鈴鹿スカイラインへ!
- 2012/04/15(Sun) -
4月15日(日)。

晴れのち曇りとの予報。

昨日の土曜はマークだったから、ドライブをしながら

HONDA・DUCATI・BMWのバイクディーラー巡りをしました。

でも午後からは雨も上がり、青空も見えてきましたね。

ゼファーが車検でこの週末はツーリングができるかどうかわからないという話

だったのですが、うまく土曜日にできたので今日ツーリングができたのです。



もう暖かいから春用のジャケットでいいかなぁって

思ってたら、山越えするから寒いとのことで三月と変わらず

フリースと防風インナーは調整できるからと冬装備で10時に出発しました。

走りだしたら、やっぱり冬装備でちょうどいいくらいでした。

発熱インナーは着なかったので、すこし足が寒いけど我慢はできる寒さです。



目的は金曜日に開通した鈴鹿スカイライン走行!!

スカイラインはどちらかというと滋賀県側から登って、三重県側に降りた方が

絶景が見られるので、帰りに走ろうということになり

まずは石榑トンネルをくぐり滋賀県へ入り、永源寺方面へ。

ダム湖周辺はまだ桜はつぼみでしたが、永源寺周辺はちょうど満開で

またまた素敵な桜を満喫することができました~


2012_0415_112101-RIMG0001_convert_20120415171904.jpg




2012_0415_112629-RIMG0009_convert_20120415171939.jpg





実は朝からサプライズがありまして・・・




バイクカバーを取った時のことです。




なんと!Wにウインドシールドがついているではありませんか!!

び・び・びっくりです



ブロ友さんがつけているのを拝見して、いいなぁ!って言ってはいたのですが

まさか、相方さんがつけてくれているとは知らず・・・

今日の今日まで知らなかったので、ほんとに驚きでした!!

うれしー




2012_0415_112346-RIMG0006_convert_20120415171755.jpg



乗ってみた感想は、体にまったく風があたらないから、圧迫感がなくなって

とっても楽に走れるようになりました!

でもメットに風が少しあたるようになったので、インカムからの声が少し聞き取り

にくくなったので、ボリュームをあげてでした

疲労感がきっと半減するかも~とこれからが楽しみです!





11時半からオープンのお店「慧蔵」さんでランチをいただくことに~

古民家をお店にされていて、店内も調度品が素敵で、手づくり品もあって

蔵の方には陶器も展示販売されていて、なかなかおしゃれな雰囲気でした。


2012_0415_114146-RIMG0017_convert_20120415172014.jpg



2012_0415_114658-RIMG0018_convert_20120415172117.jpg


私はホタテとブロッコリーの炒め物のセット。

相方さんはカレーライスを。

2012_0415_115711-RIMG0028_convert_20120415172456.jpg


旧道沿いにあって、路地に入りに到着した時に

砂利だと判り、ちょっとドキっとしましたが・・・

なんとか取り回しも危なっかしくもできまして



けっこうボリュームがあって、ご飯も多かったので少し残したのですが

デザートは別腹なので、池田牧場まで戻りジェラートを食べました♪

日曜ですが、まだすこし人出は少なかったですね。


2012_0415_130931-RIMG0038_convert_20120415172834.jpg



ここでも桜がきれいでしたね


2012_0415_131003-RIMG0039_convert_20120415172926.jpg



帰りは念願の鈴鹿スカイラインを走りました。

まずはスカイライン入口にある温泉「かもしか荘」まで走りました。

ライダーハウスもあり、けっこうライダーでにぎわっておりましたが

かもしか荘が白い鉄のつい立てでバリアされてまして、

どうやら廃業されたような雰囲気でした・・・

日帰り入浴もできるので、知らずに来られた方がけっこういらして

引き返して帰られてました・・・



2012_0415_140026-RIMG0043_convert_20120415173037.jpg


神社の桜がとってもきれいなのですけど、まだまだ蕾で~

来週くらいに見頃でしょうか~



川原ではバーベキューをされている家族やグループがいくつもあって

穏やかな日差しの中で楽しんでおられましたよ



少し遊具も造られてまして、たまたまゾウさんの前に相方さんがいたので

撮った写真がなんだかおもしろくて~

abc.jpg


このあと、スカイライン突入~

久々にくねくね道やヘアピンカーブを走り、ちょっとドキドキでしたが

頂上から三重県側に降りて行く時の伊勢平野と伊勢湾が素晴らしいので

またいつでも走りに来たいって思いながら下っていきました。

やっぱりバイクは多かったですね!!

