昔の町並みシリーズ~PART何番目?なんだよ~
- 2011/06/06(Mon) -
日曜日。雨の予報はないんだけど、なんだか空がどよ~んてしてる。

今日はバイクをちょっと休ませてあげようか~と意見が合い

車でプチドライブに行くことにしたんだけど

どこに行こうか?とまたまたネットで探していたら

高速道路走っててよく見えてるのに、一回も訪れていない場所を発見。

それは、「 岐阜城 」

金華山とも言うけど、山頂にお城があるのです。

私たちってホント城好き・城下町好きであります~

10時半に出発して、四日市東インターから桑名東まで東名阪で。

そこからは258号線に入り、長良川沿いの堤防・通称「 中提(なかてい)」を

ひたすら走る。信号が全くなくて、岐阜や奥飛騨にツーリングの時は

必ず利用してます。

到着したところが、長良川鵜飼乗り場。

たくさんのお座敷船が並んでた。





近くに格子戸のある古い町並みがある。

「 川原町 」

昔、長良川の水運を利用した川港として栄え、多くの商店で賑わっていて

現在でも、伝統工芸品「岐阜うちわ」を製造販売しているお店や、

岐阜銘菓「鮎菓子」で知られる和菓子店などが、

レトロな雰囲気を残したまま営業してる。


2011_0605_122940-RIMG0064_convert_20110606220800.jpg


日曜日だけど歩く人は少なくて、いい感じ。

町並みの絵を描いているおじ様もいて

のんびりとした時間が流れてるようで

こんな雰囲気がほんとに好きだなぁ。

こんな町に生まれたかったなっていつも思う。

でもこの町並みを保存していくって大変なんだってこともなにかで読んだから

簡単に住みたいなんて言ってはいけないんだろ~な



2011_0605_122637-IMG_0384_convert_20110606220504.jpg


軒下に初夏を感じる提灯・・・涼しげでした。


2011_0605_123740-RIMG0072_convert_20110606221106.jpg


さぁ、岐阜城に行くぞ~

ロープウェイで5分くらいで山麓に到着して、復元された天守閣へ。


2011_0605_134953-IMG_0398_convert_20110606221754.jpg


入口では、今やどこのお城に行っても登場する武将隊さんたち。

岐阜城では、『 盛り上げ隊 』との名称。


2011_0605_130259-RIMG0084_convert_20110606221605.jpg


遠く離れてると分からなかったけど

意外と新しかった天守閣。

やはり子供たちが多く、武将と記念撮影で列が出来てた~

国宝4城はすでに制覇してる私たち。

歴史にくわしい訳じゃないけど、日本てほんとにサムライがいたんだって

実感させられるよね。

これからもお城巡りは続けていくよ~


2011_0605_141343-IMG_0399_convert_20110606221900.jpg


鵜飼観覧船の造船所の見学をしました。

船大工さんが設計図もなく匠の技で建造、一隻に半年かかるそうです。


2011_0605_144703-IMG_0404_convert_20110606221955.jpg


たまには車もいい。

でも、次はやっぱりバイクで出掛けたいな~と

思える自分がなんだかすごいって思った・・・

次の日曜は、晴れてたら京都・南禅寺ツーだって




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | 近場ドライブ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<片岡温泉VS南禅寺ツー | メイン | プチツー~近江日野商人の町まで~>>
コメント
--
こんばんは。
お城と言えば、毎日のように見ている大阪城しか馴染みが無く、岐阜城は初めて知りました。
梅雨の季節は、ムリせず車でお出かけもいいものですよね。
道の駅では、いっぱい野菜も買えるしネ。
2011/06/07 00:09  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
こんばんは~♪

毎日大阪城ですか~いいですね!
大阪城はコンサートに大阪城ホールに
行く時しか見れないですよ・・・
そうそう!バイクで道の駅に行くと
買い物したくてもできないんですよね~
卵とか買いたいんですが(笑)
2011/06/07 00:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
いいなあーklこういうところ、家族で入ってみたいです。
子供達に日本のよさを見せたい・・・・
味があるよねえ。
2011/06/07 04:08  | URL | ベルボトム #-[ 編集] |  ▲ top

-ベルボトムさんへ-
ベルさんへ

こんにちわ~!
外国にはない日本の美しさをぜひ
子供さんに観てもらいたいですね!!
お祭りでおみこしなんか出てきたら
きっと喜ぶでしょうね!
ぜひ日本に里帰りしてくださいね♪
2011/06/07 12:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~♪

またまたよい所ですね!

