念願が叶った!美山のカフェに~
- 2012/06/19(Tue) -
バースデイ休暇は二日目が曇りのち雨の予報・・・

バイクでと計画しておりましたが断念することに・・・

せっかくの休みだから、久々に車で行くかぁ~と

それだったらバイクで行けないような場所へ!(バイクでも行けるのですけど・・・

あそこはどうだ!ここはどうだ!といろいろ案は出ましたが

雲海の竹田城址を見に行こうと行くことになり、

二時間ばかり寝ただけで、朝2時に出発し、びゅ~んと高速で東名阪~新名神~

名神~中国道~舞鶴若狭自動車道~春日和田山道路の和田山ICで降りて朝来市へ。

5時過ぎに竹田駅に到着~

不思議と助手席でも眠らずにここまで来れました~

お天気は曇り・・・

雲海はなさそうです・・・

でも二回目の竹田城!!

(一回目の竹田城址の記事はこちらです)


駅の屋根の上に少し城壁が見えてるのですが

写真だとちと判りにくいかな・・・




駅で竹田城址のチラシを見ると、雲海は秋から冬の気温の差がある時に発生するとのこと。

がぁ~ん・・・なんだ、もっとちゃんと調べておくんだった!

でも、雲海がなくてもやっぱりすごいです!!

立雲峡から見る竹田城が素晴らしいと書いてあったので

まずそこから見ようと走りました。




やっぱり、かすんでますけど、それでも幻想的な城址が見れましたよ!




ちょうど6時頃、駐車場に着き、15分くらい緩やかな歩道を歩いて行くと

見えてきました、石垣が~

fc2blog_201206192155421c1.jpg




城壁まで登ると、アーチ橋が見えます!



たぶん何回来ても、変わらない感動に包まれると思います!

この石垣を見ていると、ふと隣に鎧に包まれた武士が立っているような雰囲気に~


2012_0614_062630-IMG_0688_convert_20120619233806.jpg


2012_0614_063010-RIMG0031_convert_20120619233904.jpg


2012_0614_062918-IMG_0690_convert_20120619202011.jpg


しばらくこの景色に魅了され

7時頃に駐車場まで降りて、そこから丹波篠山市へと向かいます。

写真撮るの忘れましたが、小西の黒豆パンを朝食にしようと

開店9時を待って、一番に焼き立ての黒豆パンを買って、コンビニで牛乳を買って

いただきました~

そして、古い町並みを散策します。

平日なので、観光客もほとんど歩いておりません・・・

そしてお店も定休日のところが多くて残念・・・


2012_0614_094455-IMG_0695_convert_20120617131613.jpg


2012_0614_095457-IMG_0703_convert_20120617131745.jpg





一時間ほど丹波篠山を満喫し、これから美山へと向かいます。

11時過ぎに道の駅美山に到着。

平日でもけっこうバイクが停まってましたよ!

お昼前でどうしようかと思ったのですけど、美山に来たら牛乳かソフトクリームでしょう!と

一つ買いまして、半分こしました





久々にこちらへ~

かやぶきの里です。



実は、一回もバイクで来たことがないのですよね・・・

京都を通過しないといけないので、それがネックになっておりまして。

滋賀の方から下りてくるという方法もあるのですが、それも遠周りで

悩むところです


2012_0614_115728-IMG_0710_convert_20120617131856.jpg

2012_0614_120116-IMG_0713_convert_20120617131955.jpg



昼食は、かやぶきの里に向かう途中に、それこそ茅葺屋根のお店がありまして

ハーレーがたくさん停まっていまして、その横に車を停めて~

何屋さんかわからなくて、ちと中を見に行って、お蕎麦があると判り

ここでいただくことにしました。

fc2blog_201206192057192b0.jpg

2012_0614_122126-RIMG0064_convert_20120619202047.jpg


全開の広間は、とっても涼しい風が吹き抜けて気持ちいい~

奥の部屋では、囲炉裏があってハーレーの団体さんがお食事をされてました。

私たちは縁側でこじんまりと~



相方さんは、トロロ蕎麦定食、私はざるそばでした。

緑色のお蕎麦が出てきてびっくり!

お味はというと・・・う~ん・・・


ハーレーは姫路ナンバーでした!

圧巻!パチリ!!




そして、美山に来たら絶対に寄りたいお店がありました

ブロ友さんたちが来られてるのを記事で見まして

やっと念願が叶いました

はーばりすとくらぶ美山さんです!


