乗鞍岳が素晴らしかった!~高ソメキャンプツーリング2日目から最終日~
- 2012/08/15(Wed) -
高ソメキャンプ場、2日目の朝・・・

5時頃に相方さん、ごそごそと起きだしてテントから外へ。

私はと言うと、けっこう夜中に冷えて寒かったのを覚えてるのです・・・

そして、目が覚めた時にはなんだか声が出にくくて、唾を飲み込むと

喉が少し痛み、風邪の初期症状かも・・・やばいなぁ・・・

なんだか寒気と熱っぽいのが両方だし・・・

まだ早いので、もう少し寝て、6時頃に起床。

一応2泊の予定で来たけど、相方さんに「今日、どうする?帰る?」と聞かれ

空を見ると雨も降りそうにない晴天

こんな日を逃してはいけないと思い、何とか気合でがんばろうと

2泊目もキャンプ決行

まずは、朝のウォーキングをしに池の方へ。

乗鞍岳がだんだんと雲から顔をのぞかせてくれてます。

039_convert_20120814224641.jpg


草花が朝露に濡れて美しく咲いております。

038_convert_20120814224532.jpg


30分位歩いて、朝食に。

冷蔵庫からパンと卵を2個出してきて、初めてのパン焼き器で~

043_convert_20120814225342.jpg

でも、このパン焼き器は、熱を上に逃がさないのでボンベがだんだんと熱を

持ってきて危険な状態に

濡らしたタオルをボンベに巻いてパンを焼きました。

けっこうキレイに焦げ目がついたのだけど、4枚切りのパンでかなりの厚さだったので

網から浮いてしまって、もう少し薄い厚さのパンの方がよかったかも・・・

そして、あまり長く焼いていると危険かも・・・と言うのが正直なところでした

その後にフライパンで目玉焼きをしたのですが、写真を撮り忘れ~

その後に、コーヒーを飲みましたよ♪

この頃には、少し体調も戻りつつ、常備している鎮痛剤を念のために服用。




サイトから見える乗鞍岳がますます美しく、雪渓がくっきりと~

乗鞍スカイラインまでハッキリと見えてますね~

045_convert_20120814225454.jpg


今日の予定は、計画通りビーナスラインへ。

その前に、2日目のサイトの予約をしに8時半にオープンの管理棟へ。

そこで、事件というか失敗と言うか・・・


まず、昨日は今日の天気がわからなかったので一泊しか予約をしなかったのだけど、

お天気になったので、「今日も一泊お願いしたいのですが~」との

管理人さんの返事が、「サイトは空いているのですが、今のサイトは以前からの予約があり、

違うサイトに移って頂いたらオッケーです。」とのことで・・・

えぇ~っって感じでした~

最初から同じサイトで2泊できる場所を選んでおけばよかったのですが、

人気サイトが空いていて、2泊目ができるかどうか確認しておかなかったのです

でも、どうしようもないし、違うサイトにテントを立て直しするか、全く違うキャンプ場に

移るか、とりあえず管理人さんにバイクが停めやすい道沿いのサイトを4か所くらい教えてもらい

実際に見に行くことにして・・・

キャンプ場を変えると、今からビーナスラインを走るのにまた荷物を積んで

走らないといけないから~と、話し合った結果、入り口に近い所ではありましたが

バイクが出やすい№36のサイトに引っ越すことにしました。


さぁ、今からテントからタープからすべての荷物を片付けて移動しないといけません><;

初めてのキャンプで、私は気が遠くなってしまいました・・・

今日こんなことしてたら、どこも走りに行けないんじゃないかって・・・

でも、これも経験だよね~って、ショックは隠せないけれど、がんばって杭をはずし、

テントを片付けようとしてたのですが、ひょっとしてこのまま運んでいけるんじゃない?

二人が下のグランドシートからごそっと持ってみたら、何とか運べそうなので、

新しいサイトへとそのまま持って行きました。

これを見ていた方たちは、きっと私たちを滑稽だと思われたに違いないですよね(笑)

053_convert_20120814225624.jpg

057_convert_20120814230019.jpg


何とか形になり、ほっと一息~

この時、すでに10時を過ぎていました。

059_convert_20120814230139.jpg


もうサイトからは乗鞍岳も池もみえません。

歩いて見に行くと、雲一つない美しい乗鞍岳がそびえておりました~

054_convert_20120814225735.jpg


さぁ、早く出発しないと~

これから、R158を走り松本ICから長野自動車道で岡谷ICまで。

そしてビーナスラインへと走りました。

004_convert_20120814223927.jpg


霧の駅に到着です。

ここまで2時間~やっとお昼ご飯が食べられます

061_convert_20120814230252.jpg


サイトの引っ越しが無ければ、9時には出発をして

美ヶ原まで走る予定でいたのですが、1時間半も遅れたためあきらめました。

そして、今回の目的は他にありました!