今日は飯高町の道の駅で、クシタニのイベントがあったので

そちらに行こうかどうか悩んだのですが・・・

スカイラインもやっぱり最高でした!



今日のタイトルに「鈴鹿スカイラインへ!」としましたが

実はスカイライン走行中の写真がないのですよ・・・

去年は朝早くに走り、ちょっと危険ながらも路肩に停車して撮りましたが

今回は日中ともあり、かなりの車が走ってましたし(駐停車禁止はもちろんです)、

意外とパーキングが少なく、絶景を唯一撮れる場所はけっこう勾配があって

私がバイクを停めてしまえば、とりまわしやなんやかんやと

不安材料がたくさんある場所なので、一気に走ったという訳です~




帰り道に芝桜を見つけ、記念撮影をしたいとUターンして

バイクを停めました。


2012_0415_151359-RIMG0048_convert_20120415173119.jpg


2012_0415_151536-RIMG0052_convert_20120415173211.jpg



家の近所に椿が咲いてまして、綺麗だったので一枚。

2012_0415_154553-RIMG0055_convert_20120415173251.jpg




本日の走行距離、130キロと少なかったですが、

また今年もいっぱい走る計画をしたいなぁ!!







ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(35) | TB(0) | ▲ top
<<ブロ友さんとの交流デビュー♪ | メイン | お花見はどこから?>>
コメント
--
こんばんわ~
鈴鹿スカイライン開通したんですね。
今年もまた走りに行かなくては・・まだ先になりそう。
桜に芝桜、椿まで・・春ですね~
ウインドシールド似合ってますよ。
また新たな気持ちで走れますね。
2012/04/15 21:24  | URL | カワサキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
風防、あんまり目立たないし、やっぱり効果は絶大なんですねーー!
実は私も装着を検討しているところで…。
それにしても嬉しいサプライズ☆羨ましいです~~(>∀<)
2012/04/15 22:00  | URL | ライダー1年生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
やはりスカイラインと名のつくところは、まだまだ寒いんですね~

でも、風防あれば、怖いものなし!だったでしょ!?(^^)

鈴鹿ならサーキットを走るってのもありじゃないんですか??
私は行った事ないですが・・・
(近くで音を聴いた事はありますよ)
2012/04/15 22:29  | URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-カワサキさんへ-
カワサキさんへ

こんばんは!
新しいバイクに乗り換えたような
気分になりましたよ(^-^)/
そんなに大きなシールドじゃないですが
すごく走りやすいのでビックリでした!
高速道路を走るのが楽しみになります!
2012/04/15 23:51  | URL | エガッキー #FOTi0RoY[ 編集] |  ▲ top

-ライダー一年生へ-
ライダー一年生へ

こんばんは!
けっこうサプライズをしてもらうのですが
これは本当にビックリでした!
いつの間に?て感じで(*^^*)
シールドはあるのとないのではすごく違うのですね!めちゃくちゃ効果大ですよ!
2012/04/15 23:57  | URL | エガッキー #FOTi0RoY[ 編集] |  ▲ top

-ライダー1年生さんへ-
ライダー1年生さんへ

すみません( ´ ▽ ` )ノ
お名前の字を間違えてしまいました!
それに、呼び捨てになってしまい
重ね重ね申し訳けありません(⌒-⌒; )
2012/04/16 00:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-黒ふぁんとさんへ-
黒ふぁんとさんへ

こんばんは!
風防の偉大さをめちゃくちゃ感じましたよ!
身体が軽くなったような気がします!
サーキットでの試乗会とかもありますが
なかなかそんな勇気はないですよぉ(⌒-⌒; )
でも一周だけバイクで走ってみたいような
気もしますね(^_^)
2012/04/16 00:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
小型のスクリーンがあると夏の高速で虫が当たらずに便利でしょうかね?
僕はビキニカウルが付いていましたが好みじゃ無く外して売却しました。
鈴鹿スカイライン開通したんですね。
2012/04/16 06:31  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

昨日は走られたんですね♪
芝桜・・とても綺麗に咲いていて
バイクと芝桜・・とってもステキですね!

シールド・・
ご主人様内緒でつけてくださったなんて
これまたステキな旦那様(*^^)v
ほんとに驚かれたでしょうね!

池田牧場にも行かれたんですね
私もまた行きたいですわ(^^♪
2012/04/16 07:23  | URL | sarasara #-[ 編集] |  ▲ top

-わあ、素敵♪-
こんにちは~♪
相方さんからのサプライズプレゼント、素敵ですね。
何気ない会話で話してたことを覚えて下さってたんですもんね。
これって、凄く嬉しいですよね。
(^-^)
2012/04/16 09:10  | URL | ぶん #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん オヒサ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!!

