山のたまごからCafe nokaへ~美味ツーリング
- 2012/04/29(Sun) -
4月28日(土)

GW初日は、朝から初夏を思わせるような

4月に入っても中綿ジャケットが脱げずにいたけれど

5月前になってやっと春用ジャケットに手が通せる!!

でも、インナーはどうしよう・・・?

天気予報では最高27℃まで上昇するとのこと、

信じて、思い切ってクールテックインナーの上に半そでのTシャツを用意したら

相方さん、びっくりして「それはまだ寒いやろぉ」と言う。

朝はちょっぴり冷えるから、この上にナイロンの防風インナーで調節するというと

最初、皮ジャンでと言っていたのに、同じくクールテックインナーを着ている(クスクス

そして皮ではなく化繊のジャケットを着て、8時半出発。



グローブも今年初めての薄手。

やっぱり、グローブもネックウォーマーもキーホルダーもペアスロープです

001_convert_20120428212324.jpg


行き先はと言うと、最初伊勢志摩方面に決めていたのですが

高速渋滞情報で朝からかなりの渋滞で、高速を利用しない方面に変更。

やっぱり、伊賀・信楽方面!?

大好きだからね

まず、R306を走り関で名阪国道に出て、壬生野インターで降りて

久々に「山のたまご」でふわふわタマゴのオムライスを食べに。

11時からのオープンで、いつも10時半に到着してもかなりの待機のお客さんが

いるのに、今日はGW初日で土曜日だからもっと早く行った方がいいよねと

10時20分には到着したんだけど、拍子抜け・・・

誰もいない!!なんで??

ちょっと早すぎた?


005_convert_20120428212607.jpg



まぁ、とりあえずバイクを帰り出易いように停めて近くを散策。

004_convert_20120428212432.jpg


近くには朝取りの卵の自販機もあるのです。

それにしても暑いくらいのお天気。着ていた防風インナーを脱いで

すっかり初夏の装い。ペアスロープの春秋のジャケットで来たけれど

日中はメッシュでもよかったくらい(笑)

お花もあたたかい陽射しの中、元気に咲いております~


008_convert_20120428212717.jpg


さて、11時になってオープンしたのに、結局お客さんは私たちだけで・・・

今まで何回と来たけれど、こんなの初めて><;

みんな、連休だから泊りがけで出掛けたり、遠出したりしてるから来ないのかなぁ?

なんて話しながら、オムライスとから揚げを注文してペロリと美味しくいただきました!


028_convert_20120428213331.jpg

オムライスには、大根サラダが付いておりますよ♪

027_convert_20120428213221.jpg


そして、今回初めてお邪魔するのですが、

ある方のブログで素敵なお店の紹介があって、その中にこちらのお店が載ってまして

いつも走ってる道沿いにあることが判ってビックリ!!

ちょっと奥まってる所に建物があるからわからなくて・・・

一度行ってみようってことになって。



「 Cafe noka 」さん。

お隣にはギャラリーがあって、陶芸家さんの展示会をされてます。


066_convert_20120428220800.jpg


駐車場からお店に行くまでもとても美しいのですが

この感じもいいですよね~!

033_convert_20120428213656.jpg


白壁にカタツムリがいる~って思って、じぃっと見たら

なんとアートでした

さすがギャラリーだけありますね!

034_convert_20120428213800.jpg



石段を上がるとカフェがあります。


031_convert_20120428213555.jpg


倉庫や工場を改装してあるそうで、一見お店には見えないのですけど

めちゃくちゃ素敵なのですよね・・・

写真の左に少しだけ見えてる建物はおトイレなのですけど

これがまたアートでかわいかったです(写真には撮りませんでしたが・・・)


037_convert_20120428213908.jpg


お店の入り口です。

039_convert_20120428214041.jpg


入るとスリッパに履き替えて上がります。

白とベージュとグレイのシンプルでおしゃれな雰囲気でいっぱいでした。

なんだかいつまでも座っていたい気持ちになりました~

042_convert_20120428214414.jpg


アイスティーとお店の手作りのケーキを注文しました。

レアチーズケーキ、クリーミーでとっても美味でした~

お隣の方が注文されていたチョコレートケーキもすごく美味しそうでした。

今度、注文しようっと!!


