二日目は三千院で癒されました~♪
- 2012/06/24(Sun) -
京都の二日目。

京都らしい和の朝食を7時半にいただき、チェックアウトまで散策に~




朝8時の清水寺は、早くも修学旅行の小学生や中学生でいっぱい!

ごった返さないうちに記念撮影を~と急ぎましたよ・・・

久しぶりの清水寺~

やっぱりいいですねぇ

2012_0615_083847-IMG_0740_convert_20120617132531.jpg


京都タワーが遠くに見えております!

小学生の団体さんも♪

2012_0615_084035-IMG_0743_convert_20120617132620.jpg


散策路には、紫陽花が美しく咲いておりました。

2012_0615_084734-IMG_0750_convert_20120617132712.jpg


清水寺を後にして、三年坂へ。




まだこの辺りは静かでよかったです~




一時間ほど清水寺付近を散策してホテルに戻り、チェックアウトをし

三千院へと向かいます。

2012_0615_104604-IMG_0764_convert_20120617134443.jpg
2012_0615_105205-IMG_0767_convert_20120617134530.jpg


しっとりと美しい緑の木々と苔生す庭・・・

2012_0615_105646-IMG_0770_convert_20120617134706.jpg



三千院にはわらべ地蔵様が~

とてもかわいいお顔で、ついついこちらまで顔がほころんでしまいます




手前のお地蔵様は肘をついて、足をバタバタとさせているみたいなんです、かわいい!






あまりにもいいお顔で、しばらく見惚れてしまいました~




三千院の前に風情あるお土産物屋さんが立ち並んでおりまして

風鈴が心地よい音色で私を誘ってくれまして、ひとつ自分にお土産を~

あと、苔玉も買ったのですよ~

2012_0615_112958-IMG_0782_convert_20120617134856.jpg



367号線を北上し、京都から滋賀県に入ります。

国道沿いに、美味しいお蕎麦屋さんがありまして~



このお店は、6年くらい前に一度来ただけで、とっても久しぶりなのですが、

その6年前、まだ相方さんもリターンライダーにもなってない時で

それこそ私もバイクに乗るなんてこれっぽっちも頭にない時です。

一台の赤いドカティが駐車場に停まってまして、かっこいいなぁ!と二人で言っていたのを

覚えております(その時は、ドカティなんていう名も全然知らなかったのですけど

どんな人が乗っていたかというと、白髪のご老人で、ライダージャケットに皮パンだったか

首には長~いスカーフをされてまして、それが仮面ライダーのようでとても印象的でした!

相方さんとお蕎麦を食べながら、今、どうされてるかなぁ?って話しておりました。



こちらのお蕎麦は、少し太麺でとってもシコシコと歯ごたえのあるお蕎麦で

とっても美味しく、そしてとてもお値打ちでした!


昼食の後は、琵琶湖岸まで出まして、「道の駅 しんあさひ風車村」に寄ります。

そして、161号線を北上してマキノへと。



有名なメタセコイヤ並木道へ来ました!

2012_0615_135811-IMG_0787_convert_20120617135015.jpg

とっても美しい緑ですねぇ!

この並木道の景色をしばらく堪能しまして、京都の旅も終了、

365号線で帰途に着きました。

バイクでないのが残念でしたけど、四輪も安心して楽しめるから、

たまにはいいですよねぇ。なんといっても、坂道・砂利道、転倒なんて気にしなくていいし(笑)



この梅雨が明けたら、奥飛騨・長野方面へツーリングに行きたいと思います!

実はキャンプツーリングを計画中で、相方さんが今懸命にキャンプグッズを勉強して

少しずつ揃えております・・・

なんといってもお初なので、キャンプ用品をバイクに積むところから大変かも><;

でも楽しみです!