提灯がステキ☆

保存は大変かもしれないけど、ホッとできる場所として残っていってほしいですよね(*^_^*)
2011/06/07 20:53  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
近くに素敵な場所がありますね~。
最近きかないけど、小京都みたい?
こういうの維持するのは大変でしょうけど、
頑張って残してほしいですね。
2011/06/07 21:35  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
今回訪れた川原町は特にしっとりとした
町並みでした~。
これからも古い町並みを探して訪れたいと
思います~
2011/06/09 01:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
小京都って言いますよね!!
東北にもたくさん古い町並みありますよね!
また素敵な町があったら教えてくださいね!
会津若松もとてもよかったです♪
2011/06/09 01:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
リスと遊ぼうw金華山ロープウエィ♪ ←古っw
で、岐阜城行かれたのですね~♪(笑)

川原町ですか~♪日野町と言い、
エガッキーさん、趣きのある街並みを良くご存じですね^^

高速千円が終わり近場ツーをと考えてた矢先、
とても参考になります♪



2011/06/09 22:55  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

-初めまして-
ブログを拝見させて頂いてます。
バイクでのツーリングがしたくて、只今普通自動二輪の教習所に通っています。
年齢も年齢なので、なかなか苦戦しておりますが、、(ーー;)
ブログを読みながら、早くツーリングが出来るようにガンバっています。
2011/06/10 07:58  | URL | EMIKO #-[ 編集] |  ▲ top

-えがやんさんへ-
えがやんさんへ

こんにちわ~♪
リス園があるのは知らなかったんですが
けっこう子供さんたちが楽しんでましたね!
私も入園したかったのですが、あいにく
相方が動物が苦手ときてまして・・・><;
近場もけっこうたくさん風情のある町が
ありますね!!
2011/06/10 12:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

はじめまして♪
教習所へ行ってみえるのですね!
とても懐かしいです。
私も46歳で通いはじめたので
がんばってくださいね!
絶対取得できますよ!!
2011/06/10 13:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪
私もお城や古い町並みは大好きです。
また古い町並みにW650はよくマッチするんですよね~(笑)

夫婦でツーリング あこがれちゃうな~
2011/06/11 00:59  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-◆本格的な梅雨ですね。( =①ω①=)ノ◆-
古きよき日本家屋っていいですね。
僕もこんなトコをゆっくりと訪れて
見たいですよ。エガッキーさんのように、
バイクライフを楽しんでおられるのが
羨ましい~。。。最近、バイクから
遠ざかっております。( =①ω①=)ノ

表紙の写真の黄色い電車とバイク・・・
絵になっていますね。
最初見た時、近江鉄道の『ガチャコン』?!
かと思いましたよ。笑(^m^ )


先週の土曜日、いい天気だったんですが、
予定していた、大阪の友人の新(CBR250R)の
慣らしビワイチツーも、名神集中工事で
渋滞して来れなくなり、あいにく延期。。。
何かツイテないですよ。( =①ω①=)ノ

今日から本格的な梅雨空なので、インドア
になりそうです。。。

ってか・・・国家試験日が近づいてますんで
ノンビリしてられないんですがね。(^m^ )
2011/06/11 09:38  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます!
同じWだから今後ともよろしくお願いします!
どこかでお会いするかもしれませんね^^/
2011/06/11 12:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんにちは~♪
試験勉強大変ですよね!
後悔の無いようがんばってくださいね!
バイクは逃げていきませんからね#^^#

雨もやんでお天気になりそうですね~
明日のツーリングの予定は私も???です。
2011/06/11 12:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/28-69476018
| メイン |