百名山登山達成が伊吹山だったお父さんと出逢う~
- 2012/09/15(Sat) -
9月13日(木)。

私は仕事でしたが、相方さんは休日。

って判ってたから

予感は的中

すごい早起きだったので登山へと~

ソロ伊吹山登山に行ってやがったぜぇ(杉ちゃん風に




仕事から帰ったら、真っ黒な顔と腕、疲れてヨロヨロの足どり・・・




滋賀県の伊吹山(日本百名山)は、一合目から6キロの道のりです。

朝4時半に出発して、R365を走り伊吹山登山口のに500円で駐車。

6時半スタートです。

2012_0913_062221-RIMG0183_convert_20120914220916.jpg



2012_0913_062550-RIMG0184_convert_20120914221003.jpg



2012_0913_065051-RIMG0186_convert_20120914221109.jpg



2012_0913_070410-RIMG0187_convert_20120914221155.jpg


一合目から二合目にかけて、早くもかわいい花と出逢えるんですね~♪

2012_0913_070445-RIMG0188_convert_20120914220057.jpg


2012_0913_071341-RIMG0190_convert_20120914221250.jpg


2012_0913_073814-RIMG0194_convert_20120914221325.jpg


一から二合目間に一つ目のおトイレがあって

四合目に二つ目のおトイレがあるそうです!

ここのおトイレと頂上のおトイレを利用したそうですけど

めちゃくちゃ綺麗だったとのこと。山はいつでもどこでも行けないから

美しいおトイレだとよけいにうれしいですよね~


2012_0913_075857-RIMG0197_convert_20120914221406.jpg


五合目あたりは、以前スキー場だった様です。

2012_0913_082117-RIMG0198_convert_20120914221512.jpg


向こうに見えるのは、琵琶湖です♪

2012_0913_082740-RIMG0199_convert_20120914221555.jpg



2012_0913_084817-RIMG0201_convert_20120914221647.jpg



2012_0913_085608-RIMG0202_convert_20120914221724.jpg


少しだけ写っている、リュックを背負った男性。

この方が、タイトルにある「日本百名山を100番目に登ったのがこの伊吹山だ」と

頂上でお話をした時に聞いたそうです!

すごいですよね~!

このお父さん、九州の方で夜行バスで名古屋まで来て、レンタカーを借りて先に長野まで行き

99番目に美ヶ原に登ったそうです。美ヶ原は私も高原だと思ってましたが

百名山の一つなんですよね!

私もお会いしたかったなぁ


2012_0913_090752-RIMG0203_convert_20120914221820.jpg



2012_0913_090812-RIMG0204_convert_20120914222301.jpg



2012_0913_093648-RIMG0205_convert_20120914222428.jpg



この写真も、百名山登頂されたお父さんが撮ってくださったそうです!!

2012_0913_093719-RIMG0206_convert_20120914222544.jpg



2012_0913_093918-RIMG0207_convert_20120914222846.jpg



登山用にと「スント」の時計を購入した相方さん。

気圧と高度とコンパスがついていて便利ですよね~

伊吹山は1377メートルなので、これは誤差・・・でしょうか・・・

2012_0913_093931-RIMG0208_convert_20120914222946.jpg



少し霞んでますが、それでもイイお天気でよかったです。

2012_0913_095748-RIMG0212_convert_20120914223229.jpg





登って来たくねくね登山道が見えてますね~!

私にも登れたでしょうか?

って、相方さんに聞いたら、「多分、無理やな」とのこと。

意地でも登ってやるぅ

(笑)


2012_0913_102559-RIMG0215_convert_20120914223305.jpg




琵琶湖は、広くて海のようです~


2012_0913_102634-RIMG0216_convert_20120914223345.jpg




無事に下山して、駐車場に戻ってきたら、何とこんなサービスがあったのだそうで~

冷たいお茶とお漬物とチョコ!!

嬉しいですね~

2012_0913_140636-RIMG0218_convert_20120914223421.jpg




登った山のバッジを集めたいって話をしてたら

ちゃんと、伊吹山のバッジをおみやげに買ってきてくれました♪

乗鞍に登った時はバッジの事知らなくて残念・・・

畳平に売っているそうなのですが、その場所に行くまでけっこうな旅費がかかっちゃうから

二回目に登山に行った時ですねぇ・・・

fc2blog_20120914212004425.jpg




私の「スント」。

へへへ~

買っちゃいましたぁ

ずいぶん形から入っちゃいましたね

まぁ、それも楽しいですよね!!

fc2blog_2012091423044628d.jpg




紅葉の登山・・・素敵ですよね!

紅葉ツー・・・これも絶対にイイ!!