キャンプツーのプロのライダーさんはたくさんいらっしゃるから

ブログでいろいろと勉強させていただいております。

また、アドバイスをいただけたらうれしいなぁ~♪






ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(34) | TB(0) | ▲ top
<<初めて持ったキャンプ道具たち!~其の1 | メイン | 念願が叶った!美山のカフェに~>>
コメント
-こんにちは。-
京都いいですね~。
清水寺は「しみずでら」ってよんじゃいけない!って、
注意してたのに、
清水焼きを、「しみずやき」と読んで、
友人に笑われたことを思い出します。
三年坂とか、ここを幕末活躍した人達が歩いたと思うと、感動しちゃいますね~♪
2012/06/24 08:43  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
京都、大好きです~~~
もう、何年も行ってませんが・・・

三千院まで行ったのなら、宝泉院に寄れば良かったですね。。。
次回は是非(^^)
2012/06/24 15:34  | URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
お地蔵様は背が高くて細身のイメージでしたが
三千院のは、丸っこくてかわいいですね。

奥飛騨、長野にキャンプツーですか。
自分も1回計画して
天気が悪くて中止にしましたが、いいですね。
温泉が近いキャンプ場もありますし
温泉キャンプですかね。
2012/06/24 17:37  | URL | ボティー #-[ 編集] |  ▲ top

--
三千院のお地蔵様たち、とってもかわいいですね(*^_^*)

そしてそして、今夏、キャンプツーデビューですか!
いいですね。ぜひ、素敵キャンパーを目指してください。
わが家は…キャンプ場でレトルトカレーを温める
ヘタレキャンパーです…(-_-;)
2012/06/24 19:35  | URL | kethuko #/QC1IWVY[ 編集] |  ▲ top

--
京都って通った事はありますが、じっくり見た事がありません。
もう少しオトナになったら行ってみたい(笑)
キャンプデビューですか。
バイクの場合だと前室が広いものが良いです。
2人だと4~5人用が荷物も入って良いですね。
シュラフは足元からも開けられるWジッパーが温度調節出来て便利だし、左右のファスナーで繋いで使えるものもあり、寒い時は重宝しますよ。
2012/06/24 22:00  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
京都いいですね~!
数回しか行ったことがないので、ゆっくり散策してみたいです。
三年坂のお写真がとても静かな雰囲気でこういうのいいなあ・・
今年はキャンプデビューですか?
キャンプ、楽しいですよ♪
うちはタンデムなので2人分のキャンプ道具を積むのが大変で(爆)
キャンプグッズを集めるのも楽しいですよね!
2012/06/24 22:20  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
京都、やっぱり良いですね。
何を見ても、その一つ一つが素敵だなって思えます。

メタセイコイアの並木。
とっても綺麗ですよね。色々な方のブログなどで拝見しますが、いつも他の車やバイク、人が写ってない。そんなに人気のない場所でもなさそうなのに、どうやって?いつ?写真撮ってるんだろう?って不思議です。

長野へのツーリング、いいですね。
キャンプですか!私は個人的に憧れますが、ウチはダメだろうなー 羨ましいです。
2012/06/24 22:33  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
三千院の前を通る事は良くあるけど、上までの登ったのはいつだったかなぁ。綺麗な所ですよね~
蕎麦屋さんに居たのはきっと仮面ライダーですよ♪赤いドカティーはなぜか憧れますね。
私も昔ほしかったけど、当時外車に手を出す勇気がありませんでした。
メタセコイア並木はいつ行っても気持ちのいい景色の所ですよね。
キャンプツー♪近くに温泉でもあればまたいいなぁ
うちも今年はしたいなぁ。
2012/06/24 22:53  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
京都巡りしたのは、もうずいぶん昔になります。
最近は、バイクで通り過ぎるだけになっちゃてますねぇ。

キャンプツーを始められるんですね。
ウチは、まずキャンプはしないだろう と思い、今のバイクにしたんです。
給油口がシート下ですから、キャンプ道具を積むことが出来ません。。。

キャンプレポ楽しみにしてます。
梅雨明けが楽しみですね。
2012/06/25 17:57  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
地名って、難しいですよね><;
実際に行くまでは読み方を勘違いしてたって
事よくありますよ!!
北海道や沖縄の地名はなかなか読めないこと
ありますね~><;
2012/06/25 19:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-黒ふぁんとさんへ-
黒ふぁんとさんへ

こんばんは~♪
宝泉院ですか~!
額縁庭園ですね^^!
そういえばまだ一回も行ってないですよ><
次回はぜひ行ってみます♪
いいご提案ありがとうございます♪
2012/06/25 19:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ボティーさんへ-
ボティーさんへ

