金木犀香る・・・超久々青山高原ツーリング♪
- 2012/10/22(Mon) -
10月22日(月)、平日の休日。

なんと、8月の長野キャンプツーリングから超久々バイクに乗りました

運転の仕方覚えてるかしら?ってちょっと不安でしたが、

メットをかぶると気が引き締まり、バイクに跨ったら

ちゃんと体が覚えておりました

山の美しい紅葉はもう見ておりますが、平地の紅葉はまだまだ先で

何処に走りに行こうかと悩みましたが、

美味しいランチを食べに伊賀まで走り、そのあと青山高原を抜けようということに。



9時過ぎに出発。

まずは先日登った御在所岳を見ながら、鈴鹿スカイラインへと行き、

滋賀県に入り、また三重県に戻って名張市へ。

P1050729_convert_20121022171217.jpg

途中で道を間違えて、とっても大周りをしてしまいましたが

それも久々にバイクで走るので、全然気にならず楽しかったりもしました


走ること二時間、目的地の「カフェ・サナブリ」さんに到着。

はもう車でいっぱいです。

私たちは、お店の前に停めさせていただきました。

予約をしていなかったので、少し待つことに。

お店の外のベンチに腰掛けて~


このお店は二回目。

先月は、車でお茶しに来たのですが、ランチがめちゃ美味しそうでしたので

来たいと思っていたので、今日念願かないました♪

RIMG0003_convert_20121022183135.jpg


RIMG0004_convert_20121022203403.jpg


待ってる間に記念撮影なんかして~

RIMG0007_convert_20121022182640.jpg


今年は、8月から今まで登山まっしぐらになっちゃったので

メッシュのジャケットを着る回数がめちゃ少なく、

久々のツーリングは、もう中綿入りのジャケットになってしまいました!

でも、やっぱり走ってるともう風は少し冷たくて

ヒートテックのインナーを着ていてもちょうど良い感じで~


RIMG0012_convert_20121022182830.jpg


お店のマスターが、メニューを持ってきてくださいました。

RIMG0002_convert_20121022182504.jpg


RIMG0010_convert_20121022182745.jpg



お店の前に咲いている花が、とっても可憐で~

RIMG0013_convert_20121022172209.jpg



カウンターの席が空いたので、そこから見えるお店の雰囲気~

RIMG0022_convert_20121022184636.jpg


お砂糖入れと私のハンチング・・・

RIMG0021_convert_20121022184607.jpg


本日のランチです。

地元の野菜をふんだんに使用したヘルシーランチで

もう女性と子供さんで常に満席で、それでもっておしゃべりの渦の中です(笑)


RIMG0019_convert_20121022185105.jpg


RIMG0020_convert_20121022185140.jpg


食後にケーキとカフェ。

このバナナとクルミのパイは前回食べてめちゃお気に入り。

相方さんは食べないと言っていたのに、ちゃっかり半分食べられました

RIMG0023_convert_20121022185224.jpg



一時間位居たでしょうか・・・

それでも順番待ちのお客さんが居て、すごい人気です。


来た道を少し戻り、青山高原へとバイクを走らせます。

実は、私はここをバイクで走るのは初めてで~

小学校の社会見学でバスで走ったのと、若い頃にドライブしたくらいで・・・



しばらくくねくねとスカイラインを走り、尾根に出ると

風車が見えてきましたよ!

P1050732_convert_20121022203155.jpg


全部で30数台建っているそうですが、でかすぎて上手くカメラに収まりません・・・

でも、近くで見ると圧巻ですね!!

P1050735_convert_20121022171341.jpg


今日はほどよく風があったので、かっこよくプロペラが回っておりました。

RIMG0027_convert_20121022203455.jpg


このあと、くねくねの林道をしばらく走り、長野街道に出て

そこからグリーンロードに入り、ひさびさにプチ北海道のような道を走りました!

P1050738_convert_20121022171424.jpg


関ドライブインで休憩。

コーヒーと、大好きなぬれおかき

fc2blog_20121022202021414.jpg


fc2blog_20121022202039999.jpg


R306を走り、200キロのプチツーリング終了!

