山小屋デビュー!燕岳へ~
- 2012/10/08(Mon) -
10月3日から5日までの二泊三日で、かねてから登りたいと思っていた

燕岳に行ってきました。

まだ始まったばかりの登山。

まずは地元の御在所岳を登らないとアルプスは連れて行かんと言われ

必死で制覇

予定は唐松岳だったのですが、白馬のお天気がおもわしくなく

早々と念願の燕岳となったのです。




まずは2日の夜8時半に自宅を出発。

一応毛布を積んで、ひたすら高速道路を走り、翌日午前1時頃中房温泉登山口駐車場に到着。

もっと混んでるかと思いきや、平日ということもあってか第一駐車場に停めれました。





車の中で毛布をかぶり仮眠。

朝5時半に起床。もうすでに出発している人も何人か。

私たちは、どべの6時半頃にスタート。

お天気はくもり。雨は降らないとの予報で、なんとかもってるって感じ・・・

寒くはないです。駐車場に仮設トイレが2つあったのですが、

ちょっと恐い感じなので、登山口のおトイレを利用します。

登山口は1462メートル。ここから2763メートルまで登ることになります。




スタートからけっこうつづら折りの急登が続きましたが

先日の御在所岳に比べたら、道もしっかりとついていますし登りやすいという感想。

でも長丁場なので、ゆっくりと~


ブレてる写真ですみません








登ること1時間。午前7時半。第一ベンチにやっと到着。






ネットで見ていた通り、丸太でできたベンチが三つ四つ作られていました。

ここで数分休憩。水場があるようなのですが、けっこう下らないといけないとのことです。

水分はたっぷりとリュックに入れてあるので、水場はパスです。




ここから30分ごとに休憩するベンチがあるとのことでした。

登ることきちんと30分くらいで第二ベンチに到着しました。

午前8時すぎです。






だんだんと登るにつれ、木々の葉が色づいてくるのがわかります

登山道が歩きやすいとはいえ、登りはやっぱりきついので、ちょこちょこ休憩もし

下山して来られる方とすれ違う時に少し休むこともできるので、なんとかへこたれずに・・・





木の根っこが階段になってたり、石段や丸太の階段をずんずんと登り

午前8時50分、第三ベンチに到着しました。




空はどんよりグレー。

まわりは真っ白・・・

お目当てのイルカ岩と槍ケ岳は見えるのでしょうか・・・難しそうです





そして登り続ける事、また30分、

午前9時半、富士見ベンチに到着しました。




富士見という名がついているのだから、富士山が見えるのでしょうか・・・

全く真っ白な世界です(笑)



だんだんと美しくなっていく紅葉のトンネルを歩いていきます!








合戦小屋はまだかなぁ・・・(もうスイカはないので残念ですが・・・)


と、かなり疲れもたまってきた時に、富士見ベンチから登ること30分、

木にくぐりつけてある看板が見えました!





あともう少し~


写真には撮りませんでしたが、あと5分の看板もありましたよ♪


そして、10時15分、合戦小屋に到着~

ここにおトイレがあるので安心

でもかなり狭いおトイレで、もちろん水洗ではないし、使用したティッシュは別の箱に

捨てないといけないのです。





しばし休憩~




少しお菓子を食べて元気を戻し、後半にがんばりをかけます!!

山小屋まであと一時間半とのこと





合戦小屋から30分くらい登ると、尾根に出たようです!

もうここらへんは紅葉まっ盛りです!

しっとりとした葉がよけいに色鮮やかに見せてくれています














私たちはデジイチを持ってこなかったので、大した写真はとれませんが

「綺麗ですよね~!」って、デジイチで感動しながら紅葉を撮ってみえました~





一寸先は真っ白ですが、下山してきたお若いカップルさんが、

「晴れてたら屋根が見えるんだけど~あと少しですよ♪」って声をかけてくださり

最後の力をふりしぼって・・・






午前11時40分。

燕山荘の真下に到着~!!




後はこの階段を登るだけ~




燕山荘に到着しました!!




