ブランド牛・城下町VS畑の桜
- 2011/04/22(Fri) -
なんだか地元のおそばとみたらしが恋しくなり

久しぶりに平日の休みに実家へ帰りました。

私の実家は、松阪市。

松阪と言えば、やっぱり『 松阪牛 』でしょうか!?

いやいや、お肉の他にもあるんですよ~

本居宣長・蒲生氏郷・・・現代では、西野カナちゃん!

私の世代では、あべ静江さんかしらん・・・

中でも小さい時から食べてきた中華そば。

新町にある 『 北廣 』

塩味でピリッと胡椒がきいてて、ちぢれ麺で美味しいのです!

私の中では日本一かも・・・


2011_0414_130519-RIMG0023_convert_20110421212650.jpg


そして、もひとつ美味しいのが、湊町にある

『 源よし 』のみたらし。

よく醤油ベースのおだんごのみたらしはあるけど

源よしさんのみたらしは、焼きたてのおもちに

甘さおさえたたれをくくらせてある絶品なのです


2011_0420_152250-RIMG0079_convert_20110421215514.jpg


松阪牛といえば、『 和田金 』 さんでしょうか。

巨大なビルで一階が販売店で、ニ階からがお食事処だと思うのですが。
(ニ階へ上がったことがないので・・・

よく芸能人の方などが来店されてますが

たぶん松阪市民はお肉を買いに行く事の方が多いと思うのです、ハイ。

ちなみに私はお食事には行ったことが未だにありません

やはり庶民には普通の焼き肉屋さんで十分だと思いますが

一度、お食事にいらしてくださいな~


2011_0420_155941-RIMG0092_convert_20110421215859.jpg


もう一軒、松阪牛で有名な 『 牛銀 』 さん。

風情があって、この近辺も昔の町並みが残っており

とても雰囲気がよいのです。

お隣には、お値打ちでお食事ができるレストランもあるので

庶民にはうれしいのです。


2011_0420_161032-RIMG0097_convert_20110421220242.jpg


牛銀さんの近所です。


2011_0420_161247-RIMG0101_convert_20110421220317.jpg


もうひとつの観光地である『 松阪城址 』

高い石垣がとても立派なんですよ!

小学校や中学校もこの近所で、よく写生大会とかありました。

遊びにもよく来たなぁ、昔はお猿さんとか熊さんもいて

ミニ動物園があったけど、いつからか無くなっていました・・・

桜もとっても綺麗なんだけど、ほぼ散った後で

見ていただけなく残念


2011_0420_161813-RIMG0105_convert_20110421220355.jpg

『 御城番 』

松阪城址の裏門前にあって、城を守るご家来衆のお屋敷が

当時のまま残ってるんです。

今は一般の方の住まいにもなってます。

2011_0420_163011-RIMG0112_convert_20110421220558.jpg


昔ながらの金物屋さん

2011_0420_160812-RIMG0096_convert_20110421220157.jpg


私が通っていたお寺の今は無き幼稚園。

この門を毎日毎日くぐってました。

だんだんと子供が少なくなっちゃって廃園になったけど

運動場にもなったお寺の広場はそのまま残ってました。


2011_0420_154720-RIMG0083_convert_20110421215553.jpg

この年齢になって、生まれ育った場所を撮るなんて

不思議な気持ちと懐かしい思い出がよみがえるのと・・・

本来ならWと一緒に撮影しなくてはいけないところですが

松阪の道は結構狭く、しかも交通量はあるから

自転車が一番!!まぁこけるのも心配でしたが・・・

でもあらためて、松阪ってとても素敵な街だと再確認。

ぜひ一度ツーリングに来てください。

伊勢方面に行かれる方もちょっと寄ってくださいね!

その時は、北廣の中華そばと源よしのみたらしをご賞味あれ!

(ちなみに北廣さんの駐車場は砂利です。)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


がっくんはというと、休みの日が合わず

次の日が休みで、ソロツーに行ってまして~

甲賀市信楽の桜を見に行ったのです。

平日は高速料金が高いので下道で行く事に・・・。

まずは腹ごしらえで、関ドライブイン寄ったそうな。

2011_0421_131226-RIMG0126_convert_20110421220857.jpg


名阪国道から阿山経由で信楽までの快走路を走って・・・!