040_convert_20120428214246.jpg


ガラス製品や陶器はもちろん、コースターも販売されてまして

コースターと同じ布でできたタオルを色違いで二枚購入しました~

チーズケーキのお皿も、見ただけだと紙粘土でできているような質感で

軽そうに見えたのですが、持ってみるとずっしりと重く、

また今度来た時に買おうと思ってます!

051_convert_20120428214756.jpg


カフェのお隣にあるギャラリーの玄関と、玄関から外を見た所を

周りは田園風景がいっぱいで、のどかでゆったりとした時間が流れてるようです。

064_convert_20120428220539.jpg


素敵な作品がたくさんあります。

欲しい作品だらけですが、一点ものだけにお値段もしますから

カフェに来た時に一点づつしか買えないかなぁ

063_convert_20120428220418.jpg

060_convert_20120428215848.jpg


帰る前にもう一枚記念撮影~

058_convert_20120428215713.jpg


まだ午後1時過ぎだったのですが、相方さんの職場の飲み会が夕方からあって

早い目に帰らないといけなくて、今日はカフェで終了。

帰りは、阿山の道の駅を通過して、土山方面へ走り、前回と同様

鈴鹿スカイラインを通って三重県側に入り、帰宅しました。

今日は御在所岳に登山者がたくさん来てました。

いつもの頂上付近から見れる絶景は、雲一つない青空ではありましたが

少し霞んでおりました・・・



さぁ、明日の日曜はどうしようと今考え中。

相方さんはGW休暇がありますが、私は祭日もお仕事でーす><;

最近、悲しい不慮の事故も多いので、私も四輪に乗るときも

二輪に乗るときも安全運転に徹します








ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(33) | TB(0) | ▲ top
<<鉄子さんと二ノ瀬峠と多度豆と! | メイン | このバイクにハマってる♪>>
コメント
--
私も、素朴なCafe NOKAさん、好きです。
道沿いなのに、アッと思ったらすぎちゃったなんて、所も、気に入ってます。

おちおちUターン出来ないですけどね。
2012/04/29 02:09  | URL | けいこ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-この時期-
この時期ツーリングのウェアは悩みますね。
昨日は原付ツーリングでしたが冬のウェアでスタート、まず手袋を変えしばらく行きインナーを外しで向こうに到着したらパンツも脱いでGパンに。
帰宅時はだんだん冷えて来て一枚づつ着ていき出るときの格好になりましたよ。
脱いだ物を入れるサイドバッグも装着でした。
2012/04/29 07:07  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

昨日はこちらも暑いくらいの陽気でした。
バイクに"薄着で"乗りたかったなぁ。
私もいつも着るものは迷います。3年たった今でも8に「何着ていこうか?」と確認しないと落ち着かない。暑いって思っても高速とか走る場合は意外と寒かったりしますよね。

オムライスもイイ感じですが、このカフェ!好みです。そちら方面には素敵なお店がたくさんありそうですね。いいなぁ。
きっとこちらにもあるんだと思いますが・・・ウチはいつもコンビニだから・・・
今年はもっとグルメなツーリング目指します!
2012/04/29 08:25  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
素敵なカフェですね。
シンプルで清潔感のある佇まいです。
白い花の向こうに見えるカフェ・・・
花弁の一つ一つが「さあどうぞ」「いらっしゃい」って言ってるようですね~
明るい日差しの中のゼファーとW650が気持ちよさそう・・・

キーホルダーのトンボ・・・気に入りました。
これもペアスロープ製なんでしょうか?