ミーハーと思われるかもしれませんが・・・

今テレビで放映されている「サマーレスキュー」のセットが霧ヶ峰にあるとのことで

見に行きたかったのです(笑)

向井理君のファンだったわけではないのですが、登山に興味を持ち始めて

相方さんがかなりこのドラマを楽しみにしておりまして~(私もですけど



ネットで調べていくと、霧の駅から少し入った所だと書いてあり、

とりあえず、ビーナスラインを走って探すことに~

そして、展望台から小さいですけど、それらしき赤い屋根の建物が見えました!

あれがそうだよね♪

009_convert_20120814224030.jpg


もう少し近くで写真を撮りたいから、また霧の駅の方へと戻ります。

やっぱりビーナスラインは少しひんやりとした空気で、メッシュのジャケットでは

少し寒く感じ、持ってきたカッパの上着だけを着て走りました。

011_convert_20120814224136.jpg


途中で、よく見える場所があり少し停車してパチリ。

013_convert_20120814224233.jpg


あの小屋の近くまで行ってみようと、走ったのですが、

「私有地に付き立ち入り禁止」の看板が立っており、きっと

撮影時に備えてるんだなって思いました。月に一回来て1週間くらい

撮影していると週刊誌で書かれてましたよ


涼しいビーナスラインを楽しんで、またキャンプ地へと戻ることに。

今度は違う道から降りていき、諏訪湖をぐるりと走り

岡谷から高速で松本まで行き、元の道へ。

ちょうどAコープがあり、今晩の食料を買って16時半頃到着。

昨日の失敗をしないように、お米を水に浸けておいてから

17時頃、また出発して昨日行ったウッディモックさんの立ち寄り湯へ。

計画では、乗鞍の方へ走り「湯けむり館」に行って

白い濁り湯に入る予定でした。でも朝のハプニングにてこれも中止。




18時前に戻り夕食の準備をします。

冷蔵庫にお肉や野菜を取りに行く時に、一泊目のサイトにどんな人がテントを

設営しているのか気になって、横目で見ながら歩きます(笑)

ご家族4人で来てらっしゃいました~

やっぱり、人気サイトだけあっていい眺めだなぁって改めて思い

次回は、前以ってサイトを予約しようって思いましたが

お天気に左右されるからキャンセル料も覚悟しないといけないなぁ・・・


066_convert_20120814230425.jpg




069_convert_20120814230526.jpg


本日の夕食は、道の駅で買ってあった「ほうば味噌」で焼肉です。

野菜はエリンギだけでしたが、けっこうボリュームがあって

味噌もたくさん入っており、ご飯と味噌だけでもめちゃウマでしたよ

075_convert_20120814230820.jpg

この日は1日目の夜よりも、全然寒くなくって、山の天候の変化に驚き・・・

また、9時頃には寝袋に入り、イモムシのようになって眠りにつきました~



でも、この場所に変わってから、アリがいっぱい居てテントに登ってたり

知らない間にクッカーに毛虫が入っていたり、灯りに寄ってきた蛾が

私のコーヒーのカップに突入してしまったり、足の細ーい大きなクモが

足を這ってきたりと、初日のサイトではなかった現象が・・・

場所によって違うのですね~

でも、山の中に来ているのだから、虫を嫌がっていてはだめですよね・・・



3日目の朝、また5時半頃起床、今日はもう帰る日です。

顔を洗って、早々に朝食の用意。

またパンを焼いて、目玉焼きをして、コーヒーを入れて~

三日目の朝食の写真はもうパスです(笑)

食器を洗って、荷物を片付け始めます。

テントの中の寝袋やクッションを元通りにして

タープ・テント類は、木の屑やアリさんたちが居るので

振りはらって、丁寧にたたんでいきます。

この時、めちゃくちゃ大きい毛虫が隠れておりまして

びっくりでしたよ~



ロープや杭などは本数を数えて忘れ物の無いように~

ゴミをきちんと区分けして~



帰りは最初にからっぽのリアバッグをバイクに乗せて

だんだんと収納していきました。

そうすると、行きよりもこじんまりと収納できましたよ!!



