祇園祭・お神輿とキャンプツーグッズ!
- 2012/07/16(Mon) -
7月15日(日)、

実家の松阪市では、毎年恒例の祇園祭が開催されておりまして

ちょっと帰っておりました!

町内ごとにお神輿があって、今年は私の実家でお祭りの2日間管理する

ということで、車庫に保管しております。

私も生まれた時からこのお神輿と毎年祇園祭を過ごしてきましたが

私の父も青年時代からこのお神輿と共に楽しんだそうで

いったいこのお神輿さまは何歳なのでしょうか・・・

そういえば、私の小さい頃の写真は、もっとピカピカとしていたような~

神社のお神輿ははるか大きい立派なものですけれど

町ごとのお神輿は子供が運べるくらいの小さなもの、

でも私の町のお神輿は、けっこう大きくて有名でした!

いつになってもお祭りっていいものですね~♪





そして、またまた増えたキャンプツーグッズたち。

充電グッズです。

これはけっこう容量があるそうなので、スマホとインカムの充電の両方しても

まだ使えそうです!



それと、風除けとエコ洗剤!

洗剤は小分けして持って行きますね。




なかなかお天気が安定していなくて雨マークがあって、でもいざ当日になると一日猛暑だったり

休日と合わなかったりで、お泊りキャンプデビューは少し先になりそうです!







ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<私も行ってきます、北海道♪ | メイン | しっちゃかめっちゃか日帰りでキャンプ練習ツーに!!>>
コメント
-キャンプアイテム達が続々ですね!-
エガッキーさん、こんちゎ☆
不安定な天気が続きますよね。。。
この前、久しぶりにアフリカに乗ったら
自宅から100mくらいの所で、雨が降って
来ました。。。Σ( ̄□ ̄lll)

まさに、オーマイガー!でした。。。
ショゲて自宅にUターンして、乗るのを
断念。。。早く梅雨が明けて欲しいもの
ですよ。ホントに。。。Σ( ̄ロ ̄lll) 

所で、エガッキーさんトコの祇園祭って京都の
祇園祭と何か関係あるんでしょうか?

日本の神輿って古代イスラエルから伝わって
来たと言う説があるんですよ。(^m^ )
映画、レイダース「失われたアーク」に
出てくる、「契約の箱」が神輿のルーツと
言われてるそうです。実際に旧約聖書にも
書かれてるあの、金ピカの箱です。神輿と
見た目も似てるでしょ!(*^ー゚)d

あっ。写真のモバイルバッテリーですが、
僕も購入しようかと検討しているヤツですよ。
良かったら、インプレッションを教えて下さい
まし。(^m^ ) 関西は節電モードなので、
モバイルソーラーバッテリ充電器と同時購入を
今、検討しているものですんで・・・

2012/07/16 11:15  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
一昔前なら充電グッズなんて無かったのに、やっぱり時代ですね~
私はバイクのバッテリから配線してコネクター作ってます。
携帯やデジカメなら充分間に合うし、走りながらでもOKです。
小型のコンバーターも北海道へ行く時は持って行きます。
アウトドアの1番の敵は風ですね。
以前晩秋のツーリングで河原でコーヒーを飲もうとお湯を沸かしに入ったのですが・・・
風が強いのと風向きが一定しないのとで中々お湯が沸かず。
イワタニプリムスのガス充填式ボンベを持って行ったのですが、全開にすると15分くらいでガス欠になります。
トランギアの細長いコッヘルも効率が悪くて、飲めたのは微温湯でした(笑)
以来風に強いかどうかが選択時の1番になりました。
2012/07/16 22:04  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-充電器。-
僕も携帯くらいはと思いソーラーの充電器購入しました、タンクバッグに入れておけばいいかなと考えていますが未だ家でしか使っていません。
2012/07/17 19:41  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-いいものばかり!-
我が家の近所でも、町内ごとに御輿が飾られ太鼓の音がトントコ響きます♪
夏の風物詩ですね~!

我が家もインカムが1日持たないので充電器使います!便利ですよね~
梅雨明け間近、、暑いのも困るけど早くキャンプツーリング実現できますように!
2012/07/17 20:16  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

お神輿、懐かしいです。
最近はあまり見かけなくなりましたね。こういうのって風情があるし、いつまでも忘れないでいたいですね。

キャンプの準備もバッチリですね。
あとはお天気だけですね!
2012/07/17 21:25  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
京都の祇園祭りと私んちの祇園祭りは関係あるの
でしょうか・・・よく知らないのですけど、
時期もよく似てますし、何かしらあるのかも
しれないですね・・・
インディージョーンズは大好きでよく覚えてます!そういえば似ていますね♪

