春一番!知多半島ぽかぽかツーリング!
- 2012/03/30(Fri) -
3月29日(木)。

相方さんの休暇に合わせて私も平日の休日を取り

お天気もよく気温も15~6℃くらいとのことで

ちょっと遅めの出発でしたが、10時過ぎに自宅を出て

知多半島までツーリング

でもやっぱりまだ風はひんやりとしており、二週間前の京都ツーと

全く同じ防寒着で、カイロがないだけの装備です。

いくら気温が上昇したからと言ってもまだまだ寒いですからね!

でもこれで一日体が冷えない程度で走れてちょうどよかったです



道はというと、湾岸自動車道を東海ICで降りて、交通量の少ない道を選んで走ります。

知多半島の内陸部は農道が南北に走っていて、いろんな名前のついた道があります。


走っていると、相方さんの声がインカムから~




「 トトロ!トトロ! 」





何がトトロなん?何言ってんだろうって思ったら、なんと民家にでっかいトトロが~







写真撮りた~い!!

一旦通り過ぎて、Uターンしてこの場所にバイクを停めました!


なんてかわいいのでしょう





何枚か撮ったのですが、なんと私とトトロの写真が無いってことに

帰ってきてから気が付きました


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、この赤い道をほぼ南下しました。

ほどよいアップダウンのある信号もほとんどなく、交通量の少ない自然たっぷりの

農道です!!


kouikiimage-1.jpg


まずは、知多に来たら必ずランチをいただく地魚料理の美味しいお店、

「 湾(べい)」 さんへ。




11時半に到着したのですけど、もうほぼ満席で

平日のお値打ちランチは10食のみでもう完売でした~

私たちはいつものおさかな定食と刺身定食。


おさかな定食の煮つけ、今日はカレイとボラと真鯛でした。




お刺身はイカとタコ、甘海老とブリです。




今日は白いご飯とタコ飯の選択ができたので、タコ飯を!




相方さんの注文したお刺身定食。




美味しく頂いた後は、えびせんべいの里へ。



平日でも春休みとあって、家族みんなでって感じのグループがたくさん来てました~



ここは、それぞれのせんべいすべてに試食ができるので

ついつい順番に試食をしてしまいます・・・



そして、コーヒーの無料サービスがあるので

おせんべいを食べてはコーヒーを飲んでって感じ~(どんだけ食べるん?)



おせんべい作りの体験コーナーもあって、そこで子供たちが楽しめたりと

いつ来てもけっこうにぎわっております!!


またまた農道を走ります。

以前にも相方さんがソロツーの時に走ったとアップしたのですけど

プチ北海道を味わうことができます~

美瑛って感じかな?パッチワークの丘のようです~




菜の花がいたるところに咲いております~




かなり南まで走ってくると、そろそろ海が見えてきます~




知多半島の先端、師崎まで来ました。

港でちょっと休憩~

今日は雲一つなく、とってもきれいな青空です。






港を出発して、次はまたいつも寄るところです。

「 魚太郎 」さん。

おいしいトロあじをいつも買う海鮮市場です。

やっぱりここもすごい車とすごい人です・・・

バイクもちらほら・・・やっぱりハーレーが多いですね!!


トロあじは早速夕食に一枚食べましたけど、身が厚くてプリッとして

めちゃくちゃ美味しかったです!!




で、行列を作っているお店がありました。

かりんとうまんじゅう!皮がかりんとうで、あんが三種類。



すごく並んでたから食べてみようかとしばらく並んで

イモあんを買いました。お味は、まぁ普通に美味しいって感じかな?

揚げたてだともっと美味しいのかもしれないけどね・・・




来た道をまた戻ります。

遠くにセントレア(中部国際空港)が見えます!

その向こうにうっすらと見えているのが私の住む三重県が見えます。

霞んでいなければ鈴鹿連峰が見えるのですけどね♪

ほんとは午前中にも通ったのだけど、止まりそびれて

帰りに撮ったのですが、逆光になってしまって残念・・・

もっとくっきりと綺麗だったのですけど・・










高速道路も帰りは少し風もあって、またギャーギャー言いながら走って

4時半頃帰宅しました~

知多は桜の花もすこし咲いている所もありました。

ツーリングの季節が来たかな?って少し感じることができた一日でした!