2012/04/29 08:53  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/29 09:20  | | #[ 編集] |  ▲ top

-素敵な写真~-
本日、山の卵行ってきました(^-^)が、
あまりにも人車バイクの多さに撃沈~
夫は水曜日のみ休みなので、ソロツーなので、人混みにまぎれて、待つ勇気なかったです(>_<)
そのまま422号線を走り山道クネクネ、田んぼ道ぐるぐるでモクモクファームに行くが、ここも人の多さに撃沈(ソフトに長蛇の列でした)で、つぐみカフェでまったりしました。
ペアスロープの手袋は同じバージョンのメッシュ持ってまーす。冬バージョンもペアスロープですよ~
2012/04/29 19:33  | URL | チョコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

山のたまごさんに行かれたのですね♪
ブロ友さんもよく行かれているのですが
私は近いのでいつでも行けると思い
まだ一度も行ってナイんです(汗
早く行かなければ・・

そしてこのカフェもステキ(^^)v

この日はお天気もよくてツー日和でしたね
また次回、平日女子ツーで連れて行ってくださいね!
2012/04/30 09:56  | URL | sarasara #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~。-
この山のたまごさん、私もいつの日か行ってみたいお店なんです。
ふわふわで美味しそう♪

土曜日は本当にいいお天気でしたね。
私は一日中洗濯をしていました。
(^^;)

いつもステキなアングルでツーレポの写真を撮っていらっしゃるので、
更新されるのをすごく楽しみにしているんですよ。
2012/04/30 11:34  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-
けいこさんへ

こんにちは~♪
けいこさんもお気に入りのお店でしたか♪
私も一回でファンになりましたよ~!
通り過ぎないように気をつけなきゃね^^/
パーキングが土なのが少し気になりますが・・・><;
2012/04/30 12:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんにちは~♪
天候によっていろいろと考えて出発しないと
いけないから大変ですけど、それが楽しみでも
ありますよね~!予想して着て行った装備が
正解だとめちゃくちゃうれしくなったりして!
またいろいろと教えて下さい♪
2012/04/30 12:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんにちは~♪
昨日もまた走りに行ったのですが、防風インナーもいらずにちょうど良かったですよ!
もう初夏ですね~!
私もあまりお店を知らないので、ネットや
ブロ友さんの情報で出掛けています。
ただ、パーキングが砂利や土だとちと怖いなぁ
なんて心配してしまいますが・・・(笑)
2012/04/30 12:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんにちは~♪
御存じの通り、ペアスロープはネットでも
購入できますので、よろしければ♪
私の持っているキーホルダーは、相方さんが
ジャケットを購入した時にプレゼントで
いただいたものなので、かなり初期の色で
販売はされてないみたいですが・・・
シンプルで日本らしさを感じるトンボの
デザインが気に入ってます♪
2012/04/30 12:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-チョコさんへ-
チョコさんへ

こんにちは~♪
土曜日は閑散としていたのに、日曜はそんなに
すごかったのですかぁ!!びっくり><;
つぐみカフェはまだ一度も行ったことなくて
さっそくネットで調べました♪素敵なお店ですね~♪また近いうちに走りに行ってきます^^/
チョコさんもペアスロープのグローブ愛用され
ていらっしゃるのですね♪同じブランドを
愛用されているのを聞くと嬉しくなっちゃいます!!
2012/04/30 12:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪エガッキーさん。
GW楽しんでますねぇ~(^m^ )

まさにバイクライフですね。
エガッキーさんが、いかにも
好きそうなお店ですね~
よく、そんな素敵な見つけますよね。
ヾ(*ΦωΦ)ノ

僕も、行って見たい、お店があります。
伊賀にあるそうなんですが、信楽から
近い見たいですんで。。

つぐみカフェって言うお店らしいです。
エガッキーさんなら、既に行かれてる
とは思いますが・・・

http://tsugumi.sunnyday.jp/index.html

古い建物で、落ち着きそうなフインキ
見たいですんで。(^m^ )



僕も昨日は、出掛けましたよ~。ってか
京都競馬場です。(^m^ ;)
ものっ凄い人でした。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

