二ノ瀬峠~祖父江のキラキラ銀杏ツーリング♪
- 2012/11/25(Sun) -
本日11月24日(土)。

お天気は、朝雲が多かったけれど次第に青空が見えてきて、バイクで出掛けようかと~

前日に少し調べていた街がありまして、正午ごろから出発。

愛知県稲沢市にある銀杏の美しい町。今銀杏祭り開催中とのこと。

もみじはたくさん見たけれど、イチョウ並木ってなかなか見れないし、行ってみようということに。

まずは、員弁方面へ藤原岳を前に見ながら走ります。

かなり気温が低くなってきましたから、ユニクロのヒートテックインナーの上に

タイチのヒートテック。その上にタイチの防風インナー。そしてダウンを着て。

ホッカイロも背中に貼りましたから、あまり寒さは感じず、それより雪だるまのような体に

(まぁ、寒いのよりはいいですよね~





員弁から阿下喜へ。そして私の大好きな二ノ瀬峠へと走ります。




二ノ瀬峠の入り口でちょっとキレイな場所があり記念撮影




峠を越えて、岐阜県側に入ると下りになりますが、ここからは絶景で、何回来ても

いつもほとんど同じ場所でこの景色を撮ってしまいます(笑)

でも、かなり狭路でスリルある山道ですよ冬期は通行止めになります。




二ノ瀬峠を降りてから、愛知県に入り稲沢市の祖父江に到着。

走っていると、たくさんの黄色の銀杏の並木があちらこちらにたくさんあり、

まるで銀杏に包まれた町って雰囲気でした。

お祭りが開催されている場所に近づくと、たくさんの車が駐車場に入りきれず、

路駐してました。私たちバイクもどこに停めていいかわからず、くるくると

同じ場所を二回ほど走り、歩行者もたくさんいて低速走行していたら、

祖父江の名物のぎんなんの屋台を出しているお母さんが、店の隣が少し空いているので

ここに停めなさい♪って声をかけてくれまして、お言葉に甘えて停めさせていただきました♪

少し歩いて会場へ。




すごい人です!出店がたくさんあって、ちょうどお昼時で賑わっておりました。

まだお昼を食べていなかったので、銀杏の前にお昼です!

