超過酷!!奈良・和歌山ツーリング~その1
- 2012/05/19(Sat) -
5連休の最後の2日間で、なんとか一泊ツーに出掛ける事になりました!

お天気はまずまず・・・でも二日目の17日の夜にマーク出現!!

またぁ~!?

まぁ、その時はその時で、とにかく朝6時45分に出発。

今回は中綿ジャケットはいらないけれど、なんとなく朝早いと冷えるから

防風インナーだけは着用していきました。

まず伊勢自動車道で松阪まで走りました。降りると

ちょうど朝の通勤ラッシュでちょっと戸惑いましたが、なんとか抜け道を利用して

R166へ出ました。

一回目の休憩は「道の駅 飯高」で。







高見トンネルを抜けて奈良県に入り、東吉野村を通りR169に入ります。

南下すると「道の駅 杉の湯川上」があります。そこで二回目の休憩。

川上村役場の少し北で昨年の豪雨の被害で道路が寸断されて、規制があるとの情報で

う回路で通行可能とのことでしたが、工事中ではありましたが、新しい道が出来ていたので

そのまま走ることが出来ました。




道の駅の方はが少ないらしく、隣にある役場のに停めます。



奈良県らしく、鹿のおまわりさんの看板です!






休憩して戻ってきたら、動物を抱っこしたおじさんが役場の中に入っていきます。

細長い足を見て、小鹿だとわかったのですが、写真が撮れなくて残念でした。




さらに南下していくと、どんどんと道が高度を上げていき、遠くに巨大なループ橋が

見えてきます。残念ながら写真はないのですが、ほんとに素晴らしい道が造られてまして

感動しながら走っておりました。

そのループ橋にいくつものトンネルが造られており、くるくると走って、しばらくすると

今回のツーリングの目的の一つの「大台ヶ原」の道に入ります。





本来ならすぐに右に曲がれるのですが、ここもまた道路が寸断されており、

う回路を使って登っていかないとダメとのこと。



う回路が鋭角に曲がらないといけないため、旋回場を設けて、そこからう回路に

スムーズに曲がれるようになっておりました。

でも、平日という事もあり、旋回する車もほとんどありません。




しばらく旧道を走ると、やっと通常の道に出ました。



ほんとはこのトンネルをくぐってこれるのですが・・・




大台ヶ原のドライブウェイは、あまり勾配がなくヘアピンもほとんどないので

とっても走りやすく、後半は尾根を走るので、両サイドの雄大な景色を見る事ができました。

やっぱり標高が高いとけっこう涼しくなってきて、お天気とはいえ、頂上はかなりの冷え様です。





頂上は、もっと狭いイメージを抱いてましたが、かなり大きな駐車場が完備されており、

平日でもバスが何台か停まってました。ちょうど登山に出掛ける中高年の方の団体さんが

いらっしゃいましたね♪


fc2blog_2012051900575556a.jpg



ちょうどお昼時で、山小屋風のレストランでカレーライスとカレーうどんをいただきました。

ご飯を食べて、さっそく出発。

行きに見ておいた写真スポットに向けて下っていきます。





そして到着~!



少し遠くは霞んではいますが、とっても美しい空と山です。




ベンチがあるのはきっとめちゃくちゃ見晴らしがいいからだろうと

此処にしたのですが、やっぱり正解でした!

このベンチ、かなり足が長くて座るのが少し怖かったのですが、

何で長いのか、座ったらよく解りました














山々の美しさを魅了、後ろ髪をひかれる思いで出発。

小さい頃から、日本で雨が一番よく降ると教えられてきた大台ヶ原に初めて来れて感動!!



さらにR169を南下して、

「道の駅 吉野路 上北山」に到着。

ここでも、少しの休憩ですぐに出発します。

ここらへんは温泉地が道の駅になっているところが多いようです。




和歌山県に入り、これから瀞峡の方へと向かっていきます。

ここでも、熊野方面への通行止めの看板がありました。











川幅が広く、吸い込まれそうな深緑の川沿いをひたすらくねくねと走っていくと

次の休憩地、「道の駅 おくとろ」があります。





それにしても、今まで寄ってきた道の駅は平日のせいもあるけれど、

かなり閑散としております。

この「おくとろ」もほとんどお客さんが居ないんですよね・・・





その閑散とした中で、カワサキエストレアに乗った若い女性がいらっしゃいました。

ソロツーのようで、ナンバーを見たら、何と京都でした!!