でもまたお天気は下り坂のようで日曜はまた寒くなるとか・・・

早く、長野や奥飛騨に走りに行きたいなぁって気の早いことを

考えております






ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(34) | TB(0) | ▲ top
<<蕾の気持ちは? | メイン | うちのおはぎは絶品なのです!>>
コメント
-トロアジ最高ぉ~♪ d(*⌒▽⌒*)b-
知多半島ですやん!
これはいいツーリングコースですね。
(=ΦωΦ=)ノ バイクでは走った事
ありませんが、会社の日帰りバス
旅行で行きました。

魚太郎の、トロアジ最高!また食べて
見たぁ~い。d(*⌒▽⌒*)b

滋賀からでも、充分日帰りツーリング
コースですので走りに行って見たいです。

2012/03/30 09:00  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
知多に渥美に、近場に、こんな所があると楽しいですね。
トトロはヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!

定食も美味しそう~((美^~^味))モグモグ♪


美瑛?プチ北海道?
そりゃいい!
北海道いきてぇーーーーー
2012/03/30 11:25  | URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
いろいろ盛り込まれた
楽しそうなつーりんぐですね。
トトロの植木は、作るのも維持するのも
手間がかかりそうですね。

海が見えるツーリング、いいですね。
ウチは山ばかりになっています。

今年の夏は、タンデムでの
北海道ツーリングを計画中です。
2012/03/30 12:06  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
滋賀からでも十分に日帰りツーできると
思いますので、ぜひ一度~
やっぱりトロあじですよ!!
この近くはホントに見どころたくさん
なので、食べて走って楽しいです♪
2012/03/30 19:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-黒ふぁんとさんへ-
黒ふぁんとさんへ

こんばんは~♪
何回か走るのですけど、ほんとに
北海道を思わせる景色なんですよ~♪
道はまっすぐなんだけど、アップダウンが
あるところなんか特に!!

これからは潮干狩りの時期になると
大渋滞になってしまうので、海沿いは
要注意なんですけどね~><;
2012/03/30 19:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
トトロの植木はやっぱりお手入れが
大変なのでしょうね~><;
でもみんなが楽しめて有難いです♪

北海道ですか!!
実は私も計画だけですが、7月の後半に
北海道を考えております~
相方さんは一人でも行くと言っており
なんとか休みを合わせようと策を練って
おります!!お会いしたりして?
2012/03/30 19:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-昨日は-
昨日はお天気良く、会社ではこのまま逃げ出すか~とか言っていました。
この時期知多は比較的暖かで定番コースです、美味しい物も口に入りますし。
2012/03/30 20:57  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
明るい日差しがこぼれて来そうです。
逆光の画像、春霞っぽくて良い味出てますね。
どの画像も空気に丸みを感じます。
優しく降り注ぐ太陽の光には早春のビーズが
混ざっていて、それが地上付近で溶け出しています。
バイク乗りはそれを感じて、身体の内側から喜びが湧きあがって来るんですよね。

あ~なんか猛烈に走りたくなって来ました(笑)
2012/03/30 21:21  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
トトロはなんか良いですよね~(^^
見つけるとほのぼのしますね。
知多半島、いつか行きたいと思っていますが、そこにも広域農道が出来てるんですね。
いい情報ありがとうございます♪
そこの丘の中の景色は最高ですね!!!
今年は行ってみようかなぁ
W650は黒なのかな?
メッキとのバランスが日本的で凄い綺麗ですね(^^
以前はハーレー乗ってたので、なんか懐かしいです。
最後の逆光の写真、私はすごい好きですよ(^^♪
ツーリングの帰り道、傾いた日射しの中を帰る雰囲気がしてなかなかです♪
2012/03/30 21:55  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

-平日ツーリングいいなぁ♪-
いいな、いいな~
楽しそうなツーリングでしたね(^O^)/

相方さんとトトロのツーショット、何だか微笑ましいですね(^^)

知多半島、遠いなぁ~ 
お魚が美味しそうです

私も早く長野を走りたいです♪

2012/03/31 02:12  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

この日はエガちゃんもやっぱり
走られていたのですね~♪
それもご夫婦で(^^)
知多半島・・私も好きなコースです。
暖かくて海もキラキラきれいだったことでしょうね☆彡

トトロ・・以前、ブロ友さんもこの写真を
撮ってました。
こんな巨大なトトロが普通の民家にあれば驚きますよね~

いつも行かれる「湾」さん
店構えも素敵でランチは新鮮なお刺身やらで
とても美味しそうですね・・
行ってみたいです(^^♪

えびせんの里は
つまみながら無料コーヒーは絶対にいただきますよね!

