鉄子さんと二ノ瀬峠と多度豆と!
- 2012/05/04(Fri) -
4月29日(日)。

土曜よりは朝どんより雲が多かったけど、せっかくの陽気だから

やっぱりツーリング!!という事で、ちょっと遅めの10時半に出発。

どこに行こうか?ちょっと出発が遅かったからあまり遠くへは行けないし、

この前、ブロ友さんで私の憧れのGS乗りのご夫婦「GS乗ってどこ行こう♪」で拝見し

ツーリングされたルートに久々に行ってみようってことになって~

実は私たちが何回も走っているルートなのに、寄ったことがない場所があって

ランチもご夫婦が寄られたお店にしようっと計画。

でも、走っている途中に、相方さんがインカムで「そういえば、アタント(カフェ)の

横に蕎麦屋がオープンしたって何かで聞いたぞ~!」と言う。

お蕎麦好きの私は、行ってみようとの一言で決まり、306号を北上します!


2012_0429_110825-P1050643_convert_20120430225652.jpg



いなべ市藤原町の306号線沿いで、アタントというログハウスのカフェの横に

大きな簡易パーキング「藤原」があって

その敷地内にお蕎麦屋さんがオープンしてまして、なにやらすごい賑わい!!

なんと今日は初日だったようです。市障害者活動支援センターが運営する

「麺処 はな」さん。

 
001_convert_20120501162417.jpg


広~いも、今日は満車に近く、平坦だから安心ですけど

めちゃくちゃお天気なので、ついつい日陰を探します・・・

ちょうど、端っこが空いておりました、ラッキー


22222.jpg


「蕎麦処 はな」さんは、

軽度の知的障害がある人に働く場を提供するとともに、いなべ市がブランド化を目指す

いなべ産そばのPRも兼ねているとのことだそうです。

ログハウス調の真新しいお店の中はシンプルで温もりのある雰囲気です。

みなさん、同じTシャツを着てがんばっておられましたよ!


005_convert_20120501162732.jpg


お蕎麦も店内で打っておられまして

こしがあって、程よくシコシコとしており、とっても美味しかったです。

それにとってもお安くてびっくり!!

私のお蕎麦がなかなか運ばれてこなかったというハプニングはありましたが、

これからもがんばってほしいですね~


オープン記念に和紙のはがきのプレゼントもありました。



出発するときに、同じW650が停まっておりまして、とても綺麗で思わず


013_convert_20120501163909.jpg





実は、私は鉄子さんだったのです・・・と言うのは本当ではありませんが、

興味はあるのですよ!