すごい!!私は感心してしまいましたよ

同じ女性ライダーだし、声をかけてみようかと思ったりもしたのですが、

タンクバックから大きな地図を出され、それを地べたに置いて

何やら真剣にかんがえていらっしゃる・・・それから必死でスマホで検索・・・

私たちが隣にバイクを停めていても、それに興味も何もないのか

そんな余裕がないような雰囲気をかもし出され、何かお困りなのか?とも思ったのですが

意を決したようで、私たちが走ってきた方向へと消えて行きました・・・



この女性がここで真剣に悩んでいらっしゃったのが、後で解るのですが、

その時は私たちは知る由もなく・・・




そして、私たちは新宮の方へと抜けるために、さらに川沿いのくねくね道を何個も

トンネルを抜けながら、だーれも走っていない快走路を進んでいきます。



ここらへんは奈良県の十津川村と三重県の熊野市と和歌山県の北山村がくねくねとしているのです。

トンネルを出たら、こんな素晴らしい、でもめちゃめちゃ怖いくらいの景色が現れ

思わずバイクを停めて写真撮影!!


けれど、私エガッキーは、実は高所恐怖症であります・・・




「北山峡」という名所だそうですが、ほんとに絶景でした~








そしてこの先でまた長~いトンネルを三つくらい潜り抜けたところで大事件が・・・












ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(36) | TB(0) | ▲ top
<<超過酷!!奈良・和歌山ツーリング~その2 | メイン | ちょっぴり投げやり!でも感動プチツー!>>
コメント
--
こんばんはー
奈良のイメージは奈良公園。
和歌山のイメージは白浜などの海。
三重のイメージは鈴鹿あたり。

この三県跨りの山の中、興味そそられます~~~(^^)
北山峡・・・イイ~~~

大事件も気になりますが。。。
次の絶景レポお願いします~~~
2012/05/19 01:31  | URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます
ヒカル改めkuroペケです(^^;

今回も絶景の写真が満載ですね~
ZEPHYRとw650と足のつかないベンチの写真が特に良いです(^^)d
凄い高さの渓谷の眺めも素晴らしいです
少し行った気分になれました

走りを楽しむならやっぱり山が良いですね
でも、昨年の大雨で道路が通行止めで苦労されたみたいですね

大事件が...の終わりかたが凄く気になります~( ̄◇ ̄;)何があったんだ?

2012/05/19 07:59  | URL | kuroペケ #/rKlrZ.I[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~。-
トップページの写真が変わったなぁと思っていたのですが、
今回撮られたものだったのですね。
エガッキーさんの自然な雰囲気がとってもステキです。

それと今まで気が付かなかったのですが、
エガッキーさんのシートバック、これもかっこいいなぁと思って見ていました。
(^^)

続き楽しみにしています。
わくわく。

大台ケ原、私も行きたいです~。
2012/05/19 08:59  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、

絶景の連続ですねぇ~
海も良いですが、個人的には山々の間を走る道って大好きです。緑に癒されますね。

いつも思うのですが、エガッキーさんもご主人もバイクファッションが決まってますよね。とてもオシャレです。

「大事件」!何があったのでしょう?
とても気になります。
2012/05/19 09:05  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした♪-
お泊りツーリングお帰りなさい(^^)

今回は奈良~和歌山方面を走られたんですね
この吉野から和歌山に抜ける道は
私も奈良県出身ですので昔から車や
バイクでも何度も走りました♪
バイクではクネクネが多い道ですので
ちょっと怖いのでゆっくりしか走れませんが
でも奈良県の深い山を下ると、そこは和歌山の綺麗な海が・・・
それを楽しみにいつも走っています。

今回のお写真も景色の綺麗なところで
お二人とバイクの写真がステキすぎ~♪

さ~っこの後の大事件は・・・
通行止めかな??

2012/05/19 10:03  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-あれま~-
え~何事ですかぁ、続きが早く読みたいです。
僕らも昨年川湯温泉に行った時には仮設の橋や道路がたくさんありました。
2012/05/19 16:22  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
トップの写真見て、あっ!あのベンチは・・・
大台ケ原行かれたんですね。

R169は景色も良く、春には桜があちこちに咲いててすごくきれいで、お気にの道なんですよ。
台風で道の駅川上の手前が大きく崩落した時には、ビックリでした。

「大事件」何があったんでしょう?
次回を楽しみにしときますね。
2012/05/19 18:31  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-黒ふぁんとさんへ-
黒ふぁんとさんへ

こんばんは~♪
奈良は鹿で、和歌山はクジラ、三重はお伊勢さんでしょうか~♪
四国は、香川はうどん、愛媛はみかん、高知は龍馬、徳島はなると!ですか!?
北山峡は足がすくむほどの絶景でしたよ!
大事件・・・ちょっとおおげさだったかしら・・・中事件ということで(笑)
2012/05/19 19:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-kuroペケさんへ-
kuroペケさんへ

こんばんは~♪
行った気になって頂けてうれしいです!
もっと走行写真があるとよいのですが
相方さんが片手運転で必死で撮ってくれて
いるので・・・カーブの多い道はなかなか
撮れません・・・大事件・・・ほんとに
途方にくれてしまいました・・・
2012/05/19 19:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんばんは~♪
大台ケ原!とっても素晴らしい景色でした。
もう少し夏めいてくるとよけいに良いかも!
また走りに行ってみてくださいね♪
シートバッグお褒めいただきうれしいです。
もう3年越しで太陽に当たりつづけて色が褪せておりますが、お気に入りです。
これはペアスロープの社長の奥さんがツーリングでW650に付けていたもので、おしゃれ~と思ってどこの製品がネットで調べて
購入~取り付けが原始的で時間がかかるけど
けっこう入りますよ!
2012/05/19 19:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
私も山間の緑の中を走るのが好きですね!