行列になっていたのが、ギンナンきしめん。これを食べることに。



すこし青みがかった色をした麺で、あっさりと美味しかったです。




でも、これだけではまだ足りないからと、相方さんは串カツを買いに行きます。




私はと言うと、大好きな五平餅を~




お腹がいっぱいになったところで、メインの銀杏を見に歩きます。





銀杏の並木の間に歩道がありまして、ゆっくりと色づいた木々に囲まれて癒されます。






まだ少し早い木は黄緑色もあり、グラデーションが楽しめますね







枝垂桜は見たことありますが、枝垂れ銀杏なんて初めてです

夜はライトアップもあるそうです。綺麗だろうな~





歩いていたら、とんがり帽子のような木に出会いました♪




銀杏祭りのメインのお寺、祐専寺へと向かいました。

このお寺の銀杏は樹齢100年以上と言われているそうで、とても立派で葉の色もひときわ素晴らしく

美しかったです。









fc2blog_20121124182940b29.jpg






お寺の銀杏で癒され、バイクを停めた場所まで戻ってきました。




試食のギンナンが香ばしく美味しかったので、一つ買っていこうかと。

たくさんあるギンナンのお店の中で

やっぱりバイクを停めさせていただいたお母さんのお店で買わないとね♪




ギンナンを買って出発。

バイクと銀杏を撮りたくて、いろいろと場所を探しましたが、

道を間違えてUターンした場所がいちばん美しかったので、その場所へ。




銀杏のじゅうたんとバイク。




Wのメッキ部分にもたくさんの銀杏が~






帰りは堤防を走り、桑名東から高速を使って帰宅。

おみやげは、箱入りじゃなくネット入り。お店のお母さんのお薦めで。



さっそく、ギンナンに切れ目を入れてレンジで3分。

ホカホカのギンナンをお酒のあてにいただきました。



プチツーでしたが、初めて訪れた祖父江の銀杏祭りはとても楽しかったです。


今日の走行ルート。




ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<世界遺産を歩きました♪ | メイン | 鶏足寺と金時イモ!>>
コメント
--
おはようございます。
ぎんなんの黄色は時期になるととても綺麗です、中日新聞にも写真が載るほどです。
残念ながら僕はまだ見たことがないですね、でも何時か撮影に行きたいです。
2012/11/25 06:48  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
凄い風景ですね。
すべてが黄色・・・
空気まで銀杏色って感じですね。
タンクキャップに写り込んだ空と銀杏が良い感じです。
子供の頃、田舎にあった井戸を覗き込んでこんな空を見た事を思い出しました・・・
当時のことも思い出して、なんか楽しくなりました。
良い写真をありがとうございます。
相方さんのゼファー、いつも綺麗ですねぇ・・・
隅々まで手が入ってるって感じですね。
ボルトと車体の境目も綺麗に磨き上げてる感じですが・・・
一度相方さんと一緒にバイク磨きしてみたいです(笑)
2012/11/25 09:07  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

すごーく綺麗ですね!
久しぶりのバイクですね!私はもう1ヶ月乗ってません・・・

そして、この銀杏、すごく綺麗!
枝垂れ銀杏なんですか?初めて聞きました。

エガッキーさんのお写真はいつも綺麗で癒されます~♪
2012/11/25 10:21  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-晩秋ですね~♪-
イチョウが綺麗ですね。僕はモミジの赤よりイチョウの黄色
に癒されます。(*^ー゚) 今日はいい天気でしたよね。
バイクいっぱい走ってました。僕は昨日から極寒キャンプに
行って来ました。流石に寒かった~(((((( ;゚Д゚)))))
でも楽しかったです。(*^ー゚) 

エガッキーさんも極寒キャンプいかがっすか?目の覚める寒さ
です。

2012/11/25 18:19  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
すごい数の銀杏ですね!
圧巻。
黄色い葉がじゅうたんのようになって
ほんとに綺麗!

やっぱり時間を惜しんでいたんでは駄目ですね~
ここぞって言う時には やっぱり出かけないと
美しい風景を見逃してしまいますね
2012/11/26 10:41  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

--
赤やオレンジもきれいですが、黄色もこれだけそろうとみごとですね~♪

寒い時期はプチツーでおいしいものやちょっとした景色を楽しむのがいいですね。

いつも写真を撮ってしまうっていう絶景スポットも
時期によって山の表情が変わってよさそうです~(^_-)-☆
2012/11/27 09:33  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
祖父江のイチョウは毎年いきたいなと思っているのですが
なかなか行けていません、、、
私も黄色い絨毯の上でW6を撮りたいな~

土曜日のあさ6時メーテレで『大人の山歩き』という番組
10月から始まってました。観てますか~♪
2012/11/27 11:13  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
次の土曜に祖父江に行こうかなと検討しておりましたので、参考になります。二ノ瀬峠もよさそうですね。
ツーリングレポートありがとうございました。
2012/11/27 13:48  | URL | zep09 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
二ノ瀬峠の上からの景色は
何度行ってもステキですよね(^^)

紅葉もキレイですが大きな銀杏の木も
見事でバイクと銀杏とジュータン
とても見事に綺麗で素敵ですね♪
銀杏きしめんなんてあるんですね
ちょっと食べてみたいです!
私もアツアツのギンナン大好きです~
おつまみにも最高~(笑