いよいよ暖かくなってきましたね
お花見プチツ~など、命短し走れや乙女?
ちっちゃくてもシールドがあるとナシでは体感がまるで違います
サプライズでシールドプレゼントなんて優しい~~(*>ω<*)

初夏にロングを考えてますが、どかもんでどのくらい疲れるんだろ?
レンタルしようかな~ って考えちゃいますもん

お互い楽しい安全でシーズンになりますように!!
(*⌒∇⌒*)テヘ♪
2012/04/16 15:15  | URL | 花ひつじ #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

--
とってもやさしくて遊び心のある相方さんですね。
こういう予想外のサプライズは喜び倍増ですね。

シールド(フェアリング、カウル)は、
私のバイクには大型の付いているのが当たり前になっていますが、
たまに外して走ると、一般道でも全然違います。
ましてや高速だったら疲労感が段違いです。
欠点は、夏場に暑いのと、
一旦付けたらもうシールド無しには戻れない事かな。
2012/04/16 16:43  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
桜バックの写真も綺麗だし!
花バックの写真も綺麗だし!
見ていて心ひかれますね。
カレーもおいしそうだし。
なによりも、シールドプレゼント!
うらやまし~
これでもっと・もっと走りにいけますね!
2012/04/16 22:09  | URL | もり #-[ 編集] |  ▲ top

--
今回も素敵なところでランチでしたね☆

芝桜がキレイに咲いていて、バイクを並べると余計にいいです~♪

ウインドシールドを内緒で付けてくれるなんて^m^
ビックリしてよろこぶ姿を見たかったのかしら~♪
シールドがあると、走行が楽になりませんでしたか?
特に高速になると風圧のかかり方が全然違って重宝しています。
どんどん走れそうですね~(^_-)-☆
2012/04/16 22:14  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
そうだ!虫よけになって、ジャケットに
へばりつかなくていいかもしれませんね!
とにかく、とっても走りが軽くなって
よかったです♪
2012/04/17 01:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんばんは~♪
シールドをいつ買ったのか、いつ届いた
のかも知らず、いつのまにやら~
でもやっぱりうれしいものですね♪
これからいっぱい走りたいです!!
永源寺のダム湖あたりは来週くらいに
満開かも?
2012/04/17 01:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんばんは~♪
サプライズは嬉しいものですね!
私も今度、何かでお返しのサプライズを
考えます!なにがいいかなぁ?
2012/04/17 01:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-花ひつじさんへ-
花ひつじさんへ

こんばんは~♪
とってもごぶさたしておりましたぁ!
お元気でしたか?
バイクを乗り換えていかがですか?
シールドは予想以上に体が楽で
今年のツーリングがさらに楽しみに
なりましたよ♪
お互いに無事故で楽しみましょうね♪
2012/04/17 01:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
シールドは冬場は風除けですけど
夏場は風が当たらない分暑いと言う訳
ですね!そうかぁ~!
でも、疲労感から解放されれば
うれしいです!今度は高速を走ってみます!
2012/04/17 01:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-もりさんへ-
もりさんへ

こんばんは~♪
山の方は桜がちょうど満開で綺麗でした!
まだまだ山間部はこれからですから
ぜひお出掛けくださいね!
今年はシールド付のW6で楽しめそうです!
2012/04/17 01:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
サプライズはとってもうれしかったですね♪
今年のツーリングがさらに楽しくなりそう
です!まだ高速道路を走ってないので
どんな感じかドキドキ!!
いつも体がグラグラしてましたから・・・
ジャケットに虫がくっつかなくなるかしら?
2012/04/17 01:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
なかなか整流効果が良さそうなシールドですね。
あまり大きなシールドだと、ハンドルに付けるタイプはステアリング特性が変わりますし、風の影響を受けるのでこのくらいの大きさが良いかもしれませんね。
さすがに相方さん、ツボを心得ていらっしゃるようですね~
雨天走行時はお腹に雨が直接当たらなくなるので、冷えなくて良いと思います。
あまり風が当たらないのもバイクの感覚が薄れるので、何でも適当ってのが良いです。
芝桜綺麗ですね~
コンクリート(?)にちょこんと座ってるエガッキーさんが、いたずらっ子が溜息ついて一休みって感じに見えて笑ってしまいました。
下向いて芝桜と会話してるみたいですね。
「最近どうよ?」なんて(笑)
2012/04/17 07:21  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
相方さん、粋なサプライズですね。。素敵(*^m^*)
やっぱりスイーツは別腹ですよね。(笑)
お花も綺麗で、気持ちよさそう~~!
私もだいたい120km位を走るのですが、先日は、いい季節が後押しして、もう少し走りたいなぁ~って思いました。
スカイラインを走ると、もっともっと走りたくなるんでしょうね。
2012/04/17 15:32  | URL | りょう #-[ 編集] |  ▲ top