バイクウェアは二人ともほぼペアスロープの
製品です。上質な生地としっかりした縫製で
なおかつ上品で、着るとしっくりとくるのが
いいです!
私はジーンズは他店のものですが、相方さんは上から下まですべてペアスロープ、中の
Tシャツも~好きなんですよね^^/
大事件~お楽しみに!
2012/05/19 19:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
なるほど~♪
それでトップ画像が大台ケ原になっていたんですね!
頂上に行く少し前のカーブの所ですよね。
私もそこからの景色が一番綺麗に見える場所だと思ってました!その足長ベンチが目印です!
土手側の上に登って撮ると、絶景がさらに広く撮れるんですよ~(^^
昨年夏熊野辺りへ走りましたが、災害前だったので今の状況が信じられませんが、どうなっていたんでしょうか?その先が・・・
2012/05/20 00:19  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんばんは~♪
無事帰ってまいりました~♪
奈良・和歌山はほんとにおもしろい道が
いっぱいですね♪
また走りに行きたくなりました!
昨年の災害がいかにすごかったのか
身にしみて判りましたね・・・
2012/05/20 00:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
大事件と書いてしまいましたが、
ちょっとおおげさだったかも・・・><;
でも、大変でした~
またつづきをアップいたしますね!
まだまだ災害復旧工事は終わらないようですね・・・
2012/05/20 00:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
この足長ベンチを御存じだったのですね!
座ってみる景色は最高ですね!

川上の道の駅の手前の災害工事はかなり
進んでまして、道路は復旧されてました。
でもかなり大きな範囲で崩れてましたね!
びっくりしました・・・
また開通していろんな道を走りたいです。
2012/05/20 00:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-
仙人さんへ

こんばんは~♪
仙人さんはこの足長ベンチをよくご存じ
だったのですね~♪
ほんとに素晴らしい景色を見る事ができました。
奈良・和歌山はほんとにたくさんの災害工事をしてまして、思うように走れず、かなり
苦労して海沿いに出ました。
あちらこちらでまだ崖崩れを目の当たりにしまして、驚くばかりでした~早く復旧されることを祈りたいです。
2012/05/20 00:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
R169なかなかの快走路ですよね~♪
ってw下北山スポーツ公園からR168までの間は
好き嫌いが分かれるトコですがwワタシは好物です(笑)

大事件何なんでしょ?
続きが気になります~(;゚Д゚)ゴクリ
2012/05/20 01:11  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
綺麗な景色と、お二人のバイクと、エガッキーさんの走る姿にほのぼのとした気持ちで読み進めていたら。。。。『大事件』って・・・。

どうしたんでしょう。続き、気になります。。。
2012/05/20 01:23  | URL | りょう #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~♪-
えがやんさんへ

こんばんは~♪
お久しぶりです!
やっぱりライダーはこの169を走って
らっしゃるのですね~!
でもその168に行くまでが走れなかったんで
すよね・・・つづきはまた~
2012/05/20 01:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
和歌山は走ってみると想像以上に遠いところに感じます。
私はR42しか走ったことないのですが
山間ルートだとさらに大変だったのではないでしょうか?

大事件とは気が気でないですね。
熊との遭遇とか?
ガス欠?
和歌山方面に抜けられない?
いろいろ想像してしまいます。。
2012/05/20 07:38  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

--
木陰に停まってるゼファーに掛けられたジャケット・・・
小休止の雰囲気が良いですね~
こういう写真好きです。
光と影の中にバイクがあり、バイクグッズがその時の時間を演出してくれて・・・
足長ベンチ、乗り降りって感じですね。
苦労しそう(笑)
崖下を覘いて見たいような見たくないような・・・
背筋がゾクゾクします(笑)
2012/05/20 10:52  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れさまでした~
♪( ´▽`)

山深く、楽しそうなルートですね
♪今の季節、新緑が気持ちイイですね~。

大事件はひょっとして•••
!(◎_◎;)

続きを待ってます♪
2012/05/20 14:06  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
大台ケ原晴れていてよかったですね~♪
青い空と綺麗な緑 
ほんと来てよかった~って思える景色とお天気ですね。

