世界遺産を歩きました♪
- 2012/12/02(Sun) -
11月25日(日)。

三連休の一日目を銀杏ツーリング、二日目と三日目はどうしようか?

お天気は二日目はだけど、三日目は

いろいろと案が出たけれど、世界遺産の熊野古道を歩いてみようかということに。

朝まだ真っ暗なうちに出発、高速道路で大内山インターまで。そこからはひたすら

R42を南下します。

そして、7時半に紀北町、海山の道の駅に到着しておトイレを済ませ、少し先にある古道入り口の

駐車場に車を停めて出発しました。



日曜日でいい天気だったから、世界遺産を歩く方がたくさんいて車が止められなかったら?って

いう心配をしていたのだけど、なんと一台しか停まってなくて考えすぎ?だったようで・・・


入り口からもう石畳がずーっと並んでるのにはびっくり・・・

この先もこんな道が果てしなく続くのです~




この石をどこからどうやって運んで、こんな段にしていったのだろうって

昔の人のすごさに尊敬しながら、一段一段登って行きました。

入り口あたりの石は近年に整備されたものらしいのですが、

だんだんと昔の石畳が現れてくるそうです。

最初はなだらかでしたが、だんだんと傾斜が急になったり~





でも、ひたすらこんな道がずーっと~





馬越峠まではもうすぐです。




出発してからちょうど一時間、馬越峠に到着しました。

この峠には、茶店があったとのことです!

山を越える旅人が休憩する場所でもあったのですよね!

なんだか、いにしえの人たちの話し声が聞こえてきそうな。そんな気持ちになりました♪






私たちはこのまままっすぐに石畳を行かずに

天狗倉山に登ることにしました。

ここからは石畳はなく、ほんとの登山になるようです。


かなり急な登りを30分ほど行くと、今にもこちらに倒れてきそうな雰囲気の

巨大な岩が見えてきました!




この巨大岩の向こう側に回ると、なんと鉄の梯子が岩に向けて架けられていました!

この上が山頂のようです!

相方さんはさっそく梯子を登り始めます!





梯子の下まで行くと、かなりの高さ!!

見上げると相方さんが小さく見えます><;

これ、私も登るの~??





梯子を持ってみましたが、岩にしっかりとつけられているので、

安全ではあるのですが、足の置き場所が細いのでとても不安定・・・

上から「これが登れやんだら、槍ケ岳も登れやんぞ~!!」となじられ、

これしき・・・っと怖々ゆっくりと慎重に登って行きました!!






降りる時は、もっと怖かったですよ・・・


でも、岩の上は見晴らしがとてもよく、尾鷲市の街がぜーんぶ見えました♪




岩を下りて少し戻り、さらに登り「おちょぼ岩」という岩まで行くことに。

1キロ歩くことになるのですが、けっこうアップダウンのある山道でした。






こんな急登ばかり・・・

いったい「おちょぼ岩」はいつ現れるんだろう?って

不安な気持ちでひたすら歩いて登って・・・




ときどき、はっきりとした道がないことがあり、木の枝にピンクや赤のリボンが目印に

なり、助かります。






10時20分、あの大きな岩からさらに1時間歩いてやっと「おちょぼ岩」に到着。

この岩の向こうは?







なんと!!


すごい絶景でした♪





もう断崖絶壁です><;




でも、お天気がとても良くて、ポカポカ陽気で気持ちが良いです♪


fc2blog_20121202004211a6a.jpg




ここでお昼を食べようと岩の上でお湯を沸かします!!

ご飯も炊いて、今回はフリーズドライのカレーを持ってきたので

カレーライスを食べました。初めて山用の食品を食べたのですが、これがめちゃうまでした♪

写真を撮るのを忘れてました・・・


11時半ごろに出発し、また同じ道を2時間かけて下山、駐車場に午後1時半頃到着。

行き道はほとんど人に遭いませんでしたが、帰り道は、登って行く人がけっこういました。



明日も休みという事で、新宮まで走り温泉に一泊することに。




熊野市の七里ヶ浜も美しいです。

この浜は、毎年8月の熊野大花火大会でお客さんで埋め尽くされるのですよ!!




