初めて持ったキャンプ道具たち!~其の1
- 2012/06/28(Thu) -
これだけ揃いました~




今思うと、どこからどうなってキャンプしようという事になったのか

忘れてしまったのだけれど、

多分、8月に北海道に行きたいね~という話から

いっぱい宿泊したいから、今までみたいに秘湯の宿とかペンションにばかり

泊れないよね~ということだったかなぁ?



ちなみに私は行けるかどうかわかりませんが、相方さんは一人でも

北海道キャンプツーに行く予定なんですよぉ(なんでやねん



ちょっと集まったものを撮影~





これは絶対に必要ですよね~!






スノーピークに一目ぼれ~

マグカップも揃えます。チタンて、ちと高いですが軽いのがいいですね!







さっそく部屋で燃料を使って(ほんとは野外しかだめですけど)

コーヒーを沸かしてみました!

家の中で飲むコーヒーは普通に美味しかったですけど・・・(笑)

目覚めの朝に沸かして飲むコーヒーは格別とのことで~





蚊が多いと聞いているキャンプ場、

普通の蚊取り線香より強力なものがありまして、思わず購入。

さっそく部屋で試してみたら、めちゃ濃い香りの煙が・・・

すごい効き目かも!!





まだもう少し揃えますけど、あんまり欲張ると荷物が多くなるので

いろいろ勉強して初キャンプに備えたいと思います!

7月中に、テントを張りに員弁のキャンプ場に日帰りで行って来ようかと~





次回はテント編で~す








ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(32) | TB(0) | ▲ top
<<初めて持ったキャンプ道具たち!~その弐~ | メイン | 二日目は三千院で癒されました~♪>>
コメント
--
これ見てるだけでも楽しい♪

今までとちょっと違った楽しみ方ができそうですね~(*^。^*)

積載の様子もぜひ紹介してくださ~い♪
2012/06/29 00:02  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
僕も美味しい珈琲が飲みたいので、フィルターを載せる台(名前が判りません)欲しいな。
でも荷物の積載量も限りがあるので難しいところです、シートバッグ大きいのに買い換えればいいのですが~。

キャンプしたい~。
2012/06/29 06:58  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
アウトドアグッズって、考えて揃えるのが楽しくて、使ってまた楽しくて、メンテするのがまた思い出が蘇って楽しいんです。
バイクと一緒です。
私はコーヒーはドリップ式のカップに載せるやつ使ってます。
コンビニでも買えるし捨てられるし。
最初はシェラカップ使ってましたが(イメージですよね)これでお湯を沸かすとカップが熱くて飲めなくて(笑)
今はステンレスの2重のものを使ってますが、いずれチタンにしたいですね。
強力な蚊取り線香いいですね。
今度買ってみます。
キャンプスペースの四隅に蚊取り線香を折って刺しておくと蚊が来なかったりしますよ。
風が強い時はダメですけど(笑)
使っていくうちに自分のスタイルに合わなくなったりして買い換え。
こうして道具が増えていきます・・・
時が経って思い出グッズでキャンプするのも良いんですけどね。
所詮キャンプは不便を工夫で楽しむものです。
特に積載スペースが限られるバイクは。
エガッキーさんたちが選ぶテント・・
大いに興味ありです。
2012/06/29 08:39  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
こうやってキャンプ道具を揃えていくだけで
ワクワクしてきますね。
初めてのキャンプはドキドキものでした。
雨の中のキャンプをわが家で「野戦訓練」とよんでました。

携帯用蚊取線香は、寝ている時に
自分の風上に無いと効果が出ないのですが、
そうすると煙にむせてしまいました。
トースト焼きも、最後にはただのネットでやってました。
いろいろ使っているウチに
自分に合ったグッズが見つかると思います。
楽しまれてくださいね。

でもご主人は8月にソロ北海道なんですか!?
2012/06/29 09:50  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-北海道キャンプツーリングいいな。-
こんにちは☆エガッキーさん。
念願のキャンプツーリングですね。
それも北海道がデビューとは!(=ΦωΦ=)ノ

これからキャンプアイテム達と長く
付き合って下さいね。(*^-゚)

