お泊りツー二日目はベンガラの里吹屋でモデルになった♪
- 2011/05/26(Thu) -
5月20日(金)お泊りツー二日目は、朝6時起床

まずは天然温泉で目をさまして、歩いて2分くらいの海岸へお散歩です。

今日も暑くなるとの予報でうれしいけどまた日焼け!?

今日は念入りに日焼け止めクリームを塗らなくちゃ

三宝さんの玄関で記念撮影


067_convert_20110523191100.jpg


民宿だけどとても立派でとても綺麗でした。

朝の食事もあっさりと、でもしっかりといただけました~


072_convert_20110523191649.jpg


今日は岡山県の吹屋まで行くため、朝ご飯を食べたら

すぐに出発。

めざすは、餘部鉄橋見学

現在は新しい鉄橋になってるとのことだけど

すこし昔の橋が残ってるとのことです。

178号線を走っていると、なにやら大きな白い橋が見えてきた・・・

ひょっとして、あれが餘部鉄橋?

よく見ると、左の方に少し赤い鉄の柱があるみたい・・・


239_convert_20110523192324.jpg


橋を通り過ぎた場所にパーキングがあった。

ほんとに少しだけ残されていた旧餘部鉄橋。

白い橋に変わる前にぜひ見たかったな~


076_convert_20110523192522.jpg


解体途中の赤い鉄棒が少し見えてました。


073_convert_20110524014423.jpg



079_convert_20110523192803.jpg


橋をバックに、シャッターを押してとご夫婦に頼まれて~


078_convert_20110524014650.jpg


もう少し居たかったけど、時間ももったいなく

後ろ髪ひかれながら、餘部とさよならして

178号線を海岸沿いに、美しい海も時々見ながらひたすら走り

9号線に入り、鳥取バイパスをさらに海岸沿いに快走

途中に有名な鳥取砂丘や

「 因幡の白兎 」の舞台になった白兎海岸があったのだけど

残念ながら、スルーして

無料区間の青谷羽合道路に入った。


2011_0520_110554-RIMG0096_convert_20110526220707.jpg



午前11時、餘部から二時間、道の駅「はわい」で休憩。平日で車もまばら・・・

お昼には、B級グルメに出場した「 蒜山焼きそば 」を食す予定。

ちょっと鳥取で道を間違えてロスをつくってしまったので

予定時間をおしてきている

313号線、北条倉吉道路・美作街道を南下。

犬挟トンネルをくぐって鳥取県から岡山県真庭市へ。

12時に蒜山高原に到着~


247_convert_20110526143448.jpg


さっそく、ひるぜん焼きそばを食べる。

『 悠悠 』さんは、姫路で開催されるB-1グランプリに出場するとのポスターあり。

こちらのソース焼きそばとは違ってやさしいお味がした


084_convert_20110525011951.jpg


で気持ちの良い高原道路を遊走~

バイクはほんとに少なかったなぁ

当たり前だけど・・・


098_convert_20110525013339.jpg


「 道の駅蒜山 」に寄って、ミルクとブルーベリーのソフトを食べて

ジャージー牛のぬいぐるみがあまりにもかわいかったから

バイクにつけて一緒に走りましょ~


243_convert_20110526143226.jpg


午後1時半、蒜山高原に別れを告げて

181号線から180号線へ南下、

道路上にある温度計が、な・なんと31

暑いはずだよ~

でももうすぐ吹屋ふるさと村だからがんばろー


249_convert_20110526143854.jpg


2011_0520_135205-P1050258_convert_20110526220856.jpg



午後3時半、突然にやわらかな、何とも言えないほのかに赤い瓦と壁が現れる・・・

4年ぶりのベンガラの里吹屋の町並み。

観光客は少ないなりに、カメラを片手に皆のうっとりとした顔を見る。

ほんとにタイムマシンに乗ってきたような、不思議な空間なのです


136_convert_20110525191709.jpg


古い家並みとバイクがなぜがマッチしてしまう・・・


137_convert_20110525191844.jpg


と、そこへいきなりとても高そうな一眼レフを持った

おじさまとおばさまの団体様が・・・

写真クラブの撮影会なのでしょうか!?

バイクから降りたばかりの私たちを見て

まぁ、素敵~!!この町並みに新しいものが合うのよね~

撮らせてくださいね~。よかったら跨ってもらえないかしら~」

返事をする間もなく、熟女のカメラマンの言葉に圧倒されて

自然と体がバイクに跨っている。

一人、二人、三人とだんだん集まってきて、それぞれにシャッターを押している。

バイクを降りてからもパシャパシャッ!!パシャパシャッ!!