あった!!ツリーテラス!!

あそこでカフェしたかったんだよね




まずはお店の中へ。

とっても雰囲気のある店内、そしてふわぁっといい香りがします。

2012_0614_130130-RIMG0071_convert_20120619202258.jpg


土日だとツリーテラスはなかなか座れないとのことで

平日だからラッキー、午後1時でしたがお客さんがいなくて

最初は一階のお店の中に座っていたのですが、

ツリーテラスに紅茶とケーキを運んでいただきました。




やったぁ

念願のテラスですよぉ




2012_0614_131445-IMG_0718_convert_20120617132057.jpg


2012_0614_133136-IMG_0722_convert_20120617132158.jpg

fc2blog_20120619210818679.jpg




fc2blog_20120619211018290.jpg


この前、顔出ししちゃったのですが、

やっぱり隠しちゃいますっ!へへ

sss.jpg


30分くらいしか滞在しませんでしたが、至福の時を過ごすことができました~

帰り道から、さっきまで過ごしていたツリーテラスが見えました!

あそこに居たんだよね~!って満足気になっちゃった

fc2blog_20120619211032b24.jpg




ツリーテラスをあとにして、京都市内へと向かいます。

本日のお宿が清水寺のすぐ近くにありまして

午後三時半に到着、「 京都きよみず 花京か 」さんです。

fc2blog_20120619210927865.jpg

以前はどこかの保養所だったようで、京都のホテルだとけっこうな駐車場代金が

かかるのですが、こちらは無料で、翌日もチェックアウトしても正午まで無料だったので

決め手になりました。

温泉ではないですけど大浴場があるので、さっそくお風呂に行って、

今日は睡眠時間二時間で、竹田城・篠山市と結構歩いて、相方さんは運転しまくりで

380キロ・・・お疲れさまでした!としばらく昼寝・・・


京都はやっぱり暑いですねぇ

陽が落ちるまでは、ホテルの部屋でゆっくりしまして

夕食は外で食べるので、とにかく祇園の方へと歩いて行こうという事になり、

途中で、焼き鳥屋さんが目に入り、ホテルのスタッフの方には

京都に来たら湯豆腐など~と勧められましたが、

私たちはあまり気乗りせず、此処にしようか!と京都じゃなくても食べられる焼き鳥に!


鳥せいさん。
fc2blog_201206192121424e5.jpg

お店に入ると、年期の入った風情のあるカウンターのみのお店で

色白の佐久間良子さん似の美人のおかみさんと、多分息子さん夫婦の三人が

営まれてまして、最初焼き鳥を何本かとささみのお刺身を注文したあとに、

おかみさんが「お飲み物はどうどす?」と聞かれた瞬間、

京都に居るんだなぁ!ってそのセリフに感動しちゃいまして

それからの私たちは、やき鳥の美味しさにも感動!

ばくばくとなんやかんやと注文、相方さんも冷酒をおかわり、私はウーロン茶をおかわり(飲めません

午後八時頃、お店を出て、祇園まで歩きます。

夜の祇園はライトアップされて、風情のあるお茶屋さんが立ち並ぶ中を

散策し、その雰囲気を味わってまいりました。

お一人、舞妓さんとすれ違いましたが、見とれてたらシャッターを押しそびれました・・・






格子戸の中も素敵ですよね・・・



祇園もたくさんのお店があるのですが、やっぱり少しお高いですね・・・

次回にまた入ってみよう~

八坂神社もライトアップされておりました!




午後9時頃にホテルに戻り、いつの間にか寝入ってしまいました~

一日目はそんなこんなで、歩きまわり、感動しまくりの50歳と一日が過ぎ去りました!