079_convert_20120814231048.jpg

080_convert_20120814231158.jpg

サイトを美しくして、ゴミを捨てて、管理棟へカードを返却~


今日は乗鞍岳は雲の中で、全く見えておりませんでした。

でも二日間素晴らしい景色が見れたからね


管理人さんにあいさつをしてキャンプ場を後にします。



帰り道はどうしようか~?

19号に出て、権兵衛トンネルを抜けて駒ヶ根ICから中央自動車道に入り

飯田山本ICで降りて、いつものR153に入り、涼しい治部坂高原を抜けて

平谷でちょうど12時。お昼休憩することに。

「道の駅 信州新野千石平」に寄って、あまごの塩焼きが食べたかったのだけど

此処のお店にあまごの塩焼きがあったのでラッキー!!

それとお蕎麦と注文して半分個。

でも、五平餅のでっかいのが二つもついてて、めちゃくちゃお腹いっぱい、

天ぷらとかは残してしまいました・・・

082_convert_20120814231432.jpg


お店の隣にはひまわり畑があって、

今まで何度と夏にこの道の駅に来てましたが

この場所にひまわり畑があるなんて全く知らなくて

093_convert_20120814231839.jpg



私の身長ぐらいあるひまわりが何本くらい??

バイクと記念撮影~

087_convert_20120814231729.jpg



この後、豊田松平ICから高速に乗り、涼しい長野から猛暑の名古屋を走り

自宅に無事到着したのでした~


さっそく相方さんは、グランドシートとキャンプ場で買ったブルーシートを出して

汚れを落とし、干しておりました

洗濯もあり、寝袋も日干しをして、なんとか片付け終了~




なんやかんやと失敗もありましたが、今思うといいことばっかりしか

思い出さないものですね~!

二回目のキャンプツーは、今度いつでしょうか・・・

相方さんは、キャンプの事とバイクの事と私の心配もしないといけないので

さぞかし大変だったことだと・・・

ホントに楽しく過ごせたのも、相方さんのお蔭です







いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | 高ソメキャンプ場(長野) | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<初登山! | メイン | 乗鞍岳が素晴らしかった~高ソメキャンプツーリング!>>
コメント
-続編-
続編待っていました。
文面からも楽しさが伺えますよ、ハプニングもまた楽しですかね。
8月でも平谷で合宿した時のキャンプは寒かった記憶がよみがえりました。
ビーナスラインは中部地方では最高の道だと思います、僕も年に一度は松本や八ヶ岳の友達と走ります。
お目当ては長門牧場のピザですがね。
あっ僕は朝食にはトースターが運べず、何時もバターロールです。
2012/08/16 06:19  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!
楽しそうですね~
ビーナスライン行かれたのですね(^o^)
私も9月に行こうかと思っております。
2012/08/16 07:03  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

--
前半、エガッキーさんの風邪の具合が心配でしたが、
悪化せずに二泊のキャンプツーリングを楽しまれたようですね。

タントを持っての移動、私もあります。
大きなロッジ型はムリですが、
ドームテントの時は、設営した後で風向きとか
他のサイトから洩れてくる話声を避けるために
同じサイトの中で向きを変える事はよくありますよ。

それにしても、記事の中でエガッキーさんが撮影された
コマ割された写真、どれもステキなショットばかりですね。
とってもいい感じでキャンプを物語っています。

ビーナスライン、晴れていてよかったですね。
また行きたくなりました。
2012/08/16 10:01  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
風邪のような症状が出て心配しましたが・・・
キャンプ&ツーリングを続行できて良かったですね♪

何事も、体験してみないと分りませんよね。
はじめから上手くいくことなんて、そうそうないですもんね。
まだこれからも色々あるかもしれないけれど、
でも「次」は、きっと「今」より進歩してます(*´ω`*)

「サマーレスキュー」、うちも見てますよー
向井くんと尾野真千子ちゃんが出てるから(笑)
ロケ地も7月にツーリングへ行った時に見ました!
(その日はあの近所に泊まったのです(*^^*))
2012/08/16 10:10  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-素敵なキャンプですね!(*^ー゚)b-
快適なキャンプでよかったですね。(*^ー゚)b
天気にも恵まれて。テント張って、朝、雨でも
降って来たら最悪ですよ。。