こんばんは~♪
近くに温泉があるキャンプ場があるみたいで
いいかなぁって思ってます!
でも、なにしろ初めてのキャンプなので
どうなることやら・・・それとお天気
ですよね~雨降ってきてら、どこかペンション探さなくちゃ(笑)
2012/06/25 19:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-キャンプは楽しい。-
キャンプツーリングですかぁ、BMWは比較的荷物は積めます。
僕のR80のパニアとシートバッグでは満載です。
ブログの6月9日参照してください。
後輩のGSアドベンチャーは余裕で載るそうです。
今年もキャンプツーリング行きますよ。
2012/06/25 19:17  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-kethukoさんへ-
kethukoさんへ

こんばんは~♪
私たちもレトルト温めキャンパーですよぉ!
それでは駄目かしら(笑)
一応フライパンも用意して、簡単な
焼き物や炒め物をしようかと思いますが
果たしてどうなるやら・・・
2012/06/25 19:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
いろいろアドバイスありがとうございます♪
シュラフはほんとにたくさん種類があって
悩んでおります><;
腕や足が出るものがあるから窮屈感がなくて
いいなぁって思ってます。なにせ、一回も
寝袋を使用したことがないので・・・
でもいろいろと見ていると楽しいです♪
2012/06/25 19:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
masaさんへ

こんばんは~♪
タンデムでキャンプの荷物を積むのって
大変そうですね><でももうコツを知って
いらっしゃるから大丈夫なんですね♪
私たちのバイクはオンなので、キャンプ場に
入って行くのも少し心配ですが、なんとか
梅雨明けに一回お試しキャンプに
行ってきますね!先日もキャンプ用品の
お店でけっこうな時間楽しみました!!
2012/06/25 19:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
メタセコイヤの並木道は、めちゃ交通量が
少ないのですよ!
だから、けっこうシャッターチャンスは
何回でもあるのです♪
スキー場の手前で、まわりは牧場や畑で
ほんとにいいところです♪
2012/06/25 19:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-
仙人さんへ

こんばんは~♪
三千院は、お寺までけっこう距離が
ありますけど、たどり着いたらこんな
癒される空間があるからいいですよね♪
また今度はバイクで行こうと思ってます!
キャンプは、初めてなのでどんな感じに
なるか見当がつきませんが、夜明けと共に
目覚めて、コーヒーを沸かして飲むのが
夢なんですよね~(笑)
2012/06/25 19:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
キャンプレポ、果たしてどうなる事やら?
キャンプグッズは相方さんがかなり
集めてくれましたが、バイクに積めるのか?
心配ですね・・・それにキャンプ場が
砂利道とかが多いようで、ちゃんと辿り着くのでしょうか(笑)
2012/06/25 19:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長@みよしさんへ-
班長@みよしさんへ

こんばんは~♪
6月9日の記事を拝見させていただきました!
ありがとうございます♪
パニアケースがあるとめちゃ入りますね!!
私のバイクは後ろのシートに積むしか
ないのでえらいこっちゃですね・・・
相方さんと半分こだからまだいいでしょうか?また質問があったら教えて下さ~い!!
2012/06/25 19:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
キャンプツーですか♪
わぁ、それは楽しみですね。
キャンプ用品をバイクに積むのがほんと難しそう・・。
(^^;)

飛騨・長野はどんなルートで行かれるのか・・、
また今後の参考にさせていただきますね♪
2012/06/26 10:46  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、こんにちは。 清水寺いいですね。私も昔一度行った事があるんですが、気持ちが落ち着きますよね。

『メタセコイヤ並木』、緑が綺麗で、空気もよさそう。自分の中の綺麗になった気がしそうです。
この風鈴は、南部鉄ですか? 陶器やガラスの風鈴もそれぞれの良さがあると思いますが、私は南部鉄の音が大好きで、車に吊り下げていた事があります。 みんなから「うるさい」っと言われて撤去しましたが・・・(笑) いい旅されてますね。(*^^*)
2012/06/26 15:04  | URL | りょう #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵な旅でしたね-
素敵な旅でしたね~!
私もおととしの京都旅行で三千院に行きました(車ですが)。
独特の赴きがあってかなり癒されました、、心が洗われるような。
それにしてもエガッキーさん、お写真撮るの上手です~!