二日目は、朝からまた散策に出掛けます・・・





ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<二日目は三千院で癒されました~♪ | メイン | メッシュグローブと天空の城!>>
コメント
--
立雲峡から竹田城見るとはツウですなぁ!
まだそちらから見た事無いです(^^;
それにしても、見た事あるとこが次々と♪
小西の黒豆パンはそちらでも知られてるのかな?
「もりしげ」を良く見つけましたねぇ(^^
私もいつもその縁側に座ります。
向かいの山に滝があったの見えたかな?
あの広間は、夏でも涼しいんですよ♪
そして、極めつけのツリーテラス☆
なんであんなレアな所知ってるんですか(@_@;)こちらでもあまり知られてませんよ
あの景色と気持ち良さはなかなか無いですよね~♪平日に行けて良かったですね!
オーナーさんがハーレー乗ってるの知ってましたか?
京都は近すぎて泊まる事もないですが、泊まった方がより深く見れそうだなぁ。
2日目はどちらに行かれたんでしょう(^^
2012/06/20 00:41  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-
仙人さんへ

こんばんは~♪
早々のコメントありがとうございます!
このツリーテラスは、もちろん仙人さんの
ブログで拝見、それからmocchiママさんの
ブログでも拝見し、絶対に行きたいスポットでありました!そうでなければ全然知らない場所だったのですよ!
外にハーレーが停まってました!オーナーさんのだったのですね♪
いつも旅に出る時は、その土地の名所など
けっこう調べて行くので小西のパン屋さんも
何かで知って~。もりしげさんはあまりにもハーレーがたくさん停まっていたので
気になって~仙人さんは常連さんだったの
ですね!滝は見つける事が出来なかったです。残念・・・でもめちゃ涼しかったんぁ!
二日目は京都観光でしたけど、けっこう
感動して帰ってきました!
2012/06/20 00:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
わあー最高だね。
どれもこれも日本を感じました。
住んでいるところとはまったく違う世界なので自分。。。日本人なのに日本ってすごいなあーと思いました。
萱葺屋根、おそば。緑の多い風景。。。
最高ですね!!
2012/06/20 11:52  | URL | ベルボトム #-[ 編集] |  ▲ top

-勉強になりました-
私も古都めぐりが好きで毎年京都奈良を訪れますが、、(車です)
こういう楽しみ方もあるんだなあって思いました。
ルートもそうですが、ショップや見処満載で!情報の集め方もエガッキーさん(私もそう呼んでいいのかしら)ならでは、、ですね。



2012/06/20 13:40  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
京都いいですね~♪
花博をやってる頃にいってから、
いってないです。
あ、一度だけ、京都御所にいったかな?
やっぱり、歴史のある場所はすてきです♪
2012/06/20 17:24  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ベルボトムさんへ-
ベルボトムさんへ

こんばんは~♪
京都はいちばん日本を感じる場所だと
思います♪
私からするとアメリカに憧れますが
ベルさんからだとやっぱり懐かしさを
感じますよね~!
またブログで日本の中の日本をお届け
できるように頑張って写真を撮ってきますね♪二日目も気に入って頂けるかな?
2012/06/20 18:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-
団塊ガールズさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございま~す♪
古都巡りいいですね~♪
京都・奈良は近いので、私もバイクで走ったりしますが、計画は相方さんの方が
マメに調べたりして、いいお店に連れて
行ってもらったりします!
またお互い情報交換できればいいですね♪
2012/06/20 18:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
花博ですかぁ、なつかしいなぁ♪
京都はほんとに何回訪れても感動する
素敵な場所ですよね~♪
近くだからよかったって思えます!
夏はめちゃ暑いですから、紅葉の時期に
行くといいですね~
2012/06/20 18:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-美山いいところ。-
美山は僕も先日行きました、琵琶湖大橋から酷道477でね。
竹田城址はまだ行ったことが無いので是非行きたいですね。
2012/06/20 19:17  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
竹田城址、一度行ってみたいんですよね~。
ホント、日本のマチュピチュ!
昔の人って凄いですよね!

美山のツリーテラスもとても良い眺めで至福のひと時。いいなあ・・
そちらのほうには、なかなか行けないので楽しませていただきました~♪
2012/06/20 20:55  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
竹田城址、とっても素敵ですね。
マチュピチュにちょっと似てる?!
それにツリーテラス、とってもGOODです!
こういう場所、本当にノンビリできそうですね。

花を見つめるエガッキーさんをさり気なく写真に収めるご主人。愛を感じます~
2012/06/20 21:49  | URL | タマ #69955Lys[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
477ってどんな道か地図で見たら
すごかったです!!
でも走ってみたいなぁ^^/
このルートで挑戦しようかな?
2012/06/21 01:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
masaさんへ