バッテリーは実際にキャンプツーに行って
使ってみますね!またご報告します^^/
2012/07/18 01:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
やっぱりキャンプには風が強敵ですか~!!
この前のデイキャンプの時も風がすごくて
でもバーナーの火は消えることなくお湯が沸いたので大丈夫かな?と思ってたのですが、
風向きによっては沸かないこともあるのですね~
風除けはやっぱりあった方がいいのですね!
まだなかなかお泊りキャンプに行けそうになく
イライラとしております!梅雨も明けたことだし
連休を作って行きたいですよぉ><;
2012/07/18 01:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長@みよしさんへ-
班長@みよしさんへ

こんばんは~♪
ソーラーの充電器っていいですね!!
太陽に当たっていれば充電できるのですよね~
走っている時間が有効に使われて、ツーリングに
ピッタリ!!
先輩キャンパーさんは、いろいろと工夫されて
いらっしゃるのですね~♪
2012/07/18 01:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-
団塊ガールズさんへ

こんばんは~♪
東海地方も梅雨が明けまして、やっと走りに
いけるかな~って♪
でも、今月は連休が無いので、8月になったら
キャンプの計画ですね!一応三連休を取ったので
晴れが続いたら二泊できるように♪
2012/07/18 01:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
今までお天気と休日が上手くかみ合わなくて
まったく走っていませんでしたが、ようやく
梅雨が明けて、今からですよね~♪
タマさんも計画立てていらっしゃいますか?
私はまず長野でキャンプです!!
早く行きたいですね~♪
2012/07/18 01:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
今年は関東地方でも例年より早く
梅雨明けしました。
暑っい夏がやってきます。
先日乗った時は、バイクの温度計が41度を示しました。

キャンプの準備、着々と進んでいますね。
宿泊と違って充電には気を使いますね。
今は炊事施設の完備したキャンプ場が多いですが、
以前は汚れた食器は紙で拭くだけで、
洗わずに持ってかえってきてました。
2012/07/18 12:21  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
子供のときからお祭り参加とかしたことなくて。
おみこしなんかも担いだことなくて、身近にお祭りが感じられるのはうらやましいですよおー。

日本って各地の季節ごとのイベントやお祭りが昔からあっていいですよねえー
絶やさずつづけてほしいなあ。
2012/07/18 12:47  | URL | ベルボトム #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
なんか、すっかりキャンプ用具がそろったみたいですね~♪
あとはいくだけ?
梅雨もあけたし、快適なキャンプができそうです♪
2012/07/18 18:05  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうですね!
いくつになっても、お祭りって楽しいですよね♪

へー!
こんな充電グッズあるんですね~。
これはキャンプの時のインカム充電に便利!
私もこれ買います。
良い情報を有難うございます!
そういえば、私たちもF4使ってるんですよ~。

早く、キャンプに出発できるといいですね!
2012/07/18 21:40  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
梅雨が明けると、お祭シーズン到来ですね。
以前住んでたとこには、子供神輿があって、子ども達も担いでました。
今は、担ぐ子ども達が少なくなり、軽トラに載せて周ってるとか・・・

いよいよキャンプ! 楽しみですね。
2012/07/18 22:27  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんにちは~♪
早々と梅雨明けで毎日暑いですね><;
キャンプの準備は進んでいるのですが、
休日のめどがついていないもので・・・
お天気と休日がぴったりと合うって
なかなか難しいものですよね・・・
早く寝袋で朝を迎えたいです^^/
2012/07/19 18:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ベルボトムさんへ-
ベルボトムさんへ

こんにちは~♪
いつもコメントありがとうございま~す!
お神輿すごいでしょ~♪
小さいですけど、たぶん100年近く経っていると
思うんですよ~!!
お祭りっていくつになっても楽しいものですね!
アメリカにもたくさんお祭りがあると思いますが、日本のお祭りも風情があっていいですね♪
2012/07/19 18:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんにちは~♪
梅雨あけましたね~^^/
ほんとに、あとは出掛けるだけなんですよね!
なかなか連休がなくって、8月になりそうです・・・
早く行きたいです^^/
2012/07/19 18:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
masaさんへ

こんにちは~♪
この記事がお役にたてて嬉しいです^^/
同じインカムなんですね~♪
今ではなくてはならない必需品です♪

早くキャンプツーに行きたいです!
寝袋って初めてで、とっても楽しみです!
まるで子供が遠足に行く前日のような気持ちで!
2012/07/19 18:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんにちは~♪
うちのお祭りも、今では子供はもちろん
担いでくれる若いお父さんたちがいなくなって
祭ってあるだけになっています><;
私が子供の頃って、ほんとに子供だらけだったのに・・・これも時代ですね・・・
2012/07/19 18:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/199-91c5d9ca
| メイン |