ペアスロープの三橋社長が、HPで鉄道の記事をアップされておりまして、

鉄道の歴史や楽しさを学ばさせていただいております。

次の目的地は、日本で唯一の都市間軽便鉄道、三岐鉄道北勢線。終点阿下喜(あげき)駅です。

左の黄色い車両は現役で、右の赤い車両が昭和6年製モニ226号電車で、

保存展示されており、とても貴重なのだそうです。


017_convert_20120501164022.jpg


駅に隣接してその歴史を物語る「軽便鉄道博物館」があります。 

約180メートルに及ぶ15インチゲージ鉄道「北勢軽便鉄道阿下喜線」が敷かれています。

軌道、車両には今までに無い工夫が凝らされているそうなのです。


ちいちゃい黄色の電車は、「ミニ電ホクさん」。

その横にいらっしゃる方が二十歳の頃にこのモニ226号電車が現役で、

整備をされていたそうで、廃車になりどんどん壊されて行った中、

この一車両だけが唯一展示保管されていて助かり、今、ご高齢になられてから

またこの電車に関わられるようになって、毎日生き生きとお仕事されていると聞き、

なんだか人と鉄道の歴史を感じることができ、

そのお話を教えてくださったスタッフの方がまたすごい方で

めちゃくちゃ饒舌でこの阿下喜に関わる歴史や電車や線路・鉄道事情について説明してくださり

この一両の電車がそのお話のお蔭で、すごく偉大なものだと知らされまして~


020_convert_20120501164225.jpg


写真を撮りまくったわけでして・・・

021_convert_20120501164330.jpg


窓の「開放厳禁」の字は、当時のままだそうです。

屋根は、木造なんだそうですよ


電車の中も自由に入ることが出来て、子供に戻ったようにはしゃいじゃいました♪

023_convert_20120501164547.jpg


線路ってかっこいいですよね~

これと同じ写真をGS乗りさんのブログで見て、それが魅力的で、

ここへ来たわけです

これって、転車台っていうんですね~知りませんでした

034_convert_20120501170008.jpg



しばしの間、鉄ちゃんと鉄子さんになって楽しみ、

またライダーになって、次の目的地を目指します~

次は、スリル満点!大好きな二ノ瀬峠です!

岐阜県海津市との県境で、まだこの前に冬季閉鎖から開通になったばかり~

阿下喜駅から一本道なのです。

途中で、カワサキ3台と一緒になり、5台で走った短い時間~

同じく、二ノ瀬峠へと消えていきました・・・


2012_0429_124252-P1050645_convert_20120430225734.jpg


県境から岐阜県へ入り、下りが絶景なのです。

以前もアップしましたけど~



少し停車して、覗き込んでるとインカムから「コケて落ちやんといてくれよぉ!!」と

相方さんが後ろから叫んできました・・・たしかにちょっと怖いです・・・


2012_0429_125317-P1050647_convert_20120430225811.jpg





でも   最高にすばらしい    のですよね!!

2012_0429_125520-P1050651_convert_20120430225918.jpg


しばらくは細~い一車線なので、対向車が来たらちと怖いけど

バイクだからなんとかなります・・・

なかなか道を覚えないからと、しばらく先頭を走らされましたよぉ

後ろを走るのって楽なんですね~


2012_0429_125508-P1050650_convert_20120430225848.jpg






下りのくねくね道を堪能して、「道の駅 月見の里 南濃」で休憩します。


036_convert_20120501170123.jpg


人気のみかんソフトを買いましたが、どちらかと言うとシャーベットの感覚?

初夏のような暑さで、ソフトが売れまくり~

機械が間に合わないのか、なんだかクリームがちょっとゆるいみたいです・・・

先に買った人のクリームが食べる前にぼちょっ!!と落ちました・・・

仕方なく残ったクリームを食べてました・・・

たしかにゆる過ぎ~でもみかんのジューシー感たっぷりで美味しいです!


037_convert_20120501170218.jpg



帰り道、多度大社あげ馬神事で有名な多度町を通って行きます。

いつも寄りたいと思っていた古い町並みにある大きなお店~

多度豆屋さんで「桔梗屋」さん。

お店とバイクの写真を撮りたくて、お店の前だと失礼だからと

豆も買おうかということになり~

046_convert_20120501171405.jpg


お店の中も時代を感じます~

なんと、300年前から創業だそうで、徳川吉宗の時代だそうです!

相方さんが、お店のご主人夫婦と話している間に、私は撮影会。


33333.jpg

042_convert_20120501171142.jpg

049_convert_20120501171658.jpg


お砂糖がいっぱいまぶしてあるのですが、あまり甘くなく豆の香ばしさが

何とも言えず、やめられない美味しさです!

子供の頃の懐かしい味のような~


出発の準備をしているとき、お店の中からお二人が「ええなぁ~!」って、

ずーっと見送られながら帰途に着きました~



ちょっと短いツーではありましたが、中身の濃いツーでしたね♪

GW,私は日曜まですべて仕事です・・・

今度はいつ乗れるのかしらん



今回のルートです。









ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<こんなはずじゃ・・・最悪な私の5連休! | メイン | 山のたまごからCafe nokaへ~美味ツーリング>>
コメント
-そうそう-
あ~僕も行ったな西藤原駅、鉄男しちゃいました(笑う)あとは聖宝寺の紅葉ね。
上石津でにトライアル大会ですのでトランポで鈴鹿のショップ経由で行きました。
今度はバイクで行きたいですね。
2012/05/04 07:15  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
たまに聞く「二ノ瀬峠」、いいですね。
自分が走ってきた道
(もしくはこれから行く道)が
こうして見渡せるのは、
なんともワクワクしちゃいます(*^m^*) ムフッ

