超過酷!!奈良・和歌山ツーリング~その2
- 2012/06/03(Sun) -
奈良・和歌山ツーリングから帰ってから極度の疲れが・・・

パソコンに向かう時間がめちゃくちゃ減ってしまい、

2話がなかなかアップできませんでした・・・

疲れがなかなか取れない・・・なんて、ため息が出ちゃいますねぇ

でもそうですよね、私も相方さんに続き、


来月は・・・



とうとう・・・



50歳



ひえぇ~っ!!



歳の話はこのくらいで~



前回のつづきですが、

大事件とはなんだったのか・・・

あまり大げさすぎてすみません

て感じなんですけど、

ツーリングから日が経っちゃったのもあるのですが、

その時は涙がちょちょぎれるくらい大変だったのです・・・



この写真は、Uターンしてもどってきた時のものなんですが、

北山峡から3つのトンネルをくぐった所で通行止めの大きな看板。

でも完璧に塞がれてはおらず、車も入れるくらいの隙間もあります。

その横にこの看板がありまして、168号線には行けないと書いてあったのですが

私たちが走る311号線とは関係ないし、前日に169号線の通行止め情報を

相方さんがしっかりと調べてくれていたので、まさかねぇ・・・

最初、写真に見えてるガードレールの向こうの道が迂回路かと間違えて

入りかけたのですが、かなり狭く古い道でなんだか怪しいと止まって、

バイクを停めて看板を見に行ったら、

十津川方面には行けると書いてあったので、こっちに行ったらえらいことになる!と

広い道に戻ることに。

私だけその狭い道に突っ込んじゃってたので、一人ガタガタの道をなんとか自力で

取り回してUターンさせて、また来た道を戻った方がいいのかどうか悩んだんだけど、

車が入る隙間もあるし、311号にも行けないって書いてないから!と勝手に解釈・・・

看板を無視してそのまままた次のトンネルに入って行ったのです。





そのトンネルのまた長かったこと・・・まだ出来たてのようで、3キロ位あったかなぁ?

そのトンネルを抜けたら、なんとまたそこに通行止めの看板があって

そこから走る道はかなりの狭路・・・

それでも私たちは、そんな通行止めの情報は無かったし、通行止めの看板の向こうから

トラックがやって来たので通れると思い、そのまま突っ込んで行ったら

すれ違うトラックの運転手のおじさんから「通行止めやよ!!」と言われ・・・

おじさんと相方さんがしばらくどうやったら新宮に行けるか話をしてました。

その狭く坂になっている道でUターン!!!

私がUターンさせると転倒させると思ったのか、相方さんが2台とも移動させて

また道の駅の方へ!!!

そこまではだいたい20キロくらいあるんです・・・

ひえぇ~またあんなところまで走るの??

また瀞峡沿いのくねくね道をひたすら走り、道の駅の近くまで来たのだけど

ナビをセットしても通行止めまでは判らないし、地元の人に聞くしかないねと

走ってたらちょうど交番があって、路肩に止めて、相方さんだけ聞きに行きました。


北山警察官駐在所



メットかぶったまま駐在所に入って行ったから、インカムからおまわりさんとの

会話がすべて聞こえてきましたよぉ!

入って行った相方さんが、新宮への道を聞くなり、

相方・・・「あっ、ありがとうございます

警官・・・「お連れの方にもどうぞ!」

相方・・・「すみません

なんて会話が聞こえてきまして、なんだろう?なにかもらったのかな?って思ったら

口をモゴモゴさせながら話し始めました。


おまわりさんからいただいて説明してくれた地図


おまわりさんの話によると、新宮までの迂回路は2つあり、近い方はかなりの狭路だとのこと。

相方・・・「その道はどれくらい狭いんですか?」

警官・・・「車通しの対向はかなり難しい。

      今その道しかないから、無理に突っ込んでくるから危ないしね、少し遠回りになるけど

      安全な道の方がいいと思う。1時間40分くらいかなぁ!」

相方・・・「車とバイクの対向だったら大丈夫ですか?」

警官・・・「難しいなぁ、お連れの人は運転大丈夫?」

相方・・・「うん、普通に大丈夫です・・・」


はぁ?

おまわりさん!!私のバイク姿を見て、なんか危なっかしそうに見えたのかしら??

どんな道か知らないけど、狭路は慣れておりますよ!!

長野のR152も何回も走ってるんだし


駐在所から出て来た相方さんにもらったのが小ぶりのどら焼き!!

おまわりさんからいただいたのだそうです。

私はそれを口にパクリ!!

