河原で過ごしました~!
- 2012/07/29(Sun) -
7月29日(日)。

一昨日の金曜日に北海道から帰ってきて

翌日の土曜日は仕事。

そして、今日の日曜日はなんだかのんびりとしたくて、

バイクにも乗ってないのだけれど、猛暑で乗る気も少し薄れていて

でも、どこかには行きたいなぁなんて思っていると

相方さん、河原へ行って飯盒炊爨して来ようか!との提案。

それいいね!ってすぐに行動。

10時半頃、用意をして、スーパーで無洗米とお水とフルーツを購入、

鈴鹿スカイラインを走り、峠から滋賀県側に降りた河原まで行きました。





河原へ降りていくと、一組がもう涼しげにワンコと水遊びをしながら

過ごしてみえました。

私たちも、木陰を探して場所を決めて荷物を広げました。

しばらくすると、何組か家族連れが降りてきて、水遊びを始めました。

この河原はけっこう人気があるんだな~って、びっくり!!

早い目に来て、いい場所が取れてよかったぁ!







今日の目的は飯盒炊爨です。

まだ一回もご飯を炊いていないので確認するのと、ラーメン作りです。

まずは無洗米とお水をクッカーに入れて、30分待つことにします。




その間、相方さんはビールで休憩。

私は少し探検。

子供たちが楽しそうにはしゃいでますよ♪




とっても綺麗で澄み切った川の水~




10センチくらいの魚がたくさん泳いでいるのですけど、

撮ったつもりだけど、何処に映っているのか判らなくなった(笑)




私の足音で、カエルさんがピョンッて飛んで、パチリ!!

こんな大きなカエルさん、見るの久しぶりだなぁ♪




30分経って、炊き始めます。

上には重しに缶詰を置いて、温めも兼ねて~

強火で吹きこぼれるまで炊いて、それからはトロトロの火で20分とのこと。

そしてムラしました。




ご飯をムラしている間に、大きい方のクッカーでお湯を沸かしラーメンを作ります。




ちょうどインスタントラーメンが入る大きさなのでラッキー。

あっという間にお湯が沸いて、すぐに出来上がりました!



ご飯とサンマのかば焼きの缶詰も温まってます。

でも、お水はお米に対して1.45倍と書いてあったのですが、

面倒で1.5倍のお水を入れたので、少し軟らかかったのと

一合より少し多めに炊いたので、二人で食べるのに少し多すぎたみたいです

そして、トロトロの小さい火加減で炊いていたのですが、

知らない間に消えていて、それが何分間か判らず、それも失敗だったなぁって

気をつけて火を見ていたのですが・・・


でも、河原で食べるご飯は、めちゃ美味しかった~



私は、おかずの缶詰のサンマのかば焼きがめちゃ美味しくて、

ご飯の上に乗せて食べてたら完食してしまいました~

私、生まれて初めてこの缶詰を食べたので、めちゃ感動でした!!

缶詰!!いいねぇ♪



そして、これをしないとね♪



河原でいただくコーヒーも最高!!

そして、買ってきたフルーツも~




この河原はなにも設備もないところなので、

ご飯粒がくっついたシェラカップやクッカーは川の水を張って

しばらくつけておき、フヤけたら手をスポンジがわりにして洗って

取れた米粒はごみ袋に入れて片づけました。

自然を壊さないように楽しむのっていろいろと考えますね~

今回もまたいろいろと勉強になりました!






鈴鹿スカイラインを走っている時に御在所岳に登山する人たちの

車がたくさん路上駐車されているのを見て

河原で登山の話をしておりまして、

相方さんが、近いうちに登山に挑戦するとのことで

私も連れてってくれぇ~って叫びました!!



相方さんは、私の知らないうちに一人分の登山グッズを一揃えしたとのこと!


えぇっ??聞いてないぞぉ~!!


と、河原で過ごした後に、さっそく買い物をしにモンベルへ!!

まずはリュックを購入。



リュックの底にレインカバーがついていて、ウエストポーチも取り外し可能で

気に入りました!