エガッキーさんも美味しいツーリングでしたね・・
かりんとう饅頭も食べてみた~い(>_<)

さっ次回のツーは桜ツーですね(^^♪
2012/03/31 06:51  | URL | sarasara #-[ 編集] |  ▲ top

-春ですね~♪-
春らしいイイ感じのツーリングですね。
菜の花と青空、そしてバイクは絵になります。それにしてもトトロ可愛い!これってすごくないですか?

ランチも美味しそう~♪
知多はタコが有名なんですよね?いいなー

ウチもそろそろ長野方面に行きたいと話しています。
まずは、GWに女友達と2人で伊豆にお泊りツーに行く予定です♪
2012/03/31 07:47  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんにちは~♪
この日を逃しては~っと思いますよね♪
またしばらくお天気が悪いようなので
29日に走っておいてよかったです!
知多は大好きなのですが、これからの
季節の渋滞が気になりますね・・・
2012/03/31 12:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんにちは~♪
「早春のビーズ・・・」
なんてかわいい言葉なんでしょう♪
postpapaさんはどんな勉強をされて
来たのですか?それとも読書が大好きで
あるとか?
この日はほんとに暖かく、楽しめるツーと
なりました♪一番はトトロかな?
2012/03/31 12:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-
仙人さんへ

こんにちは~♪
Wは黒です!クロームメッキ仕様となります。
仙人さんのブログを最初から見せて頂き
以前はハーレーと奥様がカワサキに乗って
いらっしゃるのを見ましたよ!
知多はセントレアが出来たので、交通量も
多くなりましたので、内陸部の農道を
走る方が快適ですね!またお出かけ下さいね!
2012/03/31 12:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
ウシ子さんへ

こんにちは~♪
ウシ子さん家からだと知多はほんとに
遠いですよね~!私が房総半島や伊豆半島へ
行くようなものですよね・・・
でも、又機会があれば走ってみて下さい!
トトロは思いがけない出会いでした♪
2012/03/31 12:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんばんは~♪
私もツーリングでしたぁ♪
ランチしたお店はほんとに人気で
行列ができるほどなので、またぜひ
お食事してくださいね♪
今度はほんとにお花見ツーになりそうです!
でもなにやらお天気があまり・・・
お天気になるといいですね♪
2012/03/31 18:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
GWは伊豆ツーですかぁ!!いいなぁ♪
私もGW過ぎた頃にロングツーを計画
しておりますが、お天気がどうかなぁって。
またまた天気予報をながめてはため息を
ついたりしないといけないですね(笑)
今年は伊豆も考えております♪
2012/03/31 18:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
やっと春がやってきましたね。
この日は、本当にツーリング日和でしたね。
お休みが羨ましい♪
でも、明日はまた冬に逆戻りみたい・・・
明日は、まだまだ真冬の装備が必要かも?

でっかいトトロですね。
普通のお家なんですか?
むっちゃかわいいですね。 
2012/03/31 22:58  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
トトロ、かわいい~!
これ、1本の木なのかな??
そのうちテレビにでもでて、
有名になりそう!
2012/03/31 23:47  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
トトロ、すげ~ですね!
一般民家ですか?
スケールがやっぱりちがいますね。
行ってみて~
2012/04/01 11:13  | URL | もり #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
トトロ、デカッ、しかも民家ですか・・・

煮魚3種は贅沢ですね~。旨そう・・・おっと、よだれが・・・失礼。

田園風景や菜の花といい、海を見下ろす景色といい、
知多半島良いですね。
チェックチェック!!
2012/04/01 17:40  | URL | hisa #-[ 編集] |  ▲ top

