鶏足寺と金時イモ!
- 2012/11/19(Mon) -
11月18日(日)。

雲一つない晴天・・・だとよかったのですが、どんよりとした空の下~

バイクでと言いたいのですが、降ってきそうな予感もあり、風が冷たいのもあり

残念ですが車で出掛けました。

行き先は、毎年紅葉の時期に訪れている滋賀県長浜市木之本町にあるお寺「鶏足寺」です。

いつも11月末が見頃ですが、今年は一週間ほど早いと聞いていたので、どうかなぁと思いながら

行ってみましたが、すこーし早かったかな?って感じ・・・

でももちろん美しかったですよ!




まず、タイトルの金時イモについて♪

朝起きたのが遅くてブランチをしてから出掛けたので、中途半端になっちゃって

道の駅「伊吹の里」で休憩した時に、お昼ご飯に蕎麦を一人前を半分こしようと

お蕎麦屋さんに入ったら、ちょうどお昼時で行列が・・・

あきらめて、なにか買って食べようかと言ってたら、焼き芋のノボリがありまして




これが、金時イモの焼き芋です!

これが、めちゃくちゃ焼き立てのアツアツで、

めちゃくちゃ甘いのです!これにハマってしまいましたよ

伊吹の里に行かれたら、ぜひこの焼き芋を~



そして、目的地に到着し、駐車場もすんなり置けて、少し歩きます。





いつも月末に行くのですが、今年は早かったのでちょっと緑が多かったかな?

でも、たくさんの人が素晴らしい紅葉に釘付けになっておりました!

ほんとは、朝早く来て人が居ない時に撮るのがいいのですが・・・

午後から行ったので、お寺までの美しい石段が全然撮れませんでした。





ちなみに4年前の鶏足寺の写真です!

朝一番に行って撮ったので、ほとんど人もいなくてよかったです♪

石段には、落ち葉のじゅうたんになってほんとに素晴らしかったですよ

fc2blog_20121119230151b4f.jpg



でも、今年も美しい紅葉を見る事が出来ました!









赤と黄の落ち葉と緑の苔。







私はコンデジ、相方さんはデジイチ・・・









苔生した石段は風情を感じます。





紅葉の木と相方さん。




駐車場に帰る道で、なんだかかわいい銀杏の木に惹かれて・・・





無人のお店がありまして、茹で栗を1パック100円を買わせていただきました!

ゆずや剥き里芋や黒豆や、おいしそうなお野菜がたくさん~




百名山の伊吹山。

私はまだ登ってないので、来年はがんばって登頂するぞー




帰りに木之本宿に寄り、酒蔵でお家用のお酒を購入。








最近、お休みを連休にしてもどちらかがお天気が悪いというお天気運のなさ・・・

この日は、伊吹山近くで一ケタ台の気温でしたが、ツーリングのバイクとけっこう

すれ違いました!皆さん、頑張って走ってました♪

また、お天気のお休みの日にバイクに乗らなきゃ



最近、紅葉の記事続きで~(笑)











ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<二ノ瀬峠~祖父江のキラキラ銀杏ツーリング♪ | メイン | 奥矢作湖ツーリング!!VMAX初参加♪>>
コメント
--
おはようございます。
綺麗な紅葉を見せてもらいました、この時期は綺麗なところは人ごみで中々撮影ができませんね。

木之本宿の酒蔵は気になります。
2012/11/20 06:13  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
秋色の木々の中に苔の緑が良い感じですね。
苔生した石垣なんて、わびさびの世界です。
黄色の葉っぱが重なって出来た空間の形が様々な形に見えて面白いです。
下の方にトトロがいますね(笑)

