潮の香りに誘われて~伊勢・志摩パールロードツーリング♪
- 2011/05/09(Mon) -
5月8日日曜日。

前日に一日中晴れとの天気予報を見て、行くしかないよね!!

何処を走ろうか?

そうだ、素敵なコースを忘れている・・・

三重県人なのに、あそこにまだ行っていない(私だけ

鳥羽から海を見ながら走るパールロード

朝8時に出発。東名阪から伊勢自動車道を走って伊勢インターまで。

途中、嬉野パーキングエリアで休憩


2011_0508_092713-RIMG0102_convert_20110508205341.jpg


伊勢インターを降りてから、伊勢二見鳥羽ライン(¥200)を走り

128号線の麻生の浦大橋を渡るとパールロード(750号線)につながる。

海沿いは磯の香りでいっぱい。めちゃくちゃ楽しくなってくる~


2011_0508_105022-RIMG0115_convert_20110509225127.jpg


海の真ん前にある海産物のお店に寄りました。

お店で生きた魚や貝を購入して、その場で焼いて食べれるみたい。

さざえさんや伊勢エビさんがいっぱい泳いでました

かなり有名らしい「 黒潮 」さん。


2011_0508_102913-RIMG0107_convert_20110508205427.jpg


パールロードを快走~

ヘアピンは少ないけど、勾配のきついカーブが続く~

11時頃、展望台に到着。

めちゃお天気良くて、海の色がとても美しい。

そして、めちゃ暑い・・・まるでイッキに夏が来たみたい

寒いかな~と思って防風インナーを着てたら蒸れてきそう・・・


2011_0508_110213-RIMG0120_convert_20110509225324.jpg


海を眺めていたら、砂浜の近くの岩場になにやら動くものが・・・

海女さんだ~

ちょうど潜ったところで浮き輪だけがプカプカしてる。

たぶんアワビかさざえを採ってるんだろうな~


2011_0508_110343-RIMG0122_convert_20110508205957.jpg


お腹が空いてきて、展望台のレストランで昼食。

伊勢の名物「 伊勢うどん 」と「 てこね寿司 」のセットです~

伊勢うどんは太麺で、おつゆがなく底にダシ醤油が入ってて、からめて食べるんですよ。

てこね寿司は、マグロの切り身がしょうゆとみりんで漬けてあって、丼にしてあります。

あと有名な浦村の牡蠣フライもいただいたのですが、思わず撮るのを忘れてしまった


2011_0508_113115-RIMG0131_convert_20110508210115.jpg


昔からあったのかなぁ?