写真のコールマンのポットは、僕も
使ってます。もう10年使ってますが
頑丈に作られてます。ただ写真の状態
の取っ手の位置だとメチャ熱くなります
んで、取り付けを逆にしてお湯を沸かす
方がいいです。

スノーピークのシェラカップも持ってます
僕のはステンで重いですがね。チタンは
軽くていいですよ~。((o(>▽<)o))
ただ直火するとチタンは変色しますので
ご注意を。(マフラー見たいに。^m^)

もう、ルートは決められましたか?
もう、行きたいトコだらけで迷って
いるんでしょうかね。d(*⌒▽⌒*)b

2012/06/29 16:06  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-勉強になりました-
どれもオシャレなグッズばかりですね~!選ぶのも楽しそう♪
先月のブルスカで、キャンプ用品をめいっぱい積載していれバイクがたくさん、、お話聞くこともできました。
うまく小さくまとめるのですよね~
テントなど大物はこれからですね!
ぜひ相方さんと北海道行って下さいね~
2012/06/29 17:28  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
キャンプ用品、いっぱいありすぎて
選択に困りますね><;
また、荷物を積んだ時の写真も
アップしますね!!どんなんだろう??
私も気になります!ステップに乗って
跨って乗らないといけないので、それが
苦手なんですよね~><;
2012/06/29 19:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長@みよしさんへ-
班長@みよしさんへ

こんばんは~♪
このバネ式はけっこうペッタンコになるので
場所を取らないし、いい感じがしますよ!
もうちょっと慣れてきたら、現地で
豆を挽くミルを持っていけたらな~って
贅沢なお話ですけど・・・
なんだかワクワクしてきますね!!
2012/06/29 19:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

「キャンプは不便を工夫で楽しむもの」~
とっても納得させられる言葉ですね!!
何もないところで生活するのに最小限で
どうやって楽しめるか~一度キャンプして
みて初めて何かが解るのですよね~
グッズを購入して持って行っても、なにか
違うなぁってまた購入したり、その繰り返しでベテランになっていくのですよね!
テント、設営できるのでしょうか?(笑)
まぁ、私一人だったら無理でしょうね^^/
2012/06/29 19:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
8月の初めに北海道キャンプツー決行なんですけど、私は休日がもらえるかどうか・・・
だから、一人でも行くようで、くやしくて
なんとか行けるように工面しているのですが...
その前に、一泊でどこかに行きたいのですが
日帰りになりそうです!テントを設営して
みないとねぇ・・・どうなることやら(笑)

蚊取り線香、部屋の中で使ってたら
すぐに髪の毛に匂いが移ってしまいましたよ!そして、虫が天井から落ちてきました!
かなりの威力ですね(笑)
2012/06/29 19:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
いろいろとアドバイスありがとうございます!やっぱり同じものをお持ちでしたか~♪
いいものを長いこと使っていきたいって思いますね!

北海道ツーリング、皆さんのキャンプツーの
ブログを参考にキャンプ場とか決めておりますが、三国峠・知床・宗谷・オロロンは
行ってみたいですね~ホントに行きたい所
だらけです^^/
2012/06/29 19:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-
団塊ガールズさんへ

こんばんは~♪
北海道、一緒に行きたいのですが
仕事の休みがねぇ・・・><;
つらいですね~!なんとかできないか
模索中です><;
また今度はテントと寝袋をアップするので
また見てくださいね!
かなりハマりそうです♪
2012/06/29 19:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~。
いろいろ揃ってきましたね!
見ているだけでワクワク・・
テーブルはうちのと同じ。これ、なかなか良いですよ!
北海道ツーリング羨ましい!
今年、私は行けそうにありませんが北海道でのキャンプツーリング最高です♪
ぜひ、お二人で行けるといいですね~。
2012/06/29 21:24  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
おおっ
着々と準備整って来てますね (`∀´*)ノシ
来る時は声かけてくださいね!
2012/06/29 21:35  | URL | Jima #-[ 編集] |  ▲ top

--
ヘッドライトは2つ
シェラカップも2つ
テーブルがあって、椅子が・・・
椅子が、旦那さんの分だけ?(^_^;)
椅子をもう一つ追加で一緒に行けるかも~(笑)