軽便鉄道、
ここからここまで、○○年までありました、
っていう碑は見た事ありましたけど、
車輌を見たのは初めて!
しかも現役で動いているのもあるなんて
凄いですね~可愛い♪

みかんソフト、確かにソフトクリームというよりは
ソフトの形をしたシャーベット、みたいに見えますが
強い陽射しの中、これはこれで美味しそう♪
ソフトを楽しめる季節になったんですね(o・∀・)b゙
2012/05/04 07:41  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

--
そうそう!前の方も書いていますが、蕎麦屋近くの西藤原駅もいい感じの様ですね♪
いつも見ていただきありがとうございますGS夫婦1号です(^^
なんだか懐かしい風景です(笑)
しかし、その鉄道博物館の謎が解けました(^^!
なんと車両にも乗せてもらえるんですね~知らなかった
車両の窓枠のストッパーの写真に、そうそう!こんなんだったなぁと♪
そして、峠の先がそんな所だったのか!今度は抜けてみよう♪
たまには前を走って…旦那さんに共感したり(笑)
短い時間でそんないい所をまわれるなんていいですね~
お仕事がんばってください(^^;
2012/05/04 08:04  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
またまた素敵な道ですねぇ。
緑がたくさんある景色はそれだけで癒されます。バイクだと癒される前に緊張ですが・・・

お蕎麦も美味しそう。それに定番の?ソフトも!いいなー

え?エガッキーさん、鉄子さんだったんですか?昔の電車は風情があっていいですね。
何でも昔のものはいいなーって思うんですよ、最近。これってトシ?!

私はいつも8の後ろを走るのですが、確かに全く道を覚えません。自分で走らないとダメなんですねぇ。そろそろ道覚えないと・・・
2012/05/04 09:09  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~。
エガッキーさんは今日もお仕事かな?
御苦労さまですぅ~

二ノ瀬峠 道が見渡せて好きな峠です♪
あのあたりに行くと通ってしまいます~♪

306号線沿いの「麺処 はな」さん。
お値段もリーズナブルで 美味しそう♪
天ぷらもサクサクして!
チェック入れさせてもらいま~す。
今度あのあたりに行ったら 是非寄ってみま~す♪

2012/05/04 10:42  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
いいツーリングコースですね。
頑張ったら大阪から日帰りできるかな?

エガッキーさんのブログの写真の載せ方、すごく良い感じです。
いつも感心してます。
2012/05/04 20:02  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
お天気にも恵まれて気持ち良く走れたようですね。
旧い電車ってなんで魅力的なんでしょうね。
県北に数年前に廃線になってしまった栗原田園鉄道というのがありました。
最後に乗りに行ったのですが、ガタゴトと揺れる車輛の窓から見えた景色が記憶に深く刻まれています。
運転席の後ろから見た直線でもフニャフニャに見えるレールが、いかにもアナログで気持ちが丸くなりました。
昔、父親の職場の近くに市電の単車台がありました。
電車が乗っている時に遭遇すると嬉しくてね(笑)
向きを変えるまで待ってたなぁ・・・

2台のカワサキと桔梗屋さん、良いショットですね。
相方さんが袋を持って歩いて来たのが、写真に動きがあって良いなと・・・

相方さん、男っぽいダンディな方ですね。
カワサキが良く似合なぁって思いました。
2012/05/05 17:58  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんにちは~♪
西藤原ですか~!!
また行ってみます!
鉄道って、なんだか奥が深くて
だんだんとホントに鉄子さんになりそう。
北海道の鉄道は以前から情緒があって
好きでしたよ!
2012/05/05 18:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんにちは~♪
面白い道は何回走っても物足りなく
また走ってしまいますよね!絶景だしね!
今日もまた初夏のような日になって
きっとどこでもソフトクリームが人気だった
でしょうね~!
またツーリング先でご当地ソフトを
紹介したり、紹介されたりするんですよね♪
2012/05/05 18:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-
仙人さんへ