113_convert_20110525015438.jpg


120_convert_20110525020108.jpg


119_convert_20110525015954.jpg


112_convert_20110525015141.jpg


時間にして約20分間、ゼファーとWと私たちはモデルと化しました~


109_convert_20110525015033.jpg




カメラマンさん達が去った後、

私たちは此処に来たら絶対にはずせない場所へと走らせます~

四年前は此処に来るために岡山へ旅行に来たのです。

八つ墓村のロケ地、「 広兼邸 」。

ここにたどり着くまでに石垣の上に建っている大きなお屋敷が何件もあるのですが、

広兼邸は、いきなり空に浮いているかのように

見上げる場所にそびえ立っているのです・・・

映画のような不気味さはひとつもなく

とても立派なその巨大な石垣と館は繁栄したその時代を物語っています。

今回はバイクと共に・・・


131_convert_20110525191534.jpg


2011_0520_161757-RIMG0150_convert_20110526220944.jpg


ほんとはお屋敷の中も入るつもりでしたが

予想もしなかったモデル事件があって

もう4時半、早くホテルに行かないと・・・と言うので

私だけ名残惜しい気持ちを押し殺し

「また今度来た時は、中へ入ったらええしな~」と言ったら

えぇっ??また来るのかよぉ!!どんだけ八つ墓村が好きや

ねん!!」

と、インカムから聞こえてくるがっくんの呆れたような声・・・

いやいや、絶対また来るよ~



ホテル、『 ラ・フォーレ吹屋 』

ここに宿泊します。


159_convert_20110526142728.jpg


夕食はレストランで「岡山牛の懐石料理」です。

お肉がとてもジューシーでおいしかった~


140_convert_20110525192134.jpg


ホテルの横にあるのが、1909年竣工された「 吹屋小学校 」

岡山県の重要文化財で、現役で使用されている小学校校舎で最古のものだそう。

でも在校生徒が6名しかおらず、2011年度末で廃校が決まったとのこと。

とてもさみしいけど・・・


152_convert_20110526144258.jpg


夜7時から9時まではライトアップがあるのです。

永年、勉学に励み運動場で走った子供たちの歴史が浮かびあがってるようです。


153_convert_20110526141954.jpg


吹屋の町並みでお会いしたカメラマンのご夫婦や旅行中のご夫婦も

同じホテルで、言葉を交わしました。

嬉しいハプニングがあった二日目も無事終了~

さぁ、明日の天気は少し下り坂とのこと

午前中に津山に寄って、後はひたすら高速で帰途に着く予定。

東海地方はマークだからには降られないと思うけど・・・

わかんないしな~

本日の走行距離は、287キロ。

トータル609キロ。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<お泊りツー最終日は嬉しいハプニング♪ | メイン | 1000キロ快走~兵庫・岡山は最高!お泊りツー/1日目>>
コメント
-(=①ω①=)ノ-
山陰も中々いいルートがありますね。
そっち方面は、あまり走った事が無い
もんですから。。。
特に蒜山高原はいいですね~(=①ω①=)ノ
高原の爽やかな風を感じられます。

余部鉄橋・・・新しくなって風情が
無くなった感じですね。まぁ安全第一
なので仕方ないか。。。

ゼファーとWを肴に撮影する、オバちゃん達
凄いね。(=①ω①=)ノまた、日本の古い家屋と、空冷エンジンバイクが絵になる~♪
2011/05/27 11:34  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

そうなんです!
おば様パワーが凄かったんですよ~
うむを言わせずって感じで><;
でも嬉しいハプニングでした!
見知らぬ土地でのツーリングが
これからも楽しみです!!
2011/05/27 12:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
確かに、古い町並みにはバイクがお似合いです!
おば様達がどんな風に撮ったかみてみたいですね。
ライダーとは違う視線の写真なんだろうな~。
ホテルは学校をモデルに作られてるんですね。
変わってるかも?
2011/05/27 13:10  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさ~ん♪

ようこそ岡山へ~\(~o~)/
うれしいです☆

やっぱりレトロな吹屋の感じとバイクがすっごくイイ!!!
ひょっとして、カメラ雑誌とか地方新聞とかに投稿されるかも?
もし見かけたら必ずご報告します(~o~)

カメラおばちゃんたちのためにゆっくり散策できなかったのでは?と気がかりですが・・・(・_・;)
おばちゃんたち、遠慮しないですからね。

ラフォーレ吹屋はお料理もおいしそ~!!!

「八つ墓村好き」・・・( ´艸`)ぷぷぷっ
2011/05/27 20:13  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
あっと、忘れてた(^。^)

トップの画像、サイコー!!!
2011/05/27 20:15  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
恐るべしおば様パワー!!
どんな写真に仕上がったのか、どこに展示されるのか気になりますね。
次回行ったら、観光ポスターになってたりして(笑)
2日目もお天気良くてよかったですね。
2011/05/27 22:45  | URL | mocchiママ #efCPkluw[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
おじさまの撮った写真を見せてもらったの
ですが、ゼファーのミラーに太陽光があたる角度から撮って、ミラーから放射線状に光が出ていて五光がさしてるって感じでした~
とってもかっこよかったです。
2011/05/28 01:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
実は夕方吹屋に着いて散策がゆっくりと
できなかったのですよ~大好きな(笑)八つ墓村のお屋敷の中も見れなかったので・・・
でも嬉しいハプニングでした~
何かの雑誌に載るかしら#^^#
2011/05/28 02:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
ホントにお天気に恵まれてよかったです!
お泊りツーで去年は恵まれず車に変更ばっかりでしたから・・・
おば様たちのパワーはすごいですね!
私もあんなになるのかしらん><;
何かに載ってたらうれしいですが。
2011/05/28 02:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
訪問歴から来ました^-^

ゼファーとwがいい絵になってますねぇ♪

いい天気でご夫婦でツーリングとは羨ましいですw
それに、ツーリング先で写真を撮られまくるとか、おば様達は凄いですねぇ~^^

自分なら恥ずかしくて逃げ出しそうですw


これからのバイクライフお楽しみにしております♪
2011/05/29 18:05  | URL | kou1070 #/NoAWvjs[ 編集] |  ▲ top

-kou1070さんへ-
kou1070さんへ

こんばんは~。
二日目のモデル事件はあっという間に
囲まれちゃって、びっくり!と照れるのと
で・・・でも嬉しいのもありました♪

今後ともよろしくお願いしま~す!!
2011/05/31 01:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
旧い町並みに空冷バイク。
オバチャン達の目にもエガッキーさん達とバイクが魅力的に映ったんでしょうね。
風景に溶け込む被写体と、お互いに引き立たせる被写体があると思います。
カワサキのバイクって、その両方のオーラを持ってるような気がします。
モデル体験、良い記念になって良かったですね(笑)
2012/02/16 10:04  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/25-a9579959
| メイン |