国生まれなので、とても不思議な景色です。きっとどこを見てもシャッターを切りたくなるんだろうなぁ。

普通に?エゾジカさんとも会えるなんて、スゴイ。
大雪だけど、頑張って春を迎えてほしいですね。

後編も楽しみにしてますね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2013/01/06 23:07  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おしんこしんは夏しか見た事ないので、冬もいいですね~
絶品のオホーツクラーメンは食べなかったんですね・・・
食べたくなってきた~
海鮮丼も美味そう~~~~~

北海道好きだーーーーー


つぎは流氷ですね(*・∀-)☆
2013/01/06 23:43  | URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
ほんとに美味しい物だらけでしたよ♪
帰りたくないほどの素晴らしい北海道!!
野菜でも、甘いのですよね~^^/
2013/01/07 19:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
今年もよろしくお願いしますね♪
知床は、夏は熊さんによく会うそうですが(怖い・・・)
冬は、エゾシカさんだからかなり安心です!でも2月になると
すこし熊さんも起きてくるそうですよ・・・><;
ほんとに、どこを撮っても絵になる北海道ですね♪
2013/01/07 19:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-黒ふぁんとさんへ-

こんばんは~♪
オホーツクラーメン・・・ほとんどお店が閉まってまして
唯一、道の駅で食事をしたほどで・・・><;
また次の機会に食べてきますね♪
流氷・・・行きたいです!!めちゃくちゃに~
でも遠いし、先立つものが・・・です^^/
2013/01/07 20:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
冬でも活動的ですね。
ウチでは、ちょっとバイクに乗っては
すぐにコタツに入る始末です((+_+))

懐かしいな~R334・・・北に来たっていう気持ちになりますね!!
2013/01/07 20:36  | URL | カワサキ #-[ 編集] |  ▲ top

-カワサキさんへ-

こんばんは~♪
北海道、走られてるのですね~♪
うらやましいです!!私は、雨で知床半島へ行かなかったので
早くバイクで走りに行きたいと思ってます♪
車でも感動ですが、それ以上にバイクだと感動ですよね♪
2013/01/07 21:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごいすごいすこ~い!
エガッキーさんご夫婦の行動力、そして北海道の自然に感動しました。
あまりに頑張っていらっしゃる様子を拝見して、超寒がりの私も力が入って寒さを忘れますね~
でも無理そうですが、、(笑)

後半はどんなかな、、?
楽しみにしていますね。
2013/01/08 01:16  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
すばらしいですね。
夏もいいけど、
やっぱり北海道は冬をみないと・・・などと考えちゃいます。
今年の行く年来る年では、
宗谷岬でキャンプする、
ライダーさん達がうつってました。
もちろん大雪~(^^;)
2013/01/08 19:04  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは~♪
移住したくらい感動の道東でした♪
毎年恒例にしたいくらいなんですけど、ほんとに遠いので
一泊や二泊ではもったいないし・・・
お宿も素敵なので、また後編を楽しみにしてくださいね♪
2013/01/08 21:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-

こんばんは~♪
宗谷岬でキャンプ?この真冬にですか~!?
す・す・すごい!!
そこまではとてもじゃないですけど、出来そうもないですが、
気持ち的にはそれくらい北海道が大好きです!
まだ道北は一回も行ったことがないので、道北の旅は目標の
一つでもあります♪
2013/01/08 21:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
サロマ湖の砂州は昔は先端まで走れたんですよね。
半分まではバイクで行ったことがありました。
ヤマハのXT600テネレでした。
砂州の内側にサロマ湖、反対側にはオホーツクの海。
人っ子一人いない景色の中でエンジンを止めると、風の音と波の音が身体の中に沁みて来ました。
サラサラと砂が流れる音までがハッキリと聞こえる世界。
環境保護対策で今はもう入れなくなってしまったので、良い経験をしたなと思っています。
北海道・・・季節を問わず魅力的な土地だと思います。
短時間しか滞在しない旅人の身勝手な感覚かも知れませんが・・・
ですが、やはり北の大地はバイク乗りにとってサンクチュアリである事は間違いないと思います。

2013/01/09 23:18  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは♪
サロマ湖の砂州に行けたなんて初めて知りました^^/
あの美しく伸びた砂州を見た時に、あそこまで行きたいって
思ったのですが、行けないって言われて・・・
ぜひその時に行きたかったです・・・
片方は湖で、片方はオホーツク海・・・なんて素敵なんで
しょうね♪
postpapaさんは、とても貴重で素晴らしい経験をされたと
思います。
2013/01/10 00:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
真っ白な世界 いいですね~
雪で包まれたシ~ンとした感じが大好きです。

冬の北海道も行ってみたいな♪

2013/01/10 07:32  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

--
夏の北海道も行ってみたいけど、冬もすごくステキですね~☆

幻想的な世界、おいしそうな貝のお汁、海鮮丼。

いいですね~♪
2013/01/10 21:35  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-

こんばんは~♪
日本は、春夏秋冬があるからいいですよね~♪
北海道・・・夏もいいですけど、冬もすんごくいいですね♪
毎年行きたいって思います^^/
でっかい大地がすべて真っ白になるんだからすごいです!!
2013/01/10 22:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-

こんばんは~♪
日本はどこに行ってもご飯がおいしいですが、北海道は
格別のような気がします♪
サロマは牡蠣とホタテが有名で、牡蠣が食べ放題で
めちゃウマでした~!
2013/01/10 22:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/281-9cacffbf
| メイン |