出発するときに駐在所のおまわりさんにお礼をしようと窓を見ると、

ちょうどこちらを見てくれていたので、メットのままでしたが会釈し出発。

さぁ、どんな道か知らないけど早くホテルに行きたいから近道しかないよね・・・


ちょうど小さなスタンドがあったので、相方さんだけ給油。



あとでレシートをしっかりと見たら、なんと1ℓ165円

道路が断絶されているこの地だから、こんなに高いのかなぁ


私たちが311号線にこだわったのはもう一つ理由があって

日本最大級の棚田で、日本の棚田百選のひとつの「丸山千枚田」を見ることでした。

311号からその千枚田に寄って、新宮に抜ける計画をしていたので

こんなことになってしまったのですが・・・



相方さんが、スタンドのお兄さんもう一回新宮までの道を確認したところ

やっぱり、対向が難しい道を行くように言われました。

でもその道はかなり狭いと聞いたと言うと、そうでもないとの返答で

小一時間で新宮まで出ると言われます。

おまわりさんとスタンドのおにいさんとの見解の違いですが、

とにかく短い距離の方を選ぶしかないです!



その迂回路はひたすら林道ではありましたが、R152よりもまだ走りやすく

おまわりさんが言われるほどではなかったので、いつになったら狭い道になるのか?と

思いながら走っておりました。

すこ~しだけ、ちょっと怖いなって思うヘアピンはありましたが

対向する車もほとんどなく、無事迂回路は終了し、大きな道に出ました。

そうしたら、ちょうど運よく、丸山千枚田の方面に行くとのことでラッキー!!

この時もう4時半を過ぎ、千枚田は明日にしようかと考えてましたが

せっかく通り道にあるのだから、見て行こうということになりました。


丸山千枚田


夕方ともあり、赤く染まる千枚田を撮ろうと、おおきなカメラを持った方たちが

場所を取り、用意をされておりました!

初めて見る棚田はとっても美しかったです。(あっ、バリ島のライステラスも見ました





夕日に照らされてキラキラと光る千枚田を撮りたかったのですが

この時すでに5時。

ホテルに連絡し、到着時間を5時にしていたけれど、少し遅くなると話すと

まだここから1時間半はかかると言われてビックリ!!

そして夕食は7時にオーダーストップとなり、8時にはレストランが終了になるとのことで

なんとか7時までにはホテルに入らないといけない!!

とっても美しい千枚田ですが、そろそろ出発しないと・・・






千枚田をバックにスマホをしている相方さん・・・





R311からR42に出て、やっと山のくねくね道の中から脱出し大海原が見えました

このときすでに午後6時・・・R42に出るまでにメットのインカムも10時間経過、すでに電池切れで

二人の会話は途切れておりまして、あとはもう後をついて行くしかありません。

でも一本道だしね~・・・と思っていたら大間違い!!

もう一つ大事件が・・・いやいや中事件が・・・うそうそ、ちょっとした事件がありまして

いつも渋滞している新宮の橋をなんとか渡ったけど、まだまだ混雑している熊野街道。

渋滞がきらいな相方さんはイライラとしていたのか、いきなり二車線の中をすり抜けをして

どんどんと先に行ってしまい、その相方さんを見てめちゃくちゃびっくりしたけど

私に同じようなことが出来るはずもなく、インカムも切れてるし、まだ相方さんの姿も

見えてるから見失わないようにすればいいかぁって悠長に思ってたら・・・・

なんと相方さん、見えなくなってしまった

えっ??なんで?

私はどうなるの?ホテルの場所も知らないし・・・うそぉ~??

一人、渋滞の中を走りながら、「まぁ、宇久井という海岸線の町は判ってるし

もし迷子になっても、スマホのナビもあるしね・・・」と自分に言い聞かせ

不安ながらもソロツーをしておりました・・・そこに分かれ道が・・・

えっ?どっちだろう?海岸線だから左だろうけど、今ここがどこかわかんないし

流れが速いし、路肩に止まれるような場所もないし・・・だんだん曲がり角は

近づいてくるし・・・いいや曲がろう!!


その曲がった所の路肩にゼファーが停まってました!ほっ

まだまだホテルまでには少しありそうな感じで、相方さんのナビも電池切れのよう・・・

場所がわからないかも・・・

とにかく走らないと・・・でも相方さんは旅となるとしっかりと走る道を頭に入れ込む人なので

間違えずにホテルに到着

ギリギリの6時半でした~

お疲れ様でした

ホテルの方に案内していただき、バイク置場まで。

ちょうどホテルの軒下に停めさせていただきました。先に到着していたバイク2台。




もうすでに食事の時間なのだけど、温泉入ってさっぱりとしてからレストランへ。



いちばん基本の夕食に中トロのお刺身が付いたコースにしました。

この写真、少し少ない量ですが、ほんとは何キレか食べた後でして・・・

さすがまぐろの町!めちゃくちゃトロけて超おいし~

マグロってなんでこんなに美味しいのでしょう・・・




こちらは赤身と白身・・・そのまんまですねぇ(笑)




ビールと冷酒で美味しく夕食をいただき、温泉にまた入り

今日の疲れを癒しまして、なんだか知らないうちに寝てしまい、

朝早く目が覚め、また温泉へ。

海を眺めながらの露天風呂はまた格別に気持ちよかった~


ホテルのこいのぼり・・・と思ったらマグロさんでした!!

fc2blog_20120523185656652.jpg


朝食をいただき8時半出発。

メーターを見たら、1日目はなんとジャスト400キロ!!

