1000キロ快走~兵庫・岡山は最高!お泊りツー/1日目
- 2011/05/22(Sun) -
朝6時半、自宅出発。

天気予報はマークで安心してるけど

朝はやっぱり空気がひんやりしていて、高速を走るにはちょっとつらいかな・・・

念のために用意したレインスーツの上着だけジャケットの上に着て

四日市東インターから東名阪・新名神を走り、土山SAで軽く朝食。

京都南インターで降り、ここから朝の通勤渋滞ラッシュの中を40分位走り

京都縦貫自動車道(無料実験区間)の沓掛インターから亀岡インターまで。

372号線の「 でかんしょ街道 」を丹波篠山まで快走した。


222_convert_20110522001058.jpg


10時前に『 丹波篠山城址 』に到着。

バイクは入り口の横に駐車しました。もちろん無料です。

平日とあって観光客も少なくて静かです。

石垣とお堀がとても立派です。


004_convert_20110521221349.jpg


復興された大書院に入館して、歴史を勉強です。


005_convert_20110521222024.jpg


丹波篠山と言えば有名なのが「 黒大豆 」ですよね

歴史ある老舗に立ち寄りました


012_convert_20110521222956.jpg


宿でのおやつとお土産用に黒豆のドライパックを購入。

これがとっても美味しいのです。

もっと買えばよかった~


002_convert_20110522115427.jpg


黒大豆のパンが美味しいとの情報で『 小西の黒豆パン 』にも寄り

お昼ご飯はこのパンにしようと一袋購入。


008_convert_20110521222843.jpg


南丹篠山口インターから舞鶴若狭自動車道を走り春日インターで降り

『 道の駅 丹波おばあちゃんの里 』で

黒豆パンと牛乳をいただきます。


020_convert_20110521224527.jpg


大きな黒大豆はほっこりじっくり煮込んでよいお味でふわふわパンに

なじんで、めちゃくちゃ美味しかった~

一袋三個だったから二人で分けて、ちょっと足りなかった~

絶対に通販で買おうと思いました


016_convert_20110521223526.jpg


その後はお決まりのジェラートなんだけど

黒豆きなこはすごくおいしかったけど、

あまりの暑さにすぐに溶けてきて

クリームが二人のプーツにポトポト・・・ひぇ~


017_convert_20110521223654.jpg


午後1時、道の駅で昼食を終えて

再び春日インターから北近畿豊岡自動車道に乗り無料区間のあおがきインターまで走り

さぁ本日のメイン『 竹田城址 』へ。

途中にJR竹田駅があり、記念撮影。


022_convert_20110521225114.jpg


竹田城址の駐車場はけっこう広くてよかったのだけれど

駐車場までの道がまたすごいんです・・・

とにかく道幅が狭く一台分くらいで、それも勾配のきついヘアピンが

何個もあるんです

最初のヘアピンがまたすごくきつく、登れないかも・・・と思ったくらい

ヒヤってしました・・・


045_convert_20110521225514.jpg


山門からは徒歩で登ります。

コースが二つあって、急な石階段を短距離で登るコースと

ゆっくりなだらかな道を行くコース。

心臓がバクバクするといけないから

私たちはゆっくりコースで850メートルを歩きます

それでも城址近くになると急な石段があって

けっこう大変でした・・・


025_convert_20110521231149.jpg


20分くらいかかったでしょうか?

とても素晴らしい城跡と眺望に圧巻

よくこんな高い所に石垣を積むなんて・・・

昔の方々はほんとに偉大ですよね!

日本のマチュピチュとは大納得です


031_convert_20110521230906.jpg


秋から冬にかけて早朝に見れるという雲海に浮かぶ竹田城址を

一度拝見したいものです・・・今度は此処で一泊するぞ~

後で判ったのですが、ここでとんでもなく日焼けをしてしまい

夜に顔がほてって仕方ありませんでした

日焼け止めクリームとファンデはつけてたけど

あんなに陽射しが強いとは思ってもおらず

用意不十分・・・こんな歳で日焼けなんて最悪

この日の宿でパックしまくりました・・・(もう遅いんだけど・・・ハハ・・)


038_convert_20110521232151.jpg


午後2時、さぁ、あまり長居はできません。

メインの竹田城址は一時間しか滞在できなかったけど

またさっきの道を下り、宿へと出発です。

9号線をひたすら走り、4号線を北上しました。

午後4時に『 道の駅 あゆの里 矢田川 』に到着、休憩です。


048_convert_20110521233300.jpg


046_convert_20110521233049.jpg


4時半、宿泊先の少し手前にある酒蔵へ寄りました。

車だとどちらかが試飲を必ずするけど

今日は宿までお預け・・・

おみやげに一本購入。


051_convert_20110521233938.jpg
050_convert_20110521233818.jpg


動画まではなかなかできませんが、走行中をパチリ

京都の街中以外は、ほとんど交通量もとっても少なく

気持ちよく走ることができました~

影の写真は、女性ライダーランキング上位のブロガーさんの真似を

させてもらいました~


231_convert_20110522001915.jpg


午後5時。日本海に面する香住海岸沿いにあるお宿『 三宝 』さんに到着。

本日は平日のため二組のお客さん。

それも、もう一組の方も三重県からとのこと。奇遇~

この時期は、GW後ともあって一番閑散としている時期だそう。

天然温泉にさっそく入り、お食事で~す!!

