黄砂に包まれた奈良・法隆寺ツーリング
- 2011/05/03(Tue) -
今日は和歌山・高野山ツーリングを予定していた。

何回も確認した天気予報は、15時から弱雨とのこと

けっこうな距離を走るため、帰りもかなり遅くなるから

行き先を変更した方がいいと判断。

でもとりあえず約束の7時に東名阪・御在所SAに

Z2乗りのひろ君と待ち合わせのため出発。

7時前なのに車がいっぱいでびっくり

バイクはというとバイク置き場にちらほら・・・

まだ時間が早いのか、それとも昨日からの黄砂のせいか・・・

でも青空は出てるし、そんなにも寒くはない。

さあ、どこに行こうか?自称「歴男」のひろ君が

奈良の「 松尾寺 」がいいんじゃないかと言い、即決

亀山インターから名阪国道を走り続ける~

だんだんと周りが黄土色の景色になってきて

太陽も隠しているから妙に寒い・・・

よかった~、フリースの上に中綿入りのジャケットを着てきたから

最初は反対車線もバイクが走ってたけど

だんだんと少なくなってきた・・・今日、だいじょうぶかな~



走ること一時間、道の駅『 針テラス 』到着~


2011_0503_084756-RIMG0004_convert_20110503193843.jpg


やっぱりバイクはいっぱい

さすが、針テラス~

あまりの寒さに、三人が缶コーヒーをしばらく手に持って温めたよー

15分くらい休憩して出発!