どちらも制覇したい欲張りなエガッキーです♪







ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

この記事のURL | 登山 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<地元・御在所岳!低山だけど魅力たっぷりでした♪ | メイン | 秋のペアスロープ・・・素敵です♪>>
コメント
--
百名山登頂のために、低山トレッキングで足腰をきたえるのはどうでしょう。
たとえば金華山とか、なかなか登り応えありますよ~♪

私もスントかカシオのプロトレックが欲しいな~
2012/09/15 07:36  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

--
素晴らしい眺めですね。
この景色を見たくて・・、だからしんどくても頑張れるんですよね。
この時計(スント)、めちゃ格好イイ♪
2012/09/15 09:45  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

-美しい景色ばかり!-
すご~い!絶景ですね~!
○合目の画像と一緒に自分も登っているような臨場感たっぷりでした。
エガッキーさんの相方さん、アスリートさんのようです~

一緒に登れなくて残念でしたね~
我が家もそうですが、休みが合わないとがっかりです、、
次のご予定は?
ツーリング?登山かなあ?
2012/09/16 07:29  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

--
とっても素敵な景色ですね。
苦労して登った後はこういったご褒美があるんですねぇ。
それに、素敵な出会いも!

登山もバイクと同じで、基本的には自分のことは自分でって感じなのではないでしょうか?
そんな中で、見知らぬ人とちょっと触れ合ったり・・・いいですね。

ご主人も単独行動派?やっぱりバイク人はそういうタイプが多いのかしら?(笑)
2012/09/16 10:15  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪
金華山、いいですね~!
まだ始めたばっかで、乗鞍岳一回だけです。
これからいっぱいいろんな山を登りたいと
思います。
またいろいろとアドバイスお願い致します♪
2012/09/16 22:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんばんは~♪
私は行けなかったので残念ですけど
晴れていたらほんとに素晴らしい光景が
見られて、登ってよかったぁって感動!!
だから皆がんばるんですよね!
スントも今まで全然知らなかったんですよ・・・
趣味が広がるとまたいろんなことを知れて
楽しいです♪
2012/09/16 22:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-
団塊ガールズさんへ

こんばんは~♪
今度は休みを合わせて行きますよ~♪
でもお天気だったら登山を選ぶかも・・・
ハハハ♪
すっかり山ガール、いや山にハマった
フィフティですね(笑)
2012/09/16 22:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
そうですね~、登山もバイクも自分のことは
自分で責任を持たないと無事に帰れないですよね。他の趣味やスポーツもそうですけどね♪
登山は転倒や滑落で怪我や命にもかかわるので
気をつけて楽しみたいと思います!
でもバイクもしっかりと楽しみますね♪
2012/09/16 22:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます
山登りもよさそうですよね~ 独りで縦走してみたいな なんて
でもやっぱりバイクが今は一番です。
独身になったもとこがいより。
いつかwでキャンプしましょうね!
2012/09/17 05:45  | URL | マキ #4QVzEeNY[ 編集] |  ▲ top

-マキさんへ-
マキさんへ

こんにちは~♪
ごぶさたしております!
ちと、びっくりしましたけど、これからも
どうぞよろしくね!
またブログにお邪魔いたします^^/
2012/09/17 12:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅コメです。
スント・・・カッコいい。
腕時計は何十年もしてませんが・・・
懐中時計も壊れて直してません。
行きつけの時計屋さんが店を閉めちゃったので、時計とは無縁の生活です(笑)
高度計が付いてるのは良いですね。
山頂での誤差は海抜0mでのセットの問題かと思いますが。
気圧で高度計算してると思われますので、その日の気圧の基準となる海抜0mでセットしないと正確な高度が出せないのかと思われます。
たぶん・・・ですが(笑)
昨日秋田、山形に跨る鳥海山に行って来ました。
コペンでですが・・・
最高気温36℃もあったようで、車で正解でした。
でもオープンで走ってたので腕も鼻も真っ赤。
バイクより酷かったかも(笑)
2012/09/19 05:54  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます^^/
最近バイクネタがありませんけど・・・(笑)
スント!かっこいいですよね~♪
ちょっと大きめなので仕事にはして行けません
けど、今度の登山に着けていきたいと思ってます♪
鳥海山てきれいな山ですよね!
私も一度東北に行った時に遠くから拝見したことがあります!
コペンで~いいですね~!
お洒落な車で、ましてやお天気で最高ですね!
2012/09/19 20:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは、はじめまして。
ブログ楽しく拝見してます。
私もバイクと山が大好きです。といっても、ここ2年くらいは山登りも上高地も行かれていませんので、こちらのブログを読んで思いを馳せてます(^^;
燕岳、いつかは行ってみたいです。。。
とりあえず、地元の小さな山からボチボチと登って行こうかなあと思いました。
スントの時計かっこいいです♪
2012/10/09 08:55  | URL | かなぷ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/227-9dee7946
| メイン |