桜エビさんはサービスで、海の幸満載。

カニはめんどうくさいと言っていたがっくんも

なぜかこの時は必至で食べておりました。

こんなに豪華でとってもお値打ちな料金なのですよ~


056_convert_20110521235026.jpg


この日は、きびしい暑さの中、竹田城址でも水分を取らず

休憩も道の駅には寄ってたりしたけど、ひたすら走ったことと

海の幸だから塩分はそんなに取らなかったとは思うけど

なぜか二人とも喉が渇いて渇いて何回も自販機に飲み物を買いに行ったのです。

やっぱり水分補給は細目にしないとね・・・反省




初日の走行距離 322㌔ 

初めて走る道ばかりでしたが、たちごけもなく

無事終了~





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<お泊りツー二日目はベンガラの里吹屋でモデルになった♪ | メイン | 二泊三日ツー行き先決定♪>>
コメント
--
おかえりなさい。
竹田城址の景色はいいですねぇ。
ぜひ、行ってみます。
でも、結構歩くのですね。夏はキツイかなぁ。
一日で太平洋から日本海まで。たくさん走りましたね。丹波篠山周辺は、のんびりした田舎道が続くでしょう。走りやすいですよね。
続き楽しみにしています。
2011/05/22 17:11  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-晴れて良かったですね!-
天気晴れて、よかったよかった!(*^ー゚)
天気に左右される、バイクツーリングです
からね。晴れてないと全く楽しくありませんし。。。

竹田城址の雲海見てみたくなりました。
日本のマチュピチュとも言われるほど
天空の都市ですのでね。(^m^ )
京都の北部は、ホント走りやすいです。
市街地を抜ければ最高のツーリングルート
です。最近、お泊りツーリングなど
行ってませんので、この続きお願いしますね。(^m^ )



2011/05/22 17:29  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

ただいまです!
竹田城址は暑かったけど、あの素晴らしい景色を見たら暑さも忘れると思いますよ~♪
初日のコースは京都以外はホントに走りやすかったです。
丹波篠山の街を今度はゆっくり散策したいです。あちらもこちらも・・と見たい所が
たくさんありました~
続き、また見てくださいね#^^#
2011/05/22 17:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

三日目は午前中降りそうな雲で覆われて
いましたが、全体的には晴れててよかった
です!!
無料区間の高速道路が多いので、時間を
かせぐのに助かりましたよ。
見通しの良い快走路がほとんどで
気持ちの良いツーリングとなりました♪
二日目のツーレポもお楽しみに#^^#
2011/05/22 17:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
無事、おかえりなさ~い(^O^)

見どころ満載で写真が素敵です~!!!
このコース、そのまま辿って行きたいっ!

ジェラートの溶け具合で暑さがよ~くわかります(~_~;)
風を受けて乾燥しているので、その上日焼けは大敵ですね・・・。

緑の中、気持ちよく走っている姿がサイコー♪
影の写真もバッチリでしたね☆

お宿の料理がすっごくおいしそうで、行きたくなりました!

2日目以降のレポも楽しみにしてま~す☆
2011/05/22 22:30  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
むぎこさんへ

無事帰ってこれました~♪
お宿の料理はとても美味しかったですよ!
走りやすい道が多かったし、休暇が
あれば松江の方まで行きたかったです。
写真もいっぱい撮ったのでセレクトが
大変ですが、二日目も楽しみにしていて
くださいね(^O^)
2011/05/22 23:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
お疲れ様でした!
日本のマチュピチュ。いいですね~・
黒豆もおいしそうだし、夕食も豪華!!
ところで、あわびの横の液状のものはなに??
やまいも??
2011/05/23 18:21  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~!
グルメなツーで満喫しました~♪
あわびの横はかにみそなんですよ。
濃厚でおいしかったです!
二日目のアップで掲せようと思いますが
民宿でもとても大きく高級感のある
素敵なお宿でした~
食事がおいしいと満足感120%になりますね!
2011/05/23 18:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
白黒写真、メチャかっこいい。
しかも背景とか景色とかぴったり雰囲気があってる!

今回もおいしいもの三昧でうらやますい!
かにみそ!
おいしいですよね。
2011/05/24 04:28  | URL | ベルボトム #-[ 編集] |  ▲ top

-ベルボトムさんへ-
ベルボトムさんへ

民宿ってお食事が美味しいんですよね!
新鮮でそれでもって量もたくさんで。
二日目は岡山牛だったんです~
またツーレポ見てくださいね♪
2011/05/25 01:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
みなさんやはりガスガス走ってますねぇ~

>四日市東インターから東名阪・新名神を走り
>京都南インターで降り
>沓掛インターから亀岡インターまで

去年のGWに迷走した場所なのでわかりますが
うちはタダ駆け抜けてしまって観光してません(≧ω≦*)
移動距離は300Kmくらいに抑えて、1~2箇所、ゆっくりがイイですね

女性ライダーのバイクの季節は短いです
お互い日焼けしないように楽しみましょう♪
2011/05/28 23:36  | URL | 花ひつじ #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

-花ひつじさんへ-
花ひつじさんへ

ゆっくり観光しながらも楽しいですが
花ひつじさんのようなむちゃツーも
走ったぁ~て感じられるからいいと
思います!!私はまだ400キロが最高です。

そうそう、日焼けはしたくないですね!!
2011/05/29 01:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
天空の竹田城址。
いや~行ってみたい。
この目で風景を見て、風の中に佇んでみたいな~って思いました。
風が香って来るような写真ですね。

モノクロの写真が良い感じ・・・
駅の瓦とW650のリアスポークの存在感がなんとも良いですね。

2012/02/16 09:50  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/24-23f48158
| メイン |