9時40分、松尾寺の駐車場に到着~。

GWだけど、穴場なのかとても静か~ラッキー

と喜んではいられなかった・・・


2011_0503_094356-RIMG0008_convert_20110503193927.jpg


なんと、砂利で少し勾配もある駐車場だった

へなちょことしましては、少しでも坂があるとビビってしまいます

だって、取り回しがさっぱりできなくなるし・・・砂利だと余計に・・・

結局、いつも助けてもらわないといけない情けない私なのです

これが原因で、なかなかソロツーに行けないんです。

まぁ私の事はこれくらいにしておいて・・・

松尾寺を散策しましょう~


2011_0503_094504-RIMG0010_convert_20110503194022.jpg


長い階段を登ります~


2011_0503_095154-RIMG0019_convert_20110503194206.jpg


立派な三重の塔まで登り、さらに歩きます~


2011_0503_095436-RIMG0022_convert_20110503194243.jpg


竹林がありました~ おじさん二人はなにやら話しながら歩いてます


この先、しばらく山道が続き、ひたすら歩きました。

途中で、どっちに行っていいのか分からなくなりあせった~


2011_0503_100821-RIMG0024_convert_20110503194408.jpg


山桜がまだがんばって咲いてて、思わずパチリ


2011_0503_101449-RIMG0027_convert_20110503194457.jpg


2011_0503_102259-RIMG0032_convert_20110503194620.jpg


10時半、駐車場に戻り次の行き先を相談し

法隆寺が近いから、混んでるかもしれないけど行ってみようと出発



世界遺産 『 法隆寺 』 到着。

やはり、けっこうなにぎわいだった


2011_0503_105530-RIMG0036_convert_20110503194702.jpg



拝観料1000円を支払い、中へ入ります。


2011_0503_110623-RIMG0039_convert_20110503194734.jpg


法隆寺を訪れたのは今日で三回目です。

一回目は小学校の修学旅行、二回目は六年くらい前だったかなぁ・・・


2011_0503_110659-RIMG0040_convert_20110503194834.jpg


とにかく、日本を代表するお寺とあって

美しいの一言です~


2011_0503_112954-RIMG0045_convert_20110503194956.jpg


とても広いお寺を散策すること一時間~

お昼前。そろそろお腹も空いてきたね

以前奈良に来た時に立ち寄ったラーメン屋さんを思い出し

行こうと決めたんだけど、前も並んだ覚えがあり

こんな昼時に、ましてやGWだし、長蛇の列じゃないかなぁと

言いながらも、行ってみることに。



12時半、『 彩華ラーメン 』本店に到着。


2011_0503_123356-RIMG0053_convert_20110503195141.jpg


やっぱり予想は的中。

広いパーキングは満車で、まだそれでも続々入って来て

警備員が交通整理をしていた。

バイクも10台はあったかなぁ、それも同じ三重ナンバー

店の中でも待つ人の列、外で待つ人、車の中で待つ人・・・

いったい何時にが食べられるのか

スタッフが順番を書いて対応していたから

名前を一応書いてもらって、何分待ちか聞いたら

30分から40分ですと言われる。

まあそれくらいだったら待てるか~としばらくバイクの近くで

待ってたけど、なかなか順番が進まない様子~

食べたいような気もするけど、雨の予報も気になってたから

今日はあきらめようと、店のパーキングを出た。



下道を走り、天理市内にはいり、

天理教の巨大な建造物(とても芸術的で美しかったです)の中を走り抜け

天理東から名阪国道に乗り、ふたたび道の駅針テラスに到着。

やっとお昼ごはんが食べれる~

天理スタミナラーメンを食べた(ラーメンの腹になってたのか・・・)

ピリッとして美味しかったです

そして、名阪国道から亀山で高速に乗ろうと思ったら

20キロの渋滞との情報あり、あきらめて一号線で帰途についた

雨には降られなかったけど、一日中黄砂の中を走り

気がつくと、バイクが砂まるけになってるぅ~

タンクなんてめちゃ砂が積もってるし、ジャケットもウエストバッグが

黄色く変色してる・・・ひぇ

さっそく二台のお掃除をしたのでした~


明日はまた仕事、5日は今のところのようです。

また走りに行く予定です!





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<こどもの日は作手村グルメツーリング♪ | メイン | GWゼファーソロツーは青山高原でした~>>
コメント
-お疲れ様でした。ヾ(*ΦωΦ)ノ-
お疲れ様でした。今年のGWの天候、
いつもと違いますね。いつもだと、
五月晴れがズラーっと続くんですが、
今年はどうも様子が違うようです。

それに、この季節外れの黄砂。
ヾ(*ΦωΦ)ノ
思わず、工藤静香に『黄砂に吹かれて♪』
を口づさんでしまいました。(古っ)

東日本大震災で、皆が自粛モードでしたが
直前になって駆け込みで出掛ける人が増えたそうです。それにETC¥1000-で利用出来る
大型連休が、これで最後とか・・・

GWの最後は、天気がかんばしくなさそうですので、このまま何処も行かずじまいになりそうです。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

折角ツーリングに行くのなら、晴れた風景に出会いたいので・・・(^m^ )

2011/05/04 09:31  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんにちわ~!
そうですよね~、せっかく行くのなら
晴れた風景に出会いたいです、私も^^/
黄砂も今日くらいまでとのことで
明日はよいのでは?と思っております!
と、今日は仕事に来ておりまして
昼休み中でございます^^;
ETC¥1000も当たり前に思ってたけど
今、とても有難かったとしみじみ感じます。
そのおかげで時間短縮して高速利用して
遠い所にツーリングに行けましたから・・・
2011/05/04 12:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
世界遺産、やはりイイですね~!
行ってみたいところがどんどん増えてきます(#^.^#)

ツーリングの時はラーメン食べたくなりますね。
私もこの日はラーメンでした(^_^;)

黄砂、どうにかしてほしい・・・。
せっかくの景色がかすんでしまいますよね!
2011/05/04 20:47  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-むぎこ-
むぎこさんへ

昨日はたぶん一番黄砂がひどかったのでは!
今日もすこしかすんでましたね><;
明日はどうでしょうか?
すっきり爽やかな晴天を祈りますよ~
2011/05/05 00:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
法隆寺は3日に行ったのですか?
その日は、ハンバーガーを求めて車で法隆寺近辺をうろついていました。

高野山はぜひ行ってください。
お墓散策もいいものですよ。

リンクさせてもらっていいですか?
2011/05/05 09:19  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

リンクこちらこそお願いしま~す!!
三日はすごく近かったんですね~♪
びっくりです!!
高野山は近いうちに
絶対行きたいと思います^^/
2011/05/05 17:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/18-04b967e3
| メイン |