相方さんのリュックは、ノースフェイスなんですけど。


相方さん、かなり登山の勉強をしており、登山されている方のブログなんかも

けっこうしっかり見ていて、山の名前や、初心者向けのコースや、

いろいろと教えてくれました。

私はまだこれから登山グッズを揃えないといけないので、先に一人で行くそうです。

キャンプツーリングも8月の初めに予定しているし、登山も行きたいし、

楽しみだらけ~♪


でも、登山したいんだったら、体力づくりと、


「その体、もっと絞らな登れやんぞ



ひえぇぇ・・・・・








ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 近場ドライブ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<相方さんのソロ登山デビュー! | メイン | 素晴らしかった北海道!>>
コメント
--
エガッキーさん

綺麗な河原ですねぇ。

外でいただくゴハンは最高ですよね。
炊きたての美味しいゴハンとサンマ缶はご馳走ですね。いいなー

今日、都心に近い河原でたくさんの人がBBQをしていたのを見ましたよ。

こちらでは、河原のゴミの問題が深刻だと聞いたことがあります。
エガッキーさんのような方ばかりだと良いんですけどね。

そして、いよいよ登山ですか!
その前に体力づくり?
体重は落ちませんが、ホットヨガを始めてから体がシャンとしてきました。筋力がUPしてきたかも!エガッキーさんもいかがですか?

2012/07/29 22:12  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お帰りなさ~い。
北海道、満喫してこられたようですね!
いいですね~。
私も来年は・・

猛暑の中、この川原は涼しそう~。
また、大自然の中で食べる炊きたてご飯にサンマのかば焼き、絶対に美味しいですよ!
登山の準備も着々と進んでますね~。
すごいアウトドア派じゃないですか!
昨日、私たちも久しぶりに登山に行ってきました。
二人で一日送れてから筋肉痛が・・(爆)
私も靴、パンツ、レインウエア、全部欲しいです!
2012/07/29 22:12  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
鈴鹿スカイライン 今日行きましたよ。
11時頃かな?
沢山車が止まってて、何なんだろう?と思ってました。登山する人なんですね。
四日市に入って「エガッキーさんこの辺に居たりして。。。」なんて言ってたんですよ。
ニアミスだったかも?
2012/07/29 22:33  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
ご飯も炊くのですね、僕はファミリーキャンプ時代は炊飯もしましたが最近は面倒でコンビニのおにぎりを運びます。
缶詰やラーメンは定番ですね、僕のはクッカーが小さいので麺を半分に折っています。

楽しい一日でした、また行きたい所・やりたい事も増えてしまいましたね。
2012/07/30 05:51  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗な水ですが、結構上流部なんでしょうか。
相方さんが裸足なのが妙におかしくて、1人で笑ってしまいました(笑)
トレッキングシューズ履いてそうなイメージだったので、裸足で少年のようなオーラ出していて何だか嬉しくなってしまいました。
角型コッフェル、遣い勝手良いでしょう?
私も何回か買い換えましたが、これに落ち着いてずっと使ってます。
(モチヅキかな?)
もう色んな所凹んでますが、それがツーリングの歴史となってます。
キャンプツー初期の頃、キャンプ地の高度を考えず(気圧が低い)ご飯を炊いたので芯が残ってしまいました。
今では良い思い出です。
2012/07/30 09:31  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
@(・∀・)@ノエガッキーさん♪ オヒサ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!!
北海道おかえり

@( ´艸`)@いいなぁ~~~~!! 超涼し気♪
こんな綺麗な川が近場にあるの? 裏山ぴ~~~

それにしてもエガッキーさん達はキャンプをしてもハイソな雰囲気だね
ファッションといい、グッズといい高級品!!
登山用品はちょっとしたものでも高いのに
我々はモンベルやノースやらコロンビアの思う壺だね!!

そっか~テント張らずに河原で飯盒炊爨だけって( ・∀・) イイネ!
コーヒーだけでも、私もやってみた~い!!
2012/07/30 11:51  | URL | 花ひつじ #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

--
北海道 おかえりなさい(^O^)/

父を亡くしてますから親孝行の旅行は、うらやましいです。
母とは、せいぜい買い物に付き合うぐらいですもん。
川原でごはんいいですね、とっても涼しそうですし、子供が小さい頃はよく川遊びに連れて行きましたけど、最近は御無沙汰です。
2012/07/30 15:58  | URL | けいこ #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
なかなか美しい川でしょ~!!
今度は水着着用で来ようかと話していたくらいです。とっても冷たいお水ですけど、子供たちが
泳いでいるのを見たらお腹ぐらいまで浸かりたく
なりました(笑)
体力づくり・・・ジムに通おうかと検討中。
そのジムにホットヨガのスクールがあるのです!
始めたら報告しますね♪
2012/07/30 19:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
masaさんへ