田舎道を走っている間、キンモクセイの香りが絶つことなく香り、

秋を感じる超久々のバイクはやっぱり楽しかった~


やっぱりバイクはイイね!!




本日のルートです。







ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっとひと息・・・ | メイン | 唐松岳登山!白馬三山・剱岳が素晴らしかった♪>>
コメント
--
いつの間にか金木犀の香る季節になりましたね。
金木犀って、その周辺だけじゃ無く結構遠くまで香りが届きます。
小さなシャボン玉の中に香りが詰まっていて、遠くまで飛んでパチンと弾けて香りを振り撒いてるんじゃなのかなって思っちゃいます。
金木犀の木の中で、せっせとシャボン玉に香りを詰めてる誰かがいるんですよ~(笑)

久々のライダー姿ですね~
秋の風は少し冷たかったようですが、それが逆にバイクに乗ってる実感になったのでは?
登山とツーリングでは移動の速度が大きく違うので、お互いに刺激になるでしょうね。

ぬれおかき・・大好きです。
味と食感が・・・
バナナとクルミのパイも美味しそうですねぇ・・
食欲の秋は外せませんね(笑)
2012/10/23 07:54  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうですねバイクに乗っているといい香りが~。
幸せの一瞬です。
2012/10/23 18:29  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
いつも、おしゃれでおいしそうなお店で
食べてますね~♪
ぬれおかきは串に刺さってるんですか?
おもしろい~。
手がよごれなくていいかも♪
2012/10/23 18:37  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶり~
最近は山ネタばかりでしたが、久々ぶりのバイクネタですね(^-^)
エガッキーさんの乗鞍、信州の山の絶景写真に癒されましたよ~
そのカフェの場所は「つぐみカフェ」の場所みたいな、近所のような…
気になる~早々に探索してみます。
2012/10/23 20:29  | URL | チョコ #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
シャボン玉の中にキンモクセイの香りが入ってて、それがパチンとあちらこちらで割れて香るんですね~♪とても素敵な運び屋さんですね!
こうやってお返事をしてる時も昨日の香りが
まだしているようです♪
毎年毎年この香が必ず楽しめてうれしいです♪

日頃の体力作りもろくにせずに高い山に登って
喜んでましたが、めちゃくちゃ無理をしてたので
急にかかとに痛みが走り、整形外科受信・・・
結局、ストレッチとか体操をしてなかったから~
気持ちだけで登ってて反省・・・
でも早く治して、またバイクと登山を楽しみます!
2012/10/23 21:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
やっとバイクに乗りましたぁ(笑)
やっぱりいいですね~!!
田舎道は、何処を走っててもキンモクセイの
やさしく甘い香りがしてますね♪
ちょっと冷たい風が吹く時もありましたが
気持ちの良いツーリングでした♪
2012/10/23 21:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
このお店は、バイクブログでブロガーさんの記事で
行ったお店に置いてあった名刺をもらって
寄ったお店なんですよ♪
とても雰囲気のいいお店でした~♪
ぬれおかき、東北にもありますか~?
このしんなりした食感がいいんですよね~♪
袋入りもありますが、小さいものは串にさして
炙ってからいただけるので、あったかくて美味しいですね~♪
2012/10/23 21:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-チョコさんへ-
チョコさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます^^/
二ヵ月半ぶりにバイクに乗りまして
ちょっとドキドキでしたが、すんなりと乗れて
ホッとしております(笑)
やっぱりバイクは楽しいって再確認をした一日でした!このお店は名張市にありますから
チョコさん家からも近いですよ~!
また行ってみて下さいね♪
2012/10/23 21:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱりバイクはいいね!!
エガッキーさんの言葉にウンウンって頷いてしまいましたd(^_^o)
久しぶりのツーリングデスね(^^)
下道を走るとあっちこっちで金木犀の匂いに包まれて幸せな気分になりますね(^-^)/
次回からdodokoでコメントしますので、宜しくお願いします!!
2012/10/24 00:09  | URL | cocokyoro #-[ 編集] |  ▲ top