もうすぐ鈴鹿山脈も雪景色を見れる季節に
なってきましたね・・・
2012/11/27 14:30  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
お返事遅くなりました><;
祖父江の銀杏は新聞に載るほどなのですね!!
私も初めて知りまして、ちょうどお祭りの時期でさっそく
お邪魔しましたが、ほんとに素晴らしかったですね!!
意外と近かったのでびっくり!!
また来年の行けたら~と思います♪
2012/11/27 19:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
お返事遅くなりました><;
postpapaさんとたぶん同じ性格でしょうか!相方さんは
ほんとにマメで綺麗好きですね!(ちょっとせっかちかな?)
いつも、「こんな綺麗なゼファーはどこにもない!!」と
自慢しております。自画自賛型(笑)
もしpostpapaさんと相方さんだったら一日中バイク談義を
するでしょうね♪
2012/11/27 19:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
お返事遅くなりました><;
モミジも美しいですけど、イチョウもいいですよね~♪
落ち葉までも絵になりますから~
この場所、普通のお家の横の空き地だったんですが、
毎年こんな美しい絨毯ができるなんてうらやましいですよね♪
2012/11/27 20:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは~♪
お返事遅くなりました><;
アウトライダーさん、この時期にキャンプでしたか!!
私は結局夏に一回だけでしたが、今の時期だとかなり
寒いですよね~><;かなりの勇気が入りますね!
私は空想だけにしておきます(笑)
2012/11/27 20:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-

こんばんは~♪
ピークに出掛けるって大変ですよね!
人出は苦手だし渋滞は嫌だし・・・でも一番美しい時に
訪れたい!!なんて贅沢なんでしょう(笑)
今年は京都に行けませんでした・・・永源寺も・・・
でも、いっぱい美しい紅葉が見れたからいいかな?
chiiさんもたくさん美しい景色を見られてますよね♪
2012/11/27 20:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-

こんばんは~♪
いつもむぎこさんの写真を勉強しておりますが、なかなか
上手く撮れませんね(笑)
銀杏の色もとてもいいですよね~♪
一本あっただけでも輝いてますから、こんなにたくさんだと
ほんとに圧巻でした^^/
毎年、紅葉三昧しますが、今からまた来年が楽しみです♪
2012/11/27 20:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-

こんばんは~♪
祖父江のいちょうはやっぱり有名なのですね♪
今まで知りませんでした><;コボさんもぜひWと銀杏を
撮ってくださいね♪
大人の山歩き!!もちろん見ておりますよ~♪
いつも録画しておきます!今年はもう長野の山は難しいですが、来年の予習になりますね♪
2012/11/27 20:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-zep09さんへ-

こんばんは~♪
はじめまして!コメントありがとうございます^^/
今度の週末に祖父江にお出かけなんですね!
きっと一番美しい時ではないでしょうか^^/
お天気だといいですね!太陽に照らされている銀杏の葉が
とてもキラキラして美しかったです!
また記事をアップしてくださいね!
2012/11/27 20:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
今日の朝、藤原岳が雪化粧をしてましたよ♪
雪山もいいですよね~!sarasaraさんはスキーヤーでも
あるから、雪山はいつも見られますよね♪
ぎんなん、やっぱりおつまみにいいのですね♪
殻に切れ目を入れるのに苦労しました(笑)専用の器具を
買わないといけないですね♪
2012/11/27 20:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい!!
めっちゃキレイです☆(≧∇≦)

私もいってみたいなぁ〜♪
祖父江、メモメモ。(笑)

たぶんしんさんは知ってるはずー
聞いてみよ。
2012/11/28 15:08  | URL | まろん #-[ 編集] |  ▲ top

-まろんさんへ-
まろんさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ご主人さんはご存知でしたか~?
私は今回初めて知りまして、走りに行きましたが、途中から
もうイチョウがたくさんあって、街中が黄金色になってました!
ぜひ訪れてみてくださいね♪
2012/11/29 12:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
見事な銀杏の黄色、黄金色かなあ、、輝いていますね~!!
銀杏祭りって最高じゃないですか!?
我が家は二人とも大の銀杏好き。
このシーズン毎日食べてますよ~!

また素敵な写真を見せて頂きました。年内のご予定は?
2012/11/29 20:44  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは~♪
お返事遅くなりました><;
ぎんなんっておつまみにいいですよね~♪
また来年の秋に買いに行こうと思います^^/
年内の予定ですか~?
クリスマスを北海道で過ごす予定です♪
2012/12/01 23:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/257-8f88b470
| メイン |