いよいよキャンプツーですね!
バイクに積めるものは限られるので、グッズを選ぶのも気合い入りますね、、ブログ楽しみにしています!
2012/06/26 18:03  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんばんは~♪
今、キャンプグッズの勉強で必死の
相方さんです・・・^^/
その勉強したことを教えていただいて
おります!なんかワクワクしますね~
キャンプツーに行った際はまたアップ
させていただくので見てくださいね^^/
2012/06/26 18:59  | URL | エガッキー #FOTi0RoY[ 編集] |  ▲ top

-りょうさんへ-
りょうさんへ

こんばんは~♪
よく御存じですね!南部鉄ですよ~!
私もこの南部鉄の音色が大好きで
ついつい買ってしまいました^^/
すこーしづつですけど、音色が違うので
全部聞いてから購入~癒されております♪
2012/06/26 19:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-
団塊ガールズさんへ

こんばんは~♪
三千院、行かれましたか~♪
とっても静かでピーンとした空気の中
過ごせる癒しの場所ですよね~
写真は、相方さんの方がめちゃ上手いので
半分以上は相方さんが撮ったものです><;

キャンプは、とりあえず一泊ツーで
どんな感じか、足りないものはないかなど
解ると思うので、梅雨が明けたら
行ってこようと思います!またアップ
したら見てくださいね♪
2012/06/26 19:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
京都は落ち着きますね~♪
苔がいい感じです☆

メタセコイヤ並木道は緑がすご~いキレイ☆
バイク並べて写真撮ってみたくなりませんでしたか~?

そして、なんとキャンプデビュー!?
またいろんなグッズを揃えるのが楽しいですね(*^。^*)
2012/06/26 21:40  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
しっとりした感じの京都もいいですね。
去年、出張のついで(?)に
清水寺とかに寄って来ました。
バイクツーリングで京都に行ったのは、
もう35年も前の事になります。
その頃は寝袋だけバイクに載せて
野宿で日本中廻ってました。

私もバイクでのキャンプツーリングは、
3年前にやって以来、無いですね。
昔はオートキャンプにハマって、
四駆に荷物満載で楽しんでました。
キャンプ、楽しみですね。
2012/06/27 10:29  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんも三千院行かれてたんですね~
この時期 苔がとっても綺麗でしたよね~。

何回行ってもあのお地蔵さまのお顔に癒されてます^^

キャンプツーリング始められるんですね!
またまた バイクライフに広がりが出ますよね
素敵です~♪
2012/06/28 09:28  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんにちは~!
むぎこさんも苔の写真よく撮ってみえますよね!
なにか和を感じるものがあっていいですよね!

メタセコイヤの並木道は近いのに未だバイクで走ったことなくて、バイクとの写真もなく
早く走りに行きたいのですが・・・

キャンプ~シェラフも揃え、後少しって感じですかね~(^-^)/でも、私は事後報告されるだけなんですけどね(`_´)ゞ
2012/06/28 10:01  | URL | エガッキー #FOTi0RoY[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんにちは~!
寝袋だけで旅をされてたなんてすごい!
今では味わうことの出来ない、忘られない
思い出のつまった旅だったでしょうね(^-^)/
私はキャンプって小学校の時に校庭でオレンジのテントを張って一泊の授業しか経験がないので
今からワクワクなのですよ~\(^o^)/
2012/06/28 10:11  | URL | エガッキー #FOTi0RoY[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
chiiさんへ

こんにちは~!
先日、chiiさんのブログで私も大好きな
お地蔵様の写真があってびっくりしました!
たぶん近い日にお出掛けだったのですよね。
私も三千院とこのお地蔵様にいつも癒しを
いただいております。
キャンプツー、実現に向けて準備中\(^o^)/
2012/06/28 11:25  | URL | エガッキー #FOTi0RoY[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

とってもまったりとした
この梅雨の時期にしか見れない
京都・・・癒されました(^^)

三千院のお地蔵様は私も大好きです。
なんともこちらまでお地蔵様のお顔のように
にんまりとしてしまいますわ♪

今年の夏はキャンプツーですか・・
うちの相方も今年こそは行くよ~って
言っておりますが、私は。。。
でも行ってみたら楽しいかな
うちはチビバイクとBMで行くしかないかな(笑
2012/06/28 12:51  | URL | sarasara #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんばんは~♪
saraさんの相方さんも今年キャンプに
行くよと言ってらっしゃるのですね~♪
私も初めてなので、どうなることやら・・・
キャンプって、電源が無いからいつも
いっぱいなんやかんやと充電をするので
それが心配ですね~><;

そしてオンロードバイクだから、
キャンプはオフがいいですよね♪
2012/06/28 23:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/185-288cfb1b
| メイン |