乗鞍岳も綺麗ですね~雪渓もクッキリ。
そちらのキャンプ場は行った事ありませんが、
参考になりました。僕も今度、キャンプ場の
候補に入れさえて頂きます。(*^ー゚)b

でも、あの時間から、ビーナスラインまで
行かれましたよね。僕だったら、開田高原か
乗鞍高原くらいまでにしてました。エガッキー
夫妻は、行動力がありますね。(*^ー゚)b

朝のパンに、スノーピーク製ホットサンドセット何かいかがですかね? オススメですよ。
(*^ー゚)b
2012/08/16 18:10  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-トップページの写真、カッコイイです~♪-
喉大丈夫ですか~。
お大事になさって下さいね。

毛虫・・、私だったら卒倒してしまうかも。
(^^;)
2012/08/16 23:00  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

--
お天気にも恵まれて素晴らしいキャンプツーリングになりましたね!
キャンプ場のショットも臨場感があっていい感じです♪
大変なことが多い分、キャンプは非日常感が楽しめると思います。自然の中で過ごす休日はリフレッシュできますよね!
2012/08/17 14:08  | URL | mssa #-[ 編集] |  ▲ top

--
楽しいキャンプツーリングだったようで、読んでいてこちらも楽しくなりました。
キャンプグッズの帰ってからのメンテって結構面倒なんですよね。
でも相方さんはマメな方なので、きっちりメンテするんだろうなって思います。
結局キャンプグッズって保管してる時間の方が長いので、使用後のメンテと保管状態で寿命が決まります。
私はシュラフは干した後、大きな紙袋に入れてます。
ストレージングバッグというシュラフ保管用のものもありますが、ダウンで無ければ紙袋で充分です。
良い思い出だけ自分に残せるって、エガッキーさんの才能だなと思わず笑ってしまいました。
次回のレポートも楽しみですね~
最後になりましたが、ランタンの入った写真・・・
絵葉書にしたいような良い雰囲気出してますね。
自然の中の人工物で、これだけマッチするってのも中々ないですよね。
いや、お見事でした。
2012/08/17 20:56  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-班長@みよしさんへ-
班長@みよしさんへ

こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます^^/
長門牧場のピザ!知らなくて、ネットで
調べましたよ♪めちゃ美味しそう^^/
今度走った時にはぜひ寄りますね!!
やっぱり毎年走りたくなる道ですよね♪
2012/08/17 20:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ビーナスラインはやっぱり毎年走りたい
道ですね♪
今回の目的はちょっとミーハーでしたが、
満足して帰ってまいりました!!
ホントにひんやりと涼しくて、帰りたくなくなる
場所ですね♪
2012/08/17 21:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます♪
そしてお褒めの言葉もいただいて~嬉しいなぁ♪
なんか、この雰囲気はこの時しか味わえない
と思うと、いろいろと撮っちゃいまして・・・
もっといいカメラだとまた素敵な写真が
撮れるかも・・・
またお天気を見ながらキャンプツーに行きたいと
思ってます♪
2012/08/17 21:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんばんは~♪
ご心配いただいてありがとうございます♪
2日目の朝の症状では、一瞬帰った方が・・・と
思ったのですが、なんとか持ち直しました!!
よかったです♪
回数を重ねるほど、勉強になりますから、これからも機会を作ってキャンプに行きたいと思ってます。
2012/08/17 21:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
そうなんですよ!あの時間から二時間しっかり
かかりましたから、大変でした~(笑)
また同じ道を二時間かけて・・・
でも、念願のサマーレスキューの山小屋を
見ることが出来ました(笑)
ホットサンドセット参考にさせていただきますね♪
2012/08/17 21:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんばんは~♪
ご心配いただいてありがとうございます♪
朝起きた時は、やばい!!って思ったのですが、
何とか症状がなくなったので、悪化せずに
ラッキーでした^^/
私も昆虫以外は全くダメなんですけど、
三日間過ごしたら、少し慣れたような・・・
でもゲジゲジは見るとゾッとしますけどね・・・
2012/08/17 21:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
masaさんへ