ゼファー乗りの女性の真剣な様子。
気になりますね~♪
2012/05/21 10:56  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-りょうさんへ-
りょうさんへ

こんにちは~♪
お返事遅くなりすみません><;
一日目は予想をはるかに走って、山の中から
抜け出せないかも・・・と思うくらい山深いところに長時間おりましたよ(笑)
またパート2をお楽しみに~!
2012/05/21 12:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんにちは~♪
和歌山・奈良はほんとに山深いですね~><;
走っても走っても山とくねくね道とトンネルと
川が~日本は広いってこの時思いました!
車で十津川に行ったことがあるのですが、果てしなくくねくね道だったのを覚えているんです。バイクだったらおもしろいでしょうけど、
それでも大変かも?この日も大変でした!!
2012/05/21 12:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんにちは~♪
こんなベンチ今まで見たことなかったので
この為だけにこの足長にしたのかなぁ!!て
思ったりもして~。
休憩のときは影を探してバイクを止めるのですが、私はそこまで考えずに日なたの方に
止めてしまい、相方さんにしかられました!!
ついつい自分が止めやすいようにだけしか
考えてないものですから・・・
これから夏になってきたら、いろいろと考えないと暑くってシートに座れないですよね・・・
2012/05/21 12:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんにちは~♪
だいたい皆様のお察しの通りでございます(笑)でもほんとに良く走りましたよ~><;
永遠に海に出られないんじゃないかっていうくらいに~日本も広いということがよくわかりました!!転倒はしなかったのでよかったかな?
2012/05/21 12:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
絶景ですね~。
でも足の長いベンチは、
ちょっと怖そうです(^^;)
大事件は、悩んでた女性と関係あり??
2012/05/21 16:29  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。エガッキーさん。
いい所ですね~絶景ですやん。(=①ω①=)ノ
大台ヶ原。。。実は訪れた事がないんです。
大津から、日帰りではかなり遠そうで。。。

2台のバイクと、ベンチに座ってる写真、
いい感じの写真ですね~何かの写真コンテストに
応募されてもいい感じの写真ですよ。(=①ω①=)ノ

2012/05/22 08:56  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
chiiさんへ

こんにちは~♪
お返事遅くなりました><;
行きに撮っていたらもっと綺麗な山々だった
のですが、だんだんと霞んできてしまって・・・山は朝一が一番ですね!
ホントに涼しかったので、また夏に訪れたい
ところですが、道路が寸断されている所が
多いので、早く復旧してほしいですね!
2012/05/22 12:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんにちは~♪
こんなベンチ初めてで、前がすぐに崖っぷちなので、座るときにちょっと怖かったですよ><;
エストレアの女性ライダーと私たちはたぶん
同じ道を走って、同じような失敗をしたのだと
思います><;また二話で~
2012/05/22 12:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんにちは~♪
日帰りで大台ケ原はちょっと大変かも?
一泊ツーで走りに行ってみて下さい!絶景でしたから~♪写真はコンテストに出せるシロモノでしょうか!?何か機会があればどこかの
コンテストに応募してみようかな!?
2012/05/22 12:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ここまでのツーリングでは、
とってもいいお天気に恵まれて、
素晴らしい景色の場所ばかりですね。
足の高いベンチは初めてみました。
私も高いところは苦手なので、
こういうところはキュンとしちゃいます。
皆さん、とっても気にしていますが、
大(中?)事件、続きがどうなるか。。。!?
2012/05/22 14:40  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
大台ケ原って勾配が緩やかなんですね。一度も行ったことがないので、今年こそと思っています。

13日から九州ツーリングの予定だったのですね。実は僕もそうで決行しちゃいました。日曜1:00神戸発・5:00高松着フェリーで四国上陸し、四国を西進して佐賀関にまたフェリーしました。
阿蘇に3泊して走って来ました。阿蘇は、14日は午前中2時間ほど小雨、15日はAM小雨でした。カッパ着て走って来ました。
1週間前も後の今週も雨ないのにね。
2012/05/22 18:55  | URL | のりまき #47HQXcl.[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんにちは~♪
お返事遅くなりました><;
ここ数日、旅の疲れかなかなかパソコンの
前に座る時間が少なくなっちゃって・・・
早くアップしないといけないですよね~
でも大事件も日が経つと小事件くらいかも!?
2012/05/24 12:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-のりまきさんへ-
のりまきさんへ

こんにちは~♪
お返事遅くなりました><;
阿蘇へ走られたのですね!!すごい!!
大した雨じゃなかったようでよかったです。
実は私たちも一泊目は霧島の予定で、二泊目は
同じお宿を予約する予定でしたので、決行して
いたら完璧にお会いできていましたね♪
とっても残念・・・でも、またリベンジします!
2012/05/24 12:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/163-2b407c87
| メイン |