こんにちは~♪
二ノ瀬峠、今度ぜひ走ってみてくださいね!
けっこうスリルありますよ~^^/
またすぐにでも走りに行きたい道です♪
昨日も今日も明日も仕事です(笑)
その代わりにもうすぐ平日の連休!!
そのためにがんばっております♪
2012/05/05 18:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんにちは~♪
フフフ・・・鉄子さんではないですけど
なんだかその気になってきましたよ(笑)
私も鉄道関係なく古き良きものが大好き
なのですよね!
廃線だったりとか、古いトンネルとかも
趣があっていいですよね~

道を間違えるとUターンがありますよね!
バイクでのUターンは場所も選ぶし
緊張しちゃって、それでなかなか先頭を
走れないんですよね><;でもそんなこと
ではだめなんですけど・・・(笑)
2012/05/05 18:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
chiiさんへ

こんにちは~♪
chiiさんもよく走りに行かれる道ですよね!
なぜかあの絶景がまたすぐに見たくなって
走りに行きたくなりますよね!
306号沿いのお蕎麦屋さんは、障害者の方々ががんばっていらっしゃるので、ぜひ
食べに行ってみてください♪
2012/05/05 18:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんにちは~♪
お返事おそくなりました><;
二ノ瀬峠は一度ぜひ走ってみて下さい!
やみつきになるかも!?
日帰りでオッケーだと思うのですが、
方向音痴な私のことで、あてにならない
お返事かも・・・です><;
2012/05/06 12:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんにちは~♪
桔梗屋さんは一回寄りたいと思っていても
帰りのコースなので、いつも素通りしてまして、今回初めてお店の中に~
記事には書きませんでしたが、50円のおつりがなくって、まけてもらったのですが、まけるなんてお店をしてから初めてのことだわ!と
おかみさんがおっしゃってみえました!
私たちはラッキーですけど、お店側からしたら
迷惑なお客?だったかも・・・(笑)
相方さんをおほめいただき、ありがとうございます!まぁ、亭主関白ながんこな、それでもって几帳面な人でございます!
2012/05/06 12:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
距離は短くっても、内容の充実したツーだったようですね。
鉄道って、踏切で思わずまっすぐな線路を見てしまったりしますね。
ゆっくり見てると、電車が来そうで怖いですけど・・・

桔梗屋の雰囲気、良いですね。
行ってみたいな~
2012/05/07 12:47  | URL | hisa #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
二ノ瀬峠、いいですね。
行ってみたいです!(^-^)/

鉄子・・・、私も鉄道のことはまったくの素人ですが、時刻表を調べて乗り継いで遠くへ行く旅は大好きです。
これって、乗り鉄って言うのかも!?。(笑)
(^-^;
2012/05/07 12:52  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
すてきな道ですね~♪
あと、みかんソフトに、目が釘付け!!
暑い日は最高ですね。
電車の車内、いい雰囲気♪
つり革といい、座席といい、
今はみられないですね。
木造の屋根って、電車のですか??
雨漏りしそう~(^^;)
2012/05/07 19:53  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
確かに内容の濃いツーリングですね~!(^^)!
みかんソフトの色も濃いですっ

「道を覚えないので先頭を走らされる」

にウケてしまいました。私もで~すっ
でも知らない道も、ちょこちょこっと地図を見ただけで、すいすい走って行ける相方の地図読み力には感心です。
2012/05/08 07:45  | URL | kethuko #/QC1IWVY[ 編集] |  ▲ top

--
とっても充実したツーリングになりましたね

鉄子さん・・
じつは私も昔は鉄子さんだったんですよ(笑
冗談ですが、鉄道(私鉄)で働いていました。

二ノ瀬峠・・
ここは昨年にchiiちゃんと走りました。
景色が綺麗で楽しいコースですね(^^♪
また行ってみたいです。

これから暑くなってくると
ソフトよりシャーベットのような
さっぱりしたアイスが食べたくなりますね

近いうちにエガッキさん走りましょうね
chiiちゃんも来てくれるかもカモ(^^♪
2012/05/08 08:18  | URL | sarasara #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
W650がとてもお似合いですね~。
ウェアーもお洒落♪
相方さんのゼファー1100、私も以前乗っていたんですよ!
懐かしいなあ。
そしてバイク2台でのツーリング、羨ましいです!

