プチツー~近江日野商人の町まで~
- 2011/06/03(Fri) -
今日は二人とも平日の休み。

午後からちょっと走りに行こうか♪という話になって

どこに行こうか?ネットで探したのが、滋賀県蒲生郡日野町。

近江日野商人で栄えたとのことで、昔の町並みが残ってるみたい。

古いもの好きの私たちは、さっそく用意して1時半に出発。

またまた石槫トンネルを抜け(石槫ほんとに好きやなぁ

滋賀県に入り、永源寺前を通り日野町まで1時間半、

昔の町並みを散策した。





平日のせいか、静かで歩く人もいなかった

こじんまりとはしていたけど、とっても繁栄していたとわかる

大きなお屋敷が整然と建ち並んでいた。


008_convert_20110603205929.jpg


滞在時間は1時間も居なかったけど

素敵な町をまた一つ訪れることができた~

日野町を出発して、また来た道を戻ったつもりが

どこで間違えたのかだんだん山道に入っていき

引き返そうか・・・と思った時には、あまりにも細い道すぎて

Uターンするにも出来ず、そのまま進むことに・・・

砂利やら落ち葉やら水たまりやら、バイクが汚れる原因ばっかの道を

15分くらい走ってしまった

最悪~

やっと大きな道に出て、いつもの道の駅・あいとうで休憩。

ジェラートを食べて、三重に戻った。

員弁町を走ってる時に、がっくんが眼鏡橋を見に行こうと言った。

「眼鏡橋?そんな有名な橋があるん?」

それが有名みたいなのです。


015_convert_20110603210207.jpg


三岐鉄道・北勢線のめがね橋は、大正5年にコンクリートブロックで

つくられたとても珍しいアーチ橋だそうで

鉄道マニアでは撮影スポットとなってるらしく

私たちが撮った写真もとても絵になるものとなったみたい・・・


017_convert_20110603210324.jpg


電車が来たらいいのに・・・と、何時に通過するかを

携帯のネットで調べてる時に、踏切が鳴りはじめて

二人は大喜びしてしまった

これはいい写真が撮れるぞ~

失敗しないように連写で撮影。

今日は鉄ちゃんと鉄子になりました


026_convert_20110603210428.jpg


電車を2回通過するのを見てたら、もう5時半。

ここから近くによく食べに行くイタリアンのお店があるから

そこで夕食を済ませようという話になった。

東員町にある『 タベルナグラッソ 』

おしゃれなかわいい外観で、お味もパスタのぷりぷり感も

私たちの好みで、イタリアンは此処しか来ないのです。


046_convert_20110603211008.jpg


いつもはワインを注文するけど、今日は二人とも運転手だからね~

本日のサラダは、和牛のサラダ。

メインは選べるので、がっくんは鯛とアスパラのペペロンチーノ。

私は、ズワイガニと高糖トマトのバジルソースパスタ。

それとオリーブオイルでカリカリに焼きあがったガーリックトースト。

カロリーは高めですが、やっぱり美味しいね~

コーヒーも好みの少し濃いめで。


040_convert_20110603210543.jpg


半日だと遠くまでは行けないけど

近くでもまだまだ知らない魅力的な場所がいっぱいなんだな~って痛感

めがね橋は特にサプライズな場所でした。

また梅雨の合間に青空がのぞいたらプチツーに行こ!!




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<昔の町並みシリーズ~PART何番目?なんだよ~ | メイン | お泊りツー最終日は嬉しいハプニング♪>>
コメント
--
滋賀へのお散歩ツーの帰りにタベルナに眼鏡橋w
何気にご近所までいらしたようで(^皿^)

北勢線のあまりのノンビリさに驚かれたのではないでしょうか?w
乗ってみると、またその狭さに驚かれるかと(笑)


お泊りツーの記事楽しく拝見いたしました~♪
ちょうど行きたいと思ってたエリアでしたので、とても参考になりました♪
2011/06/03 23:30  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

-えが-
えがやんさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます!
タベルナをご存じとは、お近くなんですね!
めがね橋が有名って今日初めて知りまして
良い所でした~。三岐鉄道はまだ乗る予定が
ないのでまた機会があれば~

岡山方面へツーリング予定ですか?
えがやんさんのブログアップ
首を長くしてお待ちしてます(笑)
2011/06/03 23:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさ~ん♪

黄色い電車が可愛いです~!

平日のプチツーは混雑しないので、人が少ないのでのんびりできてイイですよね☆
(写真撮り放題!)
バイクと一緒だと近くでも、色んな発見ができて楽しいし!

たまに迷子になって冷や汗かくけどネ・・・Σ(゚д゚;)
2011/06/04 00:13  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
むぎこさんへ

こんばんは~♪
むぎこさんみたいに上手く撮れませんが
電車と一緒に~
どんな色の電車か知らなくて
もっと渋い色を想像してたから
黄色が来たのでびっくり!アニメチック♪

バイクは道に迷ったおかげでドロドロになりました><
日曜に洗車です!!
2011/06/04 00:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
近くにすてきな場所がありますね~。
木造の町並みはすてきですね~。
ちょっと、タイムスリップしたみたいです。
夕食もおいしそう♪
2011/06/04 22:01  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ
 
まだまだ知らない近場のスポットって
あるんですよね!
宿場とか大好きなので、どうしても行く
場所が偏っちゃいますが、落ち着くし
風情があるところがやっぱりいいです。

2011/06/05 01:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
灯台下暗しと言うけど、結構近くに穴場があったりしますよね~
今回の眼鏡橋、風情がありますね
電車の黄色、木々の緑、バイクの赤とシルバーが絵葉書みたいにキレイ!
いい写真が撮れて羨ましい~
それとレストランの食事も美味しそう(^_^)
写真とるの上手ですね~
2011/06/06 07:58  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
ウシ子さんへ

写真は勉強中です。
いいカメラ持ってても腕がついていかず
カメラが泣いてるんですよ~
でもちょっといいなって思うアングルが
あると嬉しくなってしまいます。
日々勉強ですね!!
2011/06/06 23:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
めがね橋をバックにしたゼファーカッコいいですね。
赤いタンクが映えて、空冷のシリンダーフィンが存在を主張しています。

黄色の電車が童話の世界のようです。
バイクが2台だけの写真だったら、また違う雰囲気でしょうね。
エガッキーさんがW650の傍に佇んでいるから温度を感じる写真になったんでしょうね。
線路が登りになってるようで、黄色の電車がこのままフワリと浮いて行きそうです。
2012/02/16 10:45  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/27-19e4ba94
| メイン |