--
またまた綺麗な写真が撮れましたね。
いいなー 

そして、ご主人!ニクイですねぇ♪
内緒でそんな素敵なプレゼントなんて。
シールドは一度つけると手放せません。私のバイクはシールド無しの方がすっきりしていて格好は良いと思うのですが、アレがあるとないとでは大違いですよね。

ロングツーなんかだと違いがすごいですよ。
高速も怖くなくなります。

そろそろエガッキーさんもロング?
ウチはGWに蓼科に行く予定。お天気が良ければもちろんバイクで!
2012/04/17 22:47  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
お腹も冷えないっていう所が嬉しいですね!
これからのツーリングがとても楽しみに
なってきました!
私はもっと大きいと、もっと風が当たらな
くていいのかなぁって思ったのですが
大きすぎてもバイクらしさがなくなって
しまうのですね・・・
2012/04/18 00:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-りょうさんへ-
りょうさんへ

またジェラートとソフトクリームの
季節になってきましたね!
特に長野方面のお味は最高ですね♪
早く食べに行きたいですよ~

スカイラインは近くにありまして
滋賀県に行くのに近道なので
この夏もまたたくさん走ると思います。
シールドが付いたので、ますます楽しみに
なってきました♪

2012/04/18 00:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
やっぱりシールドは絶対必要だったのですね!またもうすぐ高速を走る予定なので
どんな体感か楽しみです♪

タマさんはGWに蓼科ですかぁ!!
いいなぁ!私も蓼科大好きです!
涼しいし、お洒落なお店やお宿があるし~
お天気だといいですね!
私はGWは全部仕事で、終わってから連休を
もらってフェリーで九州です!
でもお天気次第なので、雨だったら中止に
なってしまいますが・・・晴れてほしいです!
2012/04/18 00:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!
ステキなサプライズですね♡
桜の季節はホントに心が和みます。
いつ見てもエガッキーさんの写真のアングルがいいんですよね!
真似しようと思うのですが…
なかなか上手く撮れません(汗)
今年もバイクで色々な所に行きたいですね(^O^)/
2012/04/18 07:00  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんばんは~♪
写真をお褒めいただき恐縮です^^/
まったくへたくそですので、枚数重ねて
ぼちぼちと勉強中です・・・
お上手な方の写真てやっぱり違うんですよね~、真似しようと思ってもどう真似して
いいのか?難しいですね><;
2012/04/18 18:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
サクラ満開ヾ(*´∀`*)ノ
綺麗ですねぇ~♪
相方さん
こっそりと付けちゃうなんて
やりますねぇΣb( ・ω・)グッ
ほのぼのしちゃいましたわっ
jimaも
こっそり
やろうかな(´艸`)
2012/04/18 20:43  | URL | Jima #-[ 編集] |  ▲ top

--
鈴鹿スカイライン
車が多い上に止まれないですよね~
秋なんかも 山歩きされる方が多かったりして なかなか気持ちよく走れませんよね~

慧蔵さん 行かれたんですね^^
あのお店 ついつい写真を撮ってしまうような 素敵なものが多いですよね^^

池田牧場のじぇらーと
久しぶりに食べたくなりましたね~♪

あ… 今頃ですが ブログリンクさせていただいていいですか?^^
2012/04/19 10:52  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-jimaさんへ-
Jimaさんへ

こんばんは~♪
jimaさんもtamaさんにサプライズ!!
いかがですか?
めちゃくちゃうれしいものです♪
というか、今回はめちゃくちゃ驚きすぎで
目が飛び出しそうでした(笑)
2012/04/19 22:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
chiiさんへ

こんばんは~♪
chiiさんの素敵なお店情報、これからも
参考にさせてくださいね!
もちろん、相互リンクでよろしく
お願いします♪

スカイライン、もう走られました?
今週末は雨みたいなので、また次回
走りに行きます♪
2012/04/19 22:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
シールドいい感じですね。
小さなシールドはWの綺麗なラインに似合ってますね。
2012/04/24 21:05  | URL | YEBISU #-[ 編集] |  ▲ top

-YEBISUさんへ-
YEBISUさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます!
まったくのサプライズでしたので
すべて相方さんの選択で装着したもの
です。自分でも綺麗なラインだなぁって
思います!
2012/04/25 01:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/147-3d6e3834
| メイン |