続々と揃って来てますねぇ!
私は積めるだけ積んで行く方なんですが、不便なくらいが丁度いいですね。
でも、居住空間のテントはでかいですけど(^^;6人用です。
そちらはどんなテントかな?楽しみ♪
2012/06/29 21:54  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
揃ってますね!
初めてのキャンプは鍋とバーナーしかなかったことを思い出しました(^_^;)

北海道キャンプ、憧れます。
積載容量オーバーで断念したブンブンバイク家なのでした… 旦那様、夏の北海道をキャンプでゆっくりと…なんて、贅沢ですね(羨)
2012/06/29 22:57  | URL | kethuko #/QC1IWVY[ 編集] |  ▲ top

-補強-
あのテーブルは僕も持っていますが、プラスチックが外れてしまします。
少し手間を掛け細いリベットのはずれち止めを打ちましたよ。

そうそう昨日珈琲をいれるバネ式の買って来ました。
2012/06/30 06:37  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
キャンプ用品、揃ってきましたね。

テーブルは同じ物を使っています(笑)。
やっぱり、端の黒いプラスチックが取れるので
自分は、接着剤でつけました。
まぁ、無くなっても部品で取り寄せできるみたいですが。

かさばるので積載方法の問題があるのですが、自分は椅子は背もたれ付きの方がキャンプ場でリラックスできて体が楽で良かったです。

アウトドアショップって、楽しいですよね。

バーナーとケトル、コーヒーバネットも揃いましたし、絶景を見ながらのコーヒーツーも行けますね。
2012/06/30 18:08  | URL | ボティー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
masaさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
コツコツと今揃えておりますよ(笑)
あとはお天気を待ってお試しキャンプを
するだけなんですけど、この時期なので
なかなか計画が立てられずにおります><;
北海道・・・行きたいなぁ♪
まだ私は行けるかどうか決まってないのですよ><;
2012/07/01 02:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-jimaさんへ-
jimaさんへ

こんばんは~♪
jima&tamaさんのブログへなかなかお邪魔
できずご無沙汰しておりすみません><;
北海道キャンプツー!相方さんだけでも
必ず行く予定です♪
またその節はよろしくです♪
今回はキャンプなので気の向くままツーに
なりますから気が楽です。でも反対に
荷物をほどいたり積んだりが大変かな~?
2012/07/01 02:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-
仙人さんへ

こんばんは~♪
えっ??6人用テントをお持ちなんですか?
すごい広~い!!うらやましいです!
うちのは2~3人用ですよ~><;
最初は一番小さいものを考えてたくらいで。
でもだんだん考えが変わってきて・・・

フフフ♪
イスですが、ちゃんともう一つ買って
ありますよ(笑)椅子を買うときもいろいろと座ってみて、結局最後に寄ったお店の
椅子を購入。ほんとは大きい椅子がいいの
ですけどね・・・
2012/07/01 02:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-kethukoさんへ-
kethukoさんへ

こんばんは~♪
夏の北海道キャンプツー~なんていい
響きなんでしょうね・・・
私も絶対に行きたいのですけど・・・
まだ決まってなくてヤキモキしております><;
一番最初のツーは鍋とバーナー~
でもそれがあればご飯食べられますものね!
なんかいっぱいグッズがありすぎて
ほんとにキャンプって奥が深いなぁって
感動しております!またいろいろと
教えてくださいね~^^/
2012/07/01 02:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長@みよしさんへ-
班長@みよしさんへ

こんばんは~♪
アドバイスありがとうございます^^/
使用してみないとわからないことって
これからもいっぱいあるのでしょうね~
私たちもテーブルはなんとか補修したいと
思います!