鳥羽市出身の演歌歌手・鳥羽一郎さんと山川豊さんの歌のでっかい石像。

けっこう、この石の前で皆さん記念撮影してました


2011_0508_115020-RIMG0135_convert_20110508210304.jpg


お決まりのソフトクリーム、大内山牛乳で有名で濃厚でした~

お花の色に惹かれパチリ。


2011_0508_115848-RIMG0141_convert_20110508210526.jpg



2011_0508_110656-RIMG0127_convert_20110508210032.jpg


展望台からさらに志摩の方へ走り、鵜方の『 横山展望台 』へ。

此処は志摩のリアス式海岸がとてもよく見える所

若いころ(いつの頃や^^;)はよくドライブしにここまで来ましたよ~

ほんと、久々に来て新鮮

でも、海を見るとやはり東北の津波のことを考えますね・・・

三陸もリアス式海岸で有名ですよね・・・

この近辺も、津波でかなりの被害があったようです。

浦村といえば牡蠣の養殖で有名ですが、約2000台の養殖いかだが

流されたり、40台くらいの漁船が漂流したり・・・

たぶん、人生の中で一番忘れられない日が

2011年3月11日だと思います。


2011_0508_124803-RIMG0142_convert_20110508210621.jpg



2011_0508_125014-RIMG0146_convert_20110508210713.jpg


展望台の駐車場。

二台がかっこよく並んでいます・・・が、

実はこの駐車場がまた結構勾配のきつい坂なんですよ~

バイクをこかすといけないんで、

またまた世話をかけてしまいました~相変わらず情けないライダー


2011_0508_130048-RIMG0155_convert_20110508210831.jpg


道の駅「 伊勢志摩 」

パールロードから鵜方磯部バイパス沿いにある唯一の道の駅で休憩


2011_0508_131955-RIMG0158_convert_20110508211009.jpg


どうやって帰ろうか?って当てずっぽうに走ってたら

迷子になってしまって・・・

不安なんですけどぉ って言っている背中・・・


2011_0508_144128-RIMG0162_convert_20110508211041.jpg


なんとか旧道をくねくね走って、42号線から166号線へとつなぎ

松阪インターから伊勢自動車道に入りました(実家はスルーです



途中、安濃サービスエリアで休憩タイム

バイク置き場を捜してたら、なにやら人だかりが・・・

なんと、フェラーリとカウンタっクが十数台並んでいる

急いでバイクを停めて、見物に。

もう出発するところだったみたいで、次々と走っていく~

どんな人がこんな高級車に乗ってるのかしら・・・?なんて

私には別世界の車に見えます・・・


2011_0508_152718-RIMG0163_convert_20110508211155.jpg



本日、ちょうど300キロ走りました。

たぶんGWだけで1000キロくらい走ったかな?

この週末は、ちょっと休憩してバイクと車のお掃除かな?

でもやっぱり晴れてたらどっかへ走りに行ったりして~

来週は連休を取ったので、直前まで待って晴れそうだったら

お泊りツーリング決行





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<皮ジャン&萬古まつり~♪ | メイン | こどもの日は作手村グルメツーリング♪>>
コメント
--
天気よく、黄砂もなくてよかったですね~!
こちらも夏のように暑かったです(@_@;)

伊勢うどん、てこね寿司がちょ~おいしそう!
エガッキーさんがちょこっと写ってて海岸を見てる写真、ステキですね~♪

キレイな海を見て、感動する半面地震のことを思うとせつなくなりますが元気な人は元気でいなくては・・・、ね!

お泊りツー、どこ行くのかなあ~?
レポ楽しみ♪晴れますように!!!
2011/05/10 00:08  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
海岸線のツーリングいいですね。
私の場合、西は大阪湾でしょう。海岸線と言えるような場所はないし・・・
北・東・南は山越えしないといけないし・・・
なかなか機会がありません。

お泊りツーリング楽しみですね。
どこ行くのかな?
気をつけていってらっしゃ~い♪
2011/05/10 12:36  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

素敵と言ってくださった写真は
相方がとても気に入っている写真なので
とても喜ぶと思います♪
お泊りツーは前日までほんとにわからないん
ですが、竹田城址に行きたいって言って
いるんです~
2011/05/10 19:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

大阪方面は都会だから
私はとてもじゃないけど走れません(笑)
白浜の方も綺麗だけど、やっぱり
山越えなんですね~
今回、志摩に行ったけどけっこう
遠かったです。
また機会があったら走ってくださいね!
海岸線はやっぱり気持ちいいですね♪
ほんとに磯の香りがすごいんです~
2011/05/10 19:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-お泊りツー楽しみですね!-
パールロード、きれいな所ですね!
真珠の養殖をしているくらいだから海もきれいなんでしょうね~
2枚目のエガッキーさんとバイクと海と橋、とっても良い写真ですね。
お泊りツーのレポも楽しみにしていますヨ~
2011/05/11 00:50  | URL | ウシ子 #cCOnDPxA[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
伊勢うどん、てこね寿司....よだれが!
このあたりも津波がきてたんですね。
こんなに被害が出てたら、ニュースで目につきそうなものなのに、まったく知りませんでした。
本当は、このあたりの方も支援が必要なんでしょうね。
2011/05/11 18:18  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ウシ-
ウシ子さんへ

