山小屋デビュー!燕岳へ~其のニ
- 2012/10/11(Thu) -
燕山荘~初めての山小屋宿泊です。

この山小屋は人気度が非常に高いとのことで、山小屋らしくない山小屋だそうです

お部屋に案内されて、リュックと靴を置いてホッと一息~



二階の部屋はこんな感じ~とっても美しいですね!!




私たちは上の段になりました~

ちょっと行き来が大変ですが・・・



敷布団が二枚で、布団と毛布が四枚、枕が四つ。

ピークの時は、ここに4人なんですよね・・・今日はラッキーでした



とりあえず、お昼ご飯を食堂でいただきます

食堂もとっても綺麗!暖かな雰囲気で~



カツカレーと人気のビーフシチューセットを頼んで半分個しました♪






食べてる時に他のお客さんが、ケーキセット食べ放題が今日が最終日で4時までって

話してて、一瞬心が揺らぎましたが、せっかく珈琲を持ってきたので外で沸かして飲むことに!



真っ白な世界の中で沸かすコーヒー・・・ちと寒かったのですが、美味しかったです




夕食の6時まではまだ半日あります~

今から燕岳山頂に登りに行きます!

往復1時間くらいだとのことで、ゆっくりとできそうです。

お天気は、まったく青空が見える気配もなく・・・




山荘から少し歩くと、あの岩らしき形が・・・




やった~!!




イルカ岩に会えました




晴れていたら、イルカ岩の向こうに槍ヶ岳が写るはずでしたが、今日は残念です・・・

でも、15時には晴れとの天気予報なので、もしかして帰り道には見えるかも!?と少し期待して



花崗岩が風化した岩の中をどんどんと歩いていきます~






めがね岩です~ちとわかりにくいかな?






燕岳山頂に到着~

しばし休憩・・・何も見えませんでしたが・・・





燕岳登頂を満喫して、山小屋へと引き返します。


すると、なにやら写真を何枚も撮っている方たちが~


なんだろう?って近くに行くと、




雷鳥です!

それも6羽くらい一緒にいます♪












こんなにたくさんの雷鳥を見たのは初めてでした!

しばし、冬支度を始めている雷鳥の写真を何枚も撮り、癒されておりました








すこーし雲の切れ間から青空が見えてくる気配が・・・

周りの山々の色づく木々が見えてきたのですが・・・




またすぐに隠れて・・・また見えて来たかな?と思えばまた隠れ・・・

山のお天気が変わりやすいとはこういうことなんだって




目の前に何やらめちゃ大きな山が見えているのですが・・・





もう山小屋とイルカ岩が見えてきました。





雲の合間から見える山をしきりと見ている男性とお話してみると

もう少ししたら山が見えそうなんだけどなぁ~って!

でも何山なんだろう?て!



相方さん、地図と磁石を持参しておりまして、さっそく調べることに。






目の前には、鷲羽岳と水晶岳があるとの結果でした。



とうとう何も見えずに、山小屋に戻って来まして、

せっかくなので、喫茶室に行こうってことになって、

ケーキ食べ放題でとても賑わってましたが、なんとか席が空いていて

相方さんは缶ビール、私は食べ放題じゃなくて、普通のケーキセットを注文。









壁には、登山に関するお洒落な絵が飾られてます♪




2階へ上る天井にはステンドグラスが~




夕食まで1時間くらいお昼寝をして、

18時から食事が始まります。

順番に並んで、食事券を渡すとスタッフの方がすばやく席を決めてくれます。

今日は85名の宿泊者で、一度でみんなが食べれるとのこと。

多い時は何回か交替で食べるそうです><;


1テーブル7人くらいで、ご飯とお味噌汁とお茶を初めてお会いした人たちと声をかけあって

協力して用意します。


これが山小屋の夕食!

めちゃ美味ですよ~♪

ハンバーグはチーズ入りなんです^^/

魚もとても美味しく煮てあり、デザートまで付いてるんですよ~

もう最高!!



お食事が終わったら、すこしテーブルの人たちと山談義をしました!

明日は、大天井岳縦走されるとのことで、私たちも来年は縦走したいなぁなんて思ったのでした!