--
おっ、でっかいトトロ~~(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- でっかいうえに、手入れが行き届いていますね。

青空と菜の花とバイクの写真が、すっごく素敵! バイクのアップと景色の写真もすご~い!ってパートナーと拝見させてもらいました。こんな写真撮ってみた~い。でも、センスが・・・(;^_^A
2012/04/01 17:41  | URL | りょう #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗な景色♪-
こんばんは~♪

トトロがキャワユス!(´∀`=)上手に剪定していますね~。

ボラってコッチでは 余り馴染みのない魚なんだけど
一度一本まんま頂いたことがあってウロコの固さにビックリしましたヨ♪

ツーリングの記事を見ると体が疼きマスよぉぉっ。
昨日また雪が降って、「あーあ…」ってな感じですだ~。
2012/04/01 20:35  | URL | tama #-[ 編集] |  ▲ top

--
トトロ可愛いですね~。
ここまでにするには大変だったと思いますね。

今回のツーは春の日差しと、海の気持ちよさ、海の幸ほか美味しいものと楽しさが伝わってきて、私も一緒に行った気分☆

実際に行ってみたいなあ~。

2012/04/01 21:28  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
今日の日曜日、ほんとに寒かったです!
どっこも行けませんでしたよぉ><;
この日に走ってよかった~って思います。
トトロはほんとにかわいくって、また
この道を走ろうって思いました!
2012/04/01 23:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
ほんとにこのお家のトトロさん、
テレビに出そうですよね!
育てるのも管理もとっても大変だと
思うですよ!
知多に行ったら、また必ずこの道を
走りたいと思います♪
2012/04/01 23:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-もりさんへ-
もりさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
トトロは一般のお家のようですよ!
突然にトトロが現れてびっくりしました。
思わず、通りすぎたのを戻ったくらいです!
お手入れが大変そうですけど
みんなに喜ばれそうですね!!
2012/04/01 23:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-hisaさんへ-
hisaさんへ

こんばんは~♪
知多半島は三重よりも先に暖かくなり、
とっても走りやすい道ばかりだし、
海を眺めながら走ることができて、
お花畑もあり、魚もあり~で、ほんとに
素敵な半島ですよ♪
2012/04/01 23:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-りょうさんへ-
りょうさんへ

こんばんは~♪
私は写真のアングルのセンスがないので
写真の勉強をしたいのですよ!
デジイチもあるのですが、バイクに積むのは
どうも・・・って感じでコンデジばかりです。バイクと素敵な景色のコラボを撮りたい
ですね♪
2012/04/01 23:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-tamaさんへ-
tamaさんへ

こんばんは~♪
北海道は雪でしたか~><;
こちらも昨日の夕方から急に冬に戻り
寒い一日でしたよ!
このツーリングの日だけが春を感じさせる
気温となりました!
早く爽やかな風を受けて走りたいですね♪
2012/04/02 00:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
この日はほんとにポカポカ陽気で
どこかに行かなくちゃって感じでした♪
知多半島はいち早く暖かくなる土地なので
迷わずに走りに行けましたね♪
お魚が美味しいのと、花がたくさん
咲いているのがいいですね♪
2012/04/02 00:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
トトロスゴイですね!!実物大!?ってくらいでっかい…。
お刺身もおいしそうだし、なんて楽しそうなツーリングvv
一緒に走って一緒に楽しめる人がいるのって素敵ですねー(^_^*)
えびせんべいの里もなんて魅力的なんでしょう!!
コーヒーじゃなくて緑茶だったらなおいいですねvv
試食してコーヒー飲んで、かなりゆっくりしちゃいそう(^_^*)
2012/04/02 21:20  | URL | ライダー1年生 #-[ 編集] |  ▲ top

-ライダー1年生へ-
ライダー1年生へ

こんばんは~♪
お返事遅くなりすみません><;
トトロとの出会いはほんとに嬉しかった
ですよ!宮崎駿ファンですから~♪
私はいつも相方さんと一緒でないと
どこにも行けないへなちょこライダー
なので、相方さんには感謝・感謝なのです。
えびせんべいの里ではホントにお腹いっぱい
になってしまいますよ(笑)
2012/04/04 18:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/141-5a89ba7f
| メイン |