もちろん、山小屋以外はなんにも見えませんが・・・(笑)




山小屋編は次回に~









ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
この記事のURL | 北アルプス 燕岳小屋泊  | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<山小屋デビュー!燕岳へ~其のニ | メイン | 地元・御在所岳!低山だけど魅力たっぷりでした♪>>
コメント
--
お疲れ様でした。
登山されてる姿、goodですよ~
それに、紅葉の季節ですね。
これで、しばらくは楽しめそうです。
私も蓼科に行ってきましたが
あちらも少し色づき始めていました。
登山、気をつけて楽しんでくださいませ。。。
2012/10/08 23:29  | URL | カワサキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
山小屋デビューおめでとう♪

紅葉、きれいやねー☆(*^o^*)
続きが楽しみよ♪

2012/10/09 11:18  | URL | まろん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
女性ライダー+山ガール=エガッキーさん
カッコイイ♪ステキですよ♪

標高の高い山は、紅葉が始まってるんですね。
お天気回復するのかな?
続き楽しみにしてます。
2012/10/09 12:36  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-カワサキさんへ-
カワサキさんへ

こんばんは~♪
すっかり登山人になってしまいました(笑)
山頂はすっかり秋でした~
だんだんと降りてくる紅葉が楽しみですね♪
初心者の山歩きはもう終わりに近いですが
バイクはまだまだ先まで乗れそうですね♪
2012/10/09 22:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-まろんさんへ-
まろんさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
大人気の燕山荘を楽しんできました♪
ますます山が大好きになりましたよ^^/
ケーキ食べ放題なんて山小屋にあるからびっくり
でした(笑)
2012/10/09 22:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
すっかりバイクがごぶさたになってますが・・・
紅葉はまだこれからたっぷりバイクで楽しめますよね~♪
でも今週末も晴れたら登山かな?
2012/10/09 22:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

すっかり山ガールですね♪(←コレ、まだ古くないですかね?)
自然と一体になって楽しめるなんてステキですね。本格的な登山はちょっと厳しそうですが、トレッキングなど興味あります。
・・・でも、一緒に行ってくれる人がいなかったりします。(爆)

次はどちらの山でしょうか?
2012/10/09 22:44  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは♪
ほんとにバイクの写真が最近無いですね(笑)
山の美しさに魅了されてしまいました・・・
そして、めちゃくちゃつらい登り道をがんばって
最後まで歩いた達成感がたまらなくうれしくて♪
今度も、北アルプスかな?
2012/10/09 23:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
高度が上がるにつれて木々の色付きが多くなって行き、秋は山の上からって言うのを実感出来ますね。
赤い葉っぱに乗っかっている水滴がまるでクリスタルのようです。
秋の妖精達がみんなで集めて乗せて行ったんですよ。
僕達の仕業って気が付く人間がいるかなぁって(笑)
黄色の葉っぱの陰からエガッキーさん達を覘いていたかも知れませんよ・・・
2012/10/10 12:42  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごいです!
もうすっかり本格的な登山家さんですね~
ウェアも装備も決まってます!

紅葉シーズン、きれいですね~!
これからの山のツーリングは渋滞して大変(汗)
自然とふれあいながらの山歩きも楽しそうですね♪
ハイキングに行こうと思っています。
2012/10/11 12:38  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

--
僕は山は眺めるものですので、皆様の話を羨ましく聞くだけです。
紅葉も綺麗です。
2012/10/11 19:11  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
postpapaさん、いつもホントに詩人ですね♪
かわいいポエムって感じ!!
私も水滴が宝石に見えて、ついつい撮ったのです
よね~♪
秋って、いいですよね~!
2012/10/11 22:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-
団塊ガールズさんへ

こんばんは~♪
いきなり登ったので、しばらく筋肉ツーで
大変でした(笑)
でも、山に魅了されるってこういうことなんだって思いました!
でも、バイクも魅力ですから、並行して楽しみたいと思います♪
ハイキングいいですよね!!
2012/10/11 22:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
山の紅葉は早いですね~!
街に降りてくるのは、11月後半ですものね~
今からの季節、楽しみですね♪
2012/10/11 22:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/230-b44f9a4f
| メイン |