2011_0421_141245-RIMG0127_convert_20110421220940.jpg


『 畑しだれ桜 』


2011_0421_143113-RIMG0135_convert_20110421221106.jpg


2011_0421_143213-RIMG0136_convert_20110421221156.jpg

こんな立派な桜を見に、内緒でソロツーするなんて

くやしいので、

次回の計画を立てているところであります。





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<サービスエリアに侵入した~!! | メイン | プチツー~道の駅あいとうリベンジしたー!!>>
コメント
--
すごいね、おだんご!めちゃ食べたい。
いいよね、やわらかくておいしいんだろうねえ。
あーうらやましい。

瓦屋根とかこういう写真見てると。屋根にニンジャでもいそうだな~なんて思っちゃうんだよね。
日本らしくていい写真だね。
行ってみたいなあ。
2011/04/22 13:42  | URL | ベルボトム #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
う~ん!!おいしいものと観光!!
いいところですね~。
個人的には松阪城址の裏門前の家来衆のお屋敷がいいな~。
すんでいる方がいるって言うのがすごい!!
2011/04/22 15:09  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
松阪市、とってもいい所ですね。
石畳、石垣に心そそられます☆
もちろんおいしそうな情報にも・・・(~_~)
ゆっくり散策したいです!

ツーリング、行き先候補一覧に( ..)φメモメモ

桜が花火のように見えてみごとです☆

バイクに乗ってると、特に行ってみたいところ、食べてみたいものいっぱいですよね~♪
2011/04/22 17:41  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-ベルボトムさんへ-
ベルボトムさんへ

アメリカに焼きたてのみたらしを
送りたいですよ~
絶対に一週間に一回は無性に
食べたくなってきます^^
私も外国に憧れてますが
長い間日本を離れていると
瓦が懐かしくなりますよね!
年齢と共に古い町を歩いていると
落ち着きますねぇ、なんだか~
2011/04/22 19:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

御城番~よいでしょうー!
私が撮ったからイマイチですが
石畳の道がまた良いのですよ。
どんな天守閣があったのかは
知らないのですが、石垣を見ると
ほんとに武士がいたんだな~と
実感します!
福島には負けちゃうかも。
でもがんばって松阪を紹介しま~す!
2011/04/22 19:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

三重って一見地味な感じですが
いやいや世界的に有名な所が
多いんですよね。
鈴鹿サーキットや伊勢神宮。真珠。
熊野古道が世界遺産となりました。
それぞれの土地に素敵な場所が
いっぱいですよね~
バイクで巡りたいものです!
2011/04/22 19:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-松阪牛最高!( =①ω①=)ノ-
三重は近いのに、深く訪れた事が
ありませんが、いい所ですね!
(o^∇^o)

それに松阪牛、メチャ旨いんですよね。
ヾ(*ΦωΦ)ノ  

以前、伊勢ツーリングに行った時、
『一升びん』と言うお店で、お店の
メニューに貼ってあった、特選!松阪牛
を頼もうとしたんですけど、
金額が書いて無いので、友人が
お店のお姉ちゃんに質問を。

『すいません~。コレってどれ
くらいの量で、金額はいくらですか?』

と質問した所・・・

『¥5000-で3キレです!』

の返事を聞いて、思わず注文をやめたの
を思い出しましたね。(o^∇^o)
やっぱ庶民には、ホルモンで充分でした。
( =①ω①=)ノ

2011/04/24 19:19  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして。
足跡からやってきました。

畑のしだれ桜綺麗ですね♪
実は今日、朝から行こうと思ってたんですが、諸事情で諦めたんですよね~(TOT)

またチョクチョク遊びに来ます♪
2011/04/24 20:22  | URL | 風 #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

『一升びん』に行かれましたか~^^/
私もやっぱりホルモン屋さんが
多いですね!
それかお肉を買って家で焼くのも
お値打ちですよ~
確かに肉質とお値段は比例しますね!
またツーリングで松阪に寄って下さい!
2011/04/25 13:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-風 さんへ-
風さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
メタセコイヤの写真素敵でしたが
きっとご近所の方なんですよね。
よろしくお願いしま~す!!
2011/04/25 18:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/14-77f13529
| メイン |