パールロードから見る絶景がいいですね。
学生の時からドライブで走ってましたが
まさかこの年齢でバイクで走るなんて
思ってもみませんでした~
自分でもよく頑張った!!て思います#^^#
ウシ子さんもよく頑張りましたね!!
2011/05/11 19:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おく-
おくさんへ

志摩半島から紀伊半島もかなり被害が
あったようですね。
津波は50センチから2メートルくらい
までと聞いてますから、東北に比べたら
小さいけれど、どんな大きさでも破壊力は
すごいですから・・・
毎日毎日、重なり合ってロープが絡み合った
牡蠣の筏の撤去作業をされてたとのことです
他にも知らないところでたくさんの被害が
あったと思います。
二度と起こってほしくないですね・・・
2011/05/11 19:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
走ってますね。
天気もよかったようで最高な日でしたね。
伊勢うどんは初めて聞きました。

京都に修学旅行に行って食べたうどんのスープが透き通っていて、本気で店の人が醤油入れ忘れたんだと思い、醤油入れました。

だし醤油よからめて食べるうどん。
食べてみたーイ。
だんだんこういう麺類がおいしい季節になってきましたね。

アメリカには季節もの。。。ないなあ(笑)
2011/05/12 04:02  | URL | ベルボトム #-[ 編集] |  ▲ top

-ベルボトム-
ベルさんへ

こんばんは~♪
日本は、これからの季節、ソーメンとか
ざるそばとか冷やし中華とかいっぱい
夏を感じさせる食べ物がいっぱいですよ!
アメリカではちょっとないですかねぇ><

今週は日本はずっと雨だんたんですが
週末は晴天のようです♪
また走れるかな?
ベルさんには負けるけどね#^^#
2011/05/13 00:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵~-
兼ねてより、ずっとココに来たい来たいと
思ってましたが、
とうとう遊びに来ちゃいました~
ブログ見てたらバイクの免許、めっちゃ
取りたくなりますね。
でもでも、いやいや貴方自分を知らなくてはと
もう1人の自分が言っております(><)

ツーリングお天気良いと、
きっと最高なんでしょうね。
風を体感出来るなんて
 本当に気持ち良さそう。
各地の美味しい名物もそそられます。

私は気持ちと妄想で走って食べますから時々、
ここに来させて下さいね。
バイカーの皆様、どうかお気をつけて(^^)V
2011/05/13 15:58  | URL | 49才美容師さん #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます♪-
49才美容師さんへ

こんにちは~♪
コメントありがとうございます~
とても嬉しいです#^^#
またお時間の空いた時に
ぜひ遊びに来てくださいね~
私の思うところ、たぶんいつも
お世話になっている方からの
コメントだと・・・
いや、絶対そうだと確信しております^^/
また、お会いしたときに
ツーリングの話を聞いてくださいね!!
2011/05/13 18:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-パールロード♪最高!(*^ー゚)b-
パールロード♪ですかぁ~
五月晴れのこの時期に
走ると最高のツーリングルート
なんですよね。(*^ー゚)b

海風と青空の風景をアップダウン
するルートをバイクで走ると最高!

パールロードは、日本百名道にも
選ばれているんですよ。
エガッキーさんも、日本百名道を
愛車で制覇されて下さい。
走る目標が出来ていいですよ。
(*^ー゚)b

僕は、あと僅かで制覇です。
バイクに跨ってられる間に、是非
制覇したいですが、いつまで乗って
られるやら。。。(^m^ )



2011/05/14 09:23  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダー-
アウトライダーさんへ

パールロードが日本百名道だったなんて
知りませんでした~^^

私もこれから制覇していきたいと
思いました~

アウトライダーさんの
制覇する記事を楽しみに
してますね♪
2011/05/14 23:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/21-85fc6ae4
| メイン |