夕食が終わって部屋に戻り、消灯の21時まで、リュックを片付けたり

撮った写真を見たり、地図で縦走する時の道を調べたり~



夜中、なんだか何回も目を覚ましたような・・・



そして、5時に起床。

相方さんは、ほとんど寝られなかったと言ってまして

早くから出発した人もいたようです。

顔を洗って、5時半から朝食です。



朝食もあっさりと美味しかったですよ♪



荷物置きにはたくさんのリュックが~




夜明けのコーヒーを飲みたかったのですが、

外に出たら、小雨が・・・



出発は7時半。

もう雨は降ってませんが、念には念を~と雨具を着用。




降りていくごとに遠くの山が見えてきます。

紅葉も、朝露に濡れてしっとりと美しさが増しているようです








下山はやっぱりあまり休憩に時間を取ることもなく降りれました!

fc2blog_20121011220147d9f.jpg


登りより1時間早く下山でき、午前11時半に中房温泉に到着~!

fc2blog_20121011220328a03.jpg


駐車場まで戻り、近くの有明荘で立ち寄り湯にてゆっくりと疲れを癒して

fc2blog_20121011220841b97.jpg


何年かぶりに、安曇野の大好きなお蕎麦屋さんへ。

「あさかわ」さんです。

fc2blog_201210112209210cd.jpg

とっても雰囲気がいいんですよ~

fc2blog_20121011221004e1b.jpg


fc2blog_20121011221038d36.jpg

もちろん、お蕎麦めちゃ美味しいです!!

fc2blog_2012101122105741f.jpg


fc2blog_20121011221123cc0.jpg


fc2blog_20121011221108149.jpg


お蕎麦を食べた後は、近くにある北アルプス牧場のソフトクリームを~

fc2blog_20121011221149816.jpg




この後は、長野か奥飛騨の温泉に泊まろうかと思ってたのですが、

予約をしていなかったので、思うような宿がなくって、

結局、松本のビジネスホテルになり、夜は焼き鳥屋さんで食べて

3日目は、美ヶ原にハイキングに行くことにしました!

その様子はまた次回に~







ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 北アルプス 燕岳小屋泊  | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<唐松岳登山!白馬三山・剱岳が素晴らしかった♪ | メイン | 山小屋デビュー!燕岳へ~>>
コメント
--
山小屋のごはん、めちゃ美味しそう♪

私は富士山の山小屋しかとまったことないんやけど
富士山の山小屋ごはんは、ショボ(笑)
いやいや、食べれるだけありがたいんやけどね。

燕岳もいいなー♪
エガッキーさんとこからはアルプスは比較的近いのかな?いいなー♪

わたしも来年が待ち遠しいよー*\(^o^)/*
2012/10/12 16:19  | URL | まろん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
豪華な食事~!
身体を動かしただけでも、
おいしく感じるのに、
どこかのレストランでディナーを頂いてるみたいですね。
昔、槍ヶ岳の山小屋に泊まりましたが、
いかにも山小屋の夕食でした。
でも、おいしかったですけどね♪
2012/10/12 19:26  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-まろんさんへ-
まろんさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^-^)/
私は三重県四日市なので、長野までは高速で5時間もかからないかな?でも、長野は広いからね~
白馬だともう少しかかるかな?
また、今から長野へ出発します(*^◯^*)
2012/10/12 19:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(^-^)/
夕食が特に美味しくて、びっくりでした(^-^)/
槍ヶ岳の山荘に泊まられたと言うことは
槍に登ったのですよねぇ\(^o^)/
すごい‼
いつか登りたいと思ってます(*^◯^*)
2012/10/12 20:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

山小屋ってもっと質素で不自由なものだと思ってました。なんでも揃ってるんですね。ゴハンも美味しそうだし。

え?今日もこれから長野ですか?
すごーい!すっかり山にはまってますね。そのくらいの魅力があるんでしょうね。
楽しんでいらしてくださいね。
2012/10/12 23:02  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは!
へへへ(*^◯^*)
今、白馬に到着しました!
山の美しさにぞっこんです!
またアップしますね!今回は相方さんがデジイチを持参してきてるので、いい写真が撮れるかな?
2012/10/13 01:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
いいな~
乗鞍、御在所、燕そしてこんどは白馬ですかっ!
完全にのめり込んでますね♪
アイゼン担いで白馬三山縦走?

私も体力つけて高所恐怖症を克服してがんばるぞ~
2012/10/15 13:11  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
こんなステキな山小屋があるんですね。
すご~い♪
もう、すっかりエガッキーさんも山ガールですね。(^^)
次は何処の山かな!?
2012/10/16 17:10  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんにちは~♪
お返事遅くなりすみません><;
今回は八方から唐松岳に登り、白馬三山を
見てきました♪アイゼンは来年使えたら嬉しいです!山の美しさに完全に気持ちを持って行かれました^^/
体力作りはホントに大切ですよね!
私もまた来年に向けてがんばらないと~
2012/10/17 07:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんにちは~♪
山小屋って感じがなくて、ほんとに素晴らしい
お食事と雰囲気でしたよ♪
もう冬になるので、私たちは登山は終了ですが
また来年に登る山を考え中です!
来年はぜひ縦走をしたいと思います♪
今からまたバイクで走りますよ^^/
2012/10/17 07:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/234-c2304af0
| メイン |