珈琲のバネ!購入されたのですね♪
なんかお役にたててうれしいなぁ♪
これは便利だと思うのですけど・・・
また感想教えてくださいね♪
2012/07/01 02:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ボティーさんへ-
ボティーさんへ

こんばんは~♪
いろいろとアドバイスありがとう
ございます^^/
そうですね、椅子はやっぱり少しでも
大きくもたれる物の方が楽ですよね~
最初は背もたれ付きの小さい椅子に
決めていたのですが、結局、荷物に
ならない一番小さい椅子になってしまい
ました~><;
実際に使用してみて、どんどんと変更
したりしていくのですよね~♪
2012/07/01 02:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

いよいよキャンプデビューですか!
羨ましいです。
でも、こんなにたくさんの荷物を積むなんてスゴイですね。

そして、2回目?の北海道かも?
1週間くらいのご予定ですか?そちらからだとどういうルートでいらっしゃるんでしょうか?
私はまだ北海道に行ったことないんですけど、憧れます。いいなー
お休み取れるといいですね!
2012/07/01 09:06  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわ~!ついにキャンプツー始動ですね~!
20代の頃に全国をキャンプツーよく行ってたのを思い出します~!
あの頃はコンビニも都市部に少しあるだけで、
携帯もなくて緊急用に10円玉いっぱい持ってね・・
晩秋の北海道では寒さしのぎに古新聞ジャケットの間に仕込んで、
ごみ用ビニル袋に穴開けてすっぽり頭から被って着こんだりして・・
土砂降りでキャンプどころか駅で夜を明かしたり・・

今では屋根付き、温泉付きでないと泊まれないヘタレおじさんですが・・

ぜひスケジュールが良ければ、知床行ってみてくださいね~
世界自然遺産に登録されてからいろいろと規制もあるようですが・・
最高ですよ~!行ったらカムイワッカの湯の滝入ってきてね~!

まずは最新キャンピングギアのレポートを待ってま~す!
2012/07/01 09:15  | URL | otopoppo #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
北海道でキャンプツー 憧れですね。
私の場合、北海道へ行くのが憧れです。
そのためにも、おとーさんを船に乗せなくては・・・

キャンプグッズ 見てるだけで楽しいですね。
お休み工面して、是非行けたらいいのにね。
2012/07/01 09:23  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
キャンプは道具をそろえるのも楽しみの一つですね。
僕も一昨年一通り揃えたんですけど
まだ1回(潮岬)しかキャンプに行けていないんですよね、、、、、
今年こそは2回目行きたいなと思ってます。

其の2が楽しみ~♪
2012/07/01 15:25  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
北海道、いいですよね~♪
もし行けるとしたら、敦賀からフェリーで
苫小牧に着いて、釧路・知床・宗谷、
オロロンを走りたいですね~!フェリーで
一泊づつかかるから、北海道で一週間居れたとして10日間くらいあるといいかなって
思うのですが、なかなかお休みっていただけないから><;
前回は北海道で五泊してきましたけど
端から端まではちょっと無理かな~
計画するのって大変ですね!
2012/07/01 20:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-otopoppoさんへ-
otopoppoさんへ

こんばんは~♪
貴重なお若いころのキャンプ経験は
一生忘れられない心の財産ですね♪
相方さんも、20代の時の北海道ツーの
写真、雨で自転車のカッパとスーパーの
ビニール袋がブーツカバーだったようで。
新聞紙も保温性があるからダウンジャケットの代わりにされてたのですね~!
携帯もないし、私たちの若いころって
反対に面白かったと思います!

北海道は、前回のツーリングで知床の
手前の斜里に泊ったのですがあいにくの
雨で知床を断念しまして、今回行けたら
ぜひ走りたいと思っております。
2012/07/01 20:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
お父さん、フェリーが苦手なのですか?
船酔い・・・でしょうか~?
私もすぐに酔うので、薬はかならず飲んで
乗っております。それでも揺れたらもう
仕方ないんですけどね・・・
北海道へ行くフェリーはかなり大きいので
揺れはあまり感じなかったですけど、
船っていうだけで駄目な方もみえますね><
2012/07/01 20:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪
キャンプ道具一式揃えられたのですね~♪
二回目、ぜひ実現させてくださいね~^^/
私は初めてですけど、かなり楽しみです!
蚊が多くて大変みたいですけど
蚊取り線香とスプレーとムヒを持って
過ごしたいと思います♪
2012/07/01 20:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/187-4313edff
| メイン |