大波乱の払い戻しに場内から、どよめきが
ありましたよ~

買ってれば・・・一口¥100が、
なんと!¥1,452,520-です!
ヾ(*ΦωΦ)ノ

¥1,000-でも買っておけば。。。
人生・・・※△□○♪。。。...
になってたかも?!(^m^ ;)
2012/04/30 13:11  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-急げ~(^-^)-
エガッキ―さん
信楽にある「つぐみMカフェ」は5月6日が最後やねん(-.-)上野駅前のビルに名前変わって移転するらしい。信楽のお店、あのロケーション素晴らしいのに…残念…
名張にあるつぐみカフェは存続やねんけどね、
2012/04/30 20:05  | URL | チョコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさ~ん♪

天気の良い日にツーリングに行けるのはうれしいですね~♪

出発前に何度もジャケット着たり脱いだり・・・(笑)
わたしもよくやります(~_~;)
それにしても、エガッキーさんのバイク用品はセレブなものばかり♪
わたしには手が届かないです~(@_@;)

山のたまごさんも、カフェもまわりの雰囲気がよさそうですね☆
もちろんおいしそうだし~(●^o^●)

バイクにしてもクルマにしても、無事に行って帰ることが一番なので
お互いに気をつけて楽しみましょうね~♪
2012/04/30 22:08  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
午前中に行かれてたんですね。
私たちは、午後 ウロウロしてましたよ。

「Cafe noka」どこにあったんだろう?
「つぐみMカフェ」は何度か行ったから、
r674走ってて、郵便局はわかるんですよ。
気づかなかったなぁ。

えっ!「つぐみMカフェ」移転するんですか?えらいこっちゃ!!  
2012/04/30 22:58  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんばんは~♪
山のたまごさん、日曜日は大繁盛だった
ようです><;私は土曜日で閑散でした。
近すぎて、いつでも行けるから~と
行っていない所ってありますよね~
私はなばなの里のイルミネーション、まだ
一回も行ってないのですよ!いつでも行けるや!って思ってて・・・(笑)
また一緒にcafe nokaさん行きましょうね!
2012/05/01 00:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんばんは~♪
山のたまごさんは、金土日しか営業して
いないので、ほんとにいつもお客さんで
いっぱいです!いつだったかは、女子ツーの
団体さんであっという間に満席になったのを
覚えてますよ><;でもまた行ってしまうのですよね!行かれるのであれば、絶対に
一番に行ってくださいね!私は11時のオープンに必ず30分前には到着するように出掛けます。それでも何名かはもう並んでます。
待つのが平気な方でしたら、もう少し早く到着してもいいかも!?です。
写真をお褒めいただきありがとうございます♪いいアングルはほとんど相方さんが
撮ったものですよ!私はセンスがないと
いつも怒られております(笑)
2012/05/01 00:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
つぐみカフェが閉店されるそうなんです。
ブロ友さんのチョコさんから情報を
いただいてショック・・・まだ行ったこと
なかったので・・・もうお休みがないのですよ~アウトライダーさん、ぜひお出掛け
ください!私の分まで癒されてきて
下さいね♪
2012/05/01 00:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-チョコさんへ-
チョコさんへ

えぇ~っ??!!ほんまですかぁ?
超ショックです・・・
まだ一回も行ったことないのに・・・
GWはすべて出勤なので、とても残念><;
名張の方へまた行ってみますね!
また素敵なお店教えてくださいね~♪
2012/05/01 00:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
土日は良いお天気だったのに、今日から
こちらは雨で2~3日はダメみたいですね。
むぎこさんはお休みですか?
私はず~っと仕事なので、お天気はどちら
でもいいのですけどね(笑)
これからどんどんとバイクに乗る回数が
増えてくると思いますから、絶対に
安全運転で楽しみましょうね♪
2012/05/01 00:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
ご存じのように、つぐみカフェが移転だ
そうです・・・とっても残念です><;
田舎に佇むお店が大好きなんですけどね~
それと、cafe nokaさんは一瞬工場のような
建物だから、わかりにくいです。
私も今まで何十回と前を走っておりましたが
全く気づきませんでしたよ・・・
つぐみカフェ、移転までにお出掛けくださいな~!そしてアップしてください♪
2012/05/01 00:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん
こんばんは~

山たまごのオムライス&から揚げ美味しそうですね!
食べてみた~い

cafe nokaさんは素敵ですね!!