-cocokyoroさんへ-
cocokyoroさんへ

こんばんは~♪
二ヵ月半ぶりのバイクでしたので
ほんとに楽しかったですね♪
登山も素晴らしいけど、バイクの世界はまた
格別です!
これからはdodokoさんですね♪
これからもよろしくです!!
2012/10/24 00:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
天気は最高で鈴鹿スカイライン気持ちよかったでしょうね♪
私もスクーターばかり乗っていたのでW650も乗らなきゃね。

冬山の奈良県御杖村の三峰山なんぞどうですか♪
樹氷が見られるそうですよ~
ホントは私が行きたいのですが、、、、
2012/10/24 07:13  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

--
三重にキレイな高原があるんですね~。
人気のカフェもとても居心地が良さそうです♪
来月、職場のツーリングで伊勢に行くかもしれないので、時間があれば行ってみたいですね!
2012/10/24 10:40  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
青山高原は、だいぶん寒かったんじゃぁないですか?
いつの間にやら、冬は直ぐそこですね。

『ぬれおかき』美味しそうですね。
今度関に寄ったら食べてみます♪

2012/10/24 17:51  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

バイクワールドにおかえりなさい~♪
久しぶりですね。とっても楽しめたご様子で。

カフェ、オシャレ~
いいなー ウチはこういうオシャレなツーリングはないんですよ。

そちら方面も良さそうな場所がたくさんありますね。食べるところも走るところも。いいな。

ぬれおかき!食べてみたいです!
串に刺してあるなんてグッドアイデアですね!
2012/10/24 19:44  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-青山高原♪-
こんにちは!エガッキーさん。
青山高原ですか~♪いいですね~
日本百名道の番外編で紹介されている
道なんですよね。(*^ー゚)

僕も何度か走った事がありますが、
尾根伝いに立てられた風力発電施設は
圧巻でした。また走りたいな。

だんだん秋も深くなって走り易い時期
になって来ましたので、僕もここらで
ツーリングに行かないとね。(*^ー゚)b

2012/10/24 20:12  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪
久々にWに乗りましたよ~♪
コボさんも乗ってくださいね^^/

三峰山、調べてみました!
霧氷がホントに美しいですね!
見に行きたくなりました!
アイゼンを用意しないといけないですね♪
2012/10/24 20:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
masaさんへ

こんばんは~♪
三重にツーリングに来られる予定ですか!?
伊勢志摩スカイラインとパールロードを
走られるんですよね!爽快ですよ~♪
寄れたら青山高原の風車も見て行ってくださいね!いっぱいいい所ありますよ~!
私の実家がある松阪で松阪牛もおすすめです♪
2012/10/24 20:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
青山高原は、やっぱり少し風が冷たかったですね。でももうすぐダウンを着て走る季節が
やってきますね~早い・早い><;
関ドラでぜひぬれおかきを~♪
私はあのしんなりした感じが好きなのです!!
2012/10/24 20:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
バイク人、復活しましたよ~♪
やっぱり楽しかったです、はい^^/
今回プチツーでしたが、いっぱい見どころが
ありますよ!
今度の日曜日はなんだかお天気悪そうですが
走り出すと毎週走りたくなりますね(笑)
紅葉の楽しめる場所を探さないとね♪
2012/10/24 20:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
お久しぶりです^^/
超久々のツーリングだったので、とても新鮮で
楽しかったですよ~!
風車は圧巻ですよね~♪
もう風が少し冷たかったので、防寒着が必要。
中綿入りを着て行って正解でした。
冬はもうすぐですね~
2012/10/24 20:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しまれたようですね!-
こんばんわ^^

お久しぶりのバイクも
これまた楽しかったみたいですね(^^)

そして「カフェ・サナブリ」さんに
今度はランチに来られたんですね♪
鈴鹿スカイライン~青山高原まで
久しぶりの秋のバイクライフを
楽しまれたようですね・・・
来年こそはバイクでランチしましょうね(^_-)-☆
2012/10/26 19:01  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
やっぱりバイクっていいですね~って再確認!!
saraさんのお近くまで行きましたよ♪
そうですね~♪今度こそはバイクでランチですね!
サナブリさんもまた行きたいと思ってます♪
2012/10/27 13:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/238-5bbf3a59
| メイン |