こんばんは~♪
竹田城は、関東からだとかなり距離が
ありますよね~><;
でも何かの機会があればぜひ!
ツリーテラスも素敵でしょ!
たくさんのブロガーさんたちが
訪れてアップされていて一度行きたかった
ところです!
2012/06/21 01:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
相方さんのアングルは、私が言うのも
なんですが、センスがあると思ってます。
だからいつも上手に撮ってくれるので
うれしいですね♪
念願のツリーテラスは、しょっちゅうは
行けませんけど、また訪れたい場所です!
2012/06/21 01:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
竹田城址はもちろん
古い町並み、かやぶきの里、カフェのツリーテラス
どれも良いですね~

そして〆は夜の祇園散策
最高のコースですよー(^-^)v

いつか
このコースを真似てツーリングに行きたいと思いました

2012/06/21 09:10  | URL | kuroペケ #dHC6fowU[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~♪-
竹田城跡から美山、そして京都へ。
どうどしたか?(笑)
京都の街は堪能されましたでしょうか。

(^^)
祇園も場所によっては随分雰囲気も変わったようですね。
続き楽しみにしていま~す。
2012/06/21 11:36  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、こんにちは。
石垣とかを見ると、昔の人はすごいな~~っていつも思います。
かやぶきのお家もこんなにたくさん残っているんですね。 こんな感じの場所、大好きです♪
テラスも気持ちよさそうで、ゆったりした時間が流れているのが分かります。
素敵な時間を過ごされましたね。

あっ、うちのパートナーが、「顔出ししてほしかったなぁ。。」ってつぶやいていました。(笑) 次回は是非!
2012/06/21 14:52  | URL | りょう #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんとも素敵な50歳の始まりでしたね♪

早朝からう~ん夜中かな(笑
出かけられて竹田城址~丹波の古い街並み
そして美山から京都ですか~
いつもお二人でこんなステキなコースを
考えられるのですか?
美山のポストの前で私も二年前に写真
撮りました(^^)
このカフェは私も行ってみたいです。

またバイクで行ってみたいコースの参考に
させていただきますね!
でもうちの相方はこんなに早朝から
竹田城址には行ってくれないでしょうが(汗
2012/06/22 09:29  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
朝靄?雲の中?の竹田城も雰囲気あっていいですね~♪

はーばりすとくらぶ美山さんのツリーテラス、遊び心満点でお昼寝したくなりそう(笑)
2012/06/22 19:39  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-kuroペケさんへ-
kuroペケさんへ

こんばんは~♪
私も今回は四輪でしたから、次回は
二輪で古都巡りをしたいと思います♪
でも、京都はどちらかというと、あまり
バイクで走りたくないなぁ・・・><;
ぜひ、ツーリングにお出かけくださいね!
2012/06/22 19:47  | URL | エガッキー #FOTi0RoY[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんばんは~♪
京都弁ていいですよね~♪
またこの言葉を聞きに京都へ行きたいと
思います^^/
京都、見どころ満載ですよね!!
2012/06/22 19:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-りょうさんへ-
りょうさんへ

こんばんは~♪
こんな雰囲気いいですよね~
私も楽しみにしておりまして、やっと
念願かないました^^/
顔出し・・・フフフ♪
なかなか出来ないものですよ~><;
2012/06/22 19:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんばんは~♪
夜中に出掛けるなんて、それも数時間前に
決めただけで決行したのだから、私たちって
おもしろいですよね~!
でも楽しかったですよ♪
ちょっとバイクでは無理だったから~
次回はまたバイクで美山あたりに行きたい
ですね!
2012/06/22 20:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
また秋に雲海の竹田城を見に行きたいと
思います!でもいつの季節でも
やっぱり魅力的ですよね!
カフェも今度はバイクで行こうかと
思うのですが、入り口が坂道で狭路で
パーキングが砂利だったので
ちょっと考えものです(笑)
2012/06/22 20:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
夜の祇園・・いいですな~
大人バースデーNightですな~

花見小路界隈にはお気に入りの居酒屋さんとバーがあるので
夕方出発の呑むだけ一泊ツーを
時々行きますが・・

最近ご無沙汰なんで画像見てたら行きたくなりました~
2012/06/23 07:36  | URL | otopoppo #-[ 編集] |  ▲ top

-otopoppoさんへ-
otopoppoさんへ

こんばんは~!
祇園に行きつけのお店があるなんて
すごいですね!なんか、初めてだと
入りにくい雰囲気な感じがするお店が
けっこうありました!
気にいったお店が出来たら、足を運びやすく
なりますね(^_^)
2012/06/24 00:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/183-a8cfec71
| メイン |