こんばんは~♪
masaさんも登山に行かれてたのですね~♪
最近はほんとにひたすら歩くことってあまり
ない環境にいましたので、急に登山はきついと
思うので、毎日必ず通勤をバスから歩行に変え
ようと思いますが、何せこの暑さ、職場に到着したら汗まみれだと思うと・・・でも鍛えないとね!!
ちなみにうちの相方さんもmasaさんです(笑)
2012/07/30 19:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
昨日の11時ごろはちょうどスカイラインを滋賀県側に入ったころだったのではないでしょうか?
時々バイクとすれ違ってたので、その中にいらっしゃったのかも??めちゃニアミスですね!!
下界は猛暑ですが、スカイラインはさすがに
少し涼しく、川原はさらにさわやかな風が吹いて
癒されました~♪
2012/07/30 19:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長@みよしさんへ-
班長@みよしさんへ

こんばんは~♪
だんだんとキャンパーとして慣れて
きました(笑)
早く、寝袋で夜明けを迎えたい気持ちですが
お天気が左右しますので、今度予定している
日が晴れることを祈ってます><;
川原で食べるとなんでも美味しく感じるのは
どうしてなんでしょうね!
魚の缶詰ってとても苦手だったのですが・・・
2012/07/30 19:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
なぜ相方さんが裸足かと言いますと・・・
この岸に上がる前に1メートル幅くらいの川を渡らないといけないのですが、私はなぜかスニーカーを履いてまして、相方さんはビーチサンダルで
とても浅いので、スニーカーを脱いで渡ったのですが、小石がゴロゴロしていて、痛くて痛くて
歩けず、見かねて相方さんが自分の履いているサンダルを貸してくれまして、それをずーっと履いていたので、必然と裸足で過ごしていただいた訳です(笑)角型コッフェルはめちゃいいですね~!相方さんが知らないうちに購入していたのですが、二個セットで嵩張らず、角があるからお湯も注ぎやすくとても気に入りました♪
2012/07/30 20:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-花ひつじさんへ-
花ひつじさんへ

こんばんは~♪
テントを張らなくても、ご飯やコーヒーを
川原で楽しめるのもいいですよ~♪
私は今までキャンプ用品のブランドも登山の
ブランドも全然知らなかったのですけど、今回で
いろいろと覚えましたよ~♪
でもほとんど相方さん任せとなっております(笑)
三重県は細長い土地なので、山間部も走って
2~30分でこんな綺麗な場所に着いてしまいますよ~♪
2012/07/30 20:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-
けいこさんへ

こんばんは~♪
北海道、大変でしたが、親に楽しんでもらえて
良かったと思ってます♪
川原って、この歳ではなかなか行かなかった場所ですけど、またこうやって楽しめるって
なんだか嬉しいですね~^^/
家にいるよりも涼しいし、電気代も要らないし
健康的だしね!って話をしておりました(笑)
2012/07/30 20:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-いいものばかり!-
デイキャンプいいですね~!
河原のサイトも涼しげで自然がいっぱい、、絵になります。
飯盒炊飯は確かに難しいですよね~
でも美味しさは格別!
私はサンマの缶詰め大好きで普段も常備していますよ~、何もないときに気軽に食べられるし(手抜きですが、、)

登山も憧れます!
是非相方さんのご指導のもと、山々を制覇して下さいね♪
私も足腰鍛えなきゃ、、(汗)
2012/07/31 12:24  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-
団塊ガールズさんへ

こんばんは~♪
さんまの缶詰!!皆さんご存じなんですね~!
私、全然知りませんでした~><;
めちゃ美味しかったのでびっくりです!!
キャンプにはかかせないですね♪

そうそう、足腰鍛えないとだめですよね・・・
登山は大変だから、今日からさっそく歩いて
職場へ行きましたよ♪往復5キロなんで、けっこう
練習になるかな?でも汗まみれです><;
2012/07/31 20:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
キレイな水ですね~(#^.^#)
私も入って遊びたい~♪

さんまの缶づめを見ると、子供の頃のキャンプを思い出します。
なんでもないものが、外で食べると美味しいんですよね☆

登山にもどっぷりハマっていきそうですね~^m^
2012/07/31 21:56  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
むぎこさんがよく水の流れを撮っていらっしゃるので、真似してみました♪

相方さん、早速登山に行って
しまいましたよ(笑)
今度は連れてってもらわないと・・・^^/
2012/08/01 20:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/207-36a92137
| メイン |