4時ごろに和歌山県の「休暇村 南紀勝浦」に到着。

fc2blog_20121201232021960.jpg


今回で2回目です。

前回は、バイクで奈良を走り、和歌山に入ってこちらに来ました。

お魚が美味しい勝浦、前回もマグロのお刺身が絶品だったので

またこちらに来た時は、このホテルに泊まりたいと思ってました。



温泉で疲れをとったらお食事です!


今回も、マグロ三昧のコースを選択。







温泉でゆっくりと過ごし、

翌朝は、予報通り雨。それも大雨でした~

もう帰るだけなので、雨でも問題ありませんけど、やっぱり晴れてる方がいいですよね・・・


尾鷲のお魚市場でお土産を買い、美味しそうなマグロ丼が売っていたので

お昼に食べようと購入(またマグロです・・・大好きなんですよ~♪)

トロっぽい身がたくさん入っていて、めちゃくちゃ美味でした~!!

fc2blog_20121201232103cdc.jpg




もう12月ですね!

なんだかせわしなくなってきます・・・

風邪をひかないように過ごさなくちゃね・・・







ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 登山 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<冬の知床へ・・・ | メイン | 二ノ瀬峠~祖父江のキラキラ銀杏ツーリング♪>>
コメント
--
おはようございます、寒い朝です。
南紀は景色のいいところですね、海の青さが綺麗です。
勿論ご飯は美味しいしね。
僕らも今週末土曜に川湯温泉にキャンプ~日曜は伊勢の忘年会です。
寒いだろうな~~、冬装備をどうやって運ぶかが課題です。
2012/12/03 06:20  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
雰囲気ある小径ですね。
真っ直ぐに伸びた木の上から天狗が見下ろしていそうな・・・
こういう所に行くといつも感じるのですが、凄く遠近感が無くなって歩きにくくなるんです・・・
なんでかなぁ・・・
見晴らしの良い所での食事は良いですね。
外飯って美味しいし贅沢な時間です。
最近のレトルトは美味しいですね。
以前北海道ツーリングの前に買ったレトルト食品を家で試食しました。
美味しくて出発前に全部食べちゃってまた買いに行った事がありました・・・
アホです(笑)
今日は通勤のカブのタイヤをスパイクタイヤに交換です。
仙台は冬の夜はアイスバーンになる事が度々あるので、バイクは要注意なんですよ~
2012/12/03 08:00  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは!
ほんとに寒くなりましたね・・・><;
今週末、キャンプですか?すごいです**
伊勢の忘年会は美味しいものが食べられるからいいですね♪
雨は降らなくとも日差しがないととても寒くなりますよね。
週末お天気なるといいですね♪
2012/12/03 12:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは~♪
postpapaさんもレトルト家で食べましたか~(笑)
私も試食しましたけど、ほんとにおいしいですよね♪
非常食にたくさん買っておくとよいのでしょうが、おいしいと
けっこうお値段もよいですね><;
でもほんとに便利になりました!
これからは、朝車のガラスもカチカチに凍っていたりします。
でもまだこちらは暖かいほうですね!
自分の車はスタッドレスに変えずにいますから・・・
寒い地方はこれからの準備が大変ですね・・・
気を付けて運転してくださいね。
2012/12/03 12:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

熊野は一度行ってみたい場所です。
趣があって良いですね。
それにしても絶景だなー 写真でもこれだけ綺麗なんだから自分の目で見た景色は言葉では言い表せないほど素晴らしかったのではないでしょうか?