こんばんは~♪
初キャンプツーはしっかり楽しむことができて
よかったです♪
これからは紅葉の季節、防寒対策を考えて
キャンプに行けたらと思います♪
またいろいろと教えてください^^/
2012/08/17 21:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
キャンプグッズのメンテは、postpapaさんの
言われる通り、マメな相方さんですので
何も心配はいりません(笑)私はシュラフのインナーを洗濯しただけでした(笑)
写真をお褒めいただきありがとうございます♪
何も考えず、キャンプでしか撮れない写真を
残そうと思っただけなんです・・・
また機会を作ってキャンプツーに行きたいと
思います♪でも、虫がちょっと気になるなぁ><;
2012/08/17 21:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、体調いかがですか?
無理は禁物ってわかっていても、楽しい予定は変更したくないものですよね。

キャンプ、そしてツーリング。
自然を満喫してらっしゃいますね。シンプルメニューでも大自然の中でいただくものはとても美味しく、素敵なホテルのディナーなんかよりも良いと思います。

次回はどちらへ?
2012/08/18 10:07  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
二日目もお天気よくて
ほんとうにラッキーでしたね(^^)v

お天気が良いともう一泊されると
前回の記事に書いていましたが
それを読んだときに思いました・・・

二日目も移動しなくて
同じところでいいのかな~なんてね!
もし違う場所ならまたテント設置が
大変そうなんて・・・
でもうまくやっちゃいましたね♪
私も絶対同じことをしたことでしょう(笑

ビーナスラインも走られて
どの写真もとても綺麗で
癒されました♪

無事に帰宅された後は
大変なこともイイ想い出になられたのでは

2012/08/19 07:05  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
タマさんへ

こんにちわ!
体調はあの朝だけ少し調子が悪かっただけ
でして、あとはずっと元気に走れました!
ありがとうございます(^-^)/
旅行の時に不調になるのは嫌ですよね・・・

環境が変わったりすると、身体がついて行かない時があるので、なるべく平常心で過ごそうと
思っております(^-^)/
2012/08/19 17:39  | URL | エガッキー #FOTi0RoY[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんにちわ!

初めてのお泊りキャンプツーは、ほんとに
忘られない思い出となりました!
計画しても、なかなか天候に恵まれないことも
ありますけど、これだけお天気がいいと
感動です!
キャンプ、ハマります\(^o^)/
今年は何回行けるかなぁ?(`_´)ゞ
2012/08/19 17:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
初キャンプツーお疲れさまでした!
バイクのみならず キャンプまで!
素晴らしいですね♪

お宿に泊ってのツーリングとは
一味もふた味も違ったツーリング 
自然を満喫できる キャンプツーですね。

これから 広がりますね♪
2012/08/20 20:26  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

--
ご体調も熱が上がったりせずよかったですね!
キャンプサイトでの写真の1つ1つから楽しさが伝わってきて、自分も行きたくなりました。

私は今回下呂温泉に車で行きましたが、近くにキャンプ場があってそこから温泉を利用しに来る方が多かったです。
楽しみ方いろいろですね。
2012/08/21 01:03  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

--
パン焼き器があるんや~驚きやわ(^-^)
信州って奥深いなぁ、ほんま、色んな山、景色があって何度行っても感動させられ、色んな道があって、この道とあそこが繋がって…って考えると楽しくなりますね、
エガッキーさんの写真が素敵やから、これからは、もっと信州走ってみたくなりましたよ
2012/08/21 20:16  | URL | チョコ #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
chiiさんへ

こんばんは~♪
お返事遅くなりすみません><;
初キャンプツーはめちゃ楽しかったです!
あまりいいものは食べられませんが
それでもとても美味しく、寝心地も悪くなく
またお天気を狙っていきたいと思います!
2012/08/23 18:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-
団塊ガールズさんへ

こんばんは~♪
お返事遅くなりすみません><;
下呂温泉に行かれてたのですね♪
お湯がツルッとしていて私も大好きな温泉です。
近くにキャンプ場があるのですね!
今回のキャンプ場はバイクで走って10分くらいの
ところの温泉だったので、歩いて行ける温泉が
あるとさらに便利ですよね~♪
2012/08/23 18:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-チョコさんへ-
チョコさんへ

こんばんは~♪
お返事遅くなりすみません><;
信州って、ほんとにいっぱい素敵な場所があって
行っても行っても行き足らないんですよね♪
チョコさんもたくさんいろんな場所に走って
行かれてますよね~♪
私なんてまだまだです・・・
でも、また写真で紹介できればと思います♪
2012/08/23 19:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/216-fc1183e2
| メイン |