とても美味しそうなお蕎麦屋さんにレトロな鉄道と見どころ満載のツーリングですね~。
そして絶景の二ノ瀬峠。
いつか行ってみたくなりました!
2012/05/08 21:15  | URL | まさっち #A26/H9K6[ 編集] |  ▲ top

-hisaさんへ-
hisaさんへ

こんばんは~♪
多度の桔梗屋さん、時代の流れを感じる
良いお店ですよ!なんだか、江戸時代に
ワープしたみたいな~仁みたいですね!
お豆さんもとっても美味しいのです!
お砂糖でまぶしてあるのに、甘くなくって
ほとんど相方さんに食べられてしまいました><;
2012/05/09 01:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんばんは~♪
ぶんさんご夫婦だったら、すぐに二ノ瀬峠に
来れますよ~!写真よりもずっとスリルあって面白いのでぜひ!!
ぶんさんは乗り継ぎの旅がお好きなのですね!私は全く方向音痴でだめなんですよ~
連れて行ってもらわないとね・・・><;
2012/05/09 01:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
そうなんですよ!電車の屋根は木で
できているそうです><;私も説明を
聞いてびっくりでした!!雨漏りは
質問しませんでしたが、どうなのでしょう?

みかんソフト、夏はいいかも~
でもちょっと甘かったかな?
2012/05/09 01:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-kethukoさんへ-
kethukoさんへ

こんばんは~♪
カワサキさんも走る地図男さんですか~!
相方さんもマップルを見てるだけで
初めての土地をご近所みたいに理解して
いるのでびっくりです!!
読書してるのかな?と思ったら、ツーリング
マップルなんですからね~(笑)
見習うべきではあるのですが・・・><;
2012/05/09 01:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんばんは~♪
おかえりなさい~ですね♪
saraさんが鉄道関係のお仕事をされていたとはびっくり!!
ほんと、また計画を立てましょうね♪
二ノ瀬はchiiさんと走ったのですね♪
皆さん、近畿圏だから集まりやすいですよね♪
2012/05/09 01:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-まさっちさんへ-
まさっちさんへ

こんばんは♪
コメントどうもありがとうございます!
まさっちさんがゼファー乗りだったとは
驚きです><;
私たちは、今BMWにとても興味があって
憧れでもあるのですよ!
バイクは違いますけど、これからも
どうぞよろしく^^/
2012/05/09 01:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
最高に充実したツーリングですね。
日本ってほんとうにバイクでの楽しみ方(食べる、景色を見る、温泉、観光地)などたーくさんありますね。

アメリカだとあまりないし、温泉もないから、バイクといえば峠や、サーキット、バイクナイト、SHOPのイベントなんかが主で観光はないですねえ。

ハーレーの人たちはハーレーの集まるバーなんかで飲んだり。

日本のようなツーリングしたくてたまらないですよお!

みかんソフト、めちゃおいしそうですね!!
ああーご当地ソフトも日本ならではですね!
はやく日本へいきたいなあー!!
2012/05/09 12:08  | URL | ベルボトム #-[ 編集] |  ▲ top

-ベルボトムさんへ-
ベルボトムさんへ

こんばんは~♪
日本にいると、アメリカの雄大な景色を
見ながら映画のようにダイナミックに走りたいって思いますよ!!お互い、ない物ねだり
って感じですよね^^/
アメリカでは、ご当地ソフトはないので
すか?ご当地アメリカンドッグとか?
日本に来たら、ゆっくりまったりツーを
ぜひしてみてくださいね♪
2012/05/09 22:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/152-6e1c5dac
| メイン |