暫くバイクはお休みですか?
2012/12/03 21:44  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんにちは~♪
グッと気温が下がってしまって、バイクはちと寒いかな?
なんて思っております・・・
あったかい日があるといいですよね~でもお天気が良いと
山に行ってしまうような・・・(笑)
今年は一番乗らなかった一年になりました!
2012/12/04 12:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
今晩は〜!!
おちょぼ岩の向こう側がスゴイ絶景だったんですね(*^_^*)
そんな中で頂くご飯やコーヒーは絶品デスねd(^_^o)
エガッキーさんの写真をみて、いつも私は行った気に
なっております〜o(^▽^)o
2012/12/04 22:17  | URL | dodoko #-[ 編集] |  ▲ top

-dodokoさんへ-

こんばんは(^-^)/
いつも思うのですが、外で食べるご飯て
めちゃ美味しいです!遠足だと、冷たいおにぎりが美味しいですよね!これからも自然の中でいっぱい
楽しみたいと思います\(^o^)/
2012/12/06 00:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-山ガ~ルですよね☆(*^ー゚)-
こんばんは。エガッキーさん。
もう本格的に山ガールになられましたね。(^m^ )
ちなみにバイクか山か、どちらがお好きなんでしょう?
えっ。どちらも好き?!やはりそうでしょうね。

世界遺産の熊野古道って凄いですね!昔の人たちは
ホント凄い所を歩いてたんですよね。悠久の歴史を
感じましたよ~。(*^ー゚)僕も滋賀県にある世界遺産
比叡山・延暦寺、行って見たくなりました。延暦寺には
1200年間灯り続けるロウソクの灯りがあります。実は
実際見たことないので、一度見てみようと思います。

2012/12/06 19:34  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
いつもながら 紅葉に絶景と美しい写真を堪能させていただいてます♪
歩きでないと出会えない風景。
ほんと素晴らしいです!!
こういうのをみると 歩いてみたいな~って思いますね
でも 先立つものがっ!(笑)

しばらくはエガッキーさんの所だけで 我慢する事にします。(笑)

おちょぼ岩 絶景ですね!!
あんなところでお湯を沸かしたりなんて 怖くなかったですか~?

2012/12/07 12:45  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは~♪
めっきり寒くなりましたね!
滋賀県の方は雪マークでしたが、大丈夫でしょうか?
バイクも山もこのお天気だとお休みしかないです・・・
また寒波の合間に穏やかなお天気があれば
プチツーリングに行きたいですね!
比叡山・延暦寺も素晴らしいですよね!
一回だけ訪れたことがあります~
2012/12/08 21:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-

こんばんは~♪
オチョボ岩の上でのランチは少し怖かったですよ(笑)
岩の上って平らな場所がないので、ガスバーナーを置く
のに苦労しました・・・でもこの日は暑いくらいの陽射しで
やっぱり南紀は暖かいですね~!
三重県も縦長の地形だから私の住む四日市とはずいぶん
寒暖の差があります。
これからはバイクに乗る機会もうんと少なくなりますね・・・
2012/12/08 21:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊野古道歩きたいのですが遠いからな~、、、

オチョボ岩からの景色堪りませんね。
でも僕は断崖絶壁には立てないだろうな。

来年は槍ヶ岳ですか、いいな♪
2012/12/10 00:29  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-

こんばんは~♪
三重県でも端から端でけっこう遠いですからね、熊野古道!
私も今年やっと行けました♪
槍ヶ岳・・・きっと私は登れないでしょう(笑)
あまりにも高いですもの・・・
でも高年齢の女性でも登っているからどうなんでしょう?
2012/12/11 01:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわぁ~(^O^)

絶景!!!
私もいってみたくなったぁー☆

兵庫から和歌山は以外に遠いけど
行きたいとこリストに登録っっと(*^^*)

ありがとう♪
2012/12/11 12:10  | URL | まろん #-[ 編集] |  ▲ top

-まろんさんへ-
こんばんは!
世界遺産をプチ登山できて、素晴らしい絶景にも
出会えて、南紀も素晴らしいところです!
また機会があれば訪れてみてくださいね!
まだまだたくさん行って見たいところって
いっぱいありますよね(^-^)/
2012/12/13 00:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/261-ea6a52d3
| メイン |