Uターンばっかりしてたからねぇ・・・





R42を北上。右手に七里御浜を見ながら走ります。

まずはウミガメ公園へ。

fc2blog_201205231858302a4.jpg


fc2blog_20120523190009c4b.jpg


何回か来ているのですが、やっぱりカメさんを見に来てしまいますねぇ!

fc2blog_201205231901151f8.jpg


甲羅全体に藻が生えているカメがいましたよ!!

fc2blog_20120523190146568.jpg


お土産物売り場に生鮮食品もあるのですが、

このあたりでしか見られないですよねぇ、マグロさんの目は!!

fc2blog_20120523190224ed0.jpg



次に寄ったのは、獅子岩です。

奥に見えている山が鬼が城と言われるところで、

毎年8月17日に熊野大花火大会で、鬼が城大仕掛けによる花火が上がる場所です。




相方さん、獅子岩に合わせて横向きに・・・




fc2blog_201205231904346f6.jpg


七里御浜です。

この砂浜が花火の日は人で埋まっちゃうんですよね~

こんなに美しい海なのに、どん深で遊泳禁止なんです・・・

fc2blog_20120523190348c75.jpg


熊野からはまた山の中のくねくね道になり、いくつかの峠を越えて

尾鷲に入り、また山を越えて、紀伊長島に到着。

道の駅に寄ります。




お昼前だったので、ここで昼食にしました。




また中トロが入ったお鮨をいただきます!

昨日のホテルの中トロみたいにはいかなかったけどね・・・




大内山まで来ました。

紀勢自動車道がここまで通るようになったのですが、まだまだこの先も工事が続きます。



私が子供の頃は、実家の松阪に高速道路ができるなんて想像もつきませんでしたが、

今ではもうこんな所まで。

尾鷲~海山間は完成しているようですが、全線開通はいつなのでしょうね・・・


ずーっと42号を北上して、先週に寄った多気町相可のまつかさ餅を買いに寄って

松阪インターから伊勢自動車道に乗り、御在所サービスエリアでゆっくりと休憩して

午後3時頃、無事家に到着しました。

帰りはなんと230キロ・・・奈良・和歌山の道の奥深さをしみじみと味わうことができ

また走りに行きたいと思いました~

でも早く復旧工事を終わらせてほしいですね・・・





家に帰ってからネットで調べてみました。

私たちが通過できなかった169号はちょうど和歌山県にあたり

調べたのは奈良県の情報だけで、和歌山県の規制情報を見逃していまして

ちゃ~んと書いてありましたよ!(したところ)

まさか和歌山県とはねぇ・・・なんてことはない私たちの調査不足でした






あとから私たちが間違えて走ろうとした十津川に抜ける旧道を走ったと言う方の

ブログを拝見しましたが、案の定、大変だったそうです。

以前に車で425号線を走ったことがあるのですが、果てしなくくねくね道がつづき

気が遠くなりそうになったのを覚えてます・・・

でも、今はまだ復旧工事で走れないようです。

今回は龍神スカイラインを走る計画だったのを変更したので

またいつか、走りに行きたいと思います。





ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<箱根・伊豆ロングツーリングデビューしました!! | メイン | 超過酷!!奈良・和歌山ツーリング~その1>>
コメント
--
「その1」から続けて読ませていただきました。
読んでてすご~くドキドキしちゃいましたぁ~^^;
でも、無事にホテルにチェックイン出来て良かった!
山の中での通行止、迂回は大変ですよね。

「1」で書いてた大台ヶ原、私も昨年行ったのですが、
あんなにステキな見晴台があるのは知りませんでした!
もっと、ちゃんと調べてから行けば良かったです( ノω-、)
あのベンチ、ちょっと小人になった感じ?で
なんか、可愛いです(*^m^*)

丸山千枚田、凄い迫力ですね!
田植えの時季の、いい風景の時に行けましたね~
2012/06/03 16:41  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんばんは~♪
長い長いツーリングレポを読んでくださり
ありがとうございます!
大台ヶ原、走られたのですね♪
私も初めてでしたけど、ベンチいいですよね!ちょこっと壊れてましたけどね(笑)
もっと澄み切った空であれば、もっと
よかったと思います。でも奈良・和歌山は
まだまだ災害の爪痕を残したままで
大変ですよね・・・早く復旧されると
いいですね!
2012/06/03 23:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/166-2d1b8a08
| メイン |