周りの風景とcafeの雰囲気がマッチしてて、
中もステキ

陶器もおしゃれで、欲しくなりますね!

エガッキーさんも春らしくて、オシャレですね~

ステキです。
2012/05/01 20:07  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは☆
チャーミングなかたつむりの看板ですね(^^)

同じ陽気の日、私も何を着て行こうかと悶々と考えていました…
山の方なので気温20度ちょっと。ダウンジャケットでモコモコしておりました。
失敗したかなぁ~、汗だくで…
2012/05/02 07:41  | URL | kethuko #/QC1IWVY[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキ~さん♪ いつ見てもハイセンスなツーリングですね~
セレクトしてるお店もファッション誌の写真みたい!!
私とは大違いでマヂ憧れるよ~(ノ∀`●)

ゆったりマッタリ行きたいのに、ど~も許されません
質より量みたいなの、もぅ卒業しなくっちゃね(^∀^*)
2012/05/02 16:12  | URL | 花ひつじ #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんばんは~♪
cafe nokaさんはほんとに癒しのお店でした。こんなお店をこれからも探して
バイクで行こうと思ってますよ♪
やっとツーリングの季節になりましたね!
GWはあいにくと雨になりましたが、
春のジャケットを着て、ロングツーリングに
行きたいです!
2012/05/03 02:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-kethukoさんへ-
kethukoさんへ

こんばんは~♪
けっこうジャケットで悩みますよねぇ><;
薄着だと走行中に寒かったりで、すこし暑いと感じる方が、まだ寒いよりはいいと思うのですが。
このかたつむりは一瞬本物かと思ったのですけど、よく見たら殻だけでした~!
なんかいい感じですよね!

2012/05/03 02:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-花ひつじさんへ-
花ひつじさんへ

こんばんは~♪
私は、花ひつじさんのビュ~ンといっぱい
走るところに憧れておりますよ♪
へたれな私にはとうてい無理なので・・・
かわいいお店は大好きなので、いろいろと
情報を集めては行きたいと思います!
花ひつじさんもいかが?
2012/05/03 02:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわ~!GW初日、ほんに良い天気でしたな~!まさにバイク日和って感じで・・私、残念ながら仕事でして、家内は和歌山新宮ソロツーにでかけるし、日本中のライダーで今日乗ってないのはもしや自分だけでは・・といじけておりましたが、エガッキーさんの素敵なレポート拝見してまた次の機会にっと気分とりなおしております。アップされる写真がいつも見やすく綺麗なんで楽しみです!
2012/05/03 07:30  | URL | otopoppo #-[ 編集] |  ▲ top

-otopoppoさんへ-
otopoppoさんへ

こんばんは~♪
奥さんはソロツーでしたかぁ♪すごい!!
あんまりいいお天気だと、今日乗らなくて
いつ乗るんだって思いますよね!!
これからいっぱい乗れる季節が来ましたから
いじけずにね^^/
写真お褒めいただき恐縮です・・・
また楽しい写真をアップしていきたいです♪
2012/05/03 19:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
いいお天気で、気持ちよさそうですね。

cafe nokaさん素敵な所ですね。
こんな感じのお店、私も大好きです♪

「山のたまご」も、名前からして新鮮でおいしいたまごのイメージが・・・。
2012/05/03 21:38  | URL | りょう #-[ 編集] |  ▲ top

-りょうさんへ-
りょうさんへ

こんばんは~♪
青空の中バイクで走るって、めちゃくちゃ
気持ちいいものですよね♪
素敵なお店を見つけるのって、難しいですよね!みなさんのブログからも情報を得て
バイクで出掛けたいですね~
山のたまごさん、行った次の日は大繁盛で
かなりの人出だったそうですよ~
卵がたっぷり使ってあってマジ美味です♪
2012/05/04 00:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/151-e9a0061c
| メイン |