冬の入り口の今だから、モノトーンの世界の前にこの色彩を神様がプレゼントするのでしょうか?
だとしたら、神様も粋な計らいですよね(笑)
2012/11/20 08:47  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつもながらステキな写真がいっぱいですね。
デジ一のボカシが活きた写真でうらやましいです。
ツーリングで走り過ぎるのもいいけど、
こうやって立ち止まって風景をゆっくり眺めるのも
いいもんですね。
2012/11/20 15:01  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
酒蔵はお屋敷も由緒ある建物で風情があって
お休みの日ともあり、たくさんのお客さんで
にぎわっておりました~
2012/11/20 18:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
今年は登山も始めたので、10月から山の紅葉をはじめ、
たくさんの美しい秋の景色を見られたと思います。
それぞれに美しく、春夏秋冬のある日本に生まれて
よかった~って思える瞬間です。
トトロ・・・ほんとに居そうな雰囲気ですね♪
もう少し、紅葉は楽しめそうですね1
2012/11/20 18:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは~♪
紅葉の中にバイクがある写真を撮りたいのですが、
少しお天気が悪いとついつい車になってしまいます><;
でも、装備に時間がかからない分、ゆっくりと時間を
過ごせますね!車だとすぐに降りれて乗れて(笑)
もう少しの時期、お天気だったらバイクに乗りたいですね!
2012/11/20 18:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ!またこのお寺だ(^^
最近もしかして同じ日に友人がここへ行ってました。
綺麗な紅葉だな~と感心してました。
写真の取り方で随分変わりますが、エガッキ―さんの撮り方で、本当に見事な紅葉なのがわかりました。
結構広そうですね
これ見て行きたくなったぞ~v-34
2012/11/20 21:50  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは!
お友達も行かれてましたか\(^o^)/
モミジがたくさんあるので、ほんとに美しいお寺までの参道ですね!
仙人さんのお家からの方が近いでしょうか?
ぜひお出掛けください!
この月末がピークだと思います\(^o^)/
2012/11/22 04:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
僕はその日、SL北びわこ号追っかけで、長浜から木ノ本までバイクでSLと並走・追っかけ・待ちぶせ激写していました。
12時過ぎに木ノ本を経ち、R303で岐阜県に抜けようと思ったら雨が降って来たので諦めて、鶏足寺最寄りにr332~R365で伊吹山の西を通って関ヶ原に抜けました。
すれ違ったツーリングバイクの中に僕がいましたね。
その後三重県まで下り、R421で石榑トンネルを抜けて琵琶湖側に出ました。トンネルから永源寺まで素晴らしい紅葉で、何度も激写タイムしました。今年は紅葉が鮮やかなように感じます。
2012/11/22 15:31  | URL | のりまき #47HQXcl.[ 編集] |  ▲ top

--
石段や石垣を見るだけでお寺の歴史を感じますね。
写真を見て行ってみたくなりました♪
2012/11/22 19:22  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-うっとりしました-
美しい写真ばかり、、
またエガッキーさんのblogで紅葉を楽しませて頂きました。
ホントに今シーズン紅葉まだ見てませんから~(泣)

それにしてもこの焼きいも光輝いていますね~!
美味しそうです、、芋好きにはたまりません。
一桁の気温はきついですが、、暖かな日にお互いにバイクで走りたいですね♪
2012/11/23 11:58  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-のりまきさんへ-

こんにちは~♪
あの日、きっとすれ違っていたのですね~!
知らず知らずのうちにどこかでお互いがわからないまま
出逢っているって、なんだかいいですね^^/
永源寺はさぞかし美しかったでしょうね♪
今年はまだ行けてないです。なんといってもすごい人出ですものね!
2012/11/23 12:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-

こんにちは~♪
ぜひ、機会がありましたが鶏足寺にお出かけください♪
私もこの季節になると、このお寺を思い出します。
素晴らしい紅葉ですが、結構穴場のような気がしています。
まだ12月初めまで綺麗なのではないでしょうか^^/
2012/11/23 12:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんにちは~♪
グッと寒くなりましたよね・・・
でも、ほんとに少し暖かい日を狙ってバイクでお出かけしたいですね♪
この金時いもはほんとに超うまです!!
一本を半分づつしましたが、全部食べたかったくらいで(笑)
2012/11/23 12:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり紅葉いいですね~。
気持ちが落ち着くというか癒されます。
緑の苔のアングルが最高にいいです
2012/11/24 01:27  | URL | V-MAX #-[ 編集] |  ▲ top

--
金時イモの焼き芋、初めて見ました。
ホクホクでとっても美味しそう♪

落ち葉の絨毯、緑の苔に真っ赤な紅葉!
見事な景観のお寺です。
こういう風景を見ると、日本の秋って本当に美しい!
癒されますね~。
2012/11/24 08:47  | URL | #A26/H9K6[ 編集] |  ▲ top

-VMAXさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます!!
このお寺は数年前に知って、それからほとんど毎年のように
紅葉を見に行ってますが、バイクで行った時にめちゃくちゃ
寒かったですよ!なんといっても伊吹山が近いですからね。
この日も5℃とか6℃のところもありました。
またツーリングに行きましょう!
2012/11/24 22:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-お名前が判らないのですが・・・-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます!
お名前がないので、どなたかわからないのでごめんなさい。
私も春夏秋冬の中でいちばん秋が好きなのですよ!
色づいた木の葉の美しいこと・・・
ほんとに癒されますね!!
このお寺はほとんど毎年紅葉の時に訪れています^^/
